一戸建て何でも質問掲示板「災害に弱い木造住宅はやめとけ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に弱い木造住宅はやめとけ
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2022-01-02 11:47:28
 削除依頼 投稿する

最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。

[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58

 
注文住宅のオンライン相談

災害に弱い木造住宅はやめとけ

262: 匿名さん 
[2021-08-30 22:11:17]
>>261 匿名さん
残念、RCの公衆トイレはホームレスに人気(笑)
所詮RC造はホームレス向けなんだよ!
駅にもたくさんいるだろ?
みんなRCにはホームレスだよ(笑)(笑)(笑)

263: 匿名さん 
[2021-08-30 22:18:47]
1%にも満たないRC造の一戸建てでマウントとりたいの?
1%にも満たないRC造の一戸建てでマウン...
264: 匿名さん 
[2021-08-31 19:37:32]
はじめしゃちょーも1%未満の勝ち組って訳か
265: 匿名さん 
[2021-08-31 19:48:59]
なんでシェアの話になってるのか不明なんだけど?
シェアが高かったら災害に強くなるの?
実際はそのシェアが高い構造体がもっとも損壊率が高いんだけど?
266: 匿名さん 
[2021-09-01 18:21:27]
木造より確実に公衆トイレのほうが強固やの。
公衆トイレ>稲葉物置>木造住宅
267: 匿名さん 
[2021-09-02 07:10:03]
瓦の隙間から草が生えてきました。
268: 匿名さん 
[2021-09-03 15:15:47]
5年が限界。
269: 匿名さん 
[2021-09-03 17:19:57]
>>263 匿名さん

>1%にも満たないRC造の一戸建てでマウントとりたいの?

それはそうでしょう?
マグロとイワシの比率見りゃ答えが出ている。

多ければいいと思っている人たちがやっぱり多いね。
シェアのマウントは譲るわ。

RCは価値しり、それに見合う代価を払える人が1%しかいないとの事ですね。
それを木造より劣っている勘違いしているようですね。
270: 匿名さん 
[2021-09-03 17:41:44]
>>251 匿名さん

>鉄骨やRCの断熱性や防音性の悪さったら無いよ(笑)

それは逆。RCなら防音処理なしで、カラオケできるよ。

>住宅シェアも年々落ちる一方。

木造しか買えない人が増えているとの証拠。
勘違いしないでください。
百均が増えているのと一緒。
百均との値段がなければ、勝負できないよね?

>腐ったプリンを金のスプーンで食べるようなもの。

「腐ったプリン」→「木造」と認識しているが、なにか?
271: 匿名さん 
[2021-09-03 17:50:08]
>>262 匿名さん

>みんなRCにはホームレスだよ(笑)(笑)(笑)

そんな日が来たらいいね。

一生懸命働いて木造しか買えないのに、ホームレスが「RC」になる日がね。(笑)(笑)(笑)
木造住民はみんな仕事を辞める日がね。(笑)(笑)(笑)

おたくもRCが買えないから木造だろう?恨み?
272: 匿名さん 
[2021-09-03 18:20:15]
ホームレスの妬みか?
RCなんて人が住むには最低の断熱性ですよ♪
しかも1度ヒビが入ったら鉄筋が錆びて爆裂!
建替えの為の解体すら容易じゃない。
シェアが低いって事は、それだけ終わってる絶滅寸前のクソ住宅ってこと。
サポートやメンテナンスも儘ならなくなり、いずれは廃墟さ(笑)
273: 匿名さん 
[2021-09-03 22:12:49]
>>270 匿名さん
断熱は?

274: 匿名さん 
[2021-09-05 15:12:41]
木造は安さしかメリットがない。
275: 通りがかりさん 
[2021-09-05 16:06:25]
コンクリートに囲まれて生活したいか、
木材に囲まれて生活したいか。
前者は「結露」と「冷たさ」が特徴。
後者は「過ごしやすさ」と「暖かさ」が特徴。

今は高層マンションでも木造がトレンドのようです。
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3823/

理由は以下のようです。
まあ、どんな生き物であれ、木造を選択するでしょうね。

1.内装の木質化を高めた部屋は、リラックス効果により良質な睡眠をもたらす

2.スギなどの針葉樹には血圧低下の機能があり、リラックスできる

3.木材の活用で、山林の活力を取り戻し、CO2削減につながり、土砂崩れなどの自然災害の防止にも役立つ

4.断熱効果と吸熱効果により、建物を支える柱を火災の熱から守る

5. 「CLT耐震壁」「LVLハイブリッド耐震壁」で高耐震性、高生産性を確保できる

6.木が醸し出す温もりと上質感、癒し効果がある
276: 匿名さん 
[2021-09-05 21:07:23]
>>274 匿名さん
【悲報】ここまでRCのメリット無し
277: 匿名さん 
[2021-09-06 01:32:05]
おいおい寝言は自分の日記帳にでも書いとけよ
災害に強い家なんてRCが最強に決まってンじゃん
何が木の温もりだよ
そんなもんは内装にでも使っとけ
災害で家が倒壊したらテメエの冷たい骸が転がるんだからな?
倒壊した木造住宅のために救助活動をする自衛隊や消防隊に申し訳ないとは思わねえの?
278: 匿名さん 
[2021-09-06 15:13:22]
木造に防音や強度を期待しても無駄。
279: 匿名さん 
[2021-09-07 12:11:53]
>>272 匿名さん

>ホームレスの妬みか?

立派なRCに住める「ホームレス」にね。
RCを持っている「ホームレス」なのかな?「木造ホームレス」が正しいか。

>RCなんて人が住むには最低の断熱性ですよ♪

木造の「風通し最高」と比較すりゃ負けるけどね。
古いRCを言っているなら古い木造を引きずり出すよ。
木造は最高の「風通し」だもんね?
断熱のところではないと思うけどね。

>しかも1度ヒビが入ったら鉄筋が錆びて爆裂!

ヒビが入ってからでも20年-30年は持つね。
シロアリ一匹でボロボロになる木造に言われてもね。


>建替えの為の解体すら容易じゃない。

確かに木造はハンマー1つで壊せるからね。
割り箸捨てるのと一緒。
割り箸は安い&燃えるゴミ以外メリットある?

>シェアが低いって事は、それだけ終わってる絶滅寸前のクソ住宅ってこと。

ご心配なく。
日本国民が全員RC住宅を選べるようになるわけないじゃん。
みんな高級車に乗れるわけないじゃん。

シェアって広ければ=普通の普通ってこと。その以外ない。
逆に言えば、高級=シェア低いってこと。

車も住宅もみんな一緒。
建売木造住宅を・・・勘違いしていないよね?

>サポートやメンテナンスも儘ならなくなり、いずれは廃墟さ(笑)

木造の廃墟(空き家)が多いんですけど。(笑)
RCは「くさっても鯛 」ですって。(笑)(笑)(笑)
280: 匿名さん 
[2021-09-07 12:19:12]
>>273 匿名さん

>>270 匿名さん
>断熱は?

木造がRCの断熱を心配するんだ。
「通気性」抜群の木造で「断熱性」を論じる?

281: 通りすがり 
[2021-09-07 12:39:40]
>>280 匿名さん
気密と断熱は別物だよ笑
しかも木造イコール気密性が悪いなんて、情報が古い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる