相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-02 17:13:58
 

管理規約や常識・マナーを守って住みよいサクラディアを作りましょう。
マンション内のルールで不明な点は、管理会社・管理組合に確認しましょう。
ご近所に不快感を与えないような住まい方を心がけましょう。
「仲良くしましょう」とは言わないけれど「仲が悪くなるようなことはやめましょう」

購入者用(住民版)
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/

中古ご購入検討者の方はこちらへ
① http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
② http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
なお、上部「関連スレ」ボタンより過去の検討版もご覧いただけます。



【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分

[スレ作成日時]2010-02-13 15:15:05

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 購入者用・住民版 シーズン5

201: 住民さん 
[2010-02-19 15:24:25]
自転車、ポーチの私物、サイズオーバーの車、違反の黙認が多いですね。
自転車置き場に排気量基準オーバーのバイクも置かれていますよね。
まあみんなで違反すればいいということでしょうか。私も今度からポーチに私物置こうかと思っています。
202: 住民さんA 
[2010-02-19 16:06:56]
バイク区画と自転車区画って広さ一緒ですよね。
なんで料金があんなに違うのですか?
またバイクは盗まれやすいので、外部から一番奥のA棟真下の一番東寄りをバイク区画に変更しては?
203: 匿名 
[2010-02-19 16:14:54]
自分のマンションの資産価値を下げることは言わないほうがいいですよ!
204: 住民さんA 
[2010-02-19 16:15:04]
バイクと自転車がぶつかる可能性もありますね。無理か。
205: 入居済み住民さん 
[2010-02-19 16:54:55]
>>200
30年後をここで語っても意味無し。

>>201
が語っている現実的な問題のほうが深刻。

このままではモラルが築30年の県営住宅レベルになってしまう。

206: マンション住民さん 
[2010-02-19 18:20:41]
30年後でもいいじゃないですか。
徒歩圏駅である南与野に快速が止まるようになればバス便マンションの汚名を晴らせますよ。

207: マンション住民さん 
[2010-02-19 18:29:41]
>>200
バスで15分の差があれば南与野から現在の各駅列車でも新宿に先につきますよ。
武蔵浦和から新宿までと南与野から新宿までとは10分差なので。
どっちの駅から乗っても新宿まで同じ料金なら座っていける南与野から各駅でもいいですけども。
208: マンション住民さん 
[2010-02-19 18:30:55]
訂正

快速で武蔵浦和から新宿までと
各駅で南与野から新宿までとは
10分差なので。
209: 住民さんA 
[2010-02-19 18:45:38]
新宿からだとちょうど北戸田の次、武蔵浦和駅から料金が上がるんですよね。
そして次は与野本町から料金が上がるんですよね。

1か月定期で比べると
新宿ー北戸田間          8,820円
新宿ー(武蔵浦和、中浦和、南与野)11,340円(2520円アップ)
新宿ー与野本町          13,300円(1960円アップ)

武蔵浦和から乗るのって何か損って感じがする。JRももっと細かに料金設定してほしい。



210: 匿名 
[2010-02-19 18:53:51]
基本的に距離で設定してるから仕方ないよ。
212: 匿名さん 
[2010-02-19 19:08:17]
確かに、計画道路の東側が開通しただけでもしシャトルバスを南与野行も作って
武蔵浦和行きよりも15分も早く駅に着けるなら南与野からの各駅だけでも、
武蔵浦和からの快速よりも
新宿に早く着ける。
それでいてJR料金が一緒。
バスの乗車時間は15分も短い。
南与野から各駅にのれば武蔵浦和から座っていける。

料金が一緒の上に3つも利点がある。

ただ問題は武蔵野線を使う人と渋谷以南まで行く人と主婦の買い物だね。
これには南与野行きは希望者数に応じて朝の通勤時間帯だけ運行すれば、コストや買い物の問題も
解決できるかも。もちろん武蔵浦和行の便数は今のまま。
朝だけ南与野行きマイクロバス便を出すことで武蔵浦和行の大型の乗車率が下がれば
それもマイクロに変えればそれほどコストは今と変わらないかも。
南与野行は朝だけ運行でほかの時間帯は武蔵浦和のみです。

あくまでも参考意見です。皆さんで意見を出し合っていいサクラを作りましょう。


213: 匿名 
[2010-02-19 19:21:41]
マイクロは大型と比べて全員が座っていけるメリットがあるからな。
214: 匿名さん 
[2010-02-19 19:48:11]
座れるどころか、乗れない時がありますけどね。
215: 匿名 
[2010-02-19 19:55:33]
>>214

じゃあ余計に南与野行マイクロも作ってもOKってことだな。
216: 匿名 
[2010-02-19 19:58:48]

意味がわからない。
誰か通訳して。
220: D棟住民 
[2010-02-19 21:13:39]
30年後のことを語るのも楽しいかもしれませんが、明日晴れることが私は楽しみです。
B棟からは富士山が良く見えるんでしょうね。
どなたかまた、写真を見せて頂けませんか?
私はD棟の住民なので日の出は見られますが、富士山は見られませんので。
晴れた休みの日に見る景色は最高です。サクラに決めてよかったです。建物もハイブリッド免震で立派ですし、言うことなしです。
通勤時間も賃貸の時の駅までバス30分と比べたら短い短い。しかも始発だから座れる可能性があるのも嬉しい限りです。賃貸の戸建てよりサクラはとても快適です。
221: 214 
[2010-02-19 21:15:18]
私はれっきとした住民ですが…。
だから21時台とか乗れなくて次のバスを待つことになりました。


【一部テキストを削除しました。管理人】
222: 匿名 
[2010-02-19 21:19:39]
明日からお天気が続くそうですよ〜(^o^)
春も近いですかね?嬉しい!
225: 住民さんA 
[2010-02-19 21:25:00]
富士山いいですね。
うちも見れないのでお願いします。
三脚持ってる方なら新宿の夜景もお願いできれば幸いです。

228: 入居済みさん 
[2010-02-19 21:49:46]
違反をするのもどうかと思うが、201さんの意見もどうかと思うよ。あきれてしまったよ。
229: 住民でない人さん 
[2010-02-19 22:23:24]
>>No.225
新宿の夜景は冬ですから見えますがすっげー小さいですよ。
見る気になれば所沢、練馬、新宿、池袋などさえぎるものがない感じですよね。
肉眼でも見えますが、双眼鏡、望遠があった方が。
231: 住民でない人さん 
[2010-02-19 22:54:36]
さすが、サクラディア!
233: 匿名さん 
[2010-02-20 01:06:49]
30年後に南与野前はマンションと商業施設が立ち並ぶんですか!
そりゃあ楽しみです。
その頃には住民の大部分が定年後ですから、バスを南与野行きに変えても文句は出ないでしょうね。
234: 匿名 
[2010-02-20 08:18:34]
キッズルームについてのマナーの張り紙がありましたね。私も中から鍵をかけられていたことがありました。雨の中メインエントランスまで行って解錠してもらいました。中にいたのは4組の2〜3歳の母子たち。昼食をとっていました。その上私物のミニバイクで室内を走り回っていました。私は小心者なので注意できませんでしたが、次に見かけから注意します。
235: 匿名 
[2010-02-20 08:21:09]
見かけから→見かけたら…です。失礼しました。
236: マンション住民さん 
[2010-02-20 10:52:47]
>234

私たちはきちんと管理事務所に「鍵をかけたいんですが、いいですか?」と聞いたんですよ。いつもの管理人のおじさんが「短い時間なら...」と言ってくれたのです。

それなのに、ああいう感じで非難され、とても悲しい気持ちです。
237: 住民でない人 
[2010-02-20 10:53:03]
なんだかんだ言っても周辺住民からしたらサクラ住民は勝ち組なんだけどね。
238: マンション住民さん 
[2010-02-20 11:22:47]
>236

なんで鍵をかける必要があるわけ?
239: マンション住民さん 
[2010-02-20 11:32:33]
>238

「短い時間なら...」といった管理人に直接聞け ここでいちいちいつまでも聞くなよ
240: 匿名さん 
[2010-02-20 11:49:11]
どういう理由で鍵をかけたいと言ったのかの方が気になりますが…
共用のキッズルームを数組の家族で独占したかったわけでしょうから。
なんでそんなことをする必要があるのか、不思議です。
でも、キッズルームって飲食可でしたっけ?
242: 住民 
[2010-02-20 12:27:26]
親御さんにお願いしたいです。
エントランス、ラウンジでゲームをしている子供達ですが、遊び場にしないでほしいのです。
住民が子供のために、キッズルームを用意してあるのす。
友人が来た時でしたが、いつもこんな?と言われてしまいました。
800世帯のいるものだからと弁解している住民の気持ちは辛いものです。


【一部テキストを削除しました。管理人】
244: 匿名さん 
[2010-02-20 12:56:43]
去年の今頃が懐かしい…
245: 匿名さん 
[2010-02-20 13:35:04]
キッズルームはそもそも飲食禁止、最近小学生が鍵をかけて中でゲームしてたりして苦情が増えてるので、管理人はそんなこと言いませんよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

246: 匿名 
[2010-02-20 16:08:57]
キッズルームに鍵をかけていい訳がない!
そんな勝手なことしないでください!
257: マンション住民さん 
[2010-02-20 21:29:42]
キッズルームの件は衝撃的でした。(仕事~帰り拝見して唖然です)

事実なら孫が遊びに来た時に入れてもらえないこともあるのですかね?

あり得ないことですし認めたくありません(飲食までして・・・管理人云々や施錠時間の問題ではありません)

行って良い事といけない事くらいは理解してほしいです。作り話であることを願います。


【一部テキストを削除しました。管理人】




263: 住民でない人さん 
[2010-02-20 21:53:58]
現在、1840万です。
264: マンション住民さん 
[2010-02-20 22:08:54]
1千万台、2千万台、3千万台、4千万台、5千万台からそれ以上のマンション価格購入層で住民の意識は違うが
公営住宅家賃並みの購入者とでも言いたいのですかね?確かにエリートと言う感覚はないけど263さんは失礼!
265: マンション住民さん 
[2010-02-20 23:07:52]
236達は本当に住民ならきちんと他の住民に言い訳せず謝罪すべきですね。非常識すぎます。
266: 匿名さん 
[2010-02-20 23:43:21]
お子さんお持ちの方ならわかると思いますが、このマンションは非常識なママさんがいらっしゃいます。
前述のキッズルームの件も、なんとなく想像つきます。
注意して逆ギレされなければいいんですが…
この先、小学校中学校と何度となく顔合わせること考えると、嫌がらせや悪口などが嫌で躊躇してしまいます。
今は子供の学年違うようですが、二人目が被る可能性もあるし…
数百人いるママさんの中から合う人を探し、痛い人には関わらないようにするしかないですかね。
267: 住人 
[2010-02-21 00:04:03]
261は住民ではないので気にするのはやめましょう。
ママさん問題は確かにありますよね。
気の合う人だけ付き合えばいいし、合わない人には無理に接しなくていいと思いますよ!
マンション内で違反な行為をするようなママさんがいたら、それは注意するべきだと思いますし、私も見て見ぬふりはしないように努めようと思ってます。
みんなが気持ちよく過ごしたいですもんね。
268: 雷親父 
[2010-02-21 00:12:39]
266様そんなことございません。応援いたしますよ。
子育て卒業夫婦の体験からして結局非常識な人は見れば解るしその方は最後は皆から敬遠されてしまいます。
逆にご本人が可哀そうです。今度施錠あれば注意に行きますから教えてください。雷親父のお叱りでお役に立てれば幸いです。

269: 匿名 
[2010-02-21 03:57:02]
いまだに共用廊下にベビーカー、傘立て、台車、自転車などを置く方の神経を疑います。
270: マンション住民さん 
[2010-02-21 04:56:49]
共用廊下について

薄いグレーの所は共用廊下
濃いグレーの所は占有ポーチ

との解釈でよかったんでしたっけ?
271: マンション住民さん 
[2010-02-21 11:36:23]
270さん

その解釈でいいと思います。
濃いグレーの所は何をおいてもいいはずです。

薄いグレーの所はエアコンの室外機だけです。

でも奥まった玄関の部屋は真っ黒なところもありますよね。
あれは、どう言う意味なんでしょう?
272: マンション住民さん 
[2010-02-21 11:40:54]
薄いグレーのところに私物を置いている方は規約違反なので
管理人さんに注意してもらいましょう。
273: 匿名さん 
[2010-02-21 12:09:17]
ポーチであっても、あくまでも「共用部分の専用使用部分」ですから、何をしても良いというわけではなく、
節度ある利用をお願いしたいものです。
274: マンション住民さん 
[2010-02-21 13:21:16]
271です。

>濃いグレーの所は何をおいてもいいはずです。
ではなく、社会通念上他の住民に迷惑をかけないものに限定されますね。
つまり、ゴミ袋とか臭いの出るもの外見が不快を与えるものですね。
つまり、濃いグレーの所は自転車や台車は規約上OKですね。

濃いグレーのところもすべて私物が禁止と勘違いされている方もいますが、
そうじゃないと色分けした意味がありませんよね。
でも真っ黒なところはどういう意味か不明。
誰かわかる方教えてください。
275: マンション住民さん 
[2010-02-21 13:25:09]
このマンションの価格って同じ階で隣同士の部屋で日当たりエレベーターの距離とかほかの条件は同じものでも
単価が違うが多いと思いました。
よく調べたら、濃いグレーの面積も値段に含まれている感じでした。
だから濃いグレーの面積が小さいとこは不公平だ、というわけでもありません。

276: マンション住民さん 
[2010-02-21 13:46:22]
このマンションって廊下側の壁を直線状に作ればいいものをなぜかへこませて作っているものが多いですよね。
その分部屋が狭くなるし、だからと言って廊下を歩く人が歩きやすくなるわけでもない。
特に角部屋なんかは異常に玄関が奥まっている。

結局、そのところを濃いグレーにして外のもの置き場所に使ってくれって意味なんですよ。
いろんな間取りがあるようにポーチのもの置き場所もいろんな広さがあるってことなんです。
濃いグレーがない部屋はその分部屋が広いってことです。
濃いグレーのポーチが広い人は部屋を犠牲にしてるから当然物をおいてもいいんですよ。

277: マンション住民さん 
[2010-02-21 13:53:19]
ベランダは共有部分だけども占有利用が認められている。

濃いグレーのところはそれと一緒なんです。

濃いグレーのところは共有部分だけども占有利用が認められているんです。



278: マンション住民さん 
[2010-02-21 13:55:01]
何度も連投すみません。
黒い部分は室内と同じく完全に占有部分という意味かもしれませんね。
279: 273 
[2010-02-21 14:18:05]
>そのところを濃いグレーにして外のもの置き場所に使ってくれって意味なんですよ
>濃いグレーのポーチが広い人は部屋を犠牲にしてるから当然物をおいてもいいんですよ

こういう発想はちょっとセコイというか…
直線的につくらないのは、ドアが開いた際の安全性とか、プライバシーの確保とか
そういうゆとりでもあるんですよ。
あと、構造的に出っ張った部分にメーターボックスを配したりパイプスペースを取ったりする
必要があったりとか。

規約が今手元にないから、確認の使用が無いけど、「専用使用権」を認める部分に関しては
普通は規約や使用細則にその利用法とかが書いてあると思うんだけどねぇ。

自分的には、ベビーカーとか子供の三輪車とかそういうものを廊下に置くときは
避難経路として確保されるべき薄いグレーの部分にかからないように配慮して濃い部分に
おいてください、っていう緩和要件の気がするけどね。
逆に言うと薄いグレーの部分は避難経路として確保しなければならない最低限のスペースだから
ここは絶対的に物をおいたりしてはまずい部分。

ベランダのような他の人が入ってこられない部分と、誰もが通る廊下を一緒とするのは
どうかと思うけど…?

厳密な意味での「専用使用権」が認められている部分なら購入時のパンフレットなどに
「専用ポーチ」「ベランダ」と同様に面積が記載されているはず。
そうでないなら、規約上の「専用使用権」が認められている部分とはいえないよ。
あんまり自分の都合のいいように拡大解釈するのはどうかな?
自分がいろいろ物を置きたいから(置いてるから)そう主張したいのかもしれないけど。
280: 匿名 
[2010-02-21 18:23:08]
とりあえずゴミ袋いくつも置いてるのは勘弁してほしい。
281: マンション住民さん 
[2010-02-21 18:31:07]
結局、薄いグレーの部分はエアコンの室外機以外は絶対に私物を置いたらだめ。

濃いグレーは私物をおいてもよい。

黒い部分はベランダと同様。ですね。


282: マンション住民さん 
[2010-02-21 18:41:03]
>>279
私物の問題はこれで全面解決ということだな。
283: マンション住民さん 
[2010-02-22 10:27:12]
キッズルームの件は、現金を室内で機械に払うラブホテルみたいにドアの内側の鍵の部分にとれないカバーをつければいいんじゃないですか?
284: マンション住民さん 
[2010-02-22 10:56:47]
管理会社に聞きました。

薄いグレーの部分は「共有部分で共用限定」
(その部屋の人もほかの住民も私物を置けばだめ。その部屋の人の室外機は例外)

濃いグレーの部分は「共有部分だが専用可」
(その部屋の人は私物をおいてもよい。その部屋の人の許可があってもほかの住民はだめ)

黒い部分は「専有部分なので当然専用可」
(その部屋の人は当然私物をおいてもよいし、その部屋の人の許可があれば、ほかの住民も私物を置いてよい)

だそうです。

285: マンション住民さん 
[2010-02-22 11:18:08]
284です。
というわけでこれからヨドコウの物置注文してきます。
子供のチャリとか裸で廊下に置いておくと目立ちますよね。
物置の中に入れておいた方が廊下を歩く方の目ざわりにもならないと思いました。
286: マンション住民さん 
[2010-02-22 13:31:05]
>No.284様
確認お疲れ様です^^

廊下ではないのですが、私が見た管理人さんの処置としては
駐車場で私物(タイヤとか車のパーツ)を置いていた場合
管理人室から即、撤去の張り紙がされていました。

棟内も見回りし張り紙等で警告して頂きたいものですね…
かなり大きめの足拭きマットや風で飛びそうなサーフボードが目立ちます。

ベランダの窓外側は共用なので
薄いグレーエリアの拡大解釈ですが通路側の窓の
”よしず”での日よけも駄目ってことですよね。
287: マンション住民さん 
[2010-02-22 14:35:00]
ベランダは廊下側でいえば、濃いグレーの部分と同じですよね。
(その部屋の人は私物をおいてもよい。その部屋の人の許可があってもほかの住民はだめ)

室内は黒い部分と一緒ですよね。
(その部屋の人は当然私物をおいてもよいし、その部屋の人の許可があれば、ほかの住民も私物を置いてよい)
288: マンション住民さん 
[2010-02-22 16:54:51]
>駐車場で私物(タイヤとか車のパーツ)を置いていた場合
>管理人室から即、撤去の張り紙がされていました。

それなのに廊下の私物に撤去の張り紙がされないのは、濃いグレーにおいているからですね。
それを一部の人が「濃いグレーも私物禁止」と勘違いしてここで問題視していたんですね。

ベランダは区境ボード付近に非難時に障害になる物を置かなければ私物は置いてもいいんですよね。
289: 匿名さん 
[2010-02-22 19:05:38]
なんちゅうレベルの人たちだろう。
管理会社が何と言おうと関係ない。
管理規則がバイブルだと理解していない。
管理規則に、共有部のバルコニーやポーチに好き勝手なものを
置いて良いって書いてあるのか。

このままでは、バルコニーに物置小屋やポーチやアルコープに収納家具
なんて事に。

まるで公団や市営住宅。

ここまで意識が低いとは。資産価値激減だな。
290: 279 
[2010-02-22 19:25:49]
買わなきゃよかった…って思いたくない。
291: マンション住民さん 
[2010-02-22 20:30:25]
289と290は以前からの荒らしだな。

削除されないように文面を研究して住民をさげすんでいる。
292: 匿名さん 
[2010-02-22 23:07:21]
いや、284~288が荒らしだろう。
293: 匿名 
[2010-02-23 05:32:41]
シャトルバス…キララガーデンのようにならないよう願うばかりです。
最近シャトルバスの定期券や回数券を購入する際に部屋番号を聞かれますが、どうしてなのでしょうか?
294: 匿名 
[2010-02-23 07:01:04]
最近?以前から聞かれてますよ
295: 住民Cさん 
[2010-02-23 07:51:44]
最近は小数の成りすましの荒らしばかりが発言して、有益な情報がホント少ないですね。ココを荒らして何があるんだろ?買えなかった人か、周辺住民なんだろか?いずれにしてもそろそろ成仏したら如何ですか?
296: マンション住民さん 
[2010-02-23 09:34:42]
荒らしかどうかは内容を見ればわかるね。
住民が反発したくなる内容を書いているのが荒らし。
297: 住民 
[2010-02-23 10:02:45]
すべては管理人の解釈判断が正しいのです。

管理人が撤去の張り紙をしない廊下の置物はすべてOKなのです。
それをいかんというのは非住民の荒らしです。
298: 匿名さん 
[2010-02-23 10:09:41]
>すべては管理人の解釈判断が正しいのです。

ここって管理員にそんな力を与えてるの?
所詮は雇われ人なのに?

判断は管理者である理事長が下すべきじゃないの?
299: 住民 
[2010-02-23 10:22:49]
管理人は管理組合や理事長に判断基準を教えられているという意味です。

だから絶対的に正しいのです。撤去の張り紙のない廊下の私物は合規約なのです。
300: 匿名さん 
[2010-02-23 10:48:08]
というわけでしたら、濃いグレーの部分には自転車、三輪車、ベビーカーはもちろん、
ツールボックス、花台、植木、コンテナーボックス、簡易型物置などを
置いても大丈夫ですね。
早速自転車置き場の契約を解除しようと思います。
数百円でも毎月のことですからもったいないですものね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる