一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

263: 周辺住民さん 
[2010-02-28 22:38:14]
薪ストーブは、いくら最新機種であろうと、煙やニオイは避けようがありません。
煙やニオイがゼロにならないならば、住宅地ではやらないことです。

【一部テキストを削除しました。管理人】


273: 入居予定さん 
[2010-03-01 18:49:11]
>>271 さん
銭湯って薪でお湯をあっためている所があるんですか!?
それは初耳でした。(薪のほうがすごく経費かかりそうな気もしますよね。



う●こう●こ言っていた者ですが、薪ストーブに関しては全く知識はありません。
どういう形状の物なのかも知りません。

このスレで「煙突がついているもの」で「その煙突は室内でなく、室外に排気されるようなつくり」
であることを知りました。


そもそも・・・・室内に排気できないレベルのものだから外に排気してるんですよね。
それが全く臭くなくて、全く健康に害がない、   と考えるほうが不自然ですよね。

外にむけて排気する煙突を作らないと、室内に排気するのでは危ない、
という認識があるものなら、苦情が来ても当然な気がしますが・・・。
274: 入居予定さん 
[2010-03-01 18:52:21]
薪ストーブスレが、かなり盛り上がっているようだし
必死な方が多いので、興味を持ってググってみましたが・・・・

まさか、薪ストーブってこれのことですか!?

http://flamewatchers.com/

私は、これは「暖炉」だと認識しておりました。
昔使われていたもので、今は飾りとしてしか使われておらず、
なおかつお金持ちが山奥で使うものだと思っていたのですが、、

暖炉的飾りは何度か見たことがありますが、これに都心で火をつけるってリアルですか!?

火事になったりしても迷惑なんですが・・・。
275: 匿名さん 
[2010-03-01 20:36:04]
薪ストーブユーザーさんも、ここは匿名なのだから本音で語ってください。

住宅地で設置したユーザーさんにお伺いしますが、住宅地で出来ると思ったのはなぜでしょうか。

276: 匿名さん 
[2010-03-01 22:13:01]
>住宅地で設置したユーザーさんにお伺いしますが、住宅地で出来ると思ったのはなぜでしょうか。

メリットがたくさんあって、使っても問題ないからです。
278: 入居予定さん 
[2010-03-02 01:03:43]
↑上のHPの情報が正しいのであれば、年に1度程度の煙突の掃除をきちんとしないと
火事になる可能性が、と書かれているんですが・・・・

迷惑だし、火災が心配でしょうがないです。
これを使う人全てが、しっかりした人で管理もきっちりしてるとは限らないと思うので不安

(ゴミ燃やすとか論外。  有害物質を振りまいて健康被害を受けるのは本人だけにしてほしい
279: 匿名さん 
[2010-03-02 02:25:08]
先日の所さんが出てるリフォーム番組でまた一軒、薪ストーブが増えてましたねぇ。
それも住宅地。まぁ何とかの匠の思惑通り家族が使うかどうかは不明だけどね。
280: 匿名 
[2010-03-02 07:41:22]
公害バラ薪ストーブ
281: 入居予定さん 
[2010-03-02 17:59:36]
知識と配慮と資金がある人以外には付けないでほしいです。

あのリフォーム番組のお宅は、ご近所の皆さんと仲が良さそうなので
話し合ってうまくいけそうな気がします。
(あんなにオープンな家庭ってなかなかないですよね。 ほっこりしました)
282: 匿名さん 
[2010-03-02 21:08:04]
東京近郊ですが、うちの近所は今日も炊いてるけど、30坪の密集地ですよ。何考えてんの?どうして炊けるのか教えてください。
284: 匿名さん 
[2010-03-02 21:39:14]
回覧板攻撃も効きますよ。
289: 匿名さん 
[2010-03-03 23:13:06]
NHKでも暖炉を勧めていたし、住宅地の薪ストーブハウスはまだまだ増えそうですね。
この掲示板は年々盛り上がることになりますね。
291: 匿名さん 
[2010-03-04 12:56:48]
>NHKでも暖炉を勧めていたし

どんな番組ですか?
292: 入居予定さん 
[2010-03-04 15:37:54]
さくらのチップであぶったハムとかウィンナーの香ばしい匂いだったら
許せるかも。。。

おなかすいてきた。
294: 匿名さん 
[2010-03-06 09:19:13]
>だって建築許可されてるんだから―。

最近は緩和されましたが、以前は内装規制が厳しかったので
建築時には申請せずに後付けする人も多かったですから
建築許可の有る無しはあまり関係ないでしょうね。

それよりも有害なことが明確な煙をどの程度まで
一般的な住宅街で排出して良いかがポイントでしょうね。
(有害なのはEPAも明確に提示してますし・・・)
-------------------------------------------------
■アメリカ 暖炉や薪ストーブで空気を汚さないキャンペーンを実施

 家庭での暖炉や薪ストーブの利用が始まる前に、アメリカ環境保護庁(EPA)では、煙による汚染を減らす「賢く燃やそうキャンペーン」を打ち出している。
 木を燃やして発生する煙には、吸い込むと健康に影響を及ぼす粒子状物質や様々なガスが含まれており、子供やお年寄り、ぜんそくなどの病気を持っている人には特に有害。
 このキャンペーンでは、適切な木材を、適切な燃焼設備で正しく燃やし、大気や健康、住宅を守ることの重要性を訴えている。

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=21993&oversea=1

295: 匿名さん 
[2010-03-06 09:54:03]
スト-ブより、古くからいる地主さんたち、いくら広い土地持っているからって、ビニ-ルゴミ焼くのは、止めてほしいな。
薪スト-ブなんて可愛いものだよ。
ダイオキシン攻撃は、勘弁して!
296: 匿名さん 
[2010-03-06 10:23:18]
今日、渡辺篤史の建もの探訪で暖炉がある家を渡辺がほめちぎっていたぞ。
家主の弟が建築家だということだが・・・あの家主の近隣住民もこの掲示板みたいにボロクソにおもっているんだろうか
297: 匿名さん 
[2010-03-06 12:29:22]
>あの家主の近隣住民もこの掲示板みたいにボロクソにおもっているんだろうか
そんなこと思うのはごく一部でしょ。
普通の人は仲良くやってますって。
299: 匿名さん 
[2010-03-06 13:06:29]
まぁ、苦情が入ったらやめるの覚悟で入れているんでしょ。
テレビ撮影の時ぐらい炊いてもいいけど、毎日じゃ100%迷惑です。

だいたい導入するのは新参者で、古くから住んでいる人は薪ストーブなんか近所迷惑になるものやりませんよ。
301: 匿名さん 
[2010-03-06 14:48:10]
薪ストーブの家がありますけど、煙といっても見えないし、においだって気付いたことがありません。ご近所づきあいも別に問題ありません。私が無頓着なだけかもしれませんが、大げさに騒ぎすぎじゃないですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる