住宅設備・建材・工法掲示板「断熱性能、これで十分?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱性能、これで十分?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2021-02-22 20:39:15
 削除依頼 投稿する

みんなさん、
こんにちは!

今神奈川県の中心部で注文住宅を建てようとして、工務店選びで悩んでいます。家のテーマとして、できるだけ暖かい家を作りたいと思います。
予算内に建てそうな工務店で断熱性能もかなり期待できるように見えますが、皆さんの意見を聞きたいと思います。

断熱仕様:
天井吹付ウレタン250mm
壁外張硬質ウレタンフォーム45mm
充填高性能グラスウール105mm(アクリア)
床硬質ウレタンフォーム90mm
樹脂サッシ
第一種換気システム(熱交換)

暖房は温水床暖房(LDK)+それぞれの部屋でエアコンを使う予定。
見た限りグラスウールの付け方などはすごく丁寧で、機密テープなどできれいに仕上げているみたいです。(エアコンの穴さえ最初からあけてもらう)

素人から見ると、かなり性能が良さそうなんですが、みんなの意見をいただければと思います。
宜しくお願い致します。


【注文住宅ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.3.3 管理担当】

[スレ作成日時]2021-02-06 21:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

断熱性能、これで十分?

1: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-06 23:33:48]
良さそうですねっ!
グラスウールはビニール剥がして施工してるなら、なお良いですね。あと、窓材は何でしょうか?

何れにせよ、温熱拘りたいなら、個人的にはUa値やC値等より、パッシブデザインかどうかの方が重要かとも思いますが!
2: 戸建て検討中さん 
[2021-02-07 22:09:37]
コメントありがとうございます!
グラスウールはビニール剥がして施工しています。窓は標準としてアルミ樹脂複合サッシが入っていますが、差額なし樹脂サッシに変更できるので、それを頼もうと思います。
どちらもLow-eペアガラスです。最近準防火地でも3枚ガラスにできるようですが、そこまでお金かけれるかどうかまだわからないです。(現在土地探しで非常に苦しんでいます^^)

確かに、日当たりや風通しで条件は全然かわりますね。できるだけパッシブデザインも頑張りたいですが、土地の形などでできない部分も多いと思います。

まず、性能的に少し安心できるように見えます(コストもすごくバランス取れています)

ありがとうございました!
3: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-07 22:27:18]
それは素晴らしいですっ!

欲をいえば、トリプルガラス、ハニカムスクリーン、セルロースファイバー、基礎断熱床下エアコン、ジンカリウム屋根、、、いくらでもありますから、コスパが重要ですよね。

自分なんかは松尾先生の本や動画で知識武装して、そこらへんの営業や建築家には負けないようにしましたよ☆

良い家作りが出来るといいですね!
4: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-07 22:39:56]
結局家作りは、どこで建てるかが重要ではなく、自分の知識が重要ですよねっ! まー、ある程度の工務店かどうかは現場みる必要がありますけど。

タマホームでもなんでも、スレ主のような家はもちろん適正価格で出来るし。

しかし、営業や設計士に騙されない、確かな知識と自分の信念が一番重要と考えます!!
5: 匿名さん 
[2021-02-07 22:47:27]
UA値とC費も大事ですね
6: 戸建て検討中さん 
[2021-02-08 16:19:04]
みんなさん、ありがとうございます。

毎日毎日勉強して、営業さんに流されないように:)
建物はだいたいわかるようになりましたが、つぎは土地探し勉強しなければなりません。。不動産はネットに出てる土地しか紹介していただかないです><

UAは建物によりますが、基本的に0.46で行けるという感じでした。気密性能より断熱性能大事にするようですね、C値は大体0.5と1の間だそうです。
個人的に、それでいいとおもいますが、みんなさんはどうでづか、C地もう少し頑張ってもらうように相談すべきですか?

よろしくお願い致します
7: 名無しさん 
[2021-02-08 17:15:46]
中途半端に知識つけると満足いかない家になるよ
家作りは気密断熱性だけじゃないよ
構造デザイン内装電気法律 等、全てをバランスよく考えられないと所詮素人

素直にプロに任せた方が良い家が建つよ
8: e戸建てファンさん 
[2021-02-09 03:12:16]
>>6 戸建て検討中さん

6地域G2でC値1以下なら、性能としては相当上位だと思います。
ほとんどの大手ハウスメーカーでは到底辿りつけないレベルです。
それに加えてパッシブデザインならきっと夏も冬も快適に過ごせますよ。
正直うらやましいです。
9: 評判気になるさん 
[2021-02-09 07:35:36]
スレ違いで申し訳ありません。
私はコストを抑えて、できるだけ暖かい家を作りたいと思っています。
あるメーカーの光熱費シミュレーションです。
非ZEHの一般住宅と比較して、80万円の追加コストをかけ、
4kwの太陽光発電乗せZEH住宅にすることで
売電収入と光熱費削減により月々の支払いが18900円軽減されるというシミュレーションがあります。
https://alles-home.jp/allespack/
其々の住宅のUa値やC値等の性能やどのような条件下での比較なのかの詳細は説明いただけていないので解りませんが、非常にコスパが良くて、魅力的なシミュレーションだと思っています。
ウレタン吹付断熱
壁80mm 天井160mm
床断熱材は、一般的に使用されている床断熱材の2.6倍の厚みとのこと。

追加コストの回収期間は4年、以降は利益を発生し続けるという夢のようなシミュレーション。
メーカーさんにお伺いしても詳しく説明・解説していただけていませんので、
どのような理屈によりこのような結果になるのかが理解出来ないのですが、解る方いらっしゃいますか。
宜しければ解説いただきたく思います。
宜しくお願い致します。
10: 通りがかり 
[2021-02-09 09:15:25]
世の中には謎のシュミレーションが多いですが、これもなかなか酷い類いのシュミレーションかと思います。
まず比較対象が謎ですが、4kw 太陽光だけで工事込みで80万円の費用は発生すると思います。よって断熱+太陽光で差額80万円というのがそもそも誤りです。

この類いの光熱費シュミレーションでよく出るトリックは、比較対象で約20年前の前世代省エネ基準住宅と比較していることです。恐らくこの試算もそういった数字遊びをしてるものと推測します。
また売電収入の固定買取額は年々減少しているにもかかわらず、数年前の買取額で売電収入を計算してる例も見かけます。

いずれにしてもこのようなシュミレーションをする会社は信用できないかと。
ただ、一方でコストと光熱費で最もコスパがいいと言われているのがHEAT20G2レベルと言われています。温暖地域であれば Ua0.45程度 C値1.0以下の工務店を探すのがよい方策かと考えます。
あとは日射取得・遮蔽のpassive設計がちゃんとできる工務店であればなおよしです。
軒の長さや日射取得型ガラス・遮蔽型ガラスの使い分けがシュミレーションできる人がいいですね。
11: 評判気になるさん 
[2021-02-11 20:59:18]
>>10 通りがかりさん
ありがとうございます。
営業さんが無知で、説明が支離滅裂であったこともあり、当初私も信用出来ないシミュレーションだとは思っていました。
シミュレーションは正しいものだと自信満々に主張されていましたし、
法律でも合理的な根拠に基づいていない広告は規制されています。
よって合理的な根拠があるのではないかと考えていました。
やはり謎のシミュレーションなんですかね…
12: 名無しさん 
[2021-02-11 21:23:54]
自分に都合の良い情報しか見ないところからしてすでに家作り失敗
残念でした。
13: 通りがかりさん 
[2021-02-16 04:42:08]
一生物の買い物だから後悔したくないと理論武装(付け焼き刃)するのは理解するが、所詮素人
あまり深く考えないで人生過ごす方が楽ですよ
14: コアラ 
[2021-02-22 20:39:15]
>>12 名無しさん
同意。
私も冷静なつもりで結局先人たちと同じ轍を踏んでしまいました。
目立つところ(会社がブログに載せるところ)だけビックリするくらい綺麗に見せて、施主の目が届きにくい天井のグラスウール&ポリカットはテキトー(涙)
やっぱメーカー選びは難儀やね。
皆さんが暖かい素敵な家を作ってもらえるよう願ってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる