相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-02 17:13:58
 

管理規約や常識・マナーを守って住みよいサクラディアを作りましょう。
マンション内のルールで不明な点は、管理会社・管理組合に確認しましょう。
ご近所に不快感を与えないような住まい方を心がけましょう。
「仲良くしましょう」とは言わないけれど「仲が悪くなるようなことはやめましょう」

購入者用(住民版)
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/

中古ご購入検討者の方はこちらへ
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
なお、上部「関連スレ」ボタンより過去の検討版もご覧いただけます。



【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

[スレ作成日時]2010-02-13 15:15:05

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5

No.1  
by 住民 2010-02-14 01:58:20
灯油は引火性はありません。日常的に使用されてる物なので、全く規約には違反しませんよ。

現に私は何度も灯油を搬入してますが、1度も注意されたことはありませんよ。

No.2  
by マンション住民さん 2010-02-14 02:26:14
重要説明で石油ストーブは禁止と言われているのだからやめてください。
重要説明でそんな説明がなかったと言うなら、再度相鉄不動産から説明を受けてください。
No.3  
by マンション住民さん 2010-02-14 02:26:53
規約に禁止とあるものです。
ルールは守りましょう。
No.4  
by 匿名 2010-02-14 02:32:41
1は重要事項説明も聞いてないみたいだし、規約もしらないみたいだし、住民ではないでしょい。
スルーしましょう。
それに、この話題はもうとっくに終わった話しです。
No.5  
by 住民さんB 2010-02-14 09:56:25
他の板で見ました。『建物の区分所有等に関する法律』と言うのがあり管理規約に細かくのってないから(区分所有法第57条~60条までの規定に基づき~)読むと競売の請求や引渡し請求ってできるとの事。管理費などの滞納者の家を競売に掛けることもできるそうです。灯油の件はいずれ管理組合が動くと思います。それまで正確な情報や証拠を集めて組合に提訴ましょう!



No.6  
by 住民さん 2010-02-14 12:07:03
確実に違反していて、再三の注意にも応じない場合は可能だろうけど、
今は、規約に違反しているかどうかが争点。
No.7  
by マンション住民さん 2010-02-14 13:03:26
灯油FHはCOPからいって最新技術のエアコンよりも損ですよ。

各COPを表示します。

電気ストーブ     1
ガス温水床暖    約2
20年前のエアコン 約3
灯油温水床暖    約3(灯油が18L1200円台の場合)
灯油FH      約4(灯油が18L1200円台の場合)
10年前のエアコン 約4
最新技術のエアコン 約6

20年前のエアコンは灯油FHよりも割高でしたが、現在はエアコンの方が断然得です。
燃料費はこのCOPにほぼ比例します。
つまり、同じ熱量を発生するのに、
ガス床暖は最新エアコンの3倍、
灯油FHは1.5倍、
お金がかかるということです。



No.8  
by マンション住民さん 2010-02-14 13:14:12
7です。
つまり灯油FHはエアコンよりも不経済だし、やめた方がいいということです。


No.9  
by 匿名 2010-02-14 13:27:57
私はすぐに温かくなるからファンヒーターが好きでした。
経済的、不経済的、気にした事はありません。

皆そんなに貧乏なの?って思っちゃいますよ。
No.11  
by マンション住民さん 2010-02-14 15:08:10
>皆そんなに貧乏なの?って思っちゃいますよ。

比較参考迄に^^

我が家は90タイプの4LDKで、共益費駐車場込み15万程度の住居での一人暮らし。

100A契約+IH割5%込みで今月の光熱費は45000円強でした。夏は+20%位。
因みに床暖は未使用です。
No.12  
by マンション住民さん 2010-02-14 15:21:31
やはり太鼓現象の欠陥マンションですか?
普通2重床には太鼓現象防止のために吸音材を床下に置くのですがここはないみたいですね。
2重床に吸音材は必須なのに省略して、床暖とか客にうけるところに金を使っているんですね。
二重床は騒音対策にはならない、逆に増幅させるだけ。
以下引用。

No.42 by 匿名さん 2006-05-28 16:38:00

二重床は施工方法に注意。一般的に太鼓現象により騒音が助長されやすい。
必ずスラブの上に吸音遮音シートを敷き詰めてその上に二重床を施工すること。
本来二重床のメリットは歩行感とリフォームのしやすさのみ。逆に耐衝撃音には
弱いというデメリットがあるのは業界では常識。もし営業マンが遮音性をセールストーク
に引用したなら詐欺にあたる行為とみなしていいでしょう。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/45922/all

No.13  
by マンション住民さん 2010-02-14 15:23:39
二重床で吸音材を引かないのははっきり言って欠陥です。
皆で、売り主に無償で吸音材敷設工事をさせませんか?

No.14  
by マンション住民さん 2010-02-14 15:25:28
床をはがす工事が無理なら、欠陥品を売りつけられたから1世帯当たり、500万くらいの損害賠償請求をしましょう。
No.15  
by 住民 2010-02-14 16:31:24
同一人物の荒らしは見苦しいですよ。

ばればれの文章ですし。


川口市のバレバレビーサイトの方かな?

No.16  
by 住民さん 2010-02-14 17:17:13
営業の話では、最上階の角部屋とその真下と真横を買った人がいるとか。
騒音対策でしょうか。
都心に1戸買える人ならここなら3戸も可能なんでしょうね。


No.17  
by 住民さんA 2010-02-14 17:36:05
パークシティさいたま北は駐車場がチェーンゲートなのに何でもサクラはないのかな?
No.18  
by 匿名 2010-02-14 18:25:44
これだけ世帯数が多ければ規約を守らない世帯が10や20あってもしたかがない。
それよりも各家庭に火災報知器、消火器を設置させたほうがいい。
No.19  
by 住民さんB 2010-02-14 18:35:20
チェーンゲートはグレード的には4~5千万位の販売価格のマンションでないとね!ここは田舎の庶民の公営住宅と同じか以下の年収のマンションですからね仕方ないですよ!足りるを知るのが大事かと思います。


No.20  
by マンション住民さん 2010-02-14 19:46:06
>>17
他のマンションは他のマンション。サクラディアはサクラディアです。

他のマンションにチェーンゲートはあってもサクラディアにはない。
その代わり、サクラディアは共用施設が充実している。

そもそも、買う際にチェーンゲートが無いことに気が付かなかったのですか?
そういう話題は購入前の検討時の話題と思いますが?
チェーンゲートがあるマンションが良かったのならパークシティ埼玉北に住めばよかっただけです。
No.21  
by マンション住民さん 2010-02-14 19:52:38
>>16
川口のある賃貸マンションはワンフロアー5戸ぐらいだけど、最上階はオーナーが全部使ってた。
でも下への音を考えたら一つ下も使わないとね。

No.22  
by マンション住民さん 2010-02-14 20:10:10
さいたま北と言えば、あちらの掲示板見る限り騒音問題ないよね。

やはり直床の方が防音が優れているのかな?
スラブ厚はいっしょなのに。
No.23  
by 匿名さん 2010-02-14 20:26:37
チェーンゲートくらいあってもよかった気がするけど…
スーパーがあったり店舗があったりして不特定多数が立ち寄る場所なわけだし。

それと、直床物件で音関係の話題が薄いのに二重床でこんなにいろいろ出てくると
なんかなぁ…
悩んでいる人がアラシとも思えないし…。
一人や二人の書き込みでないみたいだから、やっぱり太鼓現象?
リフォームなんてそうそうしないんだから、だったら音が響かない方が住みやすい気がする。
No.24  
by マンション住民さん 2010-02-14 20:56:47
住民以外がサクラの駐車場を抜け道に使ってるよな。
あれ見たらチェーンゲートもいいかとおもう。

あとやはり2重床は防音上ダメみたいだよ。


http://oshiete.homes.jp/qa315815.html
No.25  
by マンション住民さん 2010-02-14 20:57:29
お相撲さんの住んでるマンションって騒音問題ないのかな?
それとも、下・横の階も全部買って苦情対策しているとか?
山本山みたいな体で歩かれたらどすん・どすんすごい振動来るんじゃないのかな?
No.26  
by マンション住民さん 2010-02-14 21:31:06
1日に何十台も(ひょっとしたら100台以上も)非住民が近道抜け道として使っているからその分、
敷地内の舗装がボロボロになって土が出てきて舗装しなおさないとだめになるよね。
普通の道路よりも舗装厚が薄いんだから10年ももつかどうか。

北から南までで約200メートル、舗装しなおしたら1000~2000万はかかるよ。
それよりならチェーンゲート(2基で本体価格200万以下、工事費こみでも500万くらい。下記参照)
を作った方がはるかに安上がり。非住民がスーパー買い物時の違法駐車防止にもなる。

ほかに人も入れないようにすれば(柵と鍵付きドアとチェーンゲート横の人感センサーで2000万くらいか)、
夜間の警備員の人件費も削れるから(1人減らして年間500万くらい)から結局は住民には得になるけどね。


http://kenzai.shikoku.co.jp/konpou/2009/pdf/a60.pdf
No.27  
by 住民さん 2010-02-14 21:49:52
>>26
東西南北に自転車と人の出入り口を作らないといけないから南側のチェーンゲートの横には
鍵付きドアをつけないといけいないけどね。
No.28  
by 匿名 2010-02-14 22:21:20
本当にそうするようになるなら出入りが面倒臭いですね。
外出する気が失せますね。
No.29  
by 住民さんA 2010-02-14 22:59:21
非住民があらゆる話題に荒らしを仕掛けてくるね。
無視だから誰とは言わんが。
No.30  
by 住民さんC 2010-02-14 23:03:17
灯油賛成論者も荒らしですから無視しましょう。
No.31  
by マンション住民さん 2010-02-15 00:08:33
では、灯油を持ってマンション内を移動している不審者がいると警察に追放しましょう。
 
あらら、警察に追放ですか???意味分からん。もしかして、通報?
それを通報したら、街中、通報者だらけになってしまいますねよー。
No.32  
by マンション住民さん 2010-02-15 00:11:32
重要説明で石油ストーブは禁止と言われていないのでから禁止と言うのはやめてください。
重要説明でそんな説明があったと言うなら、再度相鉄不動産から説明を受けてください。


No.33  
by マンション住民さん 2010-02-15 00:21:55
同じ熱量を発生するのに灯油FHは1.5倍、お金がかかるということですか、それって、前に投稿された、最初の設備投資費は計算に入れてないですよね。それを考慮して再試算してもらえますか?
No.35  
by マンション住民さん 2010-02-15 00:34:30
灯油反対論者も荒らしですから無視しましょう。
No.36  
by マンション住民さん 2010-02-15 00:53:10
11さん光熱費そんなにかかるの?45000円って使いすぎでしょ~

しかも1人暮らしで??

我が家は4人暮らしだけど、水道合わせても1ヶ月その半分の23000円ぐらいだよ。(水道は2ヶ月請求だからその半分で)

エネルギー使いすぎだよ。エコしてよ~
No.37  
by マンション住民さん 2010-02-15 00:59:43
しかも、100Aって業務用??一般家庭って60Aまでじゃないの??
No.38  
by マンション住民さん 2010-02-15 01:16:18
↑さん
サクラディアはMAX100Aだよ
200VエアコンとIHクッキングヒーターで30A弱使うから
電圧高目の電化製品多い所は60Aだと落ちる時があるかもしれませんね。

私も60Aで落ちたことは無いですが。
No.39  
by 匿名さん 2010-02-15 02:02:25
ついでに聞きたいんですが、このマンション一人暮らしの方結構いますよね。
一人には広すぎる間取りと思うのですが、それは将来結婚する時のため?
それとも広々快適に暮らすため?
子供の騒音や、マンション内で子供に会うとイラッとしますか?
周りの居住者に一人暮らしがちらほらいて、どう接していいか気を遣います…
No.40  
by 入居済みさん 2010-02-15 02:05:02
まあ、良くも悪くもスレッドが伸び続けるのは結構なことです。
探しやすいですし。

荒れるときもありますが、情報交換・収集にはやはり掲示板が残っている
のは素直にありがたいです。

重きを置いた点、割り切った点がはっきりした物件であったことも
一因と思いますがやはり目立つ要素を持ったマンションは違いますね。
No.41  
by 匿名 2010-02-15 03:11:38
自分は一人暮らしです。
結婚の為ではなく、賃貸マンションに払い続けるのが嫌だったからです。
私は都内の2LDKの賃貸マンションから引っ越して来ました。
サクラディアの月々のローン+管理費・修繕積立費<賃貸マンションの家賃
なので、今の方が楽になりました。
ただ部屋は持て余していますが(笑)
自分の部屋の真上の部屋は2歳くらいの子供さんがいて、たまに走っているような音がしますが、騒音と思ったことはありません。
挨拶にも来て頂けましたし、すれ違えば挨拶してくれる感じのいい家族です。エレベーターが一緒だと子供さんがバイバイしてくれてかわいいです。
No.42  
by 物件比較中さん 2010-02-15 03:37:57
>25
お相撲さんの住んでるマンションって騒音問題ないのかな?

お相撲さんはすり足練習してるから意外と無音で歩くかもしれないですね(笑
No.43  
by マンション住民さん 2010-02-15 10:39:23
僕も独り暮らしの学生です。
実家が名古屋なのですが、親が「東大に合格したら東京にマンション買ってやる、ただし3000万以下」
って言ってて、まぐれで受かったんですが、23区で3000万以下ってかなり小さいし、
ここはプールやフィットネスジムなどいろいろ楽しめるので少し遠いけどここにしました。
共用施設が充実していて友達に自慢しています。友達もよく遊びにきますが、ご迷惑をかけないように
静かにしています。

渋谷で乗り換えれば駒場は3分くらいだし、本郷でも池袋乗り換えで10分くらいなので通いやすいです。


No.46  
by マンション住民さん 2010-02-15 21:00:32
本日仕事の行き帰りにアクアテラさんのシャトルバスを拝見しました。国際興業の観光バスなんですね!サクラも全て国際興業にしたら観光バスで行きも帰りも立ち身なしでゆったり通勤なんて夢~ですかね?(ないものねだり?)
No.47  
by 住民 2010-02-15 22:04:22
家も小さい子が2人います。
私は購入前にどうしても下の住戸にどれくらい子供の走る音が響くのか担当の方に頼んで試させてもらいました。
下の住戸がまだ未入居だったので出来たのですが。

音はシーンとした所で上の音を聞くと、小太鼓がトントントントンとなるような感じでした。

音の問題は人によって感じ方も違うし、1回気になると少しの音でも気になってしまうし。難しい問題ですよね。
ただ引っ越し時の挨拶や顔を知ってる、どんな人なのかがわかるだけで(勿論過度の音はありえませんが)少し軽減出来たりするのではと思います。

あまりにもひどい場合は管理に伝えてもらうのも、お互いのためにも大切なのではないでしょうか。

No.48  
by 入居済み住民さん 2010-02-15 22:20:42
サクラも人が増えましたね。。。

20-21時台の駅発のバスはほぼ満員状態です。。
特に21時台のバスは間隔が25分で待ち時間もあり
乗れないこともあります。(15分間隔でもいいような)

サクラは完売でほぼ人もMaxになったのだから
バス時刻の見直などして良いのではないでしょうかね。。。

No.49  
by 住民さんF 2010-02-15 23:00:23
なんかこの板同じ内容の繰り返し。
床の騒音の件、チェーンゲートの件、灯油の件。
過去のスレみて話題探してんじゃないの?荒らしが
直床の方が騒音しない?
チェーンゲート設置して部外者シャットアウト?
灯油使用禁止なんて聞いてない?
いちいち何度も説明するのが面倒くさいです。
No.52  
by 住民 2010-02-16 10:10:58
サクラって一人暮らしの人が多いですよね。
都心のシングル用マンション並みの値段で買える価格だからでしょうか。

うちのとなりも学生が一人暮らしです。
挨拶に見えたのは50代前後の夫婦でしたが、いつも学生らしい人としか会わないので聞いたら
「一人暮らしです。そこの埼玉大学に通っています」と言ってました。

学生の一人暮らしならまだいいんですが、あの市橋達也もファミリー用マンションに一人暮らしでしたから
ファミリー用マンションに一人暮らしってちょっと不気味な感じがあります。
もちろん、これは私個人の見解でサクラの一人暮らしの方を批判するつもりは毛頭ありません。

No.53  
by 匿名さん 2010-02-16 11:07:25
学生の一人暮らし、いいんじゃないですか?
その人達が10年後家庭を持って暮らし始めるかもしれない。
そうすれば新たな世代が育ちます。
現在居住者の大多数が乳幼児持ちの家族ですが、20年もすれば子供は巣立ちますからね。
どこかのニュータウンのように、中高年しかいないマンションに成り兼ねません。
No.54  
by マンション住民さん 2010-02-16 11:24:45
>>49

灯油賛成は荒らしだと思いますが、それ以外はそうでもないでしょ。

このスレを見ても二重床の方がうるさいのは明らか。2重床は床下の太鼓が響くので隣や斜め下にも音がいく
そうですが、私が近所の人と実験したところ、真下に10の音量がいくとすると、斜め下に5くらい、隣に
3くらいです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45922/all


チェーンゲートの件でもヤマダ電機の駐車場みるとところどころ修復してるでしょ。舗装とはそういうものです。
1世帯当たり500万も補償金をもらっている周辺住民の通行でいたんだ舗装をなんでサクラ住民の負担で直さない
といけないのかと思います。チェーンゲートは1機60万程度で、2機同時に施工すれば工事費こみでも
3-4百万でできるからそうしてもいいと思いますよ。
No.55  
by マンション住民さん 2010-02-16 14:22:46
>>53

私も学生の独り暮らしいいと思いますよ。
このマンションは学生の独り暮らし多いみたいですよ。
地方出身の女子学生の親が、セキュリティや駅からのシャトルバス、
敷地内スーパーなど、夜に人気のないところを娘が歩かなくていいので
買って住まわせている人もいるらしいです。
最近女子大生が襲われる事件も多いですからね。
学生なら子供みたいに走らないし、家族よりも音を出す人が少ないので
いいと思います。

No.56  
by マンション住民さん 2010-02-16 15:14:11
>>48

夜間の増便は人件費がかかりますから、乗れない人が出る時間帯は大型車投入の方がいいのではないでしょか?

No.57  
by マンション住民さん 2010-02-16 15:19:05
56です。
でもよく考えたらそれほど経費変わらないかもしれませんね。
マイクロを増便した方が間隔が狭まってさむい中での待ち時間が減るからいいですね。
No.58  
by マンション住民さん 2010-02-16 15:25:28
>>54

A棟下の車路をバリケードでふさぐのも一手です。
そうすれば近隣住民の通り道になるのを防ぐことができます。
その代り、センターの人は南口、北の人は北口限定になりますけど。

No.59  
by マンション住民さん 2010-02-16 15:33:08
満員でバスに乗れないのも困るけど、国際工業バスとかの投入になって運賃が値上げになるのもなんか微妙ですね。
マンション専用のシャトルバスなのに、どんどん利便性が悪くなってく気がします。
「ちょっと武蔵浦和駅まで買い物に」っていうのがしづらくなってきますよね。
私は値上げ自体は別に構いませんが、気軽に乗れるものではなくなっていきます。

ただ、満員で乗れない人がいるっていう現実を考えると、来年の管理組合負担に切り替わった際に何かしらの方法を検討しなくてはいけないのかもしれませんね。

ちなみにバスの積立金を切り崩すのは私的には大反対です。
No.60  
by マンション住民さん 2010-02-16 15:45:26
>>59
バスの積立金は現在いくらくらいあるのでしょうか?
何のために貯めているのでしょうか?

No.61  
by マンション住民さん 2010-02-16 15:50:05
北側の計画道路っていつ開通するんでしょうか?
知ってる方いらっしゃいますか?
開通すれば武蔵浦和まで朝でも15分で行けるんじゃないですかね。
No.62  
by マンション住民さん 2010-02-16 15:52:31
45分の間違いでしょ。バイパスの西側なんだから
No.63  
by マンション住民さん 2010-02-16 15:52:41
質問ですが、北側の計画道路はスクールゾーンではないのですか?
No.64  
by 59 2010-02-16 16:17:07
>>60

>バスの積立金は現在いくらくらいあるのでしょうか?
バスの積立金が今いくらなのかは、私は存じておりません。

>何のために貯めているのでしょうか?
例えば、
「バス1ヶ月の運行費>乗客が支払った1ヶ月運賃総額」
になった場合に、この積立金から不足分が捻出されるんだと思います。
また、バスに関わる雑費等(バス停を作りたい等)や、予期せぬ出費が発生した際にも、ここから捻出されていく事になるんだと思います。

しかし、運賃の値上げに対して積立金を使用してしまうと、毎月積立金からの出費になってしまう可能性もあります。
そうなると、いずれ積立金は底を付いてしまうことになります。

私個人の意見ですがバスの積立金は埋蔵金とし、最後の切り札的なお金だと思っています。
ですので、安易にこの積立金に手をつけるのには反対なだけです。
今はシャトルバスは問題ありませんが、数年後に何があるか何が起こるか誰にもわかりません。

もしかしたら、積立金がたくさん貯まった事により、バスを購入しサクラディアで運営するといった事も将来できるようになるかもしれません。
そうなれば、当然運賃もただ同然になるでしょう。
もちろん、バス購入は維持費等の話もあり、現実味の薄い話なので一例として聞いてください。
No.65  
by B 2010-02-16 16:33:07
チェンをつけるとかバリケードとかありますが、車で駐車場通り抜けるの頻繁にあるんですか?

気にしたことないですが、近道にもならないし、メリットないと思います。

チェンとかつけると朝とか渋滞しそう…
No.66  
by A棟さん 2010-02-16 17:09:39
北側の計画道路は昭和の頃からの計画なんでしょう。
そんな簡単には開通しないと思いますよ。
特にこんな事業仕分けされる不況に。
30年はみたほうがいいのでは?
販売の営業さんも『まぁここ数十年は無理では』と言ってたし、期待はしてません。
期待してる方は、営業さんに甘いこと言われたのかな。
No.67  
by マンション住民さん 2010-02-16 17:19:08
>>64

どうも大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

No.68  
by 匿名 2010-02-16 17:24:04
北側の計画道路 中山道(17号)から南与野駅まではかなり進捗状況 進んでいますよ。南与野からバイパスまでも土地買収も済み完成も、そう遠く無いと思います。

但し、桜区役所からバイパスまでは計画だけで見通しが悪そうですけどね。貫通したら路面電車でも走らせてくれると嬉しいですね←夢物語ですから、ツッコミいれないでくださいね。
No.69  
by マンション住民さん 2010-02-16 17:25:49
>>66

そうなんですか。
私もテニスコートがなくなるのは嫌だったので安心しました。数十年はOKですね。設計時には北棟駐車場の
屋上にテニスコートを作る計画もあったみたいですけど。

役所に計画道路部分を売却したら何億も入るので、過半数の住民がテニスコートがあった方がいいと考えれば
防球ネットなど含めて3000万くらいで北棟駐車場の屋上にテニスコートを作ることもあるかもしれませんね。
No.70  
by マンション住民さん 2010-02-16 17:38:02
>>66
>>68

61です。ご回答ありがとうございます。
そうですか。かなりの年数がかかりそうですね。まもなく国債暴落でこれからさらに不況になると言われているので
早くても30年後でしょうね。

私はA棟角部屋ですが、道路ができて排気ガスが増えるのが嫌でしたが、30年後ならほぼすべての車が電気自動車ですからいいですね。
テニスコートもなくなるのはさびしかったです。

武蔵浦和まで時間がかかるのが30年も続くのは大変ですが、排気ガスとテニスコートを考えればOKとします。
No.71  
by マンション住民さん 2010-02-16 17:55:58
誰かが、南口を右折、ラーメン屋を左折、コンビニを左折で17号に出れば時間がかからないと言ってましたよね。
シャトルもそういうルートにすればいいんではないですか?
No.72  
by 住民さん 2010-02-16 19:55:55
六間道路の渋滞は、463からバイパスを右折する車両が多い為の近道渋滞です。463から直接バイパスに右折するより、オートバックスの所から曲がった方が近いからです。したがって、サクラの前の計画道路が開通すれば渋滞解消は明らかです。まあ確かにまだまだ先の夢物語ですが(笑)。せめて駅側だけでも早く開通して欲しいですね。
シャトルの近道の件は難しいと思います。まず、決められたルートじゃないと何かあった場合(事故等)保障がありません。以前数回帰りのルートが変更になった時がありましたが、一部の住民の方からクレームも出ました。よっぽどの時はルート変更もあるかと思いますが、ごく稀かと思います。
No.73  
by 住民さん 2010-02-16 20:12:58
連投失礼します。渋滞解消。あとは、映画バックトゥザフューチャー見たいな空飛ぶ車ですかね。私が少年時代は、21世紀は車が空を飛ぶというイメージでしたから。いつかは世に出てきて欲しいものです。
No.74  
by マンション住民さん 2010-02-16 20:50:57
>>72

お返事ありがとうございました。
計画道路ができれば4車線なので今ほどの渋滞ではないんでしょうね。
今の六間道路と合わせて6車線になるので渋滞はほとんどなくなるんでしょうね。
No.75  
by 住人 2010-02-16 20:57:19
すみません。確定申告に必要書類を知っている方いましたら教えてください。
No.76  
by マンション住民さん 2010-02-16 21:02:56
>>69
計画道路建設でテニスコートを北棟屋上に移転するならその費用は土地代とは別に役所でくれるそうです。
道路作るのに家を移転する人は土地代のみならず新築費もでますから。
だからたたでテニスコートを移転できます。でも移転しないなら出ないそうです。じゃあ移転した方が得ですね。



No.77  
by A棟さん 2010-02-16 21:10:38
>>68さん
そう、バイパスから区役所までが問題ですよね。
小学校の校庭に面した戸建て群なんて最近立っただろうに。
まあ、立ち退き代もらえるの見越して買ったんでしょうが。
立ち退きしてもらう部分が多すぎるので、当分は無理でしょうね。
せめて南与野からバイパスまでが先に繋がったら、パチンコ屋辺りに横断歩道つけて渡りやすくしてくれると、コンビニ行きやすいんですが…
No.78  
by A棟さん 2010-02-16 21:16:05
連投してすみません。

>>71さん
そのルート運転されたことありますか?
南口を右折とありますが、それがなかなか難しいです。
道自体細いから、シャトルバスでの右折は厳しいでしょう。
左右の流れを毎度止めて右折してたら、それこそ苦情がきかねません。
No.79  
by 匿名 2010-02-16 21:18:14
>>75

役所に電話してちゃんと確認した方が良いですよ。
法務局とか行かなきゃダメですしね。


>>77

パチンコ屋辺りに横断歩

私も思っていました。
やはり、セブンイレブンが潰れてしまったのは痛いですよね…。
No.80  
by 住民さんC 2010-02-16 21:23:47
>>78

渋滞しているのだから皆道を空けてくれますよ。ただ、安全面では疑問が出ます。結果無理でしょう。
苦情と言うのならグルメシティー前の駐車場に入れようとするトラックの縦列停車の方が全然危ないですけど…
No.81  
by 住民さんD 2010-02-16 21:27:02
>>75さん

<確定申告について>
提出書類は下記の5点
1.全部事項証明書(建物)←法務局
2.住民票←桜区役所
3.借入金の期末残高証明書(融資先の銀行から送られて来た原紙)
4.売買契約書(コピー)
5.源泉徴収票(原紙)

お問い合わせ先
浦和税務署(048-822-5131)

<提出時に必要なもの>
1.印鑑(三文判)
2.通帳またはキャッシュカード(振り込んで貰う口座のもの。本人名義に限ります)
3.電話番号(携帯電話可)
No.82  
by 住民さんD 2010-02-16 21:35:15
連投失礼致します。

<提出時に必要なもの>
2.通帳またはキャッシュカード(振り込んで貰う口座のもの。本人名義に限ります)→「本人名義」の意味が不明でした。申し訳ありません。
ここで申し上げているのは「ローンを組んだ方」の名義のものを指します。
No.83  
by A棟さん 2010-02-16 22:19:30
>>80さん
渋滞してる時ならいいですが、南口らへんは結構流れてること多いですからねー。
少しでもバイパスに近づこうと飛ばしてる車よく見ます。
あと、グルメシティは近隣の方も使えますが、サクラのバスは住民オンリーなので、風当たり強い気が…
No.84  
by 住所さんC 2010-02-16 23:14:02
>>83
すいません、グルメシティー前って道を隔てた反対側って事です。
No.85  
by マンション住民さん 2010-02-17 10:53:12
>>78さん
どうもありがとうございます。そのルート運転したことはありませんでした。
やはり難しいようですね。


コンビニがなくなったのは不便ですよね。でもグルメシティが24時間なので潰れたんですよね。
24時間は便利だと思っていましたが、思いもかけないところで困ることもあるんですね。
グルメが24時間のうちは、近くにコンビニはできませんもんね。
管理組合で頼んで、コンビニでやっている業務をグルメでもしてもらえませんかね?
公共料金支払いとか、チケット販売とか。

サクラバスをもっと増便して周辺住民OKにすればサクラ住民だけは格安料金で乗れるかもしれませんけど、
どうなんでしょう?

No.86  
by マンション住民さん 2010-02-17 11:25:06
85です。

周辺住民と建設でもめていたのに一緒に乗らない方がいいですね。取り消します。
No.87  
by 匿名 2010-02-17 12:20:01
でも、お金沢山もらったわけですから
No.88  
by マンション住民さん 2010-02-17 12:52:48
北の計画道路の周辺住民って補償金成り金ですね。

サクラ建設で何百万ももらって、道路の移転で土地代と新築費もらえて。贈与税もなし。
うらやましい。

バスを今の2倍に増便して周辺住民も入れて満席近くになれば、サクラ住民は1回75円、定期2500円で乗れるかも。

No.89  
by マンション住民さん 2010-02-17 12:56:05
周辺に住民の中に、補償金もらってそれを頭金にサクラディアを購入した人が一人くらいいるかも。
No.90  
by マンション住民さん 2010-02-17 12:58:23
周辺住民との真の和解のために同乗もいいかもしれません。
呉越同舟です。
周辺住民はシャトルから締め出されているのを不快に思っています。

No.91  
by マンション住民さん 2010-02-17 13:01:18
周辺住民をシャトルに乗せればここで荒らしもしなくなるかも。
No.92  
by マンション住民さん 2010-02-17 13:01:46
サクラバスを周辺住民OKにして、ポポラーのようにサクラバスが満席になってサクラ住民が乗れないなんて事になったら嫌ですね。。。
No.93  
by マンション住民さん 2010-02-17 13:04:18
住民専用バスとして子供にも安全をという事もバス便のメリットであると思うのですが、そのメリットは捨てるということですか?
子供がいらっしゃる家庭からは大反対が起こりそうな提案ですね。
No.94  
by マンション住民さん 2010-02-17 14:23:46
周辺住民の方に対して、失礼な書き込みは良くないと思います。
No.95  
by 住民さんA 2010-02-17 14:36:08
92さんのような事態起こりません。保育園と違い、いくらでも増便で対応できますから。
それほどたくさんの周辺住民が乗れば、サクラディア住民はタダということも可能です。

93さんのような事態はあり得ますね。でもここら辺の住民の子供は普通のバスに乗っていますが、
それで事件に巻き込まれたということもないのであまり心配のしすぎかもしれません。
でも身内だけの方が安心はできますよね。住民に変な人はいませんから。

北側道路が区役所までできれば南与野まで通常で5分、信号のタイミング次第では3分ということもあり得ますし、
武蔵浦和よりも断然早いので、シャトルも南与野を希望の住民が何割か出てくるかもしれませんね。
多分片道100円、定期3000円でしょう。でも30年も先の話ですね。

No.96  
by 住民さんA 2010-02-17 14:38:29
続きです。

テニスコートの件は北棟の屋上にただで移転できるそうですね。30年後には今よりも車の要らない世帯が増える
ので1世帯1台のみなら北棟の屋上はかなりあくでしょう。

五大贅沢施設(プール、テニスコート、フィットネスジム、ゲストルーム、パーティルーム)付きのマンションは
首都圏でもここだけですから、テニスコートはなくしてほしくないです。

主婦に便利な五大施設(24時間スーパー、保育園、キッズルーム、カフェラウンジ、クリーニング受付)が
あるのは首都圏でここをいれて3か所くらいですね。
No.97  
by 匿名さん 2010-02-17 14:40:48
シャトルバスが混む件ですが、暖かくなったら自転車通勤に切替える人多いのでは?
夜にあの場所で数十分待つより、南与野から夜風に当たって帰ってくるほうが気持ちいいですよ。
No.98  
by マンション住民さん 2010-02-17 14:57:01
今朝の4時59分の地震ですが、ここ辺りは震度1~2でしたが、ちょうどトイレからベッドに戻った時で「もしかしたら地震?」とモゴモゴ動いたのがわかりました。すぐにラジオをつけたらやっぱり地震でした。
やはり、免震でも震度1~2で揺れるんですね。
No.99  
by 住民さんA 2010-02-17 15:00:23
そば屋さんでサクラディアに出前してくれるところはございますか?
出前館では寿司、ピザ、ガスト、くらいしかのってないのです。
教えて下さい。
No.100  
by マンション住民さん 2010-02-17 15:23:29
>>98
免震でも地震が起これば揺れますよ。
http://www.taisin-net.com/library/faq/b0da0e0000001ccj.html

免震が威力を発揮するのは震度4くらいからのはずです。
No.101  
by マンション住民さん 2010-02-17 15:25:28
>>96

三大に分類修正しときました。

三大豪華贅沢施設(プール、テニスコート、パーティルーム)(首都圏で唯一すべてそろっている)

三大健康施設(サウナ、ジャグジー、フィットネスジム)(ここ以外に首都圏で数か所)

三大子育て便利施設(保育園、キッズルーム、部外者禁止の敷地内公園)(ここ以外に首都圏で)

三大主婦便利施設(24時間スーパー、カフェラウンジ、クリーニング受付)(ここ以外に首都圏で数か所)

三大来客便利施設(カメラ付き2重セキュリティシステム、ゲストルーム、ソファー付きロビー)(ここ以外に首都圏で数十か所)
No.102  
by 匿名さん 2010-02-17 15:27:27
>>101
で?
何がしたいの?
No.103  
by マンション住民さん 2010-02-17 15:30:31
101です。修正です。

三大子育て便利施設(保育園、キッズルーム、部外者禁止の敷地内公園)(ここ以外に首都圏で数十か所)
No.104  
by マンション住民さん 2010-02-17 15:31:06
どんな共用施設があるのか、実際に住んでいるのだから知っています。
同じような施設が首都圏にいくつあるかいちいち発表しなくて結構です。
No.105  
by 匿名 2010-02-17 15:36:00
101さんへ
満足した?私は毎日朝晩始発終バスの生活です。バスは辛い。共用施設は要らないのですが、価格でここに入居しました。駅に近いマンションは高かったしね。住めば都。好きに成るように頑張ります。
No.106  
by マンション住民さん 2010-02-17 15:38:14
周辺住民のねたみカキコは無視しましょう。

最近の大規模マンションはどこも共用施設が充実していますが、
リゾートマンションを除けば、全国的にもテニスコート付きは非常に少ないですから希少価値がありますね。

豪華共用施設で日本一を争っている「THE TOKYO TOWERS」や「ワールドシティタワーズ」でさえ、
テニスコートはないです。




No.107  
by 住民さんA 2010-02-17 15:49:11
三大子育て便利施設を(保育園、キッズルーム、塾)に変更すれば(首都圏で唯一)です。

No.108  
by 住民さんA 2010-02-17 16:03:06
>>105

始発終バスほどの仕事の忙しい方が昼休み時間でもないのに会社でここを見てるのってすごくおかしいですね。
どうせ「休憩時間」とか言い訳してくるんでしょう。

「マンション共同ネット加入はネットを使わない自分まで負担するのは不公平だ」とかってネット上の
この掲示板に書き込んできた人と似ていますね。



No.109  
by マンション住民さん 2010-02-17 16:21:03
>>106
>周辺住民のねたみカキコは無視しましょう。

104です。
私はれっきとしたサクラ住民ですが・・・。
ねたみとか関係なく、自分たちで自分たちのマンションは素晴らしい!!って褒めあっているのってはずかしくないですか?
正直、見ていてみっともないです。

それこそ、周辺住民が見たら荒らしたくなりますよね?
荒らしの人が見たら荒らしてみたくなりますよね?

ここのマンションの良さは住んでいる人たちがよく分かっていますよ。
他のマンションがどうとか関係なくないですか?
No.110  
by 匿名さん 2010-02-17 16:25:24
まあ、少なくとも「THE TOKYO TOWERS」や「ワールドシティタワーズ」の住民がここを見たら、とりあえず荒らし投稿をするわな。
No.112  
by マンション住民さん 2010-02-17 16:37:39
結局、部外者から見たらただの反感を買う内容にしかなっていないという事です。
ここは、住民板ですが部外者も読むことができる掲示板です。

三大~とかここで発表をして何か意味がありますか?
特に三大豪華贅沢施設とかひどいですよ。
三大豪華贅沢施設の定義って何です?
No.113  
by 住民さん 2010-02-17 17:13:14
105と110と111は同一人物で非住民の荒らしだと思いますけどね。
No.114  
by 住民さん 2010-02-17 17:14:49
109さんへ、批判的反応をするからかえって110のように非住民の荒らしがのってくるのです。
どちらも無視しましょう。
No.115  
by 住民さん 2010-02-17 17:15:56
109と112は本当の住民でしょうね。
No.116  
by 109 2010-02-17 17:25:23
>>114

そうですね。
お騒がせいたしました。
No.117  
by マンション住民さん 2010-02-17 18:32:51
荒らしへの住民の対処法は、

1サクラの欠点を書いている投稿(おそらく荒らし)には反応しない。
2サクラの利点を書いている住民の投稿に批判的投稿をしない(荒らしが便乗するから)。

以上です。

というわけで話題を変えましょう。



No.118  
by マンション住民さん 2010-02-17 19:59:12
新入住民の書き込み増えて盛況ですね~!

シーズン1~繰り返し同じ話題になるのも同じ価値観の共有ということかな?(シーズン1の頃は入居の夢が多かったけど)自分は繰り返される話題を否定してませし何時も参考にしています。(てよんださんお元気ですか?)

で・・・最近自分の駐車場場ですが、去年まで3台のスペース空きで暮に駐車場が埋まったんですが・・・

車今日久しぶりに乗ろうと駐車場に行ったら・・・りアーフェンダー付近に引っ掻き傷あるんです!!!よ・・・

何処で付けたか?記憶になく(乗ってないので)お隣???でもその場合は証拠もないので自腹で補修しました。

こんな場合どう対応したら良いと思いますか?詳しい方教えてくださいませ。お願いします。





No.119  
by マンション住民さん 2010-02-17 20:03:17
↑少し誤字をしてしまいました。お許しください!118より
No.120  
by 匿名 2010-02-17 20:31:08
諦める
No.121  
by マンション住民さん 2010-02-17 20:36:03
>>118

補修する前に隣の車が止まっている時間帯にディーラーを呼べば両車の傷の付き具合や
付着塗料から隣が犯人かがわかったんですけど。
No.122  
by マンション住民さん 2010-02-17 20:39:39
↑今回は諦めたんです・・・118も・・・誰がやったなんて証拠ないですし仕方ないですね!

No.123  
by 匿名さん 2010-02-18 00:15:20
鍵付きの部屋が洋室にあるのですが、もう1つの洋室にも鍵をつけたいのですが、どこの業者がおすすめですか?また、料金などがわかれば有難いのですが…。わかる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
No.124  
by 匿名 2010-02-18 06:14:38
大雪だよ〜。
困るな〜。
No.125  
by マンション住民さん 2010-02-18 10:15:24
計画道路ができれば南与野5分ですか。
でもバイパスの西側は30年後ですね。東側だけ開通して町谷を左折して右折で計画道路経由で
南与野までなら何分くらいでしょうかね。
10分で料金は100円くらいでしょうか。

でもマイクロならバイパスの東側だけ開通してもあそこに交差点ができるので、
栄和小学校南を通って南与野に行けないですかね?
そうなれば5分で料金が100円なので希望者が増えるでしょうね。

そうなった場合、住民の希望比率に応じてバスの便数が決められるんでしょうね。
3割が南与野希望で7割が武蔵浦和ならその比率で。
No.126  
by マンション住民さん 2010-02-18 10:33:59
連投すみません。

南与野5分なら都心へ向かう場合、各駅だけで行く場合武蔵浦和から確実に座っていけますね。
また今の武蔵浦和行バスで都心へ各駅で行くよりも時間は短いですよね。

朝ならバスの乗車時間で15分のアドバンテージがあるので南与野から各駅だけで都心へ向かっても
武蔵浦和行バスで都心へ快速より少し早く武蔵浦和を発車できるので新宿池袋は同じくらいかも。
武蔵野線を使う人は武蔵浦和行バスの方がいいでしょうね。

栄和小学校の南側道路をマイクロが通行できるかどうかが問題ですね。
もしできるなら東側計画道路ができるあと数年後には
朝20分のバス通勤が5分になり楽になりますね。

No.127  
by 匿名さん 2010-02-18 10:53:05
>10分で料金は100円くらいでしょうか。
料金はむしろ上がるでしょう。
民間のバスじゃないんだから、乗った距離で値段が変わるものではありません。
マイクロバスのみで話しをすると、9時〜14時位まで1台。
14時〜23時位までだ2台。
23時〜最終までが1台体制で運行されています。
つまり、9時から最終までのバスを1台と、14時〜23時位までのバスを追加で1台借りている訳です。
それで1日にかかる料金をバス利用人数で割った金額が運賃になるんだと思います。

まず、南与野行きができることで武蔵浦和行きの利用人数が減るのであれば、利用者一人当たりの負担金額が増える事になります。
さらに、南与野行きのバスを1台追加するのなら、利用者が少ないことを考えると、利用者一人当たりの負担額はかなり高額になる事が考えられます。

従って、南与野行きのバスを1台増発しただけでかなりの運賃アップになると思います。
No.128  
by 住民 2010-02-18 11:03:55
>>127

今の便数を増やす必要はなく、利用者数に応じて
今武蔵浦和行の便の一部を南与野行に変えるだけだから
コストアップにはならないと思うぞ。
距離が短いのでガソリン代、メンテナンス台も安くなるだろ。
さらに往復時間が短い分、一台でも便数を増やせるだろ。
逆にいえば、同じ便数を少ないバスで運行できるからその点でもコストダウン。




No.129  
by 住民 2010-02-18 11:10:15
現在は待ち時間も入れて一台で往復する場合45分
おきにしかバスが来ない、
しかし、計画道路開通後の南与野なら待ち時間
を入れても一台で往復する場合でも20分おきにくる。
少ないバスで便数を稼げるんだからコストダウンは明らか。
No.130  
by 住民さん 2010-02-18 11:13:06
125さんは貸切バスの仕組みというものをよく理解していらっしゃらないようですね。
南与野駅行きのバス1台分の料金がかかることになる訳ですから、運賃が下がるという事はありえませんよ。

今現在の2.5台体制から3.5台体制になるわけですから、南与野行きができた事で利用者が増えた事を加味しても運賃が1.5倍くらい上がるのではないでしょうか。
No.131  
by 住民 2010-02-18 11:18:14
>>130

128の俺のレス見てから返事よこしたら。
No.132  
by 127 2010-02-18 11:21:39
>今の便数を増やす必要はなく、利用者数に応じて
>今武蔵浦和行の便の一部を南与野行に変えるだけだから
>コストアップにはならないと思うぞ。

ということは、夜の通勤時間帯は武蔵浦和-サクラディアのバスの本数を減らすということですか?
ただでさえ、満員で乗れない人が現れているっていうのに?

現在、通勤時間帯は武蔵浦和-サクラディア間は平均15分置きですが、そこに行き先の一部が南与野行きになるということは、通勤時間帯にもかかわらず最大35分待ちになるということですか?
現実的じゃなさすぎるように感じます。
No.133  
by 住民さん 2010-02-18 11:26:54
本数を増やさずに増便をするのは非現実的だと思います。
今現在、片道平均15分のところを2台で運行しているから、15分おきの時刻表が作れています。
ここにどうやってバスの本数を増やさずに南与野行きのバスを増発できるのでしょうか?
No.134  
by 住民さん 2010-02-18 11:27:35
2台体制の時の一台を南与野に振り向ければいいからコストアップにはならいないでしょうね。
計画道路東側開通後あさの大型を一台減らしてマイクロにして南与野待ち時間こみで往復20分とすると、
一台で一時間に片道三便できますから。

往復時間が半分以下なのでマイクロ一台でも武蔵行き大型一台分の輸送力にはなります。

No.135  
by マンション住民さん 2010-02-18 11:30:05

一部荒らしの非住民が混じっていますね。誰とは言わんが。
No.136  
by 127 2010-02-18 11:30:57
>2台体制の時の一台を南与野に振り向ければいいからコストアップにはならいないでしょうね。

夜の通勤時間帯にバスを利用したことがありますか??
間違いなく、満員でバスに乗れない人が今以上に増えることになります。

かけてもいいです。
その案は武蔵浦和行きのバス利用者から大反対を受けると思いますよ。
No.137  
by 住民さん 2010-02-18 11:35:18
計画道路東側開通後なら朝だけ大型を一台減らしてマイクロにして南与野一時間三往復がいいと思いますよ。
朝は武蔵浦和発のサクラゆきのバスってないでしょう。
結局便数は変わりません。待ち時間も変わりません。
朝20分のバス通勤が5分になって楽です。
No.138  
by マンション住民さん 2010-02-18 11:40:30
>朝だけ大型を一台減らして

論外!
話にならないですね。
大型の本数、運行間隔を変えずに実現できるのなら問題ないと思いますが、既存のバスの利便性が落ちるのであれば反対です。
No.139  
by 住民 2010-02-18 11:42:04
いっそのこと、計画道路ができたらすべての便を南与野行にすればいいんじゃないの?
それなら往復時間が少ない分、同じ台数で便数を増やせる。

同じ台数でも駅で待つ時間も今よりも断然少なくなる。
待ち時間入れても往復15分でいいと思うぞ。
乗り遅れても一台体制時でも次のバスまで15分。二台体制ならわずか7.5分。
たった一台で一時間に四往復はかなりコストダウン。

さらに20分のバス乗車時間が5分になるのは非常に楽だよ。



No.140  
by マンション住民さん 2010-02-18 11:48:26
計画道路開通後すべてのバスを南与野有紀にするのも一つの案ですね。

片道五分なら利便性がかなり増します。
それも7.5分おきにくるならバスの時刻表を見て列車の時間を考える必要もなくなります。
サクラから出る時も時刻表を見ずに乗車場所へ向かうこともできます。
次から次へとくる山手線状態です。


No.141  
by マンション住民さん 2010-02-18 11:50:20
なんでそんなにコストダウンにこだわるのでしょうか?
全て南与野行にしてコストダウンを図った変わりに、大幅な利便性ダウンですよ?
まず、南与野だと通勤快速が止まりませんが、例えば8時台だと武蔵浦和からの上りは13本ありますが、南与野になってしまうと6本に激減してしまいます。
また、武蔵野線利用者は乗換えが発生します。
通勤快速に乗れなくなることで、都心方面への通勤時間にも影響が出ます。
バスの本数を変えずにと言うことですから、バスの運賃は変わらないということですよね?
つまり、電車の運賃が南与野までになるということで、電車賃が上がるということですよね?

利便性がとてつもなく悪くなっている気がします。。。
No.142  
by マンション住民さん 2010-02-18 11:53:29
>いっそのこと、計画道路ができたらすべての便を南与野行にすればいいんじゃないの?

武蔵浦和駅まで買い物に行く人はどうしたらいいのですか?
南与野では全く武蔵浦和駅の代わりにはなりませんよね?

南与野便の書き込みをしている人は全て同一人物と思われますが、ご自分の事しか考えておられないのではないですか?
No.143  
by 匿名さん 2010-02-18 11:58:38
>次から次へとくる山手線状態です。

次から次へとバスが来ても、南与野だと電車が来ませんよ。
No.144  
by 匿名 2010-02-18 12:59:19
>>143

あんたが言う通りじゃ
No.145  
by マンション住民さん 2010-02-18 17:02:03
どちらも自分勝手ですよ。
すべて武蔵浦和じゃないとだめも、
すべて南与野じゃないとだめも。
そんなこと将来道路が開通したときに住民アンケートをとれば済むことです。
自分に都合がいいほうだけがすべてって何を考えてるんですか?
No.146  
by マンション住民さん 2010-02-18 17:14:44
特に138も139もどちらも超自分勝手猛省を促したい。

>ご自分の事しか考えておられないのではないですか?
142も自分のことしか考えていない。ご自身にその言葉をかけなさい。
No.147  
by 匿名さん 2010-02-18 18:08:24
>大型の本数、運行間隔を変えずに実現できるのなら問題ないと思いますが

確かに138は自分勝手すぎますね。毎日大型全部に乗るんですかね。

No.148  
by マンション住民さん 2010-02-18 18:18:21
そういう遠い未来に思いをはせないと、
こんなに駅から遠いマンションを買った後悔の念を消せないのです。

夢を見せてください。
No.149  
by 匿名さん 2010-02-18 18:26:57
30年後の計画道路開通を夢見ていま議論している住民たちですか。
No.150  
by 住民さん 2010-02-18 18:32:59
「減便は嫌だ」という人は「増便せよ」と言ってる人と同一人物かも。

どちらも自分勝手ですよ。
No.152  
by マンション住民さん 2010-02-18 18:42:21
金持ち喧嘩せずというとおり、もう少し余裕を持ったら。
ヒステリックに武蔵浦和減便絶対反対とか、余裕がないよ。
バス便マンションの卑猥を感じるよ。
No.153  
by マンション住民さん 2010-02-18 18:45:18
「卑猥」じゃなくて「悲哀」でしょ?
それともわざと?
No.155  
by マンション住民さん 2010-02-18 18:55:54

ひわい 0 【卑▼猥/▼鄙▼猥】
(名・形動)[文] ナリ 下品でみだらな・こと(さま)。 「—な話」「—な行為」 [派生] ——さ (名)

ひあい 0 1 【悲哀】
(名・形動)[文] ナリ かなしく、あわれな・こと(さま)。 「人生の—を感ずる」「—が漂う」「一種の—...
No.156  
by 購入検討中さん 2010-02-18 18:56:41
うるさいよーシマ○キさん
No.158  
by マンション住民さん 2010-02-18 19:00:51
みなさん117を読んでないんですか?

住民が意見を書いても批判をしてはいけません。
荒らしが便乗するだけです。
自分の意見と違ったら無視するのが賢明です。
ここで南与野を主張しても住民アンケートもなしに
変更なんてないですからむきにならなくても。
No.159  
by 匿名さん 2010-02-18 19:04:57
議論する意味がわからない。
私は『武蔵浦和にバス直行』の謳い文句で、このマンション買いました。
南与野を使いたい人は、それだけ近くてオススメなら、自分で自転車通勤すればいいこと。
No.161  
by マンション住民さん 2010-02-18 19:10:03
>>159

最後の一行が不要ですよ。
それが入るとまた荒らしが入りやすくなります。
最後の一行が議論になってしまいます。最初の一行と矛盾してます。
No.162  
by 住民さんB 2010-02-18 19:28:07
貧乏人、貧乏人と卑下する書き込みする輩は、このマンションすら買えないそれ以下の輩。
気にすることはありません。
金持ちがそんな書き込みをすることは、絶対にあり得ません!
No.164  
by 住民でない人さん 2010-02-18 19:36:35
>>162
このマンションすら?
そんなに安いマンションですか?
No.165  
by 住民さんB 2010-02-18 19:58:39
この板は住民板です。
住民以外の方は読むのは自由ですが、書き込みはご遠慮ください。
No.166  
by 住民さんA 2010-02-18 20:09:50
ネットで公開している以上住民だけに書き込みを限定することは難しいと思います。
住民各自が高い見識と節度を持って対処するしかありません。
もしもどうしても嫌ならこのスレの閉鎖しかないですね。
No.167  
by マンション住民さん 2010-02-18 20:16:28
とにかく自分と違う住民の意見を批判するから荒らしが突っ込むのです。批判でなく無視が原則。
荒らしに加担しているだけですよ。

荒らしのカキコも無視が原則。

No.168  
by 住民さんA 2010-02-18 20:20:56
>>166
そうですね。不特定多数の人々が閲覧できる掲示板に投稿するときは常識と、節度が必要ですね。
不見識な投稿は結果的に我々のマンションの資産価値を低下させます。
投稿の際は皆さん気をつけましょう。
No.169  
by マンション住民さん 2010-02-18 20:29:48
先日BSで放映されたガンジーの精神で行きましょう。

荒らしや一部住民の意見を批判してもかえって図に乗るだけです。
無視が非暴力不服従です。無視は「あんたの意見は弁ずる価値もない」という意味になります。

No.171  
by マンション住民さん 2010-02-18 20:35:58
みなさん、荒らしも一部住民の意見も完全無視で行きましょう。
あきらめますよ。
No.173  
by 匿名 2010-02-18 21:08:42

この言葉遣いも十分恥ですね。
No.174  
by 匿名さん 2010-02-18 21:13:05
恥を晒しながら、恥を晒すなと注意する。
何と言う高等テクニック。
No.175  
by 匿名 2010-02-18 21:26:59
もう閉鎖したら?みんな荒らしで、真の住民がいなかったりして…。
No.176  
by 住民さんF 2010-02-18 21:33:29
別にそんな固く考えなくてもいいじゃないですか。
総会で議論してるわけじゃないんですから。
荒らしもそれなりのレベルを見て評価すればいいんじゃないですか。
No.177  
by 住民 2010-02-18 21:47:28
計画道路ですか…。重要事項説明では聞いていました。30年後に出来るのだったら生きてるかどうか分からないのでいいのですが。もっと早く出来たら、テニスコートは移設が出来ても洗車場はスペースがないですね。もっと早く出来たら洗車場が無くなってしまいますね。趣味で所有しているクルマを洗うことが休みの日の唯一の楽しみなのですが。
No.178  
by 住民さんD 2010-02-18 22:05:17
北側の計画道路は数年着工しないことを前提に購入しました。
交通アクセスの改善は南側のファミマの通りが全通すればかなり改善されますし、首都高大宮線が値下げするか無料化して北からの車両が首都高を利用するようになれば新大宮バイパスはもとより町谷の交差点も混雑は緩和され、従来のバスルートでも時間短縮になります。
北側の計画道路(埼大通りバイパス)が全通しても、交通集中するだけであまりメリットがあるとは思いません。
No.179  
by マンション住民さん 2010-02-18 22:18:00
自転車置き場ですが何故サイクルポートに対して自転車を直角2台置くの?

しかも通路側だからはみ出ているので邪魔だと思うけど・・・

他にも子供の自転車2台はみ出している所もメインエントランス行く時気になるけど・・・

一台ずつガイドレール収納式にすべきだったと思う。

管理人さんも見て見ぬふりか管理人さん本当働かないし・・・

なんかルールとかモラルなんて当事者のあなたには死語でしょうか?

No.180  
by 匿名さん 2010-02-18 22:23:08
管理人、ほんとに働かないですよね。
いつ覗いても雑談かタバコ休憩。
管理会社変えてほしいです。
No.181  
by 177 2010-02-18 22:26:25
178さん
177です。北側の道路は暫くは数年は着工しないのですね。ありがとうございます。少し安心しました。
南側の道路は出来たら便利になりそうですね。
No.182  
by マンション住民さん 2010-02-18 22:30:48
179です↑の180さんもそう思いますか!

URの管理事務所の方が良く働いてますよ(取引しているもんで)

管理会社に管理人変更依頼ともっと管理業務の質向上を要求したいです。
No.183  
by 匿名 2010-02-18 22:54:49
管理人働かないよね〜
No.184  
by 匿名 2010-02-18 22:55:31
首だよ、首。

タバコばかり吸ってると洗濯物臭くなる
No.185  
by 匿名さん 2010-02-19 01:55:27
管理会社って、どこもこんな定年後の爺ちゃんのたまり場みたいなスタッフなんですか?
もっと働いてくれる管理人に変えてほしいです。
フロントで小学生が暴れるても無視、見回りしてる姿を滅多に見ないからルール破る人が大きい顔してる(駐輪場の件やベランダ柵への布団干しなど)。
掃除スタッフのほうが働いてる気がします。
No.186  
by 匿名 2010-02-19 04:28:30
メインエントランス裏口前のサイクルポートはひどいです。はみだしまくりで通りにくいです。ベビーカーが通れない。自転車×2に原付バイクや大人用自転車×2に子供用自転車×1は無理です。あの区画内では。
No.187  
by 匿名 2010-02-19 05:52:12
しっかり管理人に伝えておきます。
No.188  
by 住民 2010-02-19 05:52:40
最近、共用部分の廊下の白い壁に水垢が付いてきています。新築当時からして段々汚れが酷くなっている気がします。綺麗にして欲しいものです。
No.189  
by 匿名 2010-02-19 07:24:38
管理人って毎日何しているんですか?何人います?
No.190  
by 匿名 2010-02-19 08:33:05
肺を悪くする事が仕事
No.191  
by 匿名さん 2010-02-19 08:55:22
186さん
なぜ駐輪場内をベビーカーで移動してるんですか?
もしや駐車場内を歩いて突っ切って別の棟に行くとか?
それも褒められた行動ではないと思いますが…
No.192  
by マンション住民さん 2010-02-19 10:32:24
サイクルポートで直角に置くのは風で倒れるのを防ぐためだと思います。
ここの駐輪場の欠点ですよね。

私はA棟なので真下の片側壁のところに留めています。全然倒れません。
でもA棟は眺望がいまいちなので真下に駐輪場があっても共用施設がたくさんあっても不満です。
スーパーと歯医者と動物病院も、すべての共用施設がA棟にあればよかったです。



No.193  
by マンション住民さん 2010-02-19 10:34:47
192です。

雨の日にスーパーに行くときに駐車場の下を通っても一部傘を差さないといけないので不満です。

No.194  
by A棟さん 2010-02-19 12:00:51
以前「全ての施設をC棟に」と書いた人に文面そっくりですね。
また荒らしですか。
No.195  
by マンション住民さん 2010-02-19 12:09:27
>>194
無視無視
No.196  
by 匿名 2010-02-19 12:10:36
191
なんで兄弟が自転車乗っててしまいに行くのにベビーカー押してついて行くとか考えられないの?
短絡的にいけないことに持って行きすぎ
No.197  
by 匿名 2010-02-19 12:42:09
>>191


文句言いたいんだよね

ストレス発散したいんだよね

荒らしたいんだよね

相手して欲しいんだよね。
No.198  
by 匿名 2010-02-19 14:30:09
バスの件ですが、もし計画道路東側開通後に南与野行き希望の方が
ある程度いれば、現在の武蔵浦和行の便数を維持したままで独立採算制で
各ルートを運営するのが、最も公平かと思います。

中古の安いマイクロ買って運転手雇って(あるいはバスも込みで委託して)、
希望人数の乗車で料金で便数で採算がとれるとなれば現在の武蔵浦和行の便数を
維持したままで南与野行きを導入してもいいのではと思います。

いきなり武蔵浦和行の便数を減らして南与野に割り当てるとか、合算採算性
だと武蔵浦和利用者は文句を言うでしょう。

それで南与野行が採算が取れ、それにより、武蔵浦和行の利用者が減って
武蔵浦和行の採算が割れたらそこで初めて武蔵浦和行の便数を減らす検討を
すべきです。

すべてを南与野行にとか、南与野の希望者がいてもすべて武蔵浦和行とか、
この二つは特に超自分勝手。

いきなり武蔵浦和を減便して南与野に割り当てるというのは少し自分勝手、
南与野行が採算がとれて今の便数で武蔵浦和行の採算が割れても減便は
まかりならんも少し自分勝手、

私は武蔵浦和支持派ですが、あまりにも両者自分勝手な人が多いので
もっとも中立公正な基準を考えさせていただきました。
もちろん、現在の武蔵浦和行の便数を維持したままでも両ルートとも
採算が取れる可能性もありますからね。

No.199  
by マンション住民さん 2010-02-19 14:30:23
191さんは住人じゃないのでしょうか?

D棟から駐車場への移動やメイン裏から駐車場に移動するのに
駐輪場を通らないといけないのをご存じないのかしら?

私もベビーカー押して 北駐車場まで移動しておりますので
186さんの言ってることがよくわかります。
どうしても駐輪場を通らないと行けないので スペースからはみだしていると
とても通りづらいです。子供用自転車2台はみだしているのが一番邪魔ですね。

必ず通っているはずの管理人さんが何もアクション起こさないのはどうなんでしょう。

以前 駐車場に移動の際使ったベビーカーを駐車場壁際に短時間置いただけで
注意書きが張られていたことがあります。
短時間スペース内におかれたベビーカーなんかより、常時おきっぱなしの
スペースからはみ出た自転車をどうにかして欲しいものです。


No.200  
by マンション住民さん 2010-02-19 15:14:23
バスは区役所まで全通の30年後であればかなり南与野希望者が増えると思いますよ。なぜなら、南与野は今でこそ
空き地だらけですが、駅前にタワーマンションやショッピングセンターが計画されており、そのころにはかなり
にぎわい、武蔵浦和周辺並みになるみたいです。おそらく与野本町に代わって快速停車駅になると読んでいます。


それなら快速で武蔵浦和まで3分なのでバスが5分で南与野20分で武蔵浦和だとすると、差し引き12分新宿まで
近いです。また新宿や池袋までの料金は南与野から乗っても武蔵浦和から乗っても一緒です。
武蔵野線利用者やJRだけで渋谷以南に行く人以外は皆に与野の方が便利になると思います。
渋谷以南に行く人でもバスで20分が嫌な人はきぼうするかもしれませんよ。







by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる