一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

936: 匿名さん 
[2010-04-24 08:11:29]
なんか薪ストーブを使うと喘息が治るなんて、中途半端な電波な知識を
広めている人がストーバーには多くいるようですね。
たしかにアトピー性喘息(小児喘息の多くはこのタイプ)で窒素酸化物の
アレルギーだった場合は、薪ストーブが使えるような人家&交通が疎らな
場所に移り住めば排気ガスの影響が軽減されるし、石油ストーブの排気の
影響も無くなるから軽減される可能性が高いけど、非アトピー性の喘息
だと空気中の粒子濃度に大きな影響を受けるから、薪ストーブによって
悪化する可能性が高いでしょうね。
937: 匿名さん 
[2010-04-24 10:12:50]
>喘息で苦しいからやめてほしいと役所を通じて通報しているのに何で炊くのですか?
通報した結果を教えてください。使用禁止命令が出ましたか?
938: 匿名さん 
[2010-04-24 11:22:12]
>通報した結果を教えてください。使用禁止命令が出ましたか?

使用禁止命令が出るならこのスレ自体存在しません。

炊く回数は減りましたが、以前としてしつこく炊いています。

喘息で苦しいのでやめてほしいと頼んでも炊いております。

人としてどうかと思います。
939: 匿名さん 
[2010-04-24 11:59:23]
>喘息で苦しいのでやめてほしいと頼んでも炊いております。
 薪ストーブと喘息が関係ある事をどうやって確認したのですか?
940: 匿名さん 
[2010-04-24 12:20:56]
>なんか薪ストーブを使うと喘息が治るなんて、中途半端な電波な知識を
>広めている人がストーバーには多くいるようですね。
 えぇ?薪ストーブを使うと喘息が治るんですか?
 そんな話聞いたことありませんが...そんなユーザーが多くいるなら
どこかで見聞きしてもおかしくないのになぁ。
 石油ストーブの使用を止めたら喘息が良くなったの間違いでは?
941: 匿名さん 
[2010-04-24 12:43:07]
>>石油ストーブの使用を止めたら喘息が良くなったの間違いでは?

まあ常識からすればそうですが、彼らには思い込みの激しい電波さんが
多いので、薪ストーブのブラシーボ効果みたいなそんな戯言を信じている
ようですよ。
942: 匿名さん 
[2010-04-24 13:31:09]
>まあ常識からすればそうですが、彼らには思い込みの激しい電波さんが
>多いので、薪ストーブのブラシーボ効果みたいなそんな戯言を信じている
>ようですよ。

 専門誌やネットのユーザーページを見ると信じていないユーザーの方が多そうですね。
 もちろん、そんな人もいないことはないようですが。
 薪ストーブと引き換えに止めた物の影響が多いのでしょうね。
943: 匿名さん 
[2010-04-24 14:35:29]
>薪ストーブと喘息が関係ある事をどうやって確認したのですか?

またそれですか。
因果関係まで科学的に分析なんかしてません。薪ストーブハウスが建つ前は咳き込むこともなかった。

イタイイタイ病とカドニュウムの関係が中々分からなかったように、被害者が相当数出てからじゃないと国も動かないのですかね。

近隣を苦しめてまで炊いて楽しいのでしょうか。

944: 匿名さん 
[2010-04-24 15:06:06]
>因果関係まで科学的に分析なんかしてません。薪ストーブハウスが建つ前は咳き込むこともなかった。

 あなたの主張を隣人が聞き入れてくれたとして、もし関係なかったらどう責任を取るのですか?
 全く根拠のない事でその人の大事な部分を犠牲にした償いをどうするつもりなのか考えた事がありますか?
 それとも、予防措置とでも言って、素人が危なそうに感じる全てのものを止めさせますか?
 今の時代にそれが一番良い方法だと思いますか?
 病気の原因といえば結構大きな問題だと思いますので、きちんと調査したらいかがですか?
 誰かも言っていましたが、医師には相談しましたか?

>近隣を苦しめてまで炊いて楽しいのでしょうか。

 943さんはどうしてそんなに攻撃的なのですか?
 だれもご近所さんを苦しめようとして焚いているのではないでしょう。
 攻撃するのを止めて交渉・和解といった方法を考えられたらいかがですか?
 そんな風に考えてばかりだと943さんの方が辛いでしょう。
 自分で自分をどんどん追い詰める状況ではないかと心配ですね。
945: 匿名さん 
[2010-04-24 16:30:36]
>>944

また善意の第三者のフリをして被害者の方を攻撃ですか・・・・
あれだけ過去に削除されているのに、どうしてこういった心の無い行為を続けるのか
理解できません。

医師に相談すれば薪ストーブのばい煙が、喘息の原因になりうる程度のことは
言ってもらえるのではないかと思いますが、アレルゲン性の喘息でなければ
薪ストーブが原因とは証明はできませんから、そういった場合にストーバー
は、また証拠が無いとかいって使い続けることは目にみえていますね。

過去に隣人とトラブルを起こして、和解できたストーバはこの掲示板でも
ネット上のブログ主等を探しても、ほぼ皆無ですからこの問題はストーバー
が住宅地から退場するか、ストーバーを止める(止めさせる)かの2つしか
解決方法はないんでしょう。
946: 匿名さん 
[2010-04-24 19:55:37]
>No.945 by 匿名さん 2010-04-24 16:30:36
>また善意の第三者のフリをして被害者の方を攻撃ですか・
>あれだけ過去に削除されているのに、どうしてこういった心の無い行為を続けるのか
>理解できません。
 攻撃した覚えはありませんが...
 それと、過去に大量削除があったようですが、私のコメントは削除されていませんね。
 ところで、下記のコメントに削除依頼がでているようですが、どこが「煽り」なんでしょう。
 気に入らない発言は「煽り」ですか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73046/

>No.937 by 匿名さん 2010-04-24 10:12:50
>>喘息で苦しいからやめてほしいと役所を通じて通報しているのに何で炊くのですか?
>通報した結果を教えてください。使用禁止命令が出ましたか?
947: 匿名さん 
[2010-04-24 20:22:14]
>アレルゲン性の喘息でなければ
>薪ストーブが原因とは証明はできませんから、そういった場合にストーバー
>は、また証拠が無いとかいって使い続けることは目にみえていますね。

>ですからこの問題はストーバー
>が住宅地から退場するか、ストーバーを止める(止めさせる)かの2つしか
>解決方法はないんでしょう。

 「疑わしきは罰せよ」の主義ですか...本当に正しいの?
 ユーザーは排除という罰を受けるほどの迷惑行為をしているのでしょうか?
 私は、排除ではなく話し合うことを考える方が良いと思います。
948: 匿名さん 
[2010-04-25 10:48:50]
>「疑わしきは罰せよ」の主義ですか...本当に正しいの?
> ユーザーは排除という罰を受けるほどの迷惑行為をしているのでしょうか?
> 私は、排除ではなく話し合うことを考える方が良いと思います。

最新の薪ストーブは高性能で透明な煙しか出ない、とう業者の触れ込みを信じたユーザーがだまされたのですね。

欧米仕様をそのまま日本に持ち込んで即OKとはならないですよ。日本の住宅地では薪ストーブは欧米ほど普及しておらず、よって慣習にもなく規制もありません。現代人は薪ストーブなんて触れたことないですし、いきなり煙突ハウスが横にたって、異臭を放てば臭いが気になるのは当然です。

「疑わしきは罰せよ」ではなく、相当目立つ行為をして異臭を放っているユーザーの認識が甘いと言わざるを得ません。
949: 匿名 
[2010-04-25 11:15:11]
>>946
禁止命令なんて出してくれるわけないのわかってるのに
あえて聞くなんていじわるね
950: 匿名さん 
[2010-04-25 12:05:44]
>「疑わしきは罰せよ」ではなく、相当目立つ行為をして異臭を放っているユーザーの認識が
>甘いと言わざるを得ません。

 臭いの問題はご主張にも一理あるかもしれません。
 ここで(疑わしき)問題にしていたのは「喘息」の問題です。
 臭いよりも病気の原因という方が重大な問題でしょう?
951: 匿名さん 
[2010-04-25 14:20:54]
>ここで(疑わしき)問題にしていたのは「喘息」の問題です。
>臭いよりも病気の原因という方が重大な問題でしょう?

微粒子が最新欧米仕様でも除去できないならば、喘息の原因に関しても疑惑は晴れません。
952: 匿名さん 
[2010-04-25 16:22:31]
>微粒子が最新欧米仕様でも除去できないならば、喘息の原因に関しても疑惑は晴れません。

 その通りです。
 そのためには、実情を把握し規制値を設けるというのが一番と思います。
 日常生活で微粒子が0になることなんて有り得ないのですから、どれだけ
日常の条件を悪化させるのかが重要ですね。
 規制という意味では、国の問題かなぁ。
953: 匿名さん 
[2010-04-25 16:56:28]
>ところで、下記のコメントに削除依頼がでているようですが、どこが「煽り」なんでしょう。
>気に入らない発言は「煽り」ですか?

そうそう、この人、アンチ発言の矛盾や間違いを指摘されると、削除依頼で対抗してきます。
だから、

>なんか薪ストーブを使うと喘息が治るなんて、中途半端な電波な知識を
>広めている人がストーバーには多くいるようですね。

こういう人の人格を否定するような発言も、この人にとってはOKなんです。
「煽り」かどうかの判断基準は「自分にとって都合が良いかどうか」だけなのです。

この人の言う「異臭を放っている」とかいうのは、たまたま気に入らない家に薪ストーブがあっただけで、原因はピアノの音でもベランダ煙草でも、結局同じような難癖をつけるんですよ。
954: 匿名さん 
[2010-04-25 18:45:18]
どこが「煽り」なのでしょう?単なる質問に「削除依頼」とは甚だ疑問です。
955: 匿名さん 
[2010-04-25 21:19:23]
スレのお題
>どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

 これに対しては、なかなか難しいという結論になりそうですね。
 以下私見です。
1.まずユーザーと被害者とで話し合いが最初に有るべきと思います。
2.全てのユーザーに問題が有るわけではありませんが、使用状況に問題があるユーザー
 のためには排気等の法規制が必要でしょう。これでひどい臭いや著しい有害物の排出
 を抑えるのが法治国家としては有効ではないかと思います。
3.話し合いが不調の場合、直接的な争いは事件の元になりそうなので避けたほうがよさ
 そうです。ユーザーを脅そうとかいうのは最悪です。(訴えるというユーザーもいます)
4.別のユーザーを味方に付けて、問題ユーザーの焚き方等を指導してもらうという事を
 提案するユーザーがいました。実現性はともかく、有効である可能性はありそうです。
5.「とにかく止めてほしい」という主張は一方的であることを理由に受け入れられない
 可能性が高いです。

 反論や削除依頼が予想されますが、ここしばらくの論議はこんな所ではないでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる