東急不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ブランズ南千里ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 佐竹台
  6. 1丁目
  7. ブランズ南千里ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-03-19 14:43:51
 

ブランズ南千里についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府吹田市佐竹台1丁目25番30・31
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2009-02-09 14:39:00

現在の物件
ブランズ南千里
ブランズ南千里
 
所在地:大阪府吹田市佐竹台1丁目1番1(住居表示)
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩2分
総戸数: 125戸

ブランズ南千里ってどうですか?

984: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 14:55:51]
966ですが…

>968
ホントですよ。
設計図面によると、床が旧来のような柄による空間を確保せず、コンクリート・ダイレクトで床材の性能(L-45)に頼っているので上下音には弱めです。和室は畳の吸音性能に頼ることになるので深夜ならTVや会話(内容までは聞き取れないが…)でも聞こえますよ。
この点では地権者は上下については前のほうがよかったかもしれませんね。当時はそんな高性能な遮音床材はなかったのでコンクリート・ダイレクトではなく柄による空間が確保されていましたから。

トイレの排水音は施工ではなく明確に設計のせいです。PSは配管のみ遮音材を施し(これは必須のため…)、PS壁とトイレ壁は遮音処置していないので、スピーカーの共鳴室と同じ働きをしますのでかなり響きます。図面上は遮音処置の指示がないので施工のミスではありません。インターホンも同じ理屈で上階の音が響いてきます。これは遮音措置すれば大幅に改善するのは判っているのですが、上階も同様に措置してもらわないと効果が低いので自分だけではなんとも…です。

上下の音については気になる物件となりにくい物件があるのは、各戸レイアウトがオーダー式のため、上下の物件で部屋の配置が異なるためと推測します。逆に言うと、今から購入する人はすでにレイアウトが確定してしまっているため、上下階との間取りの運不運に左右される部分が大きい気がします。
また、確かにシニア世代が多いので個人的に「知覚できない」というのも事実としてあります。このため他の居住者の方々の感想が参考にならない要素も多分に含みます。

>970
上階からは酷いですが、下階からは遮音材のない和室のみと考えてよいと思います。
夜で…TVの音から推定するに…下階50dB→自階床あたりで漏音20dBくらいでしょうか?
昼は住宅街の背景雑音が一般に40dB程度と言われますから、昼間は下階からの音はまず知覚できません。
ついでに言うと、「嫁の声がでかいだけでは?」のツッコミに対しては「TVの音量と同じくらいみたい」です…。それって…でかい?ふつう?
以上より、和室以外でベッド生活する分には下からの漏音は問題ないでしょう…が…お客さんを和室に泊めることができませんね…ちょっと…。
985: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 15:15:12]
>978

> 米袋を落としても響かないようになってます。とも言ってましたが。

 そうなんですか?
 私は重いノを落としたり、迷惑レベル音量のオーディオの低音などは聞こえる…っと営業から説明されました。
 加えて、普通の生活レベルの音(話声や、通常音量のTVの音)は漏れるとクレームになるので、それは無いと考えて大丈夫ですっと言われました。

 営業からの説明内容は現在の建築技術から言って変なことは言ってないと納得したのでそこは問題ないのですが、確かに左右からは音漏れしませんし、窓さえ閉めれば道路の音も問題になりませんが、うちも排水音については昼間のリビングでもはっきり判るほど響きます。
986: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 16:04:50]
>969

> 私はブランズ千里桃山台を契約したのですが、手抜き工事とかされるんですか?

 千里桃山台と南千里だと近いので実際に見に行かれては如何でしょう?

 私も鍵が無くても見れるところだけをパっと見てきましたけれど、サブエントランスと駐車場は966さんのおっしゃっているとおりでした。
 サブエントランスは自動ドア近くのタイルが端から端までコーキング材で補修してありましたので、おそらくあの幅でタイルがすべて割れていたものと思われます。築1年未満でちょっと考えがたいと驚きました。
 1Fが駐車場になっていましたが、確かにすごい大きさと数の亀裂でした。スーパーなどの同じようなコンクリート張りの駐車場と比べても、大きさこそくらいの亀裂は見かけますが、あれほど大量にヒビだらけなのはちょっと見たことはありません。1Fということは建物の基礎の上ですから、その上にある建物も本当に大丈夫か不安になります。その亀裂を補修したような痕があるのですが、亀裂はまったく埋まっておらず汚しただけという感じ余計に目立っていました。

 あとは注意書きの貼り紙が多かったです。しかもワープロ打ちで無機質な紙のヤツで、自分自身で美観を損ねていて貸アパートを思わせる安っぽさを漂わせていました。あれも東急センスなのでしょうか?
 サブエントランスのオートロックのパネル表面が何かで殴られたようにボコボコに凹んでいて、治安が悪いのか、住民でそういう人がいるのかは判りませんが、あれを見るとちょっと嫌な気分になりました。あれも修理せずに放置されているのでしょうか?ケアがイマイチというのは本当かも?となんとなく納得して帰ってきました。

 
987: 匿名さん 
[2011-02-20 16:17:04]
>984
販売開始時からブランズの構造面のチープさは指摘されていたことではありましたが、予想以上に酷いようですね。

それだと、ブランズより構造面が貧弱だとあちこちでかなり指摘されているグランファーストはどうなるのでしょう?
手出しするのは危険なようですね。

やはり地権者マンションは構造面のような見えないところのコストカットが酷いというのは本当のようですね・・・。
988: マンコミュファンはん 
[2011-02-20 16:32:22]
>967さん
 966さんの指摘している内容で購入前に「チープ」が事実と判るものってないんじゃないの?
 しかも裁判にも備えて証拠も持ってるみたいだし、証拠の有効範囲まであらかじめ調べているし、
 むしろ用意周到じゃないですか?
 マンコミュの書き込みを鵜呑みにしたら、あなたの見解的には購入していい物件っていったい
 どの物件なんです?
 私は966さんのように用意周到にできなかったので感心したくらいですが、あなたの発言は
 結果見てから好きなことを言っている、TVに出てくるただの知ったかぶり評論家と同じように
 しか見えず、ここで情報を授受している人達を馬鹿にしているようで非常に気分が悪くなります。
989: 匿名さん 
[2011-02-20 20:08:45]
>988さんに賛同します。
購入している物件に対し、必要以上のマイナス評価をされていることに妙な違和感を覚えます。
自身が購入している価値をみすみす下げる意味はどこにあるの???
ましてや、それだけの知識をお持ちであれば、購入などしないはずでは!?
いずれにしても、少し冷静に情報を集約していきたいですね。
990: 匿名さん 
[2011-02-20 20:31:15]
>989
何を勘違いされていますか?
988さんは、967の意見に対しての意見を申して居られるのです。
991: 匿名さん 
[2011-02-20 21:10:50]
>990さん
 うん。確かに 989さんの書き込みは誰に対して反論しているのか
 ちょっと判りにくいですね。
 でも、967さんの言い分を見てると私も購入できる物件ってこの世に
 存在しないんじゃない?って気がした。どういう人か興味でてきた。
 そっからすると、真意はよく判らなかったけど少なくとも989さんの
 「冷静に情報を集約していきたい」のほうが建設的だよね。
992: 匿名さん 
[2011-02-20 22:39:09]
何にしても、既に住んで居られる方からの情報は、ブランズだけでは無く、
マンションを検討している者に取っては、貴重で有りがたい事では?
その様な事も有るのかと、随分勉強させて頂きました。

既に住んで居られる人が、此処まで言われるのは、余程の覚悟や事情が御有りかと存じます。
真実の事情も何も知らなくて分からぬ者が、批判がましい事を申すのは如何かと。
993: 匿名さん 
[2011-02-20 23:26:34]
>992さん
 同感です。私もこれだけ具体的な情報を提供してくださる方々に感謝です。

>トイレの排水音は施工ではなく明確に設計のせいです。PSは配管のみ遮音材を施し(これは必須のため…)、
>PS壁とトイレ壁は遮音処置していないので、スピーカーの共鳴室と同じ働きをしますのでかなり響きます。
>図面上は遮音処置の指示がないので施工のミスではありません。インターホンも同じ理屈で上階の音が響
>いてきます。

 984さんのこんな話なんて、知らないと図面なんて見せてもらっても普通の人は判らない
 ですよね。私はすごい参考になりました。でも、読んでいるとこの方はかなり詳しい人の
 ようなのですが、これだけ詳しい人でも購入してみると不満が出るんだなぁという点では
 不安になりました。
994: 匿名さん 
[2011-02-20 23:40:51]
>987さん
 グランファーストは地権者がすごい多いため、施工時の口出しも、分譲後の自治会もきっとすごいことになるだろうという(駅前でモデルルーム出している)近隣同業者の噂です。確かに戸数はすごいですから、すごいことになるんでしょうね。
 構造面のコストカットは…どうなんでしょうね?性能評価がクリアできればOKレベルかもしれませんね。
 他所の物件ネタでごめんなさい…。
995: 購入検討中さん 
[2011-02-21 01:14:08]
本当に関係ない
それよりここを止めて良かったです。
996: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 20:51:16]
サブエントランス側のオートロックのパネルですが、殴られてボコボコに変形していたのがやっときれいに直りました。
ここは板金とかではなく、ちゃんと新品の部品になってました。
修理されるまで、かれこれ4ヶ月くらいでしょうか?きれいにはなったれど、ケアは超遅かったです。

986さん、1週間の差で運良く(?)ケアがイマイチな証拠が見れましたね。
997: 匿名さん 
[2011-02-27 23:40:05]
マンションの基礎部分の1階の無数のヒビ割れとか、竣工直後のタイル亀裂とか、このマンション相当ヤバそうですね。
日当たりも良くないし、設備も安っぽいし、高値掴まされた一般購入者たちが可哀相だ。
998: 匿名さん 
[2011-02-28 00:51:35]
>997さん

日当たりは別に悪くないですよ。
999: 匿名さん 
[2011-02-28 09:37:28]
でも、このあたり、次から次へ物件が出てきますね。グランファースト、ライオンズ、ザ・パークハウス、そして大和ハウス。これだけさばけるの?
1000: 匿名さん 
[2011-02-28 22:33:34]
>996さん
 新品パーツになったのは東急負担じゃなくて保険充当だからじゃないですかね?
1001: 匿名さん 
[2011-03-04 23:25:48]
ついにスレが溢れてしまいましたね。
1002: 匿名さん 
[2011-03-19 14:43:51]
次スレが立ちました。

次スレ:ブランズ南千里ってどうですか? Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154780
1003: 管理人 
[2011-04-27 16:14:32]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154780

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる