注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

751: ビギナーさん 
[2010-05-04 18:42:58]
こんな所にまで・・・
752: 契約済みさん 
[2010-05-04 20:09:11]
工務のSさんは当たりみたいです。事前に営業のS君と十分な調整のもと、我々の抽象的なニーズを的確に具象化し、そしてタマ工務のシーズを分かりやすく提示し、それらの融合を図っていく手腕はたいしたものです。しかもあたかも顧客主導で決定したような充実感をもたらす。問題があるとすると、いつのまにか施主支給とオプションが増えてしまったことですね。後は施工管理の手腕も期待しましょう。
というわけで、建具、瓦、外壁(雨樋等を含む)、天井、壁紙、トイレ、バス、キッチンなどが決まってしまいました。今度、内装の完成見本を見せてもらえるそうです。
次から、照明・コンセントなど電気関係です。

タマリビングのエアコンの性能や価格はどうですか?施工の関係で1台(7.3畳用)は買わなければならなくなりそうです。
753: 匿名 
[2010-05-04 20:22:07]
タマリビング? エアコン? タマホームでエアコン売ってるんですか?
754: 匿名さん 
[2010-05-04 20:47:03]
タマリビングより家電量販店で買った方が安いですよ、とうちの担当さんは言ってくれました。
755: 匿名 
[2010-05-04 21:20:54]
建てた方に質問ですが、タマホームは高断熱だけど、高気密ではないみたいですが、湿気や結露は大丈夫ですか?アルミ樹脂のペアガラスでは結露の可能性も心配なので…
建築予定は福島県の積雪する地域です。
756: 契約済みさん 
[2010-05-04 22:54:29]
>>754 私たちの営業からもヤマダ電機の方が安いと言われましたが、間取り上、天井裏にエアコンの配管を通さなければなくなりました。タマリビングとなら可能と言われたのですが・・・

>>755 Low-Eガラスの樹脂アングル枠でも不十分なんですか?今のサッシ(シングル。アルミ枠)に比べれば全然違うと思いますけど・・暖房に石油ストーブを利用した場合、高気密の方が結露しやすいのでは?
757: 周辺住民さん 
[2010-05-04 23:07:27]
高気密高断熱で石油ストーブはありえない
758: 周辺住民さん 
[2010-05-04 23:10:47]
失礼、排気ダクトのないストーブの使用はありえません。
寒冷地では、FF式のストーブでも排気はダクトで外です。
759: 匿名さん 
[2010-05-05 00:08:50]

タマって高断熱だったっけ?
760: 購入検討中さん 
[2010-05-05 00:47:52]
本当にここは安いの?
高高ではないの?
やっぱ結露しちゃいの?
761: 匿名さん 
[2010-05-05 06:53:13]
安くないよ。

30坪で実際には2000万円程度って言ってたよ展示場の営業マンが。
あの仕様で。

あるタマの社員は毎日見せかけの値段の説明に明け暮れて馬鹿みたいだと言ってたよ。

ところでジャニーズからの依頼で契約解除になったらニュースになるかな?
762: 匿名 
[2010-05-05 07:54:05]
延べ床40坪で建物と付帯工事で1600万くらいです。
763: 契約済みさん 
[2010-05-05 08:30:30]
>>761 この前契約して62坪(>>729)で2,400万円ですが、契約書の金額まで見せかけなんですね。
30坪で2,000万円?どの展示場の話ですか? 本体価格なら850万円で付帯工事等込みで太陽光乗せて1,200万円かからないのでは?
あの仕様?具体的には?  妻は標準のLow-Eガラスの樹脂アングル枠のサッシでも感激してましたが。
もっとも、住宅公園帰りなら、あの仕様なら30坪2,000万円でも安いと感じたかも。

それよりも「タマホームのHPが見れなくなってる!やっぱり・・」と煽った方が効果的ではないですか。
764: 足長坊主 
[2010-05-05 08:43:01]
樹脂アングルサッシはレールの下の木枠内部が結露しやすい。ゆくゆくは木枠が腐るゆえ、樹脂アングルはやめたがええずらよ。


そんな事より玉穂のホームページが見れなくなっておるのかや?
765: 契約済みさん 
[2010-05-05 09:56:15]
>>764 結露という事象から考えて、室内に直接面している建材の部位が熱伝導率が低い物質(木、樹脂等)であれば、よほど(室内湿度:高、室内外温度差:大)でないかぎり木枠部に結露が生じることはないのでは?むしろアルミ枠による結露が水滴となって木枠を痛めることの方が深刻だと思いますよ。今の我が家は窓ガラスには断熱材を貼り結露しなくなりましたが、アルミ枠の結露により結局木枠が傷んでしまいました。寒い日は定期的にサッシのアルミ枠を吹くのが私たちの仕事でした。標準の樹脂枠をわざわざアルミ枠にオプションで変更された方がいたら教えてください。
なお私は大学で航空宇宙工学を専攻し(今でも関係者)卒論は飛行中の機体に関する熱伝達と熱伝導でした。条件を数値化できれば計算できますが。(7075なら暗記してますが塗装された純アルミとなるとデーターが必要)
766: 匿名さん 
[2010-05-05 10:36:31]
足長さん、
あなたの意見だと、木製サッシ以外は全部だめになりません?樹脂サッシでもメタルは使っているしね。
肩を持つもの癪ですが、アルミクラッドの施工が悪くて金属部分と室内の空気がつうつうになるような時には、アルミ部分での結露が発生しないとはいえませんがね。
そもそも高気密と高断熱はセットで始めて意味があるとは思います。いくらQ値が高くてもC値が低くては
換気とかの意味は余りありませんしね。
767: 匿名さん 
[2010-05-05 11:47:24]

タマ タマホーム
768: 匿名さん 
[2010-05-07 00:32:05]
金 タマホーム
769: 匿名さん 
[2010-05-07 01:17:20]

やっぱりタマです。
770: 足長坊主 
[2010-05-07 14:50:43]
タマホームの「タマ」は玉木社長の「タマ」ずら。

由布院温泉に研修所があるげな。由布院も良いけど、黒川も良いずら。別府だってすごいんじゃ。一度はおいでよ大分県ずら。

http://n-seikei.jp/2010/03/post-444.html
771: 匿名 
[2010-05-07 15:29:48]
>>766

樹脂サッシは、メタル露出してないよ?


枠も樹脂だよ?

勉強して、目を覚まして下さい。
772: 匿名さん 
[2010-05-07 16:52:55]

樹脂サッシでもこういう事が起こるから怖いね。


http://www.fas-21.com/house110/72_answer.shtml
773: 匿名さん 
[2010-05-07 17:39:53]
>>勉強して、目を覚まして下さい。
大きな樹脂サッシで以前にカットモデル見せてもらったものは
全てSPHCで補強したものばかりでした。SPHCって鋼材ですよね。
いやいや勉強不足ですいませんね。
樹脂サッシも固定にはSUSねじを使ってますから、この部分の機密が
少し破れると水分が枠内に入ったりすることもあります。
まあ、木部に到達するには樹脂枠にピンホールとかクラックがないといけませんから
早々は起こらないでしょうかね。

いや~目を覚ましてくださいなんて言い方使うんですね。
774: 匿名さん 
[2010-05-07 18:12:22]
アルミ複合樹脂サッシだから。
775: 足長坊主 
[2010-05-07 19:43:58]
アルミ複合樹脂サッシなら良いが、玉穂はアングル樹脂サッシずら。
ゆえに、最も結露するずら。レールの下がの。
776: 匿名さん 
[2010-05-07 20:09:58]
足長さん

先ずは部屋から一歩出る勇気を出すべきです。

サイトは仕事しながらでも出来ますよ。

タマには外の空気吸いましょうよ

777: 匿名さん 
[2010-05-07 21:26:54]
タマホーム「坪25万8000円」の実像
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080109/514819/

日経の記事です。
778: 匿名 
[2010-05-07 21:49:07]
おーい!足長〇〇坊主。ヘーベルスレで「あはは!」が待ってるよー。
779: 契約済みさん 
[2010-05-07 23:05:14]
タマホームの特性を論うスレの主旨と乖離しているレスが連続しているような気がします。

①タマホームでは大壁が標準だが柱・梁・耐力壁・断熱材・などを全部変えてまで真壁和室への変更する意義と費用対効果は?
 私の意見は、真壁和室(2室も)にこだわるなら多額な変更費用に鑑みタマホームを選択する必然性はないと思います。

②タマホームで標準の樹脂枠をやめてオプションになってしまうアルミ枠へ変更するメリットは?
 私の意見は、アルミ枠ではより多量の結露を誘発するだけだと考えます。

結論はタマホーム標準は費用対効果で問題なくむしろ高評価を与えられるということです。
780: 匿名 
[2010-05-08 08:00:02]
>>779
まともな人がいて安心しました。


詳しそうな足長さんが結露対策にアルミサッシを薦めているのが信じられません。なにか理由ガアルノデショウカ
781: 匿名 
[2010-05-08 08:09:53]
詳しそうなだけでまったく詳しくないから
782: 匿名 
[2010-05-08 08:15:42]
タマホームは去年からアルミ樹脂複合サッシが標準になりましたよ。アングルだけじゃありませんよ。足長ももう卒業しましょう。
783: 足長坊主 
[2010-05-08 09:33:00]
なんと、昨年まではやはりアルミ樹脂複合サッシではなく、アングルのみの樹脂だったとは。

昨年までに契約した方々は不運ずら。
784: 匿名さん 
[2010-05-08 09:59:04]
↑ぷっ。
785: 匿名さん 
[2010-05-08 12:44:47]
足長坊主って最近芸風変わったよね。
786: 玉木です。 
[2010-05-08 23:28:06]
いつもタマホームスレッドにお越し下さいまして有難う御座います!
うちの下受けの、「足長坊主」の非礼、誠に遺憾で有り、大変申し訳御座いません!

今後は一条工務店スレッドに引っ越しさせる所存で有ります!!
787: 匿名 
[2010-05-09 07:41:35]
アングルだけ樹脂なんて大手でも多々あるぜよ。なに言ってるんだ短足はげ!!
788: 契約済みさん 
[2010-05-09 22:24:32]
タマの仕様決めが進んでいます。建具、キッチンは永大で、バス・トイレはTOTOで決まりました。
サッシはどこがいいのでしょう?
照明はどこがいいのでしょう?
いずれも選択肢が多く、グレードもまずまずのため、迷ってしまいます。アドバイスをお願いします。

トステムはアイフルホームとの関係もありタマホームへのサービスが厳しくなったとの噂もありますが・・
789: 購入検討中さん 
[2010-05-09 23:09:26]
タマホームは来期(来月)からオプションの無料サービスをしないと営業から言われました。
なので、サービスを受けるなら今月中の契約が必要との事。
これは単なる営業トークでしょうか。
本当に実施されるかは確定していないが、既に社内通達が出ているとの事です。
どなたか購入検討中の方で、同様の事を営業から言われた方いらっしゃいますか?
790: 匿名 
[2010-05-10 02:17:45]
>>789
マジっす。
支店長レベルではどうにもならなくなりました。

契約はお早めに!
791: 足長坊主 
[2010-05-10 08:04:11]
来月以降もサービスあるに決まっておると思うずら。
競合相手もあるずらからの。
792: 契約済みさん 
[2010-05-10 08:54:28]
>>789 昨日タマで打ち合わせをしましたがそんな気配はありませんでした。私もオプションサービス打ち切りを理由に契約を急がされるということはありませんでした。もっともタマ標準が他社のオプションになっている例が多いし、樹脂サッシなどでもわかるように、オプション・無料サービスよりも、標準仕様の充実という、実質的な顧客還元という方向は明確なので、あまり問題にはならないのではないかと思います。
どこの支店で言われましたか?

でも「太陽光発電2.7kwを88万円で!」のサービスは得しました。補助金還付などを考えると、約30万円の実質的負担で済みそうです。
793: 匿名さん 
[2010-05-10 10:47:55]
>「太陽光発電2.7kwを88万円で!」のサービスは得しました。

それって施工費は入ってるの?
794: 契約済みさん 
[2010-05-10 11:23:49]
>>793 込みです。http://www.tamahome.jp/info/event/event20100302_02.html
我が家の節約シュミレーションは25,000〰28,000円/月なので、実質経費30万円は約1年で償却可能で、2年目以降は約30万円/年の節約が可能となります。 このサービス(今月末まで)の延長は難しいと言われました。実質120万円以上の値引きに相当するとのことです。
795: 足長坊主 
[2010-05-10 14:02:21]
88万円というのはパネルだけの価格ずら。
その他の部品や取付費、電気工事費も含めると、他社より高い場合もあるずらよ。
796: 匿名 
[2010-05-10 15:27:46]
タマホームの家は雨漏りは大丈夫ですか?
797: 購入検討中さん 
[2010-05-10 16:33:13]
No.789です。

その太陽光発電の値引きサービスも今月までと言っていました。
長期優良住宅にした為、施工坪単価25.8万円というのは厳しいというのが理由らしいです。

すみません、支店名は控えさせて頂きます。
798: 契約済みさん 
[2010-05-10 17:40:26]
>>795 工事費込みの値段です。契約書の明細で確認しました。但し、売電メーター(だったかな?)はオプション(約5万)ですが、必要ないのでつけません。
ちなみに、某HMでは同一仕様で値引き後で240万円でした。

>>797 無料サービスがなくてもタマの標準仕様なら満足ですよ。できれば45坪オーバーが仕様充実の目安です。
でもねー やっぱりサービスが欲しいですよね。
799: 匿名さん 
[2010-05-11 02:17:38]
>>契約済みさん 

太陽光発電2.7kwで25,000〰28,000円/月て、そんなに発電出来ないでしょ。
800: 匿名 
[2010-05-11 02:45:17]

同感です

どこのメーカーのパネルですか?
もし、間違いないなら、うちもそのメーカーにしたいです!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる