住宅なんでも質問「木材不足なんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 木材不足なんでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-24 17:55:39
 削除依頼 投稿する

最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50

 
注文住宅のオンライン相談

木材不足なんでしょうか?

642: 匿名さん 
[2021-05-23 08:21:31]
7月以降はもっと不足。今は家を買うのはオススメしない。どんな木材使われるか、省かれるか分からない。
643: 戸建て検討中さん 
[2021-05-23 18:10:26]
ローコスト大手が一番やばいのでは?
安い外材を大量に仕入れて大量に建ててたのが、できなくなるわけだからね。
図体が大きい分、小回りがきかない。
小規模のところは、手に入る材料でなんとか継続することが可能。
644: 匿名さん 
[2021-05-23 19:41:41]
ローコスト大手は、自社で海外の山林を所有していたり既に12月までの木材確保してるところがほとんど。
ローコストでも小さい工務店が絶望的なんだろうね~
645: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 00:01:22]
噂程度だけど、桧家とタマは材料確保に失敗して大変というのは聞いた。
646: 通りがかりさん 
[2021-05-24 03:47:46]
割り込み失礼いたします。
1年ほど前から古い戸建て自宅の建て替えを検討していまして、
地元の小さめの工務店さん2社のどちらかにしようかと思っていました。
長年の山のような荷物を徐々に捨てて、やっと何とかなりそうになったとたんに
ウッドショックのことを知りました涙
第一希望の工務店から
とにかく早く解体工事をしましょう!と急かされています。
木は確保出来ていないが何とかなるでしょう。
一刻も早く早くと解体工事を進められています。
もし木がなかなか手に入らず工期が伸びたら
狭い仮住まいに家族4人とペット・・・辛すぎます....
材木屋さんでもなく元々受注仕入れを売りにしている工務店のため
怖くて契約進められない状況です。
647: 通りがかりさん 
[2021-05-24 03:54:06]
あまり好きな家ではないですが、
材木屋さんがやっている工務店さんは
倉庫にまだまだ木はありますので大丈夫です!と言われました。
ただ元々検討していた家より700万ほどアップで悩み中です。
年齢的にあと20年もてばいいのです(笑)
648: 戸建て検討中さん 
[2021-05-24 07:44:32]
都市部の工務店はきついかもね。
地方の田舎住みだけど、自分の方は全く影響ない。
近くの山には腐る程はえているし、プレカット工場も近くにある。
自分は森林組合にも入っているけど。
森林組合の事務の女性にウッドショックについて訊いたら、
「何それ、おいしいの?」と言われる始末。
649: 匿名さん 
[2021-05-24 11:35:39]
>>645 e戸建てファンさん
適当な事書かないように。
タマはそもそも国産材の原木仕入れ。
今年の分はすでに産地とネゴられてます。

こんな会社が不足するなら、普通のハウスメーカはどこも着工出来ません。
650: 匿名さん 
[2021-05-24 11:40:06]
長野じゃ地元木材使用の補助金制度が今でも普通にあるくらいは平常運転
そもそも都会の業者が突然木材買い付けに来たって「もっと安くならないか?」
が必ず添えられるから、誰も無理に売ろうとなんかしないんだよ。

少量不定期でも、以前と同じ様に買いに来てくれる業者に捌いて行くだけ。
651: 匿名さん 
[2021-05-24 11:58:04]
>>576 戸建て検討中さん

>すでにアメリカではワクチンが余り始めているから、住宅ブームもそろそろ終わる。

終わりません。
むしろ加熱してます。

アメリカのホワイトカラー(住宅購入層)は日本よりテレワーク率が高く、コロナで都市部賃貸から郊外賃貸(日本と違って戸建て賃貸も多い)に移り住んだ人が非常に多い。
彼らの過半数は都市部に戻らないと言っており、これが今の戸建てブームの要因です。
既に着工1年以上待ちの状態ですが、まだすごい勢いで売れ続けてます。

元々郊外志向が強い国民性です。
下火になるには何年もかかりますよ。

652: 匿名さん 
[2021-05-24 12:10:41]
ちなみに私の親族はアメリカで戸建て在住ですが、都市部に住んでる人が同僚や友人が郊外に建てた家に招かれ自分も欲しくなるパターンが多いらしいですよ。

仕事は成果主義でテレワーク可能。
これからますます郊外戸建てが増えるでしょうね。
653: 材木店 
[2021-05-24 12:13:00]
>>650 匿名さん
元々、弱小工務店なんか相手にしないからね。高く大量に買ってくれるメーカーや中国だけに捌きますから(笑)
654: 名無しさん 
[2021-05-24 12:13:23]
>>648 戸建て検討中さん
むしろウッドショックの熱気が本当の現場に伝わってないのも問題なような。
アメリカもそうだけど木材高騰で潤ってるのは木材商社と投資家だけ。木材生産者への還元はほとんどないようだ。国内でもこれを機に生産者から購入する木材価格が上昇しない限り国内木材の拡大などあり得ない。
655: 匿名さん 
[2021-05-24 12:25:29]
杉や桧の価格高騰が半端無い…
木材市況データアップされたから見てみな?
656: 匿名さん 
[2021-05-24 12:42:44]
大手HMやパワービルダーは、かなり前から先手をうって木材確保してたみたいね。
それも一因で品薄&高騰になってる。企業による買い占めだな。だから大手は大丈夫ってとこも多い。
今頃あたふたしても手遅れ、無いところは静観するしかない一年ぐらいか?
657: e戸建てファンさん 
[2021-05-24 17:35:54]
>>653 材木店さん
弱小工務店とやらはホワイトウッドなど相手にしていないのでいりません(笑)
長野という事は普通に手に入っているのは木曽桧か
この緊急事態でも木曽桧、東濃桧(吉野桧はワンランク下)のような最高品質の柱材が普通に手に入る事自体笑い話だな
658: 戸建て検討中さん 
[2021-05-24 18:44:27]
うちも長野(南信)で建築予定。
地元の工務店とかは木曽檜を売りにしているところも多くて、そういった工務店からは問題なく建築できるって言われた。
ただでさえ高品質な木曽檜を使って、しかもお値段そのままで建築できるから、工務店のコスパが凄いことになってる。
逆に弱小HMは材木の品質を落とした上に値段上げてるからね。
工務店最強だわ。
659: 匿名さん 
[2021-05-24 19:49:08]
>>657 e戸建てファンさん
弱小工務店だと何も手に入らないからね~
檜や杉、ヒバやクリも全て大手や中国行き。取引金額がデカくないと相手にすらされない。
そんな時は、ホームセンターが強い味方(笑)
結構見かけるようになったな~、ホームセンターで材料をかき集める工務店。
660: 匿名さん 
[2021-05-24 20:28:54]
>>659 匿名さん
弱小工務店でも、材木屋と結びつきが強くて、昔からある工務店は材木屋が融通してくれるから特に問題無いよ。
弱小工務店でも困るのは比較的新しい会社だろうね。
661: 匿名さん 
[2021-05-24 20:39:56]
>>655 匿名さん
騰がってーる。
解説もかなり不味い状態といってますね☆

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる