注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

551: 匿名さん 
[2010-04-18 00:04:37]
>>548 は、たんなる馬鹿だから相手しちゃダメだよ!
552: 匿名 
[2010-04-18 00:10:43]
550さんへ

一条工務店で35坪も選択肢に入れてください。
553: 530です 
[2010-04-18 06:54:14]
>>531
>530さん?瓦の隙間ってどこですか?もしかして重ねてある隙間?(笑)いい加減なこと言うなよ。っていうか下請の瓦屋?わかってる?瓦はタマホームが作ってないから施工はタマホームだろうが積水だろうがどこでも同じ施工じゃないとできないよ。鶴弥の瓦だから材料けちってるわけでもなさそうだし。まあいい加減なことは書くなよな。ちなみに軒先に水がたまるってどこのこと?軒先には樋がついてますが?

http://www.kawarayane.com/gekitan/knowledge/koutei.htm

上のホームページを参考に説明します。

私の書いた材料費をうかす施工方法とは瓦の葺き方ではなく下地の施工方法のことです。
屋根の下地は屋根垂木の上に野地板を張り、ルーフィングを張ってから屋根垂木にそって瓦桟を浮かす材料を取付けてその上に瓦桟を施工します。②③④
(笑)と書いてますけど強風で大雨の時(台風)などは重ねてある隙間などから雨が入ることがありますよ。

通常は雨水が入ってきても軒先から抜けるようになってますけど、材料費をうかす施工方法とは軒先で雨水をせき止めてしまうことになる方法です。
⑦写真で説明します。瓦は下の瓦に重ね瓦桟に引っ掛けて施工しますが、軒先の一枚目の瓦は瓦の先端を浮かす材料の桟を施工してそれに乗せて瓦桟に引っ掛けます。その一枚目の瓦を乗せる材料をケチって破風板を上にずらして代用している施工方法のことです。
つまり断面がT字になるわけです。そこに雨水が溜まってしまって雨漏りのをクレームがあったようです。
今は断面が三角の材料を付けて斜めにして対応しているみたいです。ただ③に乗っている桟を浮かす材料を今は使ってなく瓦桟を木ではなく石油製品の材料になったそうです。
554: 匿名さん 
[2010-04-18 08:19:05]
そういうクレームがあった時のマイナーチェンジは、タマ早いよな。
そこだけは企業姿勢として評価できる。
施行のバラツキとか営業の教育はなってないけど。
555: 購入検討中さん 
[2010-04-18 10:27:41]
>>552 さん:一条工務店は考えた事ありませんでした。見積までいくかはわかりませんが今日展示場のモデルハウスに行ってみますね。坪単価の評価からすれば35坪が妥当かもしれませんね。HP上では設備もなかなかですね。

>>554 さん:施工のバラツキとはどの程度なのでしょうか。私の知り合いの範囲で5軒タマで建てた人を知っていますが大きな問題はないという印象です。来週になりますがそのうちの一軒にお邪魔する予定ですので、チェックする着眼点を教えてください。点検口からもぐってもいいと言われています。
556: 匿名さん 
[2010-04-18 10:42:38]
>>555
家建っちゃってからじゃ構造材と金物の関係も断熱材もわからないしなあ・・・基礎もモルタルで化粧してるんだろうし。
施主さんに建築中気付いたことを聞くといいかも。
557: 匿名 
[2010-04-18 12:32:00]
倒産しないの?
558: 匿名 
[2010-04-18 12:47:01]
555さん

タマはメートルで一条が尺なので同じ間取りで一回り小さくなりますよ
559: 匿名さん 
[2010-04-18 13:28:35]
今回一条じゃないけれども、尺のHMで建てた。
住んでて不満はないのだが、メーターの家に通されると広くていいなあと思う。
建て替える機会があったらメーターモジュールの家にしたい。
560: 競合物件企業さん 
[2010-04-18 13:42:53]
建築はゼロから作るものなので会社の体質や施工のばらつきはどこでも有ります。(多少は大小有りますが)
坪単価120万円を超える大手企業でも叩くのは大工さんです。取り組むのが初めての大工さんもいますよ。
と、大手でも小さくても担当者。良い営業さんを選びましょう。面倒ですが。
希望が会社や設計、施工にちゃんと伝わる様に気を配ってくれそうな人を探しましょう。
担当者で建つ家が変わったり住宅ローンも大きく支払い条件が変わる事が良く有ります。
車でも営業さんで買える車やグレードが変わりませんか?
ちなみに名前や住所を書くとその人がしばらく担当に成ります。「ちょっと」と、思ったら、また来ますって
連絡先を書かずに、また後日伺いましょう。
お家はそんなに何度も建てられないので良いと思う人に出会えるように頑張りましょう。
今はタマホームさんも営業さんは絞っているので良い営業に当たる確率は良いかもです。
561: 足長坊主 
[2010-04-18 16:02:52]
そもそも家が営業では決まらぬ。営業がちゃんとした人であるのは当たり前の事である(もちろん例外は論外じゃが)。

家を買う時に重視するのは、家自体である。ここで言う家とは、会社、営業、設計、工事、職人さん、仕入先、コストパフォーマンス等全ての要素の集合体を意味する。

それらをトータルに比較して選択するのが、お客さんじゃ。そして、お客さんも人それぞれゆえ、何がその人の琴線に触れるかもまちまちじゃ。
562: 匿名 
[2010-04-18 17:34:11]
>>561
ロックオン
563: 匿名 
[2010-04-18 21:32:44]
555さんへ

ハイムで値引きを引き出すならタマより一条の方がやりやすいと思います

ハイムで建てたいと思ってるなら一条で見積もりを出してもらい迷っている振りが効果的だと…同じ坪数は無理かもしれませんが
564: 購入検討中さん 
[2010-04-19 00:01:21]
>>563 さん 一条工務店のモデルハウスに行ってきました。
「夢の家」二世帯タイプでしたが天井も高く和室もしっかりとしたつくりでした。バスも広くて開放的でした。
しかし対応が・・日曜日の午後1時頃だったためかお客さんが多く、また細部仕様決定が2組いたためか4〰5人にいた営業マンに全く相手にされませんでした。10分位うろうろしているとようやく「アンケートお願いします」と用紙を渡されましたがテーブルも空きがなく、やむを得ず出窓で立ったまま記入しましたが回収に来る気配もありません。もちろん飲料の提供もありません。他の見学者には子供にもジュースを配っていたのに。帰ろうと玄関に来るとモデルハウスの女性が「アンケートいただきます」と事務的言ってバインダーを取ろうとしました。販促グッズもくれそうになかったので妻が切れて「一条工務店では造らないのでアンケートは持ち帰ります!」ということになりました。「営業マンとの相性」となる前に縁が切れてしましました。
比較できなくてごめんなさい。 
ちなみに我が家がハイムとタマホームに絞ったのは、商品力もありますが、担当営業マンの人格と知識に魅かれたからです。
565: 匿名さん 
[2010-04-19 05:46:24]
忙しかったんだよね、まあしかたないんじゃないの?

HMはいっぱいあるんだから、もっと他も当ってみればどうかな
家なんかそう何回も建てないでしょ、もっと探して検討したって損はしないよ。
566: 匿名 
[2010-04-19 12:20:54]
本当に検討する気があるならイベントしてる土日に行くべきじゃないです。
567: 匿名さん 
[2010-04-19 13:19:07]
平日はちょっと難しいです。
568: 競合物件企業さん 
[2010-04-19 13:31:21]
お家には縁と言うのも多少は有るので仕方が無かったのかな?とも思います。
そこの一条の展示場に合う人が居ないのかもです。
進んでしまっても縁が有れば、なので、また他の一条の展示場や多店の展示場に遊びに行けば良いのです。
(その時は名前は書かないのが基本です。待ちの順番が飛ぶので営業には可哀想ですが名前を書いてもらえないのはお客様に気に入ってもらえないからなので仕様が有りません。)
それと自分も営業ですが確かに家は会社が造る物です。総合力です。
でも、論外の営業が多いのも営業の営業たる所以です。
設計や施工(職人さんは別ですが)は当たり前ですが実に真面目です。(気が付か無いは有りますが。)
面倒な事は苦手なので営業をしているっていうのも本音の部分でしょうか。
ちなみに家が好きな頼りに成る営業も居るのでハイムさんとタマさんは良かったな~と思います。
569: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 18:15:32]
新築戸建ての省エネ基準適合が義務化されるって話だね
570: 匿名 
[2010-04-19 19:35:22]
それは 次世代省エネ? 新省エネ?
571: 匿名 
[2010-04-19 20:09:33]
住宅展示場はイベントがなければ土日でも空いているよ
572: 購入検討中さん 
[2010-04-19 21:59:39]
キッチンを壁際でなく独立対面型にしたいと思っていますが可能でしょうか?
また、トステムやヤマハのシステムキッチンに変更や施主支給することは可能でしょうか?
どなたかやられて方がいたら、金額などを教えてください。宜しくお願いします。
573: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 22:35:44]
そりゃ次世代だろ・・・
新世代みたいなク ソみたいな基準なんてあってもしょうがない。
574: 匿名 
[2010-04-19 22:48:36]
>>572
独立対面型ってアイランド型のことでしょうか?
であれば、永大のが選べたと思います。
タマに限らず施主支給の場合は標準品分の代金は引いてもらえないので、余程こだわりがない限りオススメできませんね。
575: 購入検討中さん 
[2010-04-19 22:59:55]
>>572 さんへ
プラス30万円です。カップボードも大きくなりますよ。
我が家は洗い物を流しに貯める傾向があるのでカウンターにします。
なんのための食器洗浄機なんだと妻の前では言えない私です。
30cm巾のカウンターもつくし。
永大のキッチンを使っている方がいれば評価を教えてください。
576: 購入検討中さん 
[2010-04-20 00:19:44]
>>574さん、575さん
どうもありがとうございます。
まだ土地を探している段階で担当者に相談しづらいので、
こちらで回答いただけてうれしいです。
永大のホームページを見ましたが、天板がステンレスのものしかないんですね。
希望はアイランド型でフラット天板の人口大理石のものが良かったのでもう一息のところで残念です。
希望はハウステック製トゥルリオのもてなしキッチンみたいなものの横にテーブルをつなげて置きたいと思っています。
早く良い土地が見つかって、いろいろと仕様を決めたいですね。
577: 匿名 
[2010-04-20 08:05:33]
ハウステックやヤマハも使えますよ。ただ標準からの入れ替えですが標準が安く仕入れているのでキッチンが300万だと200万以上アップすると思いますよ。
578: 購入検討中さん 
[2010-04-20 09:11:02]
>>506 で勝手口増設5万円のからくりがわかりました。そもそも単純増設だと11万円(庇、照明、外階段付)です。それでも某HMの三分の一ですが。
タマ標準では一部屋あたり2つの窓が付けられます。その窓の一つを勝手口にして差額(ほとんど外階段施工費)が5万円ということです。
タマ標準を上手に使うと安くなりますね。
579: 匿名さん 
[2010-04-20 11:04:51]
>>578さん
追加情報、ありがとうございます。
タマはオプションぼったくりと聞いていたのですが、意外とそうでない部分もあるという参考になりました。
580: 匿名 
[2010-04-20 12:25:31]
オプションボッタクリです。
標準変更のオプションはボッタクリないですが、
奇妙な物は全てちょ~~ボッタクリです。
小運搬費 なんたら経費とか オプション代金も分割されるので
ぱっと見た感じは高くないんじゃないですか????
その他が安いから余計高く感じます。
営業さんもあまり変なもんは付けない方が良いですって。
ま~変な物具合にもよりますけどね。
勝手口。アイランド型キッチン。は変な物じゃないから
多分高くないですよ。
581: 購入検討中さん 
[2010-04-20 12:38:39]
>>579 さん
「タマはオプションぼったくり」といいますが、「何でかな?」と私は思っています。いま各社の見積もり合わせをしていると、「とてもタマにはかなわないな」という感じです。勝手口増設だけではありません。室内物干し用ポール(天井からのつり下げ・2本ワンセット)を2箇所につけようと思いました。某HMと某々HMでは一箇所につき4〰5万円ということになり約10万円のコストアップになりました。
タマにオプションを要求したところ「ホームセンターで買ってきて大工さんに渡してください。工賃アップにはならないと思いますよ。」と言われました。探しに行ったところ付近のホームセンターで1セット2,800で売っていました。構造体の違いがあるとはいえ、某(々)HM:100,000 タマホーム:5,000円では 1/20ですね。
他HMと見積もり合わせをされた方で「オプションぼったくりタマホーム」の実例があれば教えてください。
582: 匿名 
[2010-04-20 14:30:51]
私は勝手口増設 110000 洗濯ポール 15000 すみません違うハウスメーカーですが
583: 匿名 
[2010-04-20 17:54:50]
商品が違うのではありませんか?メーカー品とホームセンター品は物が違いますよ。
あと大工に手間を払うか払わないかの違いじゃないですか?
玉は遅延も起こしているし払うべきものは払わないとね!
584: 購入検討中さん 
[2010-04-20 17:57:31]
少なくとも大手HM(へーベル、積水、大和、パナ等)とタマホームから見積をとっていれば、「タマホームはオプションぼったくり」なんて絶対言えないと思います。タマのオプションは安いし、私のようにタマ標準を上手に利用すれば(いい営業マンが不可欠)1,000万円単位で経費低減できます。
妻もかなりタマホームに傾いています。(7.2畳の趣味室兼ネコ部屋:腰壁・ペットフロアー付が決め手かも)
585: 匿名さん 
[2010-04-20 18:07:23]
施主支給品とHM見積もり比較してもしかたないんじゃないのか。
施主支給品も保証してくれるって言ってましたか?
586: 購入検討中さん 
[2010-04-20 18:19:05]
>>583 ポールは川口技研製で下院図法務で30パーセントオフの籠の中にありました。大手HMもタカラか川口技研ですよ。
へーベルやハイムが高いのは木造ではないので、構造材の鉄骨梁にアタッチメントをボルト付け又は溶接しなければならないからだと説明されました。またHMで取り付けた以上、破損したときに保証するため必要な経費なんだそうです。そいうレスの方が説得力があるのでは?
室内干しに必要なポール設置という目的を達成するのであれば、絶対、施主支給で安い方がいいですよ。タマホームはその点対応してくれてます。もっともややこしい保証をしたくないというのが本音かも。
587: 匿名 
[2010-04-20 18:58:14]
タマホームで下地を入れてくれるのもタダなんでしょうか???
私は違うハウスメーカーでタマホームと同じことを言われました。
事前に取付位置を指定してくれれば下地はタダで入れますって。
でもせっかくの新築なので川口技研の物だと物干し棒を毎回
ささないと使えないと言われ
棒も隠蔽式のものを見積しますよと言われました。ほし姫って言う商品で
使わない時は天井に収納される物でした。見積金額も最近はネットで定価とか
安売りの値段が解るから品物代金だけでOKですといわれました。下地代金とか
取付代金はサービスするのが当然ですって。
それが普通だと思ってました。鉄骨等だって手間的にはたいした事はしないと思います
大手はボッタクリじゃなくて元々単価が高いから同じ物取り付けても単価高いです。
タマホームもちょこっとする物だったらただで付けるって言われました。
ただ自分の時は下地まで話を聞く前にタマホームは辞めました。
私がボッタクリだと思った見積は セントラルクリーニングっていう固定掃除機を
取り付けたいから見積してと頼んだら、機械本体は定価に近く。配管、配線料金は
なんじゃそりゃ?っていう金額でした。
その金額提示した営業もこんなに高い物は要らないんじゃないですか?って
見積だしながら笑ってました。
その他ロフト設けると勾配天井やら小運搬費やらで結構な金額を提示されました。
必要ないならロフトはやめたほうが良いとも言われ、
結局タマホーム自体を辞める事に成りましたけど。
588: 某大手HMより 
[2010-04-20 19:13:38]
こういうローコストメーカーにたむろする施主は相手にしたくないですね。
めんどくさそう。
金がないなら市営住宅にでも入ってろっての(笑)
589: 購入検討中さん 
[2010-04-20 19:43:20]
>>587 私もロフトはやめました。ミサワは「蔵」であまり見積UPしませんでしたが。へーベルでは新大地でしたが8㎡のロフトを作るのに、勾配変更、明かり窓増設、梯子などなどで450万ほどかかりました。
タマでは、同じ仕様でロフトを造っても130万でしたが、結局、土地に余裕があり、容積率に余裕があれば、建坪を大きくした方が結局得ですよ。だってロフトも8㎡÷3.3㎡×25.8万円で施工面積換算では変わりません。ロフトは固定資産上は有利ですが、高さ1.5mでは物入等使用が限定されます。その分見積では私の趣味室を14㎡増床しました。
そういえばロフト用梯子は某々HMで8万円でしたが、タマでは4万5千円でしたので、めずらしく価格差2倍以内でした。
ミサワ以外でロフト増設が安いHMがあれば教えてください。
590: 購入検討中さん 
[2010-04-20 19:54:36]
>>588 さんへ
市営住宅には残念ながら所得制限上入れません。
またローンを組まず、今住んでいる土地を活用しようすると、タマホームなどローコストHMで余裕ある家を建て、余裕ある生活をするのが精一杯です。(日本語的におかしいかも)
無理してローン組んで、高コストメーカーの人件費に貢ぐ余裕のある人がうらやましいです。(怨めしィ)
591: 匿名さん 
[2010-04-20 20:01:56]
1.5mはロフト、屋根裏ではなく3階建ての申請ですが・・・

8㎡÷3.3㎡×25.8万円が130万?タマでもそんなに掛からないですよ。

これ・・釣りですか。
592: 購入検討中さん 
[2010-04-20 20:28:57]
ロフトの施工面積としては他の一般的な部屋と同等に8㎡÷3.3㎡×25.8で計算されました。だから部屋の増床にを考えた方が得だと思いました。
残りはサッシ追加、梯子設置、屋根勾配の変更(これはロフトを持ってくる位置により異なる)、手摺造作等の合計です。ロフトは設置階床面積の1/2以下、かつ天井高1.4m以下だったら床面積に計算されないでした。間違えてごめんなさい。
593: 匿名さん 
[2010-04-20 20:48:34]
ロフト、吹き抜け等は坪単価の1/2の金額だよ。
8㎡÷3.3㎡位だったら勾配天井、ロフト(梯子含み)、サッシ追加等追加でも50~60万位だと思うが。
594: 購入検討中さん 
[2010-04-20 21:08:32]
アレ吹き抜けでもバルコニーでも坪単価25.8万と認識していました。ならばもう一度考えてみます。
明後日夕方タマに行く予定です。妻に決めろと迫られています。タマの営業マンは「ごゆっくり検討してください」と言っているのに・・
595: 匿名 
[2010-04-20 22:04:31]
バルコニーは坪単価
596: 購入検討中さん 
[2010-04-20 22:42:25]
バルコニーは4㎡なくても(たとえば3㎡でも)4㎡とカウントされるといわれました。
もったいないので出巾を1.5mにしたら軒先も出てしまい、それがオプション扱いになってしまいました。
25.8万円/坪とするならば軒先も標準単価に含めるべきだと思います。
597: 購入検討中さん 
[2010-04-21 22:39:59]
明日、タマに「契約しますよ」というつもりです。
いい営業マンにはめぐまれました。
あとは、いい工務の方にめぐまれますように!
598: 匿名 
[2010-04-21 22:51:04]
597さん
楽しいタマライフを!!
599: 匿名 
[2010-04-22 02:12:30]
地獄のタマライフ。
うちは契約後の打合せから工事中も災厄でした。
600: 購入検討中さん 
[2010-04-22 06:25:37]
>>599 さんへ
それはたいへんでしたね。
私の知っていいる5世帯は小さな不満はあったものの建て終わって住んでみて満足してますが・・(例・・勧められたミカドが潰れたが保証はどうなる:2軒)
「地獄ののような打ち合わせ」
「工事も災厄」
具体的にどのような状況だったのですか、教えてください。
クレームなら当然写真も残していると思うので投稿をお願いします。
「災厄」と形容せざるを得ない工事の実態を是非見てみたいと思います。
タマホームについて過激に誹謗するカキコは多いものの、その証拠となる写真を見たことがありません。
契約後、工務を選ばせる時も、「今度の顧客は手強いぞ」と思わせたいので、その写真を使わせてください。
災厄の工事であれば、乙責による契約解除が可能なはずで、クレームの記録や、法的処理についても、具体的に教えてください。
ちなみにタマで建てた知り合いの一人は弁護士です。(タマも知ってたから慎重に対応したのかも)
また「地獄のような打ち合わせ」でしたら、何故その段階で契約解除しなかったのですか?
状況により契約金の100万も還ってくるかもしれないし(印紙代はダメですが)、最悪100万は捨てても何千万の損害を被るよりましだと思うのですが・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる