一戸建て何でも質問掲示板「災害に弱い木造住宅はやめとけ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に弱い木造住宅はやめとけ
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2022-01-02 11:47:28
 削除依頼 投稿する

最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。

[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58

 
注文住宅のオンライン相談

災害に弱い木造住宅はやめとけ

222: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-06 10:16:34]
てーか、木造軸組工法って、貧乏人御用達でしょ。
223: 匿名さん 
[2021-08-06 12:25:42]
木造で災害から身を守るのは不可能。
224: 匿名さん 
[2021-08-06 12:50:55]
>>204 検討板ユーザーさん
頭大丈夫かい?

富裕層で鉄骨なんて殆ど居ませんよ。
多いのはRCです。

自営の方が多いので自分のビジネス上付き合いがある工務店や設計事務所などに頼む人が多いです。
ハウスメーカはまずありません。


225: 匿名さん 
[2021-08-06 13:11:46]
やだ~この人ぉ~

言ってる事がバラバラのダブルスタンダード野郎だぁ~

前まで富豪層は木造とか言ってたのにぃ~

でも、貧乏人はRC建てられないから間違っては無いね♪
226: 匿名さん 
[2021-08-06 20:33:07]
木造で建てて本当後悔しています。
227: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-06 21:53:52]
ヘーベルハウス
積水ハウス
セキスイハイム
ダイワハウス
ミサワホーム
トヨタホーム

鉄骨構造のモデルがあるハウスメーカーは、
日本を代表するハウスメーカー。
228: 匿名さん 
[2021-08-07 22:12:39]
また台風くるから木造に住んでる人は避難しなくちゃいけないね。
229: 匿名さん 
[2021-08-08 10:23:28]
沖縄・・・RC住宅

台風と湿度(シロアリ被害)などの気候によるものも大ですが、
米軍の占領下で一般化したという経緯があるようです。

占領下では米軍が使用する建物(米兵の住宅含む)が多く建てられたわけですが、
それらは鉄筋コンクリート造(RC造)が主だったので、
その影響で一般の住宅もRC造のものが多くなったようです。

その後台風の時などに、それらの建物の優位性が明確になり
RC造の住宅が一気に普及していきました。

今ではRC造が圧倒的に多いため、
沖縄で家を建てるならRC造の方が在来工法の家より安く建ちます。
230: 匿名さん 
[2021-08-09 13:24:04]
広島島根でまた木造家屋が被災してるよ。
231: 匿名さん 
[2021-08-14 07:08:33]
九州でまた土砂崩れか。
232: 匿名さん 
[2021-08-15 19:19:04]
NHK災害ニュースのアナウンサーのコメント。

身を守る行動をしてください。

1ー山側から移動してください。
2ー2階へ移動してください。

3ー近くの頑丈な建物(RC?)に移動してください。

★私には、頑丈な建物とは、RCと理解しました。

決して、NHKさんはRCとは、言われませんでした。
233: 匿名さん 
[2021-08-16 12:29:42]
予算がないため木造しか建てられません。
やはり近所迷惑ですか?
234: 匿名さん 
[2021-08-16 13:28:37]
またバカな集合住宅さんが、蛆虫みたいに沸いてきた(笑)
235: 匿名さん 
[2021-08-16 14:41:50]
そろそろ。

国の政策で、
 斜面はRC造以外の住宅建設禁止。

今回の災害は。
 斜面+木造住宅の2点セット。

論点から、ずれますが
残土のマニュフェスト徹底する。
 残土業者のみで、トカゲの尻尾にならない様に、工事依頼ユーザー+残土排出業者+移動中間業者(すべて)+最終処理業者の管理を徹底する。最終業者の責任は、工事依頼ユーザー+排出業者+中間業者の連帯責任を徹底する。

又、役所の指導する?訳のわからないコメントを、市民が追及する。

236: 匿名さん 
[2021-08-16 22:34:54]
太陽光発電パネルの荷重に耐えられない木軸家屋。
237: 匿名さん 
[2021-08-17 10:02:29]
軸組はトラブル多発でクレームが多い。
238: はじめまして 
[2021-08-18 10:06:51]
築30年近いパルコンですが、
寒冷地では冬は、光熱費が半端ないでしょうか?
また、結露も酷いと聞きましたが、寒冷地で古いパルコンにお住まいのご経験のある方はいかがですか?

時々、30年付近の中古パルコンが出るので気になっています。
239: 匿名 
[2021-08-18 11:12:02]
大成建設ハウジングのスレに行って過去スレから情報を確認してみて下さい。
そちらの方が早いと思います。
240: 匿名さん 
[2021-08-18 11:46:44]
坪単価200万を超えるような高級住宅は木造が多いですね。

241: 匿名さん 
[2021-08-18 12:52:28]
岐阜県にて突風により木造家屋と神社が吹き飛ばされてしまいました。
土石流には流されるし、台風などの強風に吹き飛ばされるし、地震では真っ先に倒壊するし、家族の生死にかかわる被害がおきています。木造住宅は法律で禁止やな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる