一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

1: 匿名さん 
[2010-02-20 17:51:13]
どんなにおいなんですか?
3: 匿名さん 
[2010-02-20 18:00:04]
さくらはとても良いにおいと聞いたことがありますが
4: 匿名さん 
[2010-02-20 18:14:25]
日本暖炉ストーブ協会さんは、このような近隣被害の状況にどう対処するおつもりなのでしょうか。
暖炉協会→http://www.jfsa.gr.jp/activity.html

昨年、同協会の要望に答えるように建築基準法の内装制限の告示が緩和され、薪ストーブや囲炉裏のある部屋でも木の内装壁が出来るようになりましたが、住宅地でもかまわずどんどん販売促進していいのでしょうか。やれば必ず煙や臭いの被害が出るのが容易に想像されます。

市場拡大に目がくらんで、健康被害の分析を怠れば、きっとしっぺ返しをくらうでしょう。



5: 周辺住民さん 
[2010-02-20 18:22:31]
臭いは、鼻がムズムズするような燃焼した臭いです。
野焼きほどひどくありませんが、ん?何か臭うな、といったような感じです。

強烈な臭いではないのですが、ずっと嗅いでいると気になってしまいます。

苦情を何回も言っているのにやめないユーザーは、どういった心理なのでしょうか。
どうしてもやらなければならない理由があるのでしょうか。
6: 周辺住民さん 
[2010-02-20 18:27:41]
ここに広告出している建設業者さんも、住宅地で薪ストーブを設置するとトラブルの元ですので、重々お気をつけください。
7: 入居予定さん 
[2010-02-20 20:23:47]
個人でダメなら組織(自治会など)で対応するしかないでしょうね。
自治会が多数決で賛成なら諦めるしかないけど。
8: 匿名さん 
[2010-02-20 20:36:39]
私も被害者の立場の者です。去年の夏にできた隣家の薪ストーブに悩んでいますが、
今のところは我慢しています。今は薪ストーブ以外、暖房装置はないかもしれないので、
苦情を言っても、薪ストーブを使い続けるしかないかも、と思っています。
暖かくなってから、煙や煤の実情を伝えて、次の冬には対処してほしいと伝える予定を
しています。使わないで欲しいというのが当方の要求ですが、お隣も薪ストーブに
ずいぶんなお金をかけているわけですし、交渉の落とし所が分りません。
10: 匿名さん 
[2010-02-20 21:05:43]
しらなかったなぁ
そうなんですね。
他の薪ストーブのスレでもメリットよりデメリットの方が目立つなと思っていました。
大手HMのスエーデンハウスでも薪ストーブが夢で、それをメインで建てた!って家があると話を聞きました。
そんな迷惑なものとしらずに造ってしまうんでしょうね。
予算的に我が家はありえないけれど、ちょっとしたこだわりの品ですよね?
それに苦情言いに行くのは勇気がいりますね。
11: 周辺住民さん 
[2010-02-20 21:51:17]
やめない以上、迷惑行為はやめるよう回覧板を使って文書で伝えるしかありませんが、薪ストーブユーザーが大恥かくことですし、この掲示板をもし見ているようなら、今のうちにやめてください。

14: 薪ストーブユーザーです 
[2010-02-20 22:12:17]
9さん薪を燃やすと化学物質がでるの?なんの物質だろうか?それは知らなかったです。 うちも付けてますが、田舎(農村地なので敷地が平均300〜1000坪くらいはある所です)なのと、他にも付けている家もあり特に問題なく使ってますが、いくら煙が少なくても都会やお隣さんが隣接している住宅地では苦情がでると思います。 しかし、地区で規制や条例も法律もないので、話してもやめてくれない薪ストーブユーザーに対しては大変かも知れませんね。 私だったら何とかしたいと思いますが色々なユーザーがいますし‥どうしたら良いのかな? いくらリーンバーンで高温で燃やせば煙が出ないと言っても、点火時には煙が出ますもんね。私も臭いに敏感なので、気持ちは分かります。ユーザーとしても、何とか良い解決案が出る事を祈っています。
16: 匿名さん 
[2010-02-20 23:13:58]
薪を燃やしたいという人に対して
他人の力で燃させないということはできないことになっています。
少なくともこの件に関して、現在の日本では。

薪を燃やすにあたって法的規制が何もないのであればとても難しいです。

裁判で被害の具体的な証拠(被害状況のわかる証拠写真、診断書や臭いを数値化したもの等)を提出した上で
争った末に勝訴し、使用禁止命令を出してもらわにとだめですね。
ただ単に「迷惑だ」というレベルでは誰も何も動かないのが現状です。
証拠調べをしても勝訴できるかかなりあやしいですから。

判例をあたることをお勧めします。

敗訴の場合は当然何も変わりません。
というか逆に損害賠償請求を起こされる可能性は大です。

訴訟に持込む前段として
保証金を積んだうえで判決が出るまでの間、仮処分というかたちで使用を差し止めることは可能です。
この場合は必要書類と保証金がそろえば、即日裁判所命令で使用禁止になります。
あくまでも示談か判決で解決するまでの暫定措置ですが
それでも、高裁まで争って2年程は仮処分が有効の可能性はあります(担当裁判官の判断で期限は決められます)。
最近は民事もスピード裁判ですからね。
敗訴の場合、保証金は返ってきません。

裁判を進めていく過程で
あなた以外の近隣住民がどの程度被害に遭っているのかを
証言してもらうことになるのではないかと思います。
代理人の方針にもよりますが、裁判官も要求すると思います。

その時にはいやでも近隣住民とスクラムを組まなくてはいけないでしょう。

場合によってはここまでやる気があることが前提で
現時点で、どこまで苦情を言うのかということが焦点になると思います。

裁判までは考えていないというのであれば、やんわりと指摘して
それでも聞く耳をもたないのであればあきらめてください。
非常にあっさりしたものです。

喧嘩はダメです。
一生後住みにくくなります。
病気にならない程度の煙の臭いは我慢するしかありません。

どんな変人、いやなヤツでも
隣近所仲良くしていくしか生きる道はありません。
はらわたが煮えくり返っても我慢するしかない場合がほとんどと思ってください。
それが嫌なら法律しかありません。
法治国家ですから。
18: 匿名さん 
[2010-02-20 23:34:03]
弁護士さんのご回答がありますので上げときますね。
ttp://www.bengo4.com/bbs/read/6434.html
19: 匿名さん 
[2010-02-20 23:45:06]
やっぱ実害がないと全然ダメみたいね。
窓汚れた〜洗濯物汚れた〜〜とか言っても、こっちが嫌がらせしてるみたいだよな。
苦労して勝っても小額だしさ。

使用差止めにならなきゃ意味ないじゃんね。

そこまでやるには
>No.16の言うような感じなのかもよ。
21: 匿名さん 
[2010-02-21 01:26:04]
たまたまこのレスを発見しましたが・・・。
我が家はまだ左右、道向かいさんの家が建ってないので、そんな問題もあるのだと考えさせられました。
我が家は狭い土地にぎりぎりで建てたので、そんな家が近所に建ったら大変!!
今の住まいは集合住宅なので、お隣さんが吸っているタバコの煙が部屋に入ってきちゃうと気になります。
私も鼻がいいみたいで、他人ごとではないです。
レス主さん、よい方向になるように応援しています。
私の兄も暖炉がある家を建てましたが、兄が言うにはそんなに暖かくないし蒔きが以外と高いとか、
外出時に困るとか言っています。
兄の家は、ファンヒーターを使用している時もあるようです。
23: 心配さん 
[2010-02-21 07:44:24]
私の建築予定の隣の隣の家に色々な鳥(鳩・にわとりなど)をかなりの数を飼育してます。臭いや鳴き声、健康被害が心配です。
親から譲り受けた土地だけにそこに建てるますが引っ越しまえから憂鬱。
24: 匿名さん 
[2010-02-21 07:49:17]
まあ住宅地のストーバーはある意味確信犯的に導入している(
多少の迷惑は掛けても構わない=お互い様)から、周りから
かなりの圧力を掛けないと完全に辞めさせるのは難しいでしょうね。
(法律的な強制力は無いし)

ただ幾つかのルールを作るのはできるかもしれません。(例えば
以下)
1.焚いていいのは日曜&祭日のみ(平日&土曜は不可)
2.霜が降りた日=接地逆転層が出来る可能性が高い日は利用不可
4.火元責任者が管理をできない時間帯(就寝時&外出時)は完全消火する
5.薪は1年以上乾燥させたものを使い、建築廃材等は利用不可

まあここの一部の人のように、自分に非が一切ない=苦情をいう人は
異常者と無条件に信じている人は、そももも近隣と折り合うつもりが
無いから難しいかもしれません。
ただ、そもそも普通は入れない嗜好性の高い設備をあえて導入して、
他人と差別化することによって悦にいっているような人達ですから
かなり折り合うのは難しいでしょうね。ここにもいくつか書かれていますが
妙に理論武装して自らの行為を正当化していますが、他人にできるだけ
迷惑を掛けないという基本的なことへの意識が希薄なタイプの人達ですから
かなりは厄介ですね。
28: 匿名さん 
[2010-02-21 12:08:50]
燃焼すれば完全に二酸化炭素と水になる材料使って、完全燃焼が保証される薪ストーブを使えばいいんだろうけど、混ざりものの多い普通の薪燃料にしてるんじゃ、多かれ少なかれ近所迷惑に決まってるだろ。
人口密度の高い地域では、条例で禁止すべき。
30: 匿名さん 
[2010-02-21 12:32:34]
対抗して石炭ストーブを使ってみてはどうでしょう。
文句を言われたら同じことを言ってやればいいんですよ。
薪ストーブの家以外から苦情がくるかもしれないので強くは勧めません。

住宅地ならガス暖炉とかペレットストーブにしてくれるとよいんですけどね。
31: 匿名さん 
[2010-02-21 12:49:59]
>なら密集地域のトイレの換気扇からの排泄物の臭気はいいのか?毎日だけど?
それはお互いさまじゃんw
薪ストーブは一部の人間の趣味で、周り全部が迷惑を被るからな。
34: 匿名さん 
[2010-02-21 13:06:36]
好き嫌いはともかく健康に悪いし、洗濯物や布団干しにもいいことない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる