一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅、ぼったくらた!?夜も眠れないです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅、ぼったくらた!?夜も眠れないです。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-01 22:37:52
 削除依頼 投稿する

2度目の質問です。どうぞお付き合い下さい。

塾兼自宅で延べ床53坪。
1F塾部分は26坪。2F自宅部分は27坪。併用住宅を建てました。準防火地域ですが、T構造ではないです。窓はアミ入かシャッターがついています。ハウスメーカーではなく、地方の設計事務所なんです。ですからボッタくられ感があるんです。
この家は機密性が高く、ドライです。窓も妻の意向で、ふんだんにあります。リビングだけ見ても、8つあります。1F教室もデカイ窓だらけ。入り口も教室、自宅と二つ。準防火地域で、、
皆んなからは大手HM並みじゃん!とからかわれております。悲)

購入までのプロセスです。
図面出来上がって一ヶ月経った頃、設計管理費10%と消費税10%合わせて、500万上がりました。
契約を結ぶ際には、念の為地盤改良工事の為と180万上乗せされた3600万で契約。その後、最後の方で建具追加で100万上乗せ。計算上十分だったので、余った分は返金して下さい、と言いました。その後、それまでしていた金額合わせは最後までなく、業者は予算オーバーですが最後までやり切ります!と曖昧になりました。また、予算に入って無かったカーテン40万もしっかり取られました。
入居後、業者と話しましたが。数字合わせの、手書きの紙で説明。私の進め方で不快な思いをさせてしまい、申し訳ない。今後気をつけます。、、でした。

1F塾部分は造作建具、造作看板、トイレ3つ、キッチン、コンクリートフロア、床チーク無垢材、コンテナ物置など入れました。
2F自宅部分はオール電化、床チーク無垢材、造作キッチン収納棚、造作シンク、トイレ1つ、ウッドデッキ、ガルバリウム屋根、壁など。
付帯工事が700万(造作家具300、地盤改良150、外構250)。建物3000万。カーテン40万。
上物で税込3740万です。(設計管理費10%含)土地、諸経費は別。
この値段はあり得る値段なのでしょうか。なんでもいいから意見ください。

ものすごく使い勝手がよく、デザイン、造り、全て気に入っています。
妻は私の意見が全て盛り込まれていて完璧なスペースだ。と言っています。
知人に話すと、ありえない金額だ!ぼったくられている!など言われ。
新築2週間でショック、悔しくて眠れない日々です。知人は某ローコストメーカーで同サイズ2500万です。。

[スレ作成日時]2020-07-25 16:34:29

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅、ぼったくらた!?夜も眠れないです。

209: 通りがかりさん 
[2020-08-11 20:01:23]
飯田グループなんかは、1000万もあれば、普通の建売戸建て建てられますよ。一建設とかね。
それと比べたら、比較にならないけど。

まぁ、戸建ての原価なんてそんなもんです。
注文の場合は3割増しとしても高いですよね。

わかりましたね。
211: 匿名さん 
[2020-08-11 20:05:17]
[No.208~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
212: 匿名さん 
[2020-08-11 20:06:36]
>>209 通りがかりさん
仮設工事はトイレだけじゃないですよ。

わかりましたね。
213: 主です 
[2020-08-11 20:09:26]
もうそこら辺は良いんですよ。実際、価格部分も優遇した。と業者様も言ってましたし。信じる信じないは私達次第ですから。

214: 名無しさん 
[2020-08-11 20:51:40]
結局主とやらがここの住人で遊んでるだけなんでしょう。TVでは実現できないことでしょう。
215: 通りがかりさん 
[2020-08-11 20:57:14]
>>211 匿名さん
普通にガスで沸かせばいいんですよ。
エコキュートを設置するために数十万。
何年後かわかりませんが、修理にまた数万円。
ほぼ意味ないです。
216: 主です 
[2020-08-11 21:01:53]
覆水盆に返らず。最近は食べれる様になり、体重も戻ってきました。
こるからは事業、家族サービスに邁進します。
217: 匿名さん 
[2020-08-11 21:08:07]
>>215 通りがかりさん
ガス配管がただといいたそうだな。

218: 通りがかりさん 
[2020-08-11 21:27:09]
>>215 通りがかりさん
普通のガスとは?
無料なんですか??
エコジョーズやらエコキュートは元を取るのに5年もかかりませんよ。
寒冷地でガス暖房なら更に早いです。

煽る投稿ばかりですが、愉快犯ですか?
219: 主です 
[2020-08-12 10:42:12]
蚊帳の外な私。
最近分かったのですが、外観も内部も評判良いです。やっぱり嬉しいですよね。

220: 通りがかりさん 
[2020-08-12 13:41:03]
うちの近所では、エコキュートなんか付けてる家いませんけどね。新築でも、付けてる戸建てないですね。
221: 匿名さん 
[2020-08-12 13:57:06]
そろそろここ閉めてもよいのでは
222: 匿名さん 
[2020-08-12 16:21:30]
これからしっかり作った家と始めた稼業に慢心してくださいませ
223: 主です 
[2020-08-12 18:27:37]
>>222 匿名さん
邁進でございます。ありがとうございます。
224: マンション比較中さん 
[2021-01-13 03:06:12]
>>1さん
53坪で上物が3000万円なら上物の坪単価56万円。安くはないですが普通かなと思いました。高額ではないと思います。上物の坪単価80万円の人とかいますからね。
225: 主です。 
[2021-01-21 13:17:21]
久しぶりに投稿されていましたので、その後を書こうと思います。
数人の建設関係者と話しました。弁護士相談にも行きました。
問題一番は、見積もり無し、での契約です。3600万支払い家を建設します。という内容のみが記されています。相談者全員「何じゃこりゃ!?初めて見た!」となります。弁護士は直ぐに建設業許可を持っているかを調べました。建設業許可保有の業者でした。保有して無ければ論外、保有してこの契約の仕方は論外。どうして銀行もこれで貸したのかなぁ、、。でピンときました、銀行の担当もグルだと思います。引き渡し後に何故か退職して実家に帰りました。弁護士は「調停を行い、追加分140万返して貰えば?」その時はチカラになりますよ。」でした。
二番は「嘘」です。主さんからは儲けなしで建設します、やら。予算内できっちり収めます。やら。ココらでは一番の業者です。やら。一生の付き合いをお願いします。やら。私は、それならムリも言えないなぁ、、と感じお風呂は最低仕様、暖房も無く寒いです、、。妻はヒーター欲しいと言っていたのに、、相談者全員に笑われました。

三番は「架空請求」です。業者は初めから「ウチには独自の保険があり、10万円で10年間ウチで取り付けた物全てが1万円で修復出来ます。壁、フローリングなども対象です」と言っていました。エアコンやらロールカーテンなど、業者経由でオーダーしました。問題はココからです、引き渡し後に「保険屋が主邸は、塾プラス広いので追加で165000円 15万+税金 頂かないと保険に入れません、また保険金は私達業者の口座に振り込んでください」ときました。私「それはないですよ、塾で広いのも最初から分かっていた事じゃ無いですか」業者「いや、、保険屋が言ってますから」見積書は10分でLINEで来ました。で、支払いました。その日、丁度別の保険屋さんと話をする機会がありその旨を伝えると「話がおかしいし、保険には税金かかりません」私は業者保険屋に直接電話しました。直ぐに業者から電話「返金します、保険も入れます。そのかわり10年後は44万円で再契約になります」私は呆れて何も問い詰めず「ありがとうございます」。誰が追加分を払ったのでしょうか、、44万円て、、。
長くなりました。読んでいただきありがとうございます。ボッタクリはあります。
226: 匿名さん 
[2021-01-21 16:29:22]
弁護士が弁護士費用も含めてお金を取り返せると言うなら、その通りにしてみてはどうですか
結果は分かりませんが、延々と続く気持ちは晴れるのではないでしょうか。
227: 主 
[2021-01-21 20:33:58]
近々弁護士に内容証明を送って頂こうと思います。
228: 購入者 
[2021-01-25 11:38:28]
いろいろおつらいでしょう。
お体には十分お気を付けくださいませ。

話は少し違いますが、
私は熊本県合志市の、地場無名のとある工務店で家を建てました。
完成後の立会い検査時に、
精算するんで(請負契約前の見積書に)サインもらってなかったから
書いてくださいといきなり言われ、
立ち話でどうかと思い、後日打合せすることになりました。
そうしたら突然弁護士から内容証明で、
請求書が送られてきました。
払わないと、引き渡しをしませんという内容の他に、
始めてみる差額の見積書など、あわせて約80万円上乗せされていました。
家を買うほうに知識がないと、だまされるというのが分かりました。

地場無名のとこは金額設定は強気です。
どうみても、ローコストと内容が一緒だったとしても、
ローコスト住宅という言葉は使いません。
主さまは、外見と間取りを気に入られているとこが救いですね。

地場無名工務店の契約書には、
どんぶり勘定の金額しか書いていないことも多いので、
弁護士さんにお任せされるといいと思います。
建築関係に強い弁護士さんだといいですね。
普通の生活をしていて弁護士さんとかかわることはそうありませんので、
やりとりが続くと心が折れそうになりますよ。
お気持ちしっかり。
229: 主 
[2021-02-01 22:37:52]
>>228 購入者さん
ドコも無茶苦茶ですね、、その80万円は支払ったのでしょうか。アフターケアとかどうなるのでしょうか、、
夢のマイホームを食い物にするな!と言いたい。嘘つきは泥棒の始まり。とはよく言ったものです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる