住宅設備・建材・工法掲示板「高性能住宅の真実」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高性能住宅の真実
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2021-12-23 11:24:37
 削除依頼 投稿する

/////////////////////////////
住宅相談統計年報2020(戸建て)
雨漏り(屋根外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
http://www.chord.or.jp/tokei/tokei.html
/////////////////////////////

2000年後半ぐらいから断熱強化の過程で壁体内結露が一時期問題になり、
2015年頃までは壁体内結露の相談数も40件程ありましたが、徐々に減っていき2020では、結露(外壁、内壁)の相談件数は0件となっています。

「過去」の冬型結露の原因として特に大きかったと考えられるのが、住んでいる人が石油ファンヒーター等の開放ストーブを利用していた事です。
「過去」の夏型結露の原因としては中途半端な断熱材厚と気流止めが無い為、屋根裏、床下の湿気を外壁内に呼び込んで冷房で冷やされた室内側の壁で結露を起こしていた事です。
「現在でも」アパート等の「共同住宅では」住人の知識不足から石油ファンヒーター等を使ってしまう人がいるらしく、「壁体内結露の相談がある」模様です。

壁体内結露の「過去」の事例は高気密への拘りを売りにして大手HMと差別化を図りたい工務店にとって、有用に使いたい貴重なエピソードというワケです。
このような工務店は必要のない気密測定、構造計算、オーバーな施工で顧客単価を上げるのに必死です。
彼らも仕事ですのでしょうがないのですが商売人は言葉巧みに自分のポジションに誘導してくるから気をつけましょう。

つまり、C値だ結露だ許容応力度計算だって異常に拘っている人はYoutuberの話を盲信して自分が最先端の知識を得たとHMの研究者よりも自分のほうが賢いと勘違いしている井の中の蛙です。

賢い方は、あくまでも国の定めた基準がベースである事を念頭に、それ以上の話については偏った書籍やYoutubeではなくもっと広い情報源から知識を得て自分の頭で考えるようにしましょう。
住宅について深い興味がある方は、論文を読みましょう。井戸の外を知る事ができます。
http://news-sv.aij.or.jp/jyutakukei/

統計から分かるように家の劣化対策において最優先で配慮すべきなのは雨漏りです。確率の高いものにしっかりと対策をしましょう。
壁内に結露や雨漏りがあるとカビが発生し、通常であれば、わずかな隙間を縫って室内側のクロスにカビによるシミが現れます。
内側を全面的に別張り防湿気密シートや、気密テープでがっちりと塞いだ状態だと雨漏りや結露に気づくのが相当遅れ構造体へのダメージに気づけ無いというデメリットもあります。
雨漏りは早めに対策しないと建物に致命的なダメージを与えます。火災保険や保証に入っているとおもいますが、気づけなければそれらを使用することもできません。

気密を売りにしている工務店は結露を0か1かで捉えて不安を煽ってくるので気を付けましょう。
「計算上は」結露が起きていますが、温度差の激しい部分がうっすら濡れて、乾燥を繰り返しているだけです。
工務店Youtuberは都合の悪い結露の「程度」や「確率」については濁して発信しています。
何にでも言えますが、リスクの話をされたら必ずその「程度」と「確率」も確認しましょう。

私もあるYoutuberが行っている冬型の結露計算の内容を確認してみました。
条件としては、内側気密シート無しのよくある一般的な断面構造、室内は湿度50%に暖房で25度の状況で
結果としては、結露が発生しますので内側にも気密シートを貼りましょうというものです。

外気温と屋外湿度の状況を東京の2020年の気象状況にあてはめると、「計算上」結露が起きるのは年に5日でした。その中でも数時間。
これがどういう気象かというと、夜晴れて放射冷却で外気が冷やされた次の日雨が降った状況です。
しかも計算では室内が換気され対流があることも考慮されておらず、結露量が1ccなのか100ccなのかも不明です。勿論、動画内ではその件には触れません。

大手HMがC値計測を表に出さないのはは、大局的にバランスをとって商品を開発しているからです。
気密や結露対策も大事なのですが他にも注意を払う事がたくさんあります。
現実と一致しない結露の定常計算だけにフォーカスをあてて開発することは有りえません。
皆さんも一つの事に拘らずよく考えてバランスの取れた工法を選択しましょう。

また、このようなポジショントークを行う工務店にとって少し頭の痛い存在が太陽光発電です。
このシステムは実質無料で屋根の上に設置する事ができ、圧倒的な存在価値で高気密高断熱住宅の経済的な利点をスポイルします。
太陽光パネルを載せると、バネル自体が物理的に熱を遮断してくれ冬も放射冷却を防ぎ温熱的にはかなり有利になります。

ZEH基準というのは本当によく出来ていて、太陽光パネルの発電量を含めて計算を行うとZEH相当の断熱が一番経済合理性が高くなります。
高気密高断熱でポジションを取りたい工務店が経済合理性についてYoutube配信をするとき、ZEH基準や太陽光発電を絡めた比較計算を「意図的に」しませんのでご注意を。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-06-13 08:55:55

 
注文住宅のオンライン相談

高性能住宅の真実

561: 賃貸住まいさん 
[2021-10-30 12:52:09]
ペッパーさん
相変わらず妄想が
設定も?
あなたが発言すると誰とでもこういう紛糾状態ですね
何ででしょうね
皆がバカばかりなんですかね
562: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-30 13:18:43]
ところで口コミ知りたいさん基準の
庭に金使えて超最高45坪オール電化太陽光あり2000万の家とはどんな家なんだろう
「家なんかにお金を使うな質を担保しろ」の瀬山氏基準で30坪2000万円(勿論、今年の価格で東京などは物価を反映して+αあり)
私はこの基準に柱、梁、土台、構造計算あり、制震装置、床を無垢材にする程度の贅沢をした程度に過ぎず、価格で言えばミサワホームやセキスイハイム帯でしかなく超高いと言われている事に愕然としているのだけれど
まさか今より建物本体価格の安い数年前に建てられていて、リアルタイムで施主が低気密をなんとかしようとしている家ではないですよね
563: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-30 13:28:16]
>>561 賃貸住まいさん
賢いかどうかは相対的なものであり、どのラインを賢いにするのかによって変わる。
例えばメンサは統計的に上位2%を会員の条件にしている。
統計における検定では2%ではなく3%検定(海外では5%検定=だいたい2σ)が主に用いられ、精密機械の品質では6σなど厳しいラインが引かれたりする。
564: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-30 16:34:45]
>>563:フリック入力できない他称ペッパーくん
たとえストローに穴がなくても吸う力が足りなかったら吸えませんよねって話

もうこれで理解できないならしょうがない
君が理解できなくてもサンプルは採取済み
今後このスレを見る人でも換気扇の排気能力を度外視する人はほぼいないだろうから。おつかれ

我が家が7年もたないかどうかは6年後教えてあげるよ
ちなみに不動産屋からすれば家に金をかけたいからと安くて需要の低い土地を買ってくれる客はありがたいだろうね

売れにくい商品が売れるわけだから相当感謝されてるよ
565: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-30 16:56:37]
>>543:フリック入力できない他称ペッパーくん
あそうそう、否定しとかないとまた勘違いしそうだから言っとくけど私は君にただの一度もローコストを勧めたことはないし(過去ログ参照)、いつだって君がローコストを煽っているのだよ。
だから私以外の人間にも反感を買っている

なにより君にローコストは無理だと思うよ
人に流されずに完全に割り切るか冷静に情報を整理して判断できる人間じゃないと不安と疑心暗鬼で家造り楽しめないと思う^^

いやーいい家だなー電気代も全然安いしなー
566: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-30 17:10:16]
1.ほんで、なんでストローの穴=家が隙間だらけである影響は0と論じているの?
それと計画換気等のためC値1.0以下くらいがマスト(佐藤氏の言い方に合わせる)というのが、鎌田教授及びその流れをくむ団体や人物の理論だと何度も示していますが。
理論だけでなくC値1.0の住宅の実測も示しましたよね。
途中から壊れたスピーカーのように清掃しか言わなくなったけれども。

2.土地に金をかけてないと何故思ったの?
私が一番重視したのは土地
市内で3本の指に入るくらい地価が高いし人気エリアだ
最寄り駅まで徒歩5分以内、小中学校徒歩圏内、町医者徒歩圏内、大病院や大型商業施設近く、水害の心配なし、増幅率1.1倍
という環境だからな

それに、私は温熱環境なんかより耐震に一番拘った(瀬山基準+耐震極振りのような感じ)
耐震は構造計算や制震装置なんかよりまず土地から
であること以前、君にレスを向けたはずだぜ
567: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-30 17:19:55]
>>565 口コミ知りたいさん
1.君も家中サーキュレーター論を展開して、価格帯のソースにしている人物(現在進行形で、低気密の対策を練っている人物でもある)含め呆れられていたからそれを言っては始まらないな。
口コミ知りたいさん匿名さん。

2.だからローコストは科学物質臭がキツすぎて無理
具体的社名は伏せるが、大手、ビルダー、工務店、全て臭いの時点で全滅
モデルハウスに入った瞬間無理なんだから情報精査の必要もなく<無理>で終わり
金の使える範囲内で、家なんかにお金をかけるな質を担保しろの瀬山基準+耐震極振りにしたの
何度も書かせるなよ(笑)
568: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-30 17:25:39]
そうそう
セキスイハイムのモデルハウスでも
高性能住宅寄りのビルダー2社(坪単価-5から7万くらい)でも
科学物質臭は感じなかったから、使っているものが違うと思うぜ。
建材が違うのか、接着剤が違うのか、シロアリの薬剤が違うのか、または複合的に合わさっているのかは知らん
569: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-30 18:11:11]
さあ始まりましたよ
感情むき出しの書き殴り劇場

土地の事はこちらの決めつけでしたね
謝っておきます笑
同じ土俵に立ってしまいましたw
570: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-30 20:59:34]
何が感情剥き出しかは知らんが
煽っておいて反論が気に入らないといつもこれだなw

私含め一定層はローコストの化学物質臭が無理なのはどう足掻いても無理だから仕方ないよな
セキスイハウスなどの大手
高性能住宅-5から7万円のビルダー
高性能住宅
は臭わないから、死ぬまで気持ち悪くなる臭いのない生活を選ぶのは
その臭いが無理な人にとっては正解ではないのかね。

それに普通に考えて
同じ品質のモノが坪30から40万で実現する訳ないだろ?
全てのグレードが安いから、完成品も安いんだよ。

それと君は、オール電化太陽光あり45坪2000万円の家を「冷静に情報を整理して判断した結果」だと
まるで普遍的に正しいかのように推しているが
万が一、臭い等(臭いで済めば良いがそれ以上のものを発症するなど)により身体的不調が出て手放す事になった場合は損失の保証するのかね?
保証出来ないなら普遍的に正しいかのような主張はやめておいた方がいいぞ。

自分とっての正解は普遍的価値観ではないという認識がないのは君自身だぜ。

ついでに私自身の見解を述べるが仮に臭わなくても相場最底辺のモノは家に限らず、選ぶ事はない。
どんなモノでも必ず真ん中以上の品質のモノを選ぶ。

571: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-30 21:03:40]
それと以下反論に対して返信しないのは感情ではないのかね?
これ出すと必ず煽りという行動に出るので再掲。

ほんで、なんでストローの穴=家が隙間だらけである影響は0と論じているの?
それと計画換気等のためC値1.0以下くらいがマスト(佐藤氏の言い方に合わせる)というのが、現代当たり前になっている様々な工法を編み出した鎌田教授及びその流れをくむ団体や人物の理論だと何度も示していますが。
572: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-30 21:09:23]
>>570 に追記で
私の水準の家が普遍的正解と私も述べていない。
人によっては合板も接着剤も石膏も使わないくらい拘った家でなければ住めない人も居るかもしれない。
口コミ知りたいさん匿名さんが普遍的に正しいとしている家が2棟建つだろうけど。

逆に数百万で手に入る古民家が正解の人も居るだろう。

超ローコストが正解なのは超ローコストが正解な人にとってのみだぜ。
573: 賃貸住まいさん 
[2021-10-30 22:21:38]
あぁ これ 
外に出てキャッチボールしたほうがいいよ

もし君がいたスレで今みんなでワイワイ賑わってたら教えて
独演会は勘弁ね 今日のようないい天気な土曜日はレスほどほどに
違うペッパーさんへ
574: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-31 00:15:21]
今はキャッチボールより誘われたドッジボールを優先してます^^
575: 通りがかりさん 
[2021-10-31 07:17:46]
大手鉄骨が高いのはいい家だからではないよ。
営業コストを莫大にかけているだけ。
全国に展示場を作って、営業マンを配置し、各種メディアの宣伝広告、無料の見学会など、
3000万の家なら、そのうちの1000万は営業経費。
つまり実質2000万の家。
576: 匿名さん 
[2021-10-31 09:53:38]
鉄骨でも木造でも大手が広告費かけるのは同じだろう。
ただ実際は仕入れの面から言っても大手の方が有利だし、
いろいろな面で工務店の方が割高なんだけどね。
世の中、安いものが高いものを上回ることは基本的に無いと思った方が良いよ。なんでも総合的に見れば値段なりなんだよ。
577: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-10-31 10:04:06]
>>575 通りがかりさん
少し見解は異なりますが、大手は1.5かけで利益を取るとの事なので大筋同意です。

大手は3000万で実質30坪2000万円の家(オプション加味なので本体価格1800万くらいか?)
家なんかにお金をかけるな質を担保しろの瀬山基準は30坪2000万円の家

だいたい実質30坪2000万円くらいが質を担保できる価格帯ではないでしょうか?
578: 匿名さん 
[2021-10-31 10:12:50]
>>577 フリック入力できない他称ペッパーくん

なるほど、
買値が2000万円なら実質は1000万から1200万程度。オプション抜けば数百万ってことですね。
579: 評判気になるさん 
[2021-10-31 11:20:44]
>>564 口コミ知りたいさん

横から。
ストローで水を吸い上げる設定って根本的に間違ってるでしょ。
580: 匿名さん 
[2021-10-31 16:07:50]
2020年 住友林業 粗利率21.98%

2019年 積水ハウス 粗利率19.79%

2020年 大和ハウス 粗利率19.86%

2020年 パナソニックホームズ 粗利率21.22%

2020年 ミサワホーム 粗利率21.33%

この粗利益から営業費や展示場維持費、広告費が引かれるので営業利益はかなり下がる

一方、工務店はと言うと粗利益は25%程度と言われている

同じ値段だとしたら大手ハウスメーカーの方が工務店より割安と言うことになる。
大手は常に他ライバルメーカーとの価格競争にさらされているので必然的に利益率は悪くなる。
まぁ買う方からしたらありがたい話なのだが。
上場大手ハウスメーカーは情報は公開されているので誰も調べられる、工務店はされてないので分からないが、
原価率にこだわるのであれば工務店で建てる人はその会社の財務三表(あればだけど、さらに信用の裏付けがとれれば)を見せてもらった方が良いよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高性能住宅の真実

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる