住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 木材不足なんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39
 削除依頼 投稿する

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

 
注文住宅のオンライン相談

木材不足なんでしょうか?

61: 匿名さん 
[2021-04-21 13:45:56]
大手だと国産材を囲い込む組織ができてるね。
建材調達には、資金的体力が物を言う時代。
62: 匿名さん 
[2021-04-21 15:48:33]
>>61 匿名さん
国産材を組織的に押さえてる有名ハウスメーカは住友林業とタマホームぐらいしかありません。。。
彼らは原木仕入れでこの騒ぎになる前から、毎年引当て量を産地と話してる訳で彼らが優先的に押さえるでしょう。

今まで外材買ってたハウスメーカが突然国産材を仕入れると言ってもなかなか厳しいでしょうね。
再び外材が安くなればまた外材に戻るの目に見えてますから、お得意様との約束を反故にしてまで回す事はないでしょう。

そもそも国産の桧や杉がすぐにホワイトウッドやSPFの代用になる訳ではありません。
2x4では国産材は殆ど実績が無く、在来工法でも木材の強度が異なるので設計に影響します。

ホワイトウッドやSPFなんて腐りやすく湿度の高い日本の気候に向かない木材。
これを契機に国産材に乗り換えたら良いと思います。
林業従事者不足ですが日本には豊富に森林資源がありますからね。
63: 匿名さん 
[2021-04-21 16:17:27]
日本木造分譲住宅協会
https://san-a.com/j-wha/

これも国産材の囲い込みだろ。
元々、国産材を使用してるメーカーらしいが。
65: 匿名さん 
[2021-04-21 18:22:56]
日本木材情報センターの4月の情報が出たが、国産材も上昇してるな。
こりゃ本当に木造住宅が高くなるぞ…
66: 名無しさん 
[2021-04-22 09:54:20]
今日の日経新聞に木材不足の記事が出ていましたね。
67: 匿名さん 
[2021-04-22 11:59:20]
国産材なら、問題ないっていう人大丈夫かな・・。
そもそも国産材流通は全建材の2割位、これを中小から大手までがこぞって買い占めに来るんだよ・・。

すでに国産材も高騰してるよ。

そして植林後採算取れないので放置された伐採もされていない木材を今更流通にのせるなんて無理だし、急に国産材の絶対量なんて増えないよ。

業界にいるけど、横架材の材種を変更してくれとすでに通達来てるよ。
構造的に材種変更に対応できなければ、もうその家はしばらく建ちません。


長い目で見れば内需を潤し国内材木産業が盛り上がるきっかけになればいいけどね。
それと引き換えに失うものは大きそうだよね。
68: e戸建てファンさん 
[2021-04-22 12:14:42]
日本は森林資源が豊富とかいうけどそのほとんどが伐採経路も確保できなくなってる放置林だからね。
枝打ちも何もしてない痩せ細った木材ならなんとか増産できるかもだけど、高品質な木材は何十年もかけて森林を整備しなきゃだし。今さら供給体制の見直しはできない。
69: 坪単価比較中さん 
[2021-04-22 12:58:25]
>>68 e戸建てファンさん

そこにメスを入れ建て直しをしようとしてるのが、日本木造分譲住宅協会みたいね。
70: 匿名さん 
[2021-04-22 16:12:26]
国産材の価格も上がってきている
長年斜陽産業であった国内林業が注目されるなら、長期的に見ればこれは良い機会
国産材の価格も上がってきている長年斜陽産...
71: 匿名さん 
[2021-04-22 17:20:35]
>>68 e戸建てファンさん
上質な物はおっしゃるとおりですね。
人が居ないのでせいぜい増えても1~2割ぐらいでしょう。

あとは材価の上昇に伴い、今まで切り出せなかった細い間伐材の一部が出てくるのを期待する程度でしょう。
コストはかかりますが集成材にはなります。
72: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2021-04-23 01:09:43]
>>51 戸建て検討中さん
いきなりRCより、どうしようもなくなったら国産材使用の方が現実的では
国産材のうちの高級材ですら値崩れするほどまでに戦後植えた木々が育っているよ
まだまだウッドショックを起こした外国産材の方が圧倒的に安いでしょうけど
73: 匿名さん 
[2021-04-23 06:27:45]
外材は長い目でみたら、手に入らない方が施主のためではあるな。耐久性や不朽性の低いホワイトウッドやSPF材から抜け出せるチャンス。
高くても国産の檜や杉、ヒバなどに切り換えが進む。
74: 匿名さん 
[2021-04-23 07:34:12]
>>73 匿名さん
非科学的在来信者さんチーッス
75: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2021-04-23 10:14:56]
>>74 匿名さん

>>74 匿名さん
いやいや、ヒノキ、ヒバは耐久性(耐水、耐シロアリ)に優れるというのは科学的根拠ありですよ。
それと無垢材から集成材に切り替わった理由として無垢材は品質の安定性に欠けていたという側面もあるが
これまた科学技術の進歩、徹底的な品質管理で含水率を15%に抑える事が可能となり、また無垢材であっても強度測定も可能となる。
最上級品は並みの集成材よりも品質は安定してますよ。
日本の林業は寝ぼけていた訳ではありません。
76: 匿名さん 
[2021-04-23 10:55:19]
先月契約、まだ詳細打ち合わせの段階ですが、契約するときに言ってほしかったなー。
一応、集成材は必要箇所にしか使わないので、今の所あまり影響ないので大丈夫という施工業者の回答はありましたが、ここ一週間位の情報を整理してみると、影響は微小って本当かなあ??一旦解除しようかな。
まあ今の危機的不足がどこかしらの商社筋などが上流で押さえてしまっているとかだったら、数ヶ月で価格は戻らないまでも供給はなされると思うし、迷いどころです。
77: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-23 12:07:44]
>>76 匿名さん
自分だったら契約解除はもったいないので、仕様を一年でも二年でも詰めながら、落ち着くまで待ってますw
78: 通りがかりさん 
[2021-04-23 14:07:51]
でもその間家賃はかかり続けるわけで。

子供の成長に合わせた建築予定だったら学区問題とか絡んでくるから、ライフスケジュールを無視するわけにもいかないし。

マンションは狭いし値上がりしてるし、戸建も今後1棟につき数100万の値上がりが恒久化したら持ち家そのものがぜいたく品になるね。
79: 匿名さん 
[2021-04-23 14:31:10]
マンションが暴落するんじゃない?
そろそろ住宅としての致命的な欠陥(騒音や共用部)に気づく頃でしょ。
ローンの他に管理費や駐車場台とか戸建てだと無縁だし。
広さや天井高、通風や採光も集合住宅とは段違いなわけで。
80: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-23 14:47:53]
木材先物は高騰してますね
木材先物は高騰してますね
81: 通りがかりさん 
[2021-04-23 14:52:29]
>>79 匿名さん
!?どうしてそうなった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる