一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

916: 匿名さん 
[2010-04-18 22:48:10]
>昔炊いてたからいいじゃん的発想は、昔からオール電化も当たり前あったなら分かりますがね。
>煙を出す方向は時代と逆向しているんですよ。だから周囲の理解が得られないのでしょう。
 それで、その時代の方向とか逆行とかの向きは誰が決めているんですか?
 その物差しは本当に正しいんですか?
 多様性って言葉知っていますか?
917: 匿名さん 
[2010-04-18 23:22:58]
>No.914

尋ねられたことへの答えには全くなっていないまま、自分の主張だけ遮二無二押し通そうとされているのに、ものすごく違和感を感じます。
なぜ、ストーブユーザーと直接話せないのか、なぜ、自ら行動を起こすことができないのか、それほどむきになって否定しなきゃいけないようなことなんですかねえ。
918: 匿名さん 
[2010-04-19 21:36:08]
参考になる本見つけました。
「近所がうるさい!(橋本典久)」
 本書は騒音トラブルに関して発生原理とか実例を解説しています。
 本書によると、
①騒音のレベルが全く問題ないレベルであっても気になり始めたらとても気になる。
②気になる騒音を我慢していると怒りに変わる。
③注意・意見しても騒音を訴える者に感じられる改善が見られないと相手に悪意を
感じ始め、敵意になっていく。
④ 敵意を持った時点でどんなにかすかな音でも、敵意の対象から出るものには
気づいてしまう。
⑤敵意の対象は本人が感じよう感じようと無意識の内に思ってしまう。
⑥その後様々な要因で不運が重なると攻撃性に発展する。
⑦事件発生!

 「騒音」を「臭い」に置き換えるとここのお話にぴったりはまりますね。
 問題は、心身症等の病気ではない人でも上記の敵意→対象がとても気になるという
所まで簡単に行ってしまう事です。この現象には受忍限界より遥かに低くても本人
にとっては耐え難いらしいですね。
 現実的な解決法は「規制と罰則」とも言っているが、一番の解決法は自己の問題
と捉え「気にしない様にする」らしいです。

 しかし...まだ全部読んでいないです。
919: 匿名さん 
[2010-04-19 23:58:30]
>「騒音」を「臭い」に置き換えるとここのお話にぴったりはまりますね。

他人も暮らしているのだから、普通の住宅地で薪を炊かないでください。

炊き続ければ、町内会で問題にします。

過去にタイムスリップ出来ないので、もはや市民権を得るのは無理です。
920: 匿名さん 
[2010-04-20 07:41:53]
昨日、埼玉近辺を電車で通過しましたが、ものすごい数の煙突でした。
薪ストーブ導入の新築の多さに圧倒されました。
私もいつかは薪ストーブか暖炉がついたマイホームが夢です。
数多くの芸能人やアイドルのブログでも、あこがれのマイホームとして薪ストーブや暖炉付きの家をあげていますよね。
921: 匿名さん 
[2010-04-20 20:16:04]
>昨日、埼玉近辺を電車で通過しましたが、ものすごい数の煙突でした。
>薪ストーブ導入の新築の多さに圧倒されました。

もはや薪ストーブは社会問題化している、ということですね。
環境省さん、早く規制してください。
922: 匿名さん 
[2010-04-21 23:51:03]
>もはや薪ストーブは社会問題化している、ということですね。
>環境省さん、早く規制してください。
 埼玉県で社会問題化している話題ってありましたか?
 軒数が多くなると問題発生の可能性は否定しないですが、なぜ有りもしない社会問題
なんて言い出すんですか?
 個別の問題とと社会の問題は全く違うでしょう。
 我田引水というか、この辺がカチンとくるんですよね。
923: 匿名さん 
[2010-04-22 01:17:33]
>>920
煙突があるからといって、薪ストーブとは限らないだろう。
http://panasonic.co.jp/ha/info/important/heating/index.htm
924: 匿名さん 
[2010-04-22 04:00:22]
我が家の薪は、白神山地の薪だから、清々しい香りが届いているはずなのだが。
925: 匿名さん 
[2010-04-22 04:02:11]
ゴミを焼いて、暖を取る。
一石二鳥。
究極のエコ。
926: 匿名さん 
[2010-04-22 08:14:47]
料理を煮込んで暖を取る。
カーボンニュートラルの薪だから化石燃料を使わず温暖化防止になる。
一石三鳥。
究極のエコ。
927: 匿名さん 
[2010-04-22 21:49:05]
ありもしない薪ストーブの被害を訴える。
見たこともない薪ストーブの間違った使い方を訴える。
個人的なご近所トラブルを薪ストーブ全般の問題と訴える。
でも自分では何も行動しない。
一石四鳥。
究極のエゴ。
928: 匿名 
[2010-04-22 23:23:19]
「2階にトイレ作ると子供がヒッキーになる」とわめいてるオバサンと同じレベル
929: 918 
[2010-04-22 23:33:23]
>③注意・意見しても騒音を訴える者に感じられる改善が見られないと相手に悪意を
>感じ始め、敵意になっていく。
 被害者の感情を逆なでするのは大人気ないですよ。
 いたずらに敵意をかきたてるのは感心しないですね。
 私には書き込みの意図はわかりませんが、被害者から悪意があるのではないか
と感じられてしまう書き方はなんかなぁ。
930: 匿名さん 
[2010-04-23 22:31:43]
喘息で苦しいからやめてほしいと役所を通じて通報しているのに何で炊くのですか?

喘息患者にとっては毒ガスと同じなんですけど。
931: 匿名さん 
[2010-04-23 23:00:43]
>喘息患者にとっては毒ガスと同じなんですけど。
 こっち側も、本当に薪ストーブで喘息が悪化するなら医師に相談してください。
 きっと診断書を書いてくれるでしょう...関係有るなら。
 書いてくれないなら、やっぱり関係ないのでは?
 本当の病状なのか、神経的な物なのか、本当に関係有るならはっきりさせましょう。
932: 匿名さん 
[2010-04-23 23:23:18]
>きっと診断書を書いてくれるでしょう...関係有るなら。
>書いてくれないなら、やっぱり関係ないのでは?

薪ストーブと喘息の因果関係を国は調査すべき。アスベストと同じで後手だと補償費が高く付きますよ。
933: 匿名さん 
[2010-04-23 23:29:14]
>薪ストーブと喘息の因果関係を国は調査すべき。アスベストと同じで後手だと補償費が高く付きますよ。
 内燃機関が増える前後でどちらが喘息が多かったかを考えればわかるでしょうに。
 薪ストーブよりももっとたくさん影響がある物を規制できないのに...
 国は内燃機関をどうすべきなのでしょうか?
934: 匿名さん 
[2010-04-23 23:47:42]
>国は内燃機関をどうすべきなのでしょうか?

内燃機関は別スレでじっくり議論すればよろしい。とにかく薪ストーブを何とかしてください。クサイし咳き込むし、たまらん・・・
935: 匿名さん 
[2010-04-24 00:17:43]
>内燃機関が増える前後でどちらが喘息が多かったかを考えればわかるでしょうに。

昔は喘息が多かったけど、調理で薪を使わなくなって改善されたんじゃ
なかったけ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる