一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

101: 匿名さん 
[2010-02-22 18:17:16]
うちも隣の煙や煤に困っています。スレ主さんは匿名で手紙を出したとのことですが、
うちは困っていることの実情を手紙にして、名前も記載して、お隣のポストに入れる
つもりでいますが、何か気を付けることをアドバイス頂けたらと思います。
煙の臭いで困っていることや、洗濯物の煤よごれのことを、感情的にならずに書いて、
何らかの対処をお願いする文面にする予定ですが。。。
103: ユーザーさん 
[2010-02-22 22:58:56]
薪ストーブユーザーです。
こういう例もあるという事で参考までですが。
家は割と古い住宅街に、昨年新築で薪ストーブを導入しました。
基本的に夜だけ使用しています。
先月煤で家が汚れて困るという苦情を北側二軒先の御宅からうけました。
一年目という事で、御迷惑かけてる事もあるかと思い素直に謝罪しました。
その後煙突内とストーブトップのチェックをして見た所、煙道とトップには殆んど煤は付いてなく、
煤が大量に出ているとは考えられませんでした。風向きも気にしながら使用していました。
一年目からあまりもめたくなかったので、それから薪ストーブの使用を止めて、
一週間以上してから、もう一度そのお宅にここ一週間位どうですか?と伺った所、
やはり煤が気になるとの事でした。
このように、薪ストーブ+煙突=煙、臭い、煤といった先入観があると言うのも事実かと思います。
その方の言う煤を見せて頂きましたが、どう考えても普通に付く家の埃の用な汚れでした。
ただし、汚れの成分を分析してみないと何とも言えない事ですが。
焚きつけの時間も夜と朝焚きつけしているでしょう?といわれましたが、朝焚きつけた事は一度もありませんでした。
このように、憶測や先入観で判断している方もいるのも現実としてあるかと思います。新参者なので何かしら言いたくなると言う事もあるかとおもいます。
もちろん本当臭いや煤で迷惑している方もいるのも現実かとおもいます。


105: 匿名さん 
[2010-02-23 00:13:01]
オール電化のマンションに薪ストーブを設置すると吉。
106: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 00:24:19]
102は嘔吐するしかないね。どうぞご自由に。

>被害者は本当にほんものの苦痛を感じているので気が狂いそうな心身の状態にあるんですよ。
これを精神論と言ってるんだよ。
それ以外の何物でもない。

同じ局面に遭っても、何も苦痛を感じないものとそうでないものが居るのも事実。
残念だけど、そうなると全面的に被害者とは言えない。

マンションコミュで、上階の騒音がどうとかってあるけど、あれも全く同じ。
普通に暮らしていて、日常発生する音でも奴らにかかれば騒音としか言わない。
もう敵対心丸出しで、被害者意識満々。

笑っちゃいました。
ここの方々も全く同じです。

せいぜい、お互いに慰め合うことですね。
でもそれで解決はしませんので。。。。

神経質に生まれてきたことを後悔するしかないですね。
107: 匿名さん 
[2010-02-23 00:26:29]
>No.103さん
 それそれ、うちも経験あります。
 苦情があったので1ヶ月以上使っていなかったのですが、再度
苦情を申し立ててきた近隣住民がいました。一ヶ月前と変わらず
煤?もしくは雑巾で拭いたときの汚れが今日もひどいといわれま
したが、そりゃあ違うでしょうって説明したら困った顔で帰りま
した。なにせ使用していないのに汚れがあるのでは別の原因です
よね。普通、一週間に一回ベランダ掃除したら結構汚れているって
知らないみたいです。
 苦情があったときに平謝りしてしばらく使用しなかった私って
なに?こっちが被害者?って思ってしまいました。
 その後5年位使用していますが、一度も苦情はありません。
 ちなみに、近所の他の方には毎年確認しても洗濯物のにおい等
で問題はないと言われております。
108: 入居済み住民さん 
[2010-02-23 02:17:31]
いくら一戸建てでも住宅密集地の場合は、庭でバーベキューや花火などは近所に遠慮して公園や河川敷など、火の使える場所へ行ってやるとか、シャボン玉を近隣の洗濯物に飛ばしてはいけないので庭や狭い私道ではやらないなど、みなさん気を遣いながらなるべく角を立てずに、多少の事はお互い我慢しながら生活をしているのではないでしょうか。
近所の人に苦情を言うのは相当の我慢を超えていると思います。
近隣の洗濯物や布団に臭いが付いていないから問題ないのではなく、わざわざ止めろとまでは言わないご近所なのかもしれません。
ハイジのように、窓から近所の家が見えないような山の中なら別ですが…
ある程度の配慮は必要な物だと認識して、開き直った使い方をしなければいいですね。




109: 匿名さん 
[2010-02-23 02:54:06]
自治体の相談窓口、市議会議員、国会議員などに陳情すると、
条例で禁止してくれますよ。

こういう話もありますから、民主党議員に頼んだ方がいいかもしれません。

「自民職員と大成建設、補助金狙いNPO 省庁に働きかけ」
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY201002210302.html
110: 匿名さん 
[2010-02-23 03:21:51]
薪ストーブでいくつスレ立ててんだよ。
実際、そんなに普及してないだろ。
ユーザの自作自演ならただただ煩いだけだが、本当にアンチが書き込みしてるなら、自分で啓蒙活動に協力していることに早く気付いた方が良い。
書き込みするにしても下げた方がいい。
113: 匿名さん 
[2010-02-23 19:03:06]
いやただの勉強不足でしょう。
114: 匿名さん 
[2010-02-23 19:40:30]
此のスレでは、個人的問題を世間の問題にすり替えてるのか、勘違いしてるのか、>>1は相当頭が悪い事だけは分かった。
116: 匿名さん 
[2010-02-23 20:49:15]
怖いですね。
やはり、薪ストーブはやめることにします。
117: 購入検討中さん 
[2010-02-23 22:56:32]
よく分かりました!
薪ストーブはやめることにしました。
それほどまでしての拘りはないので‥‥。
安易に導入したら一生悔やみそうです。
118: 周辺住民さん 
[2010-02-23 22:58:15]
>No.101 by 匿名さん 2010-02-22 18:17:16
>うちも隣の煙や煤に困っています。スレ主さんは匿名で手紙を出したとのことですが、
>うちは困っていることの実情を手紙にして、名前も記載して、お隣のポストに入れる
>つもりでいますが、何か気を付けることをアドバイス頂けたらと思います。

スレ主です。
よほどおおらかな人でも、こだわりの薪ストーブにケチ付けられたら憤慨すると思われます。
ご近所の関係は、一般的に、一度こじれると修復困難でありますから、私は個人名を出しませんでした。
普段ニコニコと挨拶していても、利害関係が生じると途端に口も聞かなくなる可能性もありますからね。

現代の薪ストーブは、蒸気機関車のように、古き良き時代を懐かしむもののように思えます。
近所に薪ストーブハウスがあると、喫煙者の後ろを歩いているような気持ちになります。

このスレで、ユーザーさんは被害者を過敏症扱いしていますが、もっと言ってくれてけっこうですよ。
言えばいうほど、ユーザーさんがちょっとおかしい人に見えるだけですから。
119: 匿名さん 
[2010-02-23 23:09:26]
わたしも購入検討していまいたがやめることにします。
だってこんな危険を冒してまでも買うもんじゃないです。
常に神経つかって薪の火で癒されるはずがありませんものね。
このスレ発見で本当に助けられました。
皆様√ありがとう。
120: ユーザーさん 
[2010-02-23 23:34:13]
スレ主さん、ちょっと違うと思います。
古き良き時代を懐かしむ為に薪ストーブを使っている人なんてあまり居ないと思います。
皆薪ストーブの炎の温かさを求めて導入する人が殆んどだと思いますよ。
はっきり言って一度体感したら他の暖房機具は考えられなくなると思います。
それ位薪ストーブの暖房効率は優れていると思います。
121: 匿名さん 
[2010-02-23 23:41:11]
>>それ位薪ストーブの暖房効率は優れていると思います。

膨大な熱量と二酸化炭素&スス&ばい煙を煙突から排出しているのに暖房効率が優れている
というのはどういった計算をすればいいんですかね?(暖房効果の間違いかな?)
123: 匿名さん 
[2010-02-24 00:05:19]
結局のところどっちに原因があるにしろ、住宅地では薪ストーブは近隣トラブルの
発生源ということは間違いないということでしょうね
124: 匿名さん 
[2010-02-24 00:06:36]
>古き良き時代を懐かしむ為に薪ストーブを使っている人なんてあまり居ないと思います。

違う違う、分かっていないですね。
薪ストーバー以外の(アンチでない人も含む)人が薪ストーバーの書き込みを読んだ限りでは、
薪ストーブって良くも悪くも、蒸気機関車を懐かしむような趣味的な嗜好品だと感じるということです。
薪ストーバーがそれを自覚していない(というより認めたがらない)ことが、噛み合わない原因だと思います。
125: ユーザーさん 
[2010-02-24 00:20:32]
薪ストーブって良くも悪くも、蒸気機関車を懐かしむような趣味的な嗜好品だと感じるということです。


そういう風に思われているんですね。
私はユーザーですが、蒸気機関車の時代は産まれてないですし、何も懐かしむ事などないんですが。
ただ凄く温かい暖房機具としか思ってないです。
127: 周辺住民さん 
[2010-02-24 01:25:26]
>No.120 by ユーザーさん 2010-02-23 23:34:13
>スレ主さん、ちょっと違うと思います。
>古き良き時代を懐かしむ為に薪ストーブを使っている人なんてあまり居ないと思います。
>皆薪ストーブの炎の温かさを求めて導入する人が殆んどだと思いますよ。
>はっきり言って一度体感したら他の暖房機具は考えられなくなると思います。

スレ主です。
私も体感しているので、薪ストーブの魅力は分かります。炎の柔らかなぬくもり、とでも言いましょうか、自分でもやってみたいと思った時期もありました。

蒸気機関車は、レコードや真空管アンプ、ブリキのおもちゃと同類の、どこか人間くさい機械と申しましょうか、手作り感があるのが薪ストーブの惹かれる一面なので、古き良き時代の機械だと思った次第です。

でも、いくら良いからと言って、周辺に影響を与えるのは良くありません。蒸気機関車も薪ストーブも暖炉も、住宅地では迷惑になる恐れがあるので慎むべきでしょう。
ですから、住宅地においては、薪ストーブはインテリアとして古き良き時代を懐かしむもの、なのではないでしょうか。

駅に喫煙所がなくなりました。しかし心無い愛煙家は、レストランや道でも平気で吸っています。タバコの煙はほとんど見えないくら離れていても、吸わない人にとっては臭うものです。

薪ストーブも同じだと思います。ほとんど臭わないと言っているのはユーザーでしょう。近隣でもまれに炊いた匂いが好きな人もいるようですが、現代社会で忘れ去られたニオイは、ほとんどの人が違和感を覚えるはずです。

伝統的に暖炉のある海外でもなく、田舎でもない日本の住宅地で、薪ストーブが住民に受け入れられるのか、そこが問題となっているのだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる