一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅、ぼったくらた!?夜も眠れないです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅、ぼったくらた!?夜も眠れないです。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-01 22:37:52
 削除依頼 投稿する

2度目の質問です。どうぞお付き合い下さい。

塾兼自宅で延べ床53坪。
1F塾部分は26坪。2F自宅部分は27坪。併用住宅を建てました。準防火地域ですが、T構造ではないです。窓はアミ入かシャッターがついています。ハウスメーカーではなく、地方の設計事務所なんです。ですからボッタくられ感があるんです。
この家は機密性が高く、ドライです。窓も妻の意向で、ふんだんにあります。リビングだけ見ても、8つあります。1F教室もデカイ窓だらけ。入り口も教室、自宅と二つ。準防火地域で、、
皆んなからは大手HM並みじゃん!とからかわれております。悲)

購入までのプロセスです。
図面出来上がって一ヶ月経った頃、設計管理費10%と消費税10%合わせて、500万上がりました。
契約を結ぶ際には、念の為地盤改良工事の為と180万上乗せされた3600万で契約。その後、最後の方で建具追加で100万上乗せ。計算上十分だったので、余った分は返金して下さい、と言いました。その後、それまでしていた金額合わせは最後までなく、業者は予算オーバーですが最後までやり切ります!と曖昧になりました。また、予算に入って無かったカーテン40万もしっかり取られました。
入居後、業者と話しましたが。数字合わせの、手書きの紙で説明。私の進め方で不快な思いをさせてしまい、申し訳ない。今後気をつけます。、、でした。

1F塾部分は造作建具、造作看板、トイレ3つ、キッチン、コンクリートフロア、床チーク無垢材、コンテナ物置など入れました。
2F自宅部分はオール電化、床チーク無垢材、造作キッチン収納棚、造作シンク、トイレ1つ、ウッドデッキ、ガルバリウム屋根、壁など。
付帯工事が700万(造作家具300、地盤改良150、外構250)。建物3000万。カーテン40万。
上物で税込3740万です。(設計管理費10%含)土地、諸経費は別。
この値段はあり得る値段なのでしょうか。なんでもいいから意見ください。

ものすごく使い勝手がよく、デザイン、造り、全て気に入っています。
妻は私の意見が全て盛り込まれていて完璧なスペースだ。と言っています。
知人に話すと、ありえない金額だ!ぼったくられている!など言われ。
新築2週間でショック、悔しくて眠れない日々です。知人は某ローコストメーカーで同サイズ2500万です。。

[スレ作成日時]2020-07-25 16:34:29

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅、ぼったくらた!?夜も眠れないです。

61: 匿名さん 
[2020-07-26 14:39:46]
古いデータだけど参考になるでしょう。
建物本体価格ではなく工事費の総額だそうです。

「注文住宅の相場」https://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/
62: 通りがかりさん 
[2020-07-26 14:44:34]
輸入牛を食べている人が松坂牛をぼったくり、マーチ乗っている人がレクサスをぼったくりと思うようなもので、仕様が違うものを高い安い比較しても意味がない
63: 主です! 
[2020-07-26 15:25:29]
61さん
注文住宅とは、HM(格安含め)も注文住宅なのでしょうか。設計事務所に依頼すると自由度が高くなり注文する!という感覚が強いのですが。HMは自由度がないと知らされました。
このサイトでいう注文住宅の相場は土地代を除いた、外構、付帯工事、諸費用も含めた費用ということでよろしいでしょうか。
64: 主です! 
[2020-07-26 15:27:09]
62さん
今まで輸入牛の人間でしたので、無名の和牛を食べてびっくりしてしまいました。
65: 匿名さん 
[2020-07-26 16:52:43]
次第に正体が明らかに・・・・
66: 通りがかりさん 
[2020-07-26 17:38:18]
うちより安いですが
67: 主です 
[2020-07-26 17:54:48]
>>65 匿名さん
特定はやめて下さい。笑

68: 匿名さん 
[2020-07-27 06:03:11]
主の家をマネジメントした設計事務所は良心的と言えるが

特殊な条件になる家であっても、50坪(外構・税込)2500万円で建てられる
何某ローコスト業者も、かなり立派なものだと言える
宜しかったら、そのローコスト業者の名前を挙げて頂けませんでしょうか。


69: 主です 
[2020-07-27 06:35:31]
>>68 匿名さん
イ○かわ でした。多分。
70: 通りがかりさん 
[2020-07-27 07:06:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
71: 通りがかりさん 
[2020-07-27 07:10:26]
計画段階で、業者に予算を言ったりすると、足元を見られて、高くふっかけられる可能性があります。
例えば、予算が3500万と業者に言えば、業者は、3500万で見積もりを作ってきます。最初は少なめに予算を言った方がいいでしょう。
条件や仕様を確認して、書面にした上、値引交渉しても良かったかもしれません。
仕様が決まっていれば値引交渉しても何も問題がありません。安い材料が使われていれば後でやり直させればいいだけです。
後は、前にも書きましたが、固定資産税評価額が役所から送られてくるので、それを見て確認して下さい。
また、地域によって時期は違いますが、近隣の住居の評価額の閲覧が役者に行けば見て比較できます。
72: 主です 
[2020-07-27 08:25:02]
>>71 通りがかりさん
はい、私の知識不足でした。本当に何もかも設計事務所を信用しきり、値段交渉もしました。建てていただく、という感覚になってしまいました。予算3000万と伝えたのですが、3700万まで上がってしまいました。

73: 匿名さん 
[2020-07-27 12:31:22]
そもそもローコストと比較しちゃダメでしょ。
74: 匿名さん 
[2020-07-27 12:35:49]
>>71 通りがかりさん
誠実な業者の場合、最初に予算抑えて言われると設計はそれなりになるから、後から実は予算あると言われても元のそれなりにつぎはぎになっていい建物にならないですよ?
75: 主です! 
[2020-07-27 12:59:31]
そこが心配だったんです。追加の700万はドブに捨てたのと同じではないかと思っています。
3000万で同じ物が建てれたんだ。と思ってしまいます、、また眠れませんね、、、。
76: 通りがかりさん 
[2020-07-27 13:09:47]
>>75 主です!さん
無理です。建てれません。
企画住宅なら可能かもしれませんが、50坪を超える企画住宅は聞いたことありません。
自由設計でその値段は、良心的だと思います。
77: 主です! 
[2020-07-27 13:21:39]
あ、救いのコメント本当にありがとうございます。
注文住宅、自由設計でしたら良心的な価格なんですね。
いろんな意見が飛び交い、ジェットコースターのように心が浮き沈みしてしまいます。

78: 匿名さん 
[2020-07-27 20:04:41]
スレ主は建てた後でも費用に不満があるようですが
それは知人の家などを実際に見て、掛った費用も聞いて
「これは確かに自分の家よりも安価で良い作りだ」
と感じてしまったからなのですか?

もしそうであれば家作り選定にあたり、ご自身の努力が足らなかったと
悔やまれる事くらいしか出来そうなことはありません。

ところが、もっと安価に作れたかも知れないとはあくまで空想の産物で
後悔したり納得したりをぶり返し、家作りの余韻を楽しんでいるというのなら
もう何も言う事はありません。

79: 匿名さん 
[2020-07-27 20:11:27]
後悔先に立たず。
80: 匿名さん 
[2020-07-27 20:24:43]
>>75 主です!さん
いいかげんにしてください!
そんなに安く建ててもらえたのにグダグダとしてたら業者がかわいそう!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる