相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-02 17:13:58
 

管理規約や常識・マナーを守って住みよいサクラディアを作りましょう。
マンション内のルールで不明な点は、管理会社・管理組合に確認しましょう。
ご近所に不快感を与えないような住まい方を心がけましょう。
「仲良くしましょう」とは言わないけれど「仲が悪くなるようなことはやめましょう」

購入者用(住民版)
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/

中古ご購入検討者の方はこちらへ
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
なお、上部「関連スレ」ボタンより過去の検討版もご覧いただけます。



【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

[スレ作成日時]2010-02-13 15:15:05

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5

1: 住民 
[2010-02-14 01:58:20]
灯油は引火性はありません。日常的に使用されてる物なので、全く規約には違反しませんよ。

現に私は何度も灯油を搬入してますが、1度も注意されたことはありませんよ。

2: マンション住民さん 
[2010-02-14 02:26:14]
重要説明で石油ストーブは禁止と言われているのだからやめてください。
重要説明でそんな説明がなかったと言うなら、再度相鉄不動産から説明を受けてください。
3: マンション住民さん 
[2010-02-14 02:26:53]
規約に禁止とあるものです。
ルールは守りましょう。
4: 匿名 
[2010-02-14 02:32:41]
1は重要事項説明も聞いてないみたいだし、規約もしらないみたいだし、住民ではないでしょい。
スルーしましょう。
それに、この話題はもうとっくに終わった話しです。
5: 住民さんB 
[2010-02-14 09:56:25]
他の板で見ました。『建物の区分所有等に関する法律』と言うのがあり管理規約に細かくのってないから(区分所有法第57条~60条までの規定に基づき~)読むと競売の請求や引渡し請求ってできるとの事。管理費などの滞納者の家を競売に掛けることもできるそうです。灯油の件はいずれ管理組合が動くと思います。それまで正確な情報や証拠を集めて組合に提訴ましょう!



6: 住民さん 
[2010-02-14 12:07:03]
確実に違反していて、再三の注意にも応じない場合は可能だろうけど、
今は、規約に違反しているかどうかが争点。
7: マンション住民さん 
[2010-02-14 13:03:26]
灯油FHはCOPからいって最新技術のエアコンよりも損ですよ。

各COPを表示します。

電気ストーブ     1
ガス温水床暖    約2
20年前のエアコン 約3
灯油温水床暖    約3(灯油が18L1200円台の場合)
灯油FH      約4(灯油が18L1200円台の場合)
10年前のエアコン 約4
最新技術のエアコン 約6

20年前のエアコンは灯油FHよりも割高でしたが、現在はエアコンの方が断然得です。
燃料費はこのCOPにほぼ比例します。
つまり、同じ熱量を発生するのに、
ガス床暖は最新エアコンの3倍、
灯油FHは1.5倍、
お金がかかるということです。



8: マンション住民さん 
[2010-02-14 13:14:12]
7です。
つまり灯油FHはエアコンよりも不経済だし、やめた方がいいということです。


9: 匿名 
[2010-02-14 13:27:57]
私はすぐに温かくなるからファンヒーターが好きでした。
経済的、不経済的、気にした事はありません。

皆そんなに貧乏なの?って思っちゃいますよ。
11: マンション住民さん 
[2010-02-14 15:08:10]
>皆そんなに貧乏なの?って思っちゃいますよ。

比較参考迄に^^

我が家は90タイプの4LDKで、共益費駐車場込み15万程度の住居での一人暮らし。

100A契約+IH割5%込みで今月の光熱費は45000円強でした。夏は+20%位。
因みに床暖は未使用です。
12: マンション住民さん 
[2010-02-14 15:21:31]
やはり太鼓現象の欠陥マンションですか?
普通2重床には太鼓現象防止のために吸音材を床下に置くのですがここはないみたいですね。
2重床に吸音材は必須なのに省略して、床暖とか客にうけるところに金を使っているんですね。
二重床は騒音対策にはならない、逆に増幅させるだけ。
以下引用。

No.42 by 匿名さん 2006-05-28 16:38:00

二重床は施工方法に注意。一般的に太鼓現象により騒音が助長されやすい。
必ずスラブの上に吸音遮音シートを敷き詰めてその上に二重床を施工すること。
本来二重床のメリットは歩行感とリフォームのしやすさのみ。逆に耐衝撃音には
弱いというデメリットがあるのは業界では常識。もし営業マンが遮音性をセールストーク
に引用したなら詐欺にあたる行為とみなしていいでしょう。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/45922/all

13: マンション住民さん 
[2010-02-14 15:23:39]
二重床で吸音材を引かないのははっきり言って欠陥です。
皆で、売り主に無償で吸音材敷設工事をさせませんか?

14: マンション住民さん 
[2010-02-14 15:25:28]
床をはがす工事が無理なら、欠陥品を売りつけられたから1世帯当たり、500万くらいの損害賠償請求をしましょう。
15: 住民 
[2010-02-14 16:31:24]
同一人物の荒らしは見苦しいですよ。

ばればれの文章ですし。


川口市のバレバレビーサイトの方かな?

16: 住民さん 
[2010-02-14 17:17:13]
営業の話では、最上階の角部屋とその真下と真横を買った人がいるとか。
騒音対策でしょうか。
都心に1戸買える人ならここなら3戸も可能なんでしょうね。


17: 住民さんA 
[2010-02-14 17:36:05]
パークシティさいたま北は駐車場がチェーンゲートなのに何でもサクラはないのかな?
18: 匿名 
[2010-02-14 18:25:44]
これだけ世帯数が多ければ規約を守らない世帯が10や20あってもしたかがない。
それよりも各家庭に火災報知器、消火器を設置させたほうがいい。
19: 住民さんB 
[2010-02-14 18:35:20]
チェーンゲートはグレード的には4~5千万位の販売価格のマンションでないとね!ここは田舎の庶民の公営住宅と同じか以下の年収のマンションですからね仕方ないですよ!足りるを知るのが大事かと思います。


20: マンション住民さん 
[2010-02-14 19:46:06]
>>17
他のマンションは他のマンション。サクラディアはサクラディアです。

他のマンションにチェーンゲートはあってもサクラディアにはない。
その代わり、サクラディアは共用施設が充実している。

そもそも、買う際にチェーンゲートが無いことに気が付かなかったのですか?
そういう話題は購入前の検討時の話題と思いますが?
チェーンゲートがあるマンションが良かったのならパークシティ埼玉北に住めばよかっただけです。
21: マンション住民さん 
[2010-02-14 19:52:38]
>>16
川口のある賃貸マンションはワンフロアー5戸ぐらいだけど、最上階はオーナーが全部使ってた。
でも下への音を考えたら一つ下も使わないとね。

22: マンション住民さん 
[2010-02-14 20:10:10]
さいたま北と言えば、あちらの掲示板見る限り騒音問題ないよね。

やはり直床の方が防音が優れているのかな?
スラブ厚はいっしょなのに。
23: 匿名さん 
[2010-02-14 20:26:37]
チェーンゲートくらいあってもよかった気がするけど…
スーパーがあったり店舗があったりして不特定多数が立ち寄る場所なわけだし。

それと、直床物件で音関係の話題が薄いのに二重床でこんなにいろいろ出てくると
なんかなぁ…
悩んでいる人がアラシとも思えないし…。
一人や二人の書き込みでないみたいだから、やっぱり太鼓現象?
リフォームなんてそうそうしないんだから、だったら音が響かない方が住みやすい気がする。
24: マンション住民さん 
[2010-02-14 20:56:47]
住民以外がサクラの駐車場を抜け道に使ってるよな。
あれ見たらチェーンゲートもいいかとおもう。

あとやはり2重床は防音上ダメみたいだよ。


http://oshiete.homes.jp/qa315815.html
25: マンション住民さん 
[2010-02-14 20:57:29]
お相撲さんの住んでるマンションって騒音問題ないのかな?
それとも、下・横の階も全部買って苦情対策しているとか?
山本山みたいな体で歩かれたらどすん・どすんすごい振動来るんじゃないのかな?
26: マンション住民さん 
[2010-02-14 21:31:06]
1日に何十台も(ひょっとしたら100台以上も)非住民が近道抜け道として使っているからその分、
敷地内の舗装がボロボロになって土が出てきて舗装しなおさないとだめになるよね。
普通の道路よりも舗装厚が薄いんだから10年ももつかどうか。

北から南までで約200メートル、舗装しなおしたら1000~2000万はかかるよ。
それよりならチェーンゲート(2基で本体価格200万以下、工事費こみでも500万くらい。下記参照)
を作った方がはるかに安上がり。非住民がスーパー買い物時の違法駐車防止にもなる。

ほかに人も入れないようにすれば(柵と鍵付きドアとチェーンゲート横の人感センサーで2000万くらいか)、
夜間の警備員の人件費も削れるから(1人減らして年間500万くらい)から結局は住民には得になるけどね。


http://kenzai.shikoku.co.jp/konpou/2009/pdf/a60.pdf
27: 住民さん 
[2010-02-14 21:49:52]
>>26
東西南北に自転車と人の出入り口を作らないといけないから南側のチェーンゲートの横には
鍵付きドアをつけないといけいないけどね。
28: 匿名 
[2010-02-14 22:21:20]
本当にそうするようになるなら出入りが面倒臭いですね。
外出する気が失せますね。
29: 住民さんA 
[2010-02-14 22:59:21]
非住民があらゆる話題に荒らしを仕掛けてくるね。
無視だから誰とは言わんが。
30: 住民さんC 
[2010-02-14 23:03:17]
灯油賛成論者も荒らしですから無視しましょう。
31: マンション住民さん 
[2010-02-15 00:08:33]
では、灯油を持ってマンション内を移動している不審者がいると警察に追放しましょう。
 
あらら、警察に追放ですか???意味分からん。もしかして、通報?
それを通報したら、街中、通報者だらけになってしまいますねよー。
32: マンション住民さん 
[2010-02-15 00:11:32]
重要説明で石油ストーブは禁止と言われていないのでから禁止と言うのはやめてください。
重要説明でそんな説明があったと言うなら、再度相鉄不動産から説明を受けてください。


33: マンション住民さん 
[2010-02-15 00:21:55]
同じ熱量を発生するのに灯油FHは1.5倍、お金がかかるということですか、それって、前に投稿された、最初の設備投資費は計算に入れてないですよね。それを考慮して再試算してもらえますか?
35: マンション住民さん 
[2010-02-15 00:34:30]
灯油反対論者も荒らしですから無視しましょう。
36: マンション住民さん 
[2010-02-15 00:53:10]
11さん光熱費そんなにかかるの?45000円って使いすぎでしょ~

しかも1人暮らしで??

我が家は4人暮らしだけど、水道合わせても1ヶ月その半分の23000円ぐらいだよ。(水道は2ヶ月請求だからその半分で)

エネルギー使いすぎだよ。エコしてよ~
37: マンション住民さん 
[2010-02-15 00:59:43]
しかも、100Aって業務用??一般家庭って60Aまでじゃないの??
38: マンション住民さん 
[2010-02-15 01:16:18]
↑さん
サクラディアはMAX100Aだよ
200VエアコンとIHクッキングヒーターで30A弱使うから
電圧高目の電化製品多い所は60Aだと落ちる時があるかもしれませんね。

私も60Aで落ちたことは無いですが。
39: 匿名さん 
[2010-02-15 02:02:25]
ついでに聞きたいんですが、このマンション一人暮らしの方結構いますよね。
一人には広すぎる間取りと思うのですが、それは将来結婚する時のため?
それとも広々快適に暮らすため?
子供の騒音や、マンション内で子供に会うとイラッとしますか?
周りの居住者に一人暮らしがちらほらいて、どう接していいか気を遣います…
40: 入居済みさん 
[2010-02-15 02:05:02]
まあ、良くも悪くもスレッドが伸び続けるのは結構なことです。
探しやすいですし。

荒れるときもありますが、情報交換・収集にはやはり掲示板が残っている
のは素直にありがたいです。

重きを置いた点、割り切った点がはっきりした物件であったことも
一因と思いますがやはり目立つ要素を持ったマンションは違いますね。
41: 匿名 
[2010-02-15 03:11:38]
自分は一人暮らしです。
結婚の為ではなく、賃貸マンションに払い続けるのが嫌だったからです。
私は都内の2LDKの賃貸マンションから引っ越して来ました。
サクラディアの月々のローン+管理費・修繕積立費<賃貸マンションの家賃
なので、今の方が楽になりました。
ただ部屋は持て余していますが(笑)
自分の部屋の真上の部屋は2歳くらいの子供さんがいて、たまに走っているような音がしますが、騒音と思ったことはありません。
挨拶にも来て頂けましたし、すれ違えば挨拶してくれる感じのいい家族です。エレベーターが一緒だと子供さんがバイバイしてくれてかわいいです。
42: 物件比較中さん 
[2010-02-15 03:37:57]
>25
お相撲さんの住んでるマンションって騒音問題ないのかな?

お相撲さんはすり足練習してるから意外と無音で歩くかもしれないですね(笑
43: マンション住民さん 
[2010-02-15 10:39:23]
僕も独り暮らしの学生です。
実家が名古屋なのですが、親が「東大に合格したら東京にマンション買ってやる、ただし3000万以下」
って言ってて、まぐれで受かったんですが、23区で3000万以下ってかなり小さいし、
ここはプールやフィットネスジムなどいろいろ楽しめるので少し遠いけどここにしました。
共用施設が充実していて友達に自慢しています。友達もよく遊びにきますが、ご迷惑をかけないように
静かにしています。

渋谷で乗り換えれば駒場は3分くらいだし、本郷でも池袋乗り換えで10分くらいなので通いやすいです。


46: マンション住民さん 
[2010-02-15 21:00:32]
本日仕事の行き帰りにアクアテラさんのシャトルバスを拝見しました。国際興業の観光バスなんですね!サクラも全て国際興業にしたら観光バスで行きも帰りも立ち身なしでゆったり通勤なんて夢~ですかね?(ないものねだり?)
47: 住民 
[2010-02-15 22:04:22]
家も小さい子が2人います。
私は購入前にどうしても下の住戸にどれくらい子供の走る音が響くのか担当の方に頼んで試させてもらいました。
下の住戸がまだ未入居だったので出来たのですが。

音はシーンとした所で上の音を聞くと、小太鼓がトントントントンとなるような感じでした。

音の問題は人によって感じ方も違うし、1回気になると少しの音でも気になってしまうし。難しい問題ですよね。
ただ引っ越し時の挨拶や顔を知ってる、どんな人なのかがわかるだけで(勿論過度の音はありえませんが)少し軽減出来たりするのではと思います。

あまりにもひどい場合は管理に伝えてもらうのも、お互いのためにも大切なのではないでしょうか。

48: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 22:20:42]
サクラも人が増えましたね。。。

20-21時台の駅発のバスはほぼ満員状態です。。
特に21時台のバスは間隔が25分で待ち時間もあり
乗れないこともあります。(15分間隔でもいいような)

サクラは完売でほぼ人もMaxになったのだから
バス時刻の見直などして良いのではないでしょうかね。。。

49: 住民さんF 
[2010-02-15 23:00:23]
なんかこの板同じ内容の繰り返し。
床の騒音の件、チェーンゲートの件、灯油の件。
過去のスレみて話題探してんじゃないの?荒らしが
直床の方が騒音しない?
チェーンゲート設置して部外者シャットアウト?
灯油使用禁止なんて聞いてない?
いちいち何度も説明するのが面倒くさいです。
52: 住民 
[2010-02-16 10:10:58]
サクラって一人暮らしの人が多いですよね。
都心のシングル用マンション並みの値段で買える価格だからでしょうか。

うちのとなりも学生が一人暮らしです。
挨拶に見えたのは50代前後の夫婦でしたが、いつも学生らしい人としか会わないので聞いたら
「一人暮らしです。そこの埼玉大学に通っています」と言ってました。

学生の一人暮らしならまだいいんですが、あの市橋達也もファミリー用マンションに一人暮らしでしたから
ファミリー用マンションに一人暮らしってちょっと不気味な感じがあります。
もちろん、これは私個人の見解でサクラの一人暮らしの方を批判するつもりは毛頭ありません。

53: 匿名さん 
[2010-02-16 11:07:25]
学生の一人暮らし、いいんじゃないですか?
その人達が10年後家庭を持って暮らし始めるかもしれない。
そうすれば新たな世代が育ちます。
現在居住者の大多数が乳幼児持ちの家族ですが、20年もすれば子供は巣立ちますからね。
どこかのニュータウンのように、中高年しかいないマンションに成り兼ねません。
54: マンション住民さん 
[2010-02-16 11:24:45]
>>49

灯油賛成は荒らしだと思いますが、それ以外はそうでもないでしょ。

このスレを見ても二重床の方がうるさいのは明らか。2重床は床下の太鼓が響くので隣や斜め下にも音がいく
そうですが、私が近所の人と実験したところ、真下に10の音量がいくとすると、斜め下に5くらい、隣に
3くらいです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45922/all


チェーンゲートの件でもヤマダ電機の駐車場みるとところどころ修復してるでしょ。舗装とはそういうものです。
1世帯当たり500万も補償金をもらっている周辺住民の通行でいたんだ舗装をなんでサクラ住民の負担で直さない
といけないのかと思います。チェーンゲートは1機60万程度で、2機同時に施工すれば工事費こみでも
3-4百万でできるからそうしてもいいと思いますよ。
55: マンション住民さん 
[2010-02-16 14:22:46]
>>53

私も学生の独り暮らしいいと思いますよ。
このマンションは学生の独り暮らし多いみたいですよ。
地方出身の女子学生の親が、セキュリティや駅からのシャトルバス、
敷地内スーパーなど、夜に人気のないところを娘が歩かなくていいので
買って住まわせている人もいるらしいです。
最近女子大生が襲われる事件も多いですからね。
学生なら子供みたいに走らないし、家族よりも音を出す人が少ないので
いいと思います。

56: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:14:11]
>>48

夜間の増便は人件費がかかりますから、乗れない人が出る時間帯は大型車投入の方がいいのではないでしょか?

57: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:19:05]
56です。
でもよく考えたらそれほど経費変わらないかもしれませんね。
マイクロを増便した方が間隔が狭まってさむい中での待ち時間が減るからいいですね。
58: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:25:28]
>>54

A棟下の車路をバリケードでふさぐのも一手です。
そうすれば近隣住民の通り道になるのを防ぐことができます。
その代り、センターの人は南口、北の人は北口限定になりますけど。

59: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:33:08]
満員でバスに乗れないのも困るけど、国際工業バスとかの投入になって運賃が値上げになるのもなんか微妙ですね。
マンション専用のシャトルバスなのに、どんどん利便性が悪くなってく気がします。
「ちょっと武蔵浦和駅まで買い物に」っていうのがしづらくなってきますよね。
私は値上げ自体は別に構いませんが、気軽に乗れるものではなくなっていきます。

ただ、満員で乗れない人がいるっていう現実を考えると、来年の管理組合負担に切り替わった際に何かしらの方法を検討しなくてはいけないのかもしれませんね。

ちなみにバスの積立金を切り崩すのは私的には大反対です。
60: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:45:26]
>>59
バスの積立金は現在いくらくらいあるのでしょうか?
何のために貯めているのでしょうか?

61: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:50:05]
北側の計画道路っていつ開通するんでしょうか?
知ってる方いらっしゃいますか?
開通すれば武蔵浦和まで朝でも15分で行けるんじゃないですかね。
62: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:52:31]
45分の間違いでしょ。バイパスの西側なんだから
63: マンション住民さん 
[2010-02-16 15:52:41]
質問ですが、北側の計画道路はスクールゾーンではないのですか?
64: 59 
[2010-02-16 16:17:07]
>>60

>バスの積立金は現在いくらくらいあるのでしょうか?
バスの積立金が今いくらなのかは、私は存じておりません。

>何のために貯めているのでしょうか?
例えば、
「バス1ヶ月の運行費>乗客が支払った1ヶ月運賃総額」
になった場合に、この積立金から不足分が捻出されるんだと思います。
また、バスに関わる雑費等(バス停を作りたい等)や、予期せぬ出費が発生した際にも、ここから捻出されていく事になるんだと思います。

しかし、運賃の値上げに対して積立金を使用してしまうと、毎月積立金からの出費になってしまう可能性もあります。
そうなると、いずれ積立金は底を付いてしまうことになります。

私個人の意見ですがバスの積立金は埋蔵金とし、最後の切り札的なお金だと思っています。
ですので、安易にこの積立金に手をつけるのには反対なだけです。
今はシャトルバスは問題ありませんが、数年後に何があるか何が起こるか誰にもわかりません。

もしかしたら、積立金がたくさん貯まった事により、バスを購入しサクラディアで運営するといった事も将来できるようになるかもしれません。
そうなれば、当然運賃もただ同然になるでしょう。
もちろん、バス購入は維持費等の話もあり、現実味の薄い話なので一例として聞いてください。
65: B 
[2010-02-16 16:33:07]
チェンをつけるとかバリケードとかありますが、車で駐車場通り抜けるの頻繁にあるんですか?

気にしたことないですが、近道にもならないし、メリットないと思います。

チェンとかつけると朝とか渋滞しそう…
66: A棟さん 
[2010-02-16 17:09:39]
北側の計画道路は昭和の頃からの計画なんでしょう。
そんな簡単には開通しないと思いますよ。
特にこんな事業仕分けされる不況に。
30年はみたほうがいいのでは?
販売の営業さんも『まぁここ数十年は無理では』と言ってたし、期待はしてません。
期待してる方は、営業さんに甘いこと言われたのかな。
67: マンション住民さん 
[2010-02-16 17:19:08]
>>64

どうも大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

68: 匿名 
[2010-02-16 17:24:04]
北側の計画道路 中山道(17号)から南与野駅まではかなり進捗状況 進んでいますよ。南与野からバイパスまでも土地買収も済み完成も、そう遠く無いと思います。

但し、桜区役所からバイパスまでは計画だけで見通しが悪そうですけどね。貫通したら路面電車でも走らせてくれると嬉しいですね←夢物語ですから、ツッコミいれないでくださいね。
69: マンション住民さん 
[2010-02-16 17:25:49]
>>66

そうなんですか。
私もテニスコートがなくなるのは嫌だったので安心しました。数十年はOKですね。設計時には北棟駐車場の
屋上にテニスコートを作る計画もあったみたいですけど。

役所に計画道路部分を売却したら何億も入るので、過半数の住民がテニスコートがあった方がいいと考えれば
防球ネットなど含めて3000万くらいで北棟駐車場の屋上にテニスコートを作ることもあるかもしれませんね。
70: マンション住民さん 
[2010-02-16 17:38:02]
>>66
>>68

61です。ご回答ありがとうございます。
そうですか。かなりの年数がかかりそうですね。まもなく国債暴落でこれからさらに不況になると言われているので
早くても30年後でしょうね。

私はA棟角部屋ですが、道路ができて排気ガスが増えるのが嫌でしたが、30年後ならほぼすべての車が電気自動車ですからいいですね。
テニスコートもなくなるのはさびしかったです。

武蔵浦和まで時間がかかるのが30年も続くのは大変ですが、排気ガスとテニスコートを考えればOKとします。
71: マンション住民さん 
[2010-02-16 17:55:58]
誰かが、南口を右折、ラーメン屋を左折、コンビニを左折で17号に出れば時間がかからないと言ってましたよね。
シャトルもそういうルートにすればいいんではないですか?
72: 住民さん 
[2010-02-16 19:55:55]
六間道路の渋滞は、463からバイパスを右折する車両が多い為の近道渋滞です。463から直接バイパスに右折するより、オートバックスの所から曲がった方が近いからです。したがって、サクラの前の計画道路が開通すれば渋滞解消は明らかです。まあ確かにまだまだ先の夢物語ですが(笑)。せめて駅側だけでも早く開通して欲しいですね。
シャトルの近道の件は難しいと思います。まず、決められたルートじゃないと何かあった場合(事故等)保障がありません。以前数回帰りのルートが変更になった時がありましたが、一部の住民の方からクレームも出ました。よっぽどの時はルート変更もあるかと思いますが、ごく稀かと思います。
73: 住民さん 
[2010-02-16 20:12:58]
連投失礼します。渋滞解消。あとは、映画バックトゥザフューチャー見たいな空飛ぶ車ですかね。私が少年時代は、21世紀は車が空を飛ぶというイメージでしたから。いつかは世に出てきて欲しいものです。
74: マンション住民さん 
[2010-02-16 20:50:57]
>>72

お返事ありがとうございました。
計画道路ができれば4車線なので今ほどの渋滞ではないんでしょうね。
今の六間道路と合わせて6車線になるので渋滞はほとんどなくなるんでしょうね。
75: 住人 
[2010-02-16 20:57:19]
すみません。確定申告に必要書類を知っている方いましたら教えてください。
76: マンション住民さん 
[2010-02-16 21:02:56]
>>69
計画道路建設でテニスコートを北棟屋上に移転するならその費用は土地代とは別に役所でくれるそうです。
道路作るのに家を移転する人は土地代のみならず新築費もでますから。
だからたたでテニスコートを移転できます。でも移転しないなら出ないそうです。じゃあ移転した方が得ですね。



77: A棟さん 
[2010-02-16 21:10:38]
>>68さん
そう、バイパスから区役所までが問題ですよね。
小学校の校庭に面した戸建て群なんて最近立っただろうに。
まあ、立ち退き代もらえるの見越して買ったんでしょうが。
立ち退きしてもらう部分が多すぎるので、当分は無理でしょうね。
せめて南与野からバイパスまでが先に繋がったら、パチンコ屋辺りに横断歩道つけて渡りやすくしてくれると、コンビニ行きやすいんですが…
78: A棟さん 
[2010-02-16 21:16:05]
連投してすみません。

>>71さん
そのルート運転されたことありますか?
南口を右折とありますが、それがなかなか難しいです。
道自体細いから、シャトルバスでの右折は厳しいでしょう。
左右の流れを毎度止めて右折してたら、それこそ苦情がきかねません。
79: 匿名 
[2010-02-16 21:18:14]
>>75

役所に電話してちゃんと確認した方が良いですよ。
法務局とか行かなきゃダメですしね。


>>77

パチンコ屋辺りに横断歩

私も思っていました。
やはり、セブンイレブンが潰れてしまったのは痛いですよね…。
80: 住民さんC 
[2010-02-16 21:23:47]
>>78

渋滞しているのだから皆道を空けてくれますよ。ただ、安全面では疑問が出ます。結果無理でしょう。
苦情と言うのならグルメシティー前の駐車場に入れようとするトラックの縦列停車の方が全然危ないですけど…
81: 住民さんD 
[2010-02-16 21:27:02]
>>75さん

<確定申告について>
提出書類は下記の5点
1.全部事項証明書(建物)←法務局
2.住民票←桜区役所
3.借入金の期末残高証明書(融資先の銀行から送られて来た原紙)
4.売買契約書(コピー)
5.源泉徴収票(原紙)

お問い合わせ先
浦和税務署(048-822-5131)

<提出時に必要なもの>
1.印鑑(三文判)
2.通帳またはキャッシュカード(振り込んで貰う口座のもの。本人名義に限ります)
3.電話番号(携帯電話可)
82: 住民さんD 
[2010-02-16 21:35:15]
連投失礼致します。

<提出時に必要なもの>
2.通帳またはキャッシュカード(振り込んで貰う口座のもの。本人名義に限ります)→「本人名義」の意味が不明でした。申し訳ありません。
ここで申し上げているのは「ローンを組んだ方」の名義のものを指します。
83: A棟さん 
[2010-02-16 22:19:30]
>>80さん
渋滞してる時ならいいですが、南口らへんは結構流れてること多いですからねー。
少しでもバイパスに近づこうと飛ばしてる車よく見ます。
あと、グルメシティは近隣の方も使えますが、サクラのバスは住民オンリーなので、風当たり強い気が…
84: 住所さんC 
[2010-02-16 23:14:02]
>>83
すいません、グルメシティー前って道を隔てた反対側って事です。
85: マンション住民さん 
[2010-02-17 10:53:12]
>>78さん
どうもありがとうございます。そのルート運転したことはありませんでした。
やはり難しいようですね。


コンビニがなくなったのは不便ですよね。でもグルメシティが24時間なので潰れたんですよね。
24時間は便利だと思っていましたが、思いもかけないところで困ることもあるんですね。
グルメが24時間のうちは、近くにコンビニはできませんもんね。
管理組合で頼んで、コンビニでやっている業務をグルメでもしてもらえませんかね?
公共料金支払いとか、チケット販売とか。

サクラバスをもっと増便して周辺住民OKにすればサクラ住民だけは格安料金で乗れるかもしれませんけど、
どうなんでしょう?

86: マンション住民さん 
[2010-02-17 11:25:06]
85です。

周辺住民と建設でもめていたのに一緒に乗らない方がいいですね。取り消します。
87: 匿名 
[2010-02-17 12:20:01]
でも、お金沢山もらったわけですから
88: マンション住民さん 
[2010-02-17 12:52:48]
北の計画道路の周辺住民って補償金成り金ですね。

サクラ建設で何百万ももらって、道路の移転で土地代と新築費もらえて。贈与税もなし。
うらやましい。

バスを今の2倍に増便して周辺住民も入れて満席近くになれば、サクラ住民は1回75円、定期2500円で乗れるかも。

89: マンション住民さん 
[2010-02-17 12:56:05]
周辺に住民の中に、補償金もらってそれを頭金にサクラディアを購入した人が一人くらいいるかも。
90: マンション住民さん 
[2010-02-17 12:58:23]
周辺住民との真の和解のために同乗もいいかもしれません。
呉越同舟です。
周辺住民はシャトルから締め出されているのを不快に思っています。

91: マンション住民さん 
[2010-02-17 13:01:18]
周辺住民をシャトルに乗せればここで荒らしもしなくなるかも。
92: マンション住民さん 
[2010-02-17 13:01:46]
サクラバスを周辺住民OKにして、ポポラーのようにサクラバスが満席になってサクラ住民が乗れないなんて事になったら嫌ですね。。。
93: マンション住民さん 
[2010-02-17 13:04:18]
住民専用バスとして子供にも安全をという事もバス便のメリットであると思うのですが、そのメリットは捨てるということですか?
子供がいらっしゃる家庭からは大反対が起こりそうな提案ですね。
94: マンション住民さん 
[2010-02-17 14:23:46]
周辺住民の方に対して、失礼な書き込みは良くないと思います。
95: 住民さんA 
[2010-02-17 14:36:08]
92さんのような事態起こりません。保育園と違い、いくらでも増便で対応できますから。
それほどたくさんの周辺住民が乗れば、サクラディア住民はタダということも可能です。

93さんのような事態はあり得ますね。でもここら辺の住民の子供は普通のバスに乗っていますが、
それで事件に巻き込まれたということもないのであまり心配のしすぎかもしれません。
でも身内だけの方が安心はできますよね。住民に変な人はいませんから。

北側道路が区役所までできれば南与野まで通常で5分、信号のタイミング次第では3分ということもあり得ますし、
武蔵浦和よりも断然早いので、シャトルも南与野を希望の住民が何割か出てくるかもしれませんね。
多分片道100円、定期3000円でしょう。でも30年も先の話ですね。

96: 住民さんA 
[2010-02-17 14:38:29]
続きです。

テニスコートの件は北棟の屋上にただで移転できるそうですね。30年後には今よりも車の要らない世帯が増える
ので1世帯1台のみなら北棟の屋上はかなりあくでしょう。

五大贅沢施設(プール、テニスコート、フィットネスジム、ゲストルーム、パーティルーム)付きのマンションは
首都圏でもここだけですから、テニスコートはなくしてほしくないです。

主婦に便利な五大施設(24時間スーパー、保育園、キッズルーム、カフェラウンジ、クリーニング受付)が
あるのは首都圏でここをいれて3か所くらいですね。
97: 匿名さん 
[2010-02-17 14:40:48]
シャトルバスが混む件ですが、暖かくなったら自転車通勤に切替える人多いのでは?
夜にあの場所で数十分待つより、南与野から夜風に当たって帰ってくるほうが気持ちいいですよ。
98: マンション住民さん 
[2010-02-17 14:57:01]
今朝の4時59分の地震ですが、ここ辺りは震度1~2でしたが、ちょうどトイレからベッドに戻った時で「もしかしたら地震?」とモゴモゴ動いたのがわかりました。すぐにラジオをつけたらやっぱり地震でした。
やはり、免震でも震度1~2で揺れるんですね。
99: 住民さんA 
[2010-02-17 15:00:23]
そば屋さんでサクラディアに出前してくれるところはございますか?
出前館では寿司、ピザ、ガスト、くらいしかのってないのです。
教えて下さい。
100: マンション住民さん 
[2010-02-17 15:23:29]
>>98
免震でも地震が起これば揺れますよ。
http://www.taisin-net.com/library/faq/b0da0e0000001ccj.html

免震が威力を発揮するのは震度4くらいからのはずです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる