注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスに長期お住まいの方」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-01-17 16:21:45

スウェーデンハウスに長期お住まいの方
住み心地はいかがでしょう。

メンテ費用が少なくてすみそうですが、
実際、いかがでしょう。

[スレ作成日時]2008-09-15 13:29:00

スウェーデンハウス  
所在地:東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー23F
公式サイト: http://www.swedenhouse.co.jp/

スウェーデンハウス口コミ掲示板・評判

コメント  

No.396  
by 匿名さん 2017-01-11 23:11:56
関東ですが、加湿すれば普通に結露します。
ただ、窓の下の方だけなので別に気にしてません。
躯体に影響でるほどじゃないんだし、神経質にならなくていいと思うけどね
No.397  
by 匿名 2017-01-12 02:02:15
どんな窓でも飽和水蒸気量を越えれば結露するんじゃないですか?
窓の断熱性能が良ければ外気の影響を受けにくいので、あくまでも結露しにくいってだけのことだと思います。
100%断熱または湿度0%なら原理上は結露しないのでは?
No.398  
by 匿名さん 2017-01-13 00:31:03
スウェーデンハウスの一番良いところは木枠の窓だと思います。3重ではなくペアガラスでも良いかもしれません。木枠なら他のメーカーでも良いと思います。
断熱性で日本の家の大きな問題は窓枠です。どうしてアルミや鉄やプラスチックの窓を売るのかわかりません。欧米では木枠が多いのに、日本はなぜ断熱性で圧倒的に優れる木を使わすないのでしょうか。耐久性の点でもいろんな窓枠の家に住んだ経験からアルミなどより優れていると思います。耐火性でも太枠の木はアルミや鉄などよりも圧倒的に優れています。価格も普及が広がれば大量生産で安くなるはず。それを一番恐れているのはアルミサッシメーカーのはず。
例えば冬の寒さの厳しいインドのヒマラヤ山麓の村でもスウェーデンハウスのような太枠の木枠のペアガラス窓を作っていました。20年以上の前の話ですが。
日本のハウスメーカーも高断熱、高気密の家をどこも作りながら、なぜか窓枠はプラスチックか鉄のペアガラス。これではすぐ結露が発生するはずです。
木枠のメンテナンスは自分でもできますが、15年後に外壁を塗り替える時に一緒にやれば充分です。
新築の家でもヨーロッパの家などに比べ外観が貧弱に見えるのは窓枠がアルミなどだからです。一戸建てを作る時は無理しても木枠のペアガラスを採用する事を勧めたいです。
No.399  
by 名無しさん 2017-01-13 05:09:24
日本で木枠の窓が普及しない理由はスウェーデンハウスに住んでいれば身にしみると思います
北海道なんかではいいのかもしれませんが九州では梅雨〜夏場は木枠が膨張して窓が開閉し辛いのなんのって…20年ほど経つ家ではありますが、新築当初からそんな感じだったように思います。今は改善されてるのかな?
No.400  
by 匿名さん 2017-01-13 12:49:49
395です。
関東でも結露するんですね、驚きました。
これでも、しにくい方なんですね。
神経質が災いし気になってしまって。ただ加湿しないわけにはいかないので、、、うまく付き合っていきます。
No.401  
by 匿名さん 2017-01-13 17:56:10
湿度25%程度だと、ほとんど結露しないよ。
図-4参照
http://bacspot.dip.jp/virtual_link/www/other_lecture/%E7%A9%BA%E8%AA%B...(%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%A8%E7%A9%BA%E6%B0%97%E7%B7%9A%E5%9B%B3%E8%A8%88%E7%AE%97%E8%A1%A8)/#2

>乾燥が辛い為
って、何がつらいの?
ウチは、20~30%で家族は、何も不満を言いませんね。
慣れてないだけでしょう。
外に出たら、どっちみち乾燥してるのだから、住宅内で加湿しても無駄です。
外出時の方を解決する必要があります。
No.402  
by 匿名さん 2017-01-13 18:27:58
>401
普通の人は喉が痛くなったり肌荒れが起きる。
口や鼻の呼吸器系の粘膜が乾燥し、風邪などの感染に対する防御機能が低下する。
>外に出たら、どっちみち乾燥してる
外はそんなに乾燥しない。
下記の日にちをさかのぼれば分かる。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
No.403  
by 匿名さん 2017-01-13 20:07:25
>398

>399 さんの言われているように、日本は多湿の国で、じめじめしている。

梅雨の多湿、真夏の高温多湿、冬の雪...そのような環境の中で木枠の窓がどれくらい持つのでしょうか?
サンシャインウェザーメーターで比較したら、耐久性はアルミや、エンプラの窓枠には敵わないと思いますよ。

他国で木枠窓が主流であるのは気候に合っているからだと思います。
日本の多湿な気候には合っていないために、主流になれないのではないですか?
No.404  
by 匿名さん 2017-01-14 13:41:12
>>403 匿名さん

そんなことはない
性能と質感から木が最適だ
No.405  
by 匿名さん 2017-01-17 16:21:45
 50年前までは日本の家は木枠がふつうでした。薄い木ですぐはずれ、がたぴししして外の空気がすぐ入り、よいイメージは一つもありませんでした。そこにYKKなどのサッシメーカーがアルミ窓を売り出しました。隙間風が入らなくなり1970年代以降の新築の家はすべてアルミサッシにかわりました。一部の高級な注文住宅は太枠の木の窓だったように思いますが、これは例外でした。
 そのため60代以上の人に、木枠の窓に拒否反応がある人が多いはずです。貧しい日本の家の象徴でしたから。
実は私もそうでした。その後アルミ窓や鉄枠窓の家やマンションに20年以上住みました、すきま風は入らなくなりましたが、結露には閉口しました。                                   現在の太い木枠窓は昔の窓枠と全然別物でした。20年以上使って狂いがほとんどありません。窓枠にはめるゴムパッキングは変えた方がよいようですが、外気が入らないため当分現状維持です。
 外開きのベランダのドアは開放している時、湿度が高い季節、閉めるのに苦労したことがあります。乾くと元に戻りますが。
 結露は風呂場の窓に入浴すればできますから、入浴後換気扇回します。朝までにはとれてます。
納戸など何ヶ所かに換気扇があり70%を超えると自動換気する設定にしています。これも梅雨時以外ほとんど回りませんが、窓の結露は見たことありません。加湿器は使いたくないので冬はエアコンを使わずパネルヒーターですが。
 冬でも窓枠近くがが寒くない、断熱性で圧倒的にすぐれる木枠の窓を薦めたいです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Feed Widget

最近見たスレッド

Feed Widget

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

埼玉県越谷市七左町3-115-1

 

北海道札幌市中央区北4条西21丁目

 

愛知県名古屋市名東区貴船三丁目

 

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1クイーンズタワーA棟7F

 

宮城県仙台市青葉区上杉2-1-14

 

群馬県高崎市栄町1番1号

 

北海道札幌市北区北9条西3丁目

 

大阪府岸和田市土生町1丁目

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる
携帯にURLを送る