一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

1: 通りがかりさん 
[2020-06-19 20:44:16]
無理です諦めて立て直しましょう
2: 匿名さん 
[2020-06-19 20:45:21]
軸組なら災害から家族の命を守れません。
3: 匿名さん 
[2020-06-19 20:48:55]
ツーバイなら少しはマシかも。
軸組は完全にアウト。
4: 匿名さん 
[2020-06-19 21:05:06]
やはりツーバイで建てるべきでしたか・・
5: 匿名さん 
[2020-06-19 22:30:53]
なにも考えてない人が軸組を選ぶ。
少しでも勉強したら軸組なんて選ばない。
予算がなく木造しか選択肢がないならせめてツーバイにしときましょう。
6: 匿名さん 
[2020-06-19 23:03:24]
やはり木造なんて選んだら駄目って事ですね
7: 匿名さん 
[2020-06-20 21:41:05]
その通り。
8: 匿名さん 
[2020-06-22 11:14:36]
木造は鉄骨に対して憧れとコンプレックスがある。
9: 匿名さん 
[2020-06-22 11:35:57]
類似スレを立てんな
10: 匿名さん 
[2020-06-22 21:42:12]
軸組だけはやめときましょう。
11: 匿名さん 
[2020-06-22 22:40:37]
スレ主です
今日テーブルにボールを置いたら転がって落ちました
地盤沈下が進んでいるようです
それに蟻のような虫が部屋によく出るようになりました
12: 匿名さん 
[2020-06-23 00:04:47]
欠陥住宅なので訴訟しましょう
13: 匿名さん 
[2020-06-23 07:13:31]
ツーバイなら比較的施工は安定しているが、軸組は欠陥だらけだ。軸組はアタリハズレがあると言われるがハズレしかない。
14: 通りがかりさん 
[2020-06-23 08:23:10]
軸組で耐力壁と筋交いをまぜても駄目なの?
15: 通りがかりさん 
[2020-06-23 15:07:49]
主のは木造軸組・2×4・鉄筋どれでもヤバいでしょ。
建売でもないみたいだし、地盤調査もしてないの?

今どき、古地図なんていくらでも調べられるし、地震を気にするなら工法より土地だよ。
16: 匿名さん 
[2020-06-23 16:48:02]
軸組(タマホーム)はツーバイ(一条)に追い付くことは出きるのか?
17: 匿名さん 
[2020-06-23 17:51:11]
>>13
いやいや、ツーバイこそバラツキがあるよw
3~5ミリを気にしてたらツーバイはできないぞ、ってツーバイ大工が言ってたよ
18: 匿名さん 
[2020-06-23 18:56:16]
>16
絶対無理
19: 匿名さん 
[2020-06-23 19:06:44]
アイダも在来工法か。在来工法は安さしかメリットがない。
20: 匿名さん 
[2020-06-24 07:03:49]
ツーバイにしとけばまだリスクは少ない。
21: 匿名さん 
[2020-06-25 04:55:17]
ツーバイの家が今の地震で倒壊したよ(笑)
22: 匿名さん 
[2020-06-25 06:05:08]
震度5なら木造は耐えられない、
23: 匿名さん 
[2020-06-25 08:59:08]
長崎の集中豪雨でまた木造がやられている。多分軸組だろう。
地震にも弱いし、豪雨や台風にも弱い、木造だと家族の命を守れないや。
24: 匿名さん 
[2020-06-25 13:11:29]
軸組は罰ゲーム。
25: 匿名さん 
[2020-06-25 15:05:47]
木造は梅雨の時期でも火災になるからたまらんな。
26: 匿名さん 
[2020-06-25 22:17:50]
木造に住んでる人は災害時に素早く避難しましょう。
27: 匿名さん 
[2020-06-26 03:09:38]
地震に強いかどうかは軸組かツーバイかの前に基礎がどうなっているかですね。
地盤の揺れが建屋にどう伝わるかは基礎の形状で変わりますから。
しかし、地震の心配よりも地盤沈下の対策が先決です。
28: 匿名さん 
[2020-06-26 06:49:19]
RCや鉄骨なんか重くて沈みやすいしね。
狭小3階建てなんか、重心も高く危険過ぎて…
高台に平屋が良いが、精々2階建ての木造までが地震に強いかな。
建物の重さや重心が、耐震性には意外と重要。
29: 匿名さん 
[2020-06-26 07:07:28]
地震に強い木造はツーバイ、軸組は論外。
30: 匿名さん 
[2020-06-26 07:28:42]
ツーバイ材や合板が釘うちって知らないのか?
最近の多発する地震で釘が弛んでいて、肝心の大地震時には耐力壁として計算上の数値を発揮しない工法だよ(笑)
31: 匿名さん 
[2020-06-26 09:08:08]
軸組も釘や合板を多用してるだろ。
軸組はショボすぎるから日本以外で普及しない。
32: 匿名さん 
[2020-06-26 09:16:16]
千葉と長崎でさっそく軸組住宅に被害が出てる。
33: 匿名さん 
[2020-06-26 20:29:41]
>>32 匿名さん
それツーバイだよ(笑)
在来の耐震金物はビスだから。
釘じゃないんだよ。無知だな~
34: 匿名さん 
[2020-06-26 21:47:32]
やっぱり木造はダメですか。
35: e戸建てファンさん 
[2020-06-26 22:56:27]
木造だからダメなんじゃない
そんなところ(災害に弱い土地・程度の低い業者)で建てるからだめなんだよ
36: 匿名さん 
[2020-06-27 06:48:08]
木造だからダメなんじゃない
軸組が愚かなだけ
37: 匿名さん 
[2020-06-27 06:57:42]
木造はRCや鉄骨に比べても遥かに優れてる。
悪いのは建築知識のない軸組が~のマンション民(笑)
38: 匿名さん 
[2020-06-27 12:15:03]
ツーバイの足元にも及ばない軸組。
39: 匿名さん 
[2020-06-27 12:49:42]
最後は大工さんの腕次第だよ
40: e戸建てファンさん 
[2020-06-27 12:51:43]
メンテナンス次第ではないかな。
築何十年も経つ木造でも何の問題ない家もたくさんあるよ
41: 匿名さん 
[2020-06-28 10:57:35]
軸組は安さしかメリットないね。
42: 匿名さん 
[2020-06-28 12:25:45]
木造で建ててしまい、鉄骨やRCで建てている世帯主が恨めしくて仕方ありません
日々この恨みを掲示板にぶつけています
43: 匿名さん 
[2020-06-28 12:56:11]
こいつがRCや鉄骨で軟弱地盤に建てて一番悔しい思いをしてるんだろな~
高台の強い地盤に木造なら誰も後悔しないからね。
地震や災害のデータ見てもハザードマップの危険エリアな軟弱地盤が液状化や水害、時針での倒壊などの影響を受けている。
RCのマンションが制震や免震に力を入れるのも、RCだけじゃ対応できないから。
有識者も戸建てなど2階建て程度なら木造で充分な耐震をとれるというのが一般的。
軸組が~ってのは、このスレをたてた成り済ましRCマンション民のアフォしか言ってない戯れ言(笑)
44: 匿名さん 
[2020-06-28 14:11:47]
私も木造で建てて大失敗
45: 匿名さん 
[2020-06-28 15:09:14]
RCじいさんは、成りすまして何してるの?
軟弱地盤にカス住宅はダメだよ(笑)
46: Y 
[2020-06-28 15:31:30]
いまどき、軟弱地盤で、改良工事なしに家を建てるはずはないと思います。
大丈夫、家が傾いたら、それは瑕疵なので、絶対に保証範囲です。
もし、その工務店がつぶれたとしても、10年間の瑕疵保険みたいなものに入っていますよ。
引き渡し書類とか、よく見てください。
そういうなんかがないと、今の法律上、確認申請がおりません。
木造軸組自体、ちゃんと設計施工されていれば、なんら問題ないですよ。
ちなみに、RCや鉄骨の方が、重いぶん、不同沈下への対策がより重要になりますからね。
47: 匿名さん 
[2020-06-28 15:50:07]
高級住宅がある都内の街でもRCなんてほとんどないんだがwww
48: 匿名さん 
[2020-06-28 20:20:31]
私も木造で建てて後悔
49: Y 
[2020-06-28 20:25:19]
>>48 匿名さん
「木造」とひとくくりにするの?
日本に、木造住宅が何軒ある?
全部ダメだと思うの?
50: Y 
[2020-06-28 20:43:19]
私は木造で満足。
バランスよく間取り考えて耐力壁あるし、柱太いし、接合部もいいやつだから、
耐震等級は3だと言われました。
地盤改良も自分で計画したから、構造的な心配が一切ありません。
51: e戸建てファンさん 
[2020-06-28 21:14:54]
水害の心配のない高さで、土砂崩れの恐れもない、強固な地盤に建てたなら、そんなに心配しなくて良い。

52: 匿名さん 
[2020-06-28 21:26:12]
川沿い軟弱地盤のRCマンション民が、戸建てに成り済まして木造が~と言ってるだけ。
別スレたてた時点でRCの敗北宣言だよ(笑)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/
53: 匿名さん 
[2020-06-28 21:29:21]
我が家は軸組でしたが火事で全焼しました。
54: 匿名さん 
[2020-06-29 04:22:14]
こいつバレバレだよ(笑)
マンションさん。
55: 匿名さん 
[2020-06-29 11:36:04]
隣の軸組の家は震度4で倒壊しました。
56: 匿名さん 
[2020-06-29 11:40:59]
コロナでRCマンションは冬の時代だね。
戸建ては売行き好調。
リーマン以降の8年ぐらいは在来が着工件数を伸ばしシェアも8割近い。
そりゃ、悔しいね~(笑)
57: 匿名さん 
[2020-06-29 11:57:59]
うちのとなりの木造もすぐ倒壊して、
住人は近所に避難してたみたいです。
58: 通りがかりさん 
[2020-06-29 14:06:44]
近年の新築ですぐ倒壊してるなら、情報共有のために業者名出してほしいくらいだわ。

まさか、耐震補強もしてない築50年てことはないよね?
59: 匿名さん 
[2020-06-29 15:28:23]
>>55 匿名さん
嘘乙
60: 匿名さん 
[2020-06-29 15:53:48]
この嘘つきはRCのマンション民だから…
戸建て住宅の実情を全く知らない(笑)
61: 匿名さん 
[2020-06-30 02:39:22]
木造で建てて後悔
台風や竜巻にも弱いので過去に戻って契約時の自分をぶんなぐってやりたい
62: 匿名さん 
[2020-06-30 05:09:59]
RCマンションで後悔してるんだね~
成り済ましさん(笑)
63: 匿名さん 
[2020-06-30 05:19:00]
マンションで子供が転落したら、大後悔するよな。安全な戸建てじゃ考えられない。
軟弱地盤なら尚更(笑)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200629-00157459-fnnprimev-soci
64: 匿名さん 
[2020-06-30 05:37:26]
やっぱり木造は駄目ですね。
65: 匿名さん 
[2020-06-30 09:18:51]
私もそう思います。木造は論外
66: 匿名さん 
[2020-06-30 11:31:37]
RCマンションの成り済ましは人外。
木造のシェアや建築上の安全性も遥かに高い。
バレバレのマンションさんは、このスレを閉鎖しましょう。今後はスルー&下げで。
67: 匿名さん 
[2020-06-30 11:47:37]
在来工法にして失敗した人が全国でたくさんいるみたいです。
68: 匿名さん 
[2020-06-30 12:29:09]
すみません・・・木造で建てました
腹を切って死にます
69: 匿名さん 
[2020-06-30 13:01:44]
正確に言うとツーバイよりも軸組で建てた人の後悔が多いです。
70: 匿名さん 
[2020-06-30 13:06:11]
ツーバイなら比較的施工不良は少ない。

軸組は施工不良のオンパレード。しかしながら軸組は施工不良がなくても倒壊するけどね。
71: 匿名さん 
[2020-06-30 13:14:32]
軸組は完全にMAKE組です。
せめてツーバイにしましょう。
72: 匿名さん 
[2020-06-30 15:17:37]
軸組は何年経っても進化変化しないし、残念ながらツーバイの足元にも及びません。
73: 通りがかりさん 
[2020-06-30 22:27:43]
室の悪いボードのツーバイだと、何年も経たなくても劣化激しいのでは
74: 匿名さん 
[2020-07-01 01:19:31]
ツーバイとか(笑)
マンション民は何も知らないんだな~
軟弱地盤とペアなマンションは、ツーバイなのか?
75: 匿名さん 
[2020-07-01 01:26:13]
ツーバイは年々着工件数落ちて、在来は年々増えてる。
RCなんてマンション以外ほぼ絶滅。
軽量鉄骨メーカーも在来に舵をきり始めてるというのに…
戸建てはマンションと違い、どんどん建築基準が厳しくなり在来が進化をとげた。
だから戸建てシェアが在来に集約されていってるんだよ。
ツーバイは年々着工件数落ちて、在来は年々...
76: 匿名さん 
[2020-07-01 06:03:26]
今日も木造住宅が火災で死者多数決出てる。
77: 匿名さん 
[2020-07-01 06:38:31]
古い建物ならRCや鉄骨も火災には弱いよ。
とくに鉄骨は熱に弱いから木造より火災には弱い。
まぁ、隣家との距離が10センチの軟弱地盤の狭小住宅や
壁一枚挟んで赤の他人が住むRCマンションなら、火災だけじゃなく孤独死やゴミ部屋も気にしないとな(笑)
78: 匿名さん 
[2020-07-01 06:45:03]
>>75 匿名さん
RCはほとんどマンションしかないね。
軽量鉄骨やツーバイも集合住宅が多い。レオパレスや大東建託とかか(笑)
79: 匿名さん 
[2020-07-01 07:12:33]
梅雨なのに木造火災か。さすが最弱木造。
80: 通りがかりさん 
[2020-07-01 08:00:33]
梅雨時期、RCはカビだらけだよな~
コンクリートにひびが入って鉄骨部分が露出していたり、そもそも施工の際に隙間があったりする場合もある。
鉄骨は鉄骨に壁パネルを設置しているだけなので、防水対策がされていなければ、外壁に傷などがついて雨が染みると錆びる。
梅雨時期、RCはカビだらけだよな~コンク...
81: 匿名さん 
[2020-07-01 08:51:12]
やっぱり軸組はツーバイに勝てませんか…
まあ軸組はダイソー並みに安いから仕方ないか。
82: 匿名さん 
[2020-07-01 08:54:02]
木造限定って書いてるのになぜ最強のRCが出てくるんだ?
韓国人は日本語が読めないのかよ、
83: 匿名さん 
[2020-07-01 09:18:49]
スレ主です
RCや鉄骨の話は止めてください
RCと鉄骨が憎くてそっちの話に持っていきたいのでしょうが、書き込み禁止です
スレ主が書き込み禁止と言ってるので従ってください
84: 通りがかりさん 
[2020-07-01 11:04:52]
このスレの存在が、RCの敗北宣言だからじゃない?
85: 匿名さん 
[2020-07-01 11:12:57]
RCは良いけど戸建には向いてない。
構造より地盤や立地だ。
RCが良いなんて、マンションさんかな?

https://www.youtube.com/watch?v=LQIjZGPCiic

https://www.youtube.com/watch?v=ftMfnnjSopM

https://www.youtube.com/watch?v=SV7RT4xGQKI

86: 匿名さん 
[2020-07-01 11:15:39]
ツーバイ>稲葉物置>軸組


87: 匿名さん 
[2020-07-01 11:16:14]
88: 匿名さん 
[2020-07-01 11:27:04]
在来軸組>>>>>イナバ物置>>>>>ツーバイ=犬小屋←同じ構造(笑)
89: 匿名さん 
[2020-07-01 11:36:47]
軸組がダメなんて言いってるのは、スレ主だけじゃない。
構造のプロや建築士の方は戸建てに最適だと説明し、日本での新築着工シェアもNo.1。
このスレ主は日本人じゃないのかな?
90: 匿名さん 
[2020-07-01 12:25:18]
犬小屋が好きなんだから犬じゃない?
91: 匿名さん 
[2020-07-01 12:39:12]
犬小屋に住むツーバイw
92: 匿名さん 
[2020-07-01 13:21:16]
頑なにRCと鉄骨の話をしたがる在チョンかウイルス中華がこのスレに住み着いてますね
93: 匿名さん 
[2020-07-01 15:10:19]
軸組オジサンをはやくアクセス禁止にしたらいいのに。
94: 匿名さん 
[2020-07-01 19:21:53]
わかんないな~
ツーバイはほぼ規格に従っているけど軸組は設計の自由度が大きいので
耐震強度は一概にツーバイよりも低いとは言えないんだけど。
建物によって固有振動数は違うし地震毎にも波形が違うので建物の
受けるダメージって一概には言えない。まあ、一般家屋なら大雑把には
言えるけどあまり意味が無い気がする。

東関東地震の時(震度5弱だった)、軸組の我が家はほとんど被害無し、
ツーバイの近所の親戚の家は被害大。といっても、家そのものに被害が
あったわけじゃなくて家具が倒れて電化製品や食器などが大ダメージ。
振幅とかもあるけど、東西方向に家具が倒れていいたので家具のの向きに
よって被害が違ったみたい。

地震が怖いのであれば、家が壊れることの心配をする前にすべきこと。
日本では低・中震度の地震はよくありますから。
・家具を固定
・家の中で安全な(構造的に強い)場所を確認
・ライフランの確保
 ユルユルの土地であれば、水道・ガス・電気が止まります
 地震が来たら、すぐにお風呂に水を溜めましょう
 電源、食料、水の備蓄
・オール電化で火災の発生リスク低減

家そのものを地震に強いものにしたければ、耐震補強の方法はいろいろとありますよ。
ただし、見た目や居住性が悪くなるのは避けられませんが。

家の何を重要視するかだけど、まずは居住性じゃないかな。
95: 匿名さん 
[2020-07-01 21:31:34]
予算がなく木造しか建てれないならツーバイにしましょう。
96: 匿名さん 
[2020-07-01 22:05:35]
予算があるなら木造平屋一択だから
RCなんて誰も住みたがらない
97: Y 
[2020-07-01 22:59:18]
>>11 匿名さん

ボールはテーブルじゃなくて、床に置かなくちゃ。
傾いた家なんて気持ち悪いから、すぐに分かりますよ。
そして、そういうのは瑕疵(住宅の欠陥)ですから、建築会社の責任です。補償してもらえますよ。
蟻はアリの巣コロリを室外に置いておくことをお勧めします。
まさか、羽アリじゃないよね?
98: 匿名さん 
[2020-07-02 05:02:41]
私も軸組工務店で建てて後悔しております。
99: 匿名さん 
[2020-07-02 06:43:13]
後悔するやつは単に家づくりに失敗しただけだから何を建てても後悔するんだよなあ
100: 1級建築士の卵 
[2020-07-02 06:43:23]
軸組は建築のプロは認めてるよな?
後悔したってレスは、RCツーバイ成り済ましの哀れなマンションさんだよ。
軸組戸建てに散々バカにされて悔しいんだね。
101: 匿名さん 
[2020-07-02 07:02:36]
我が家は軸組ですが、近所からショボい家と失笑されてます。大失敗です。
102: 匿名さん 
[2020-07-02 07:06:00]
軸組が~野郎は荒しか(笑)
103: 匿名さん 
[2020-07-02 09:04:36]
私も木造で失敗しました。
木造に住むくらいならアパート暮らしのほうが良かったです。
104: 匿名さん 
[2020-07-02 12:17:10]
となりの木造家屋が火事になりました。
それが木造のうちに延焼してしまいました。
そのため今は賃貸アパートに住んでいます。
次はすぐ延焼する木造なんて絶対建てません。
105: 匿名さん 
[2020-07-02 15:47:01]
軸組は滅び行くだけ。
106: 匿名さん 
[2020-07-02 15:52:48]
>>104
>今は賃貸アパートに住んでいます。
燃えない鉄骨か、RCか?
賃貸アパートにRCはないな。
107: 匿名さん 
[2020-07-02 16:49:00]
なぜ軸組は耐久性でツーバイに勝てないの?
柱が割り箸だから?
108: 通りすがり 
[2020-07-02 17:04:49]
>>107 匿名さん
関連業種の者です
軸組在来工法ですが全てショボい訳では有りません。
ですが躯体強度が低くかったりするハウスメーカーは多いです。
主に地場ローコストハウスメーカーなどでは内外装共に見栄えがそこそこ良く価格は安くがトレンドですので削る所は見えない躯体構造だけになります。
最近見かけるのが陸屋根や板金屋根にして屋根荷重を落とし躯体強度を下げている方法が多いですね。
屋根を軽くすればその分躯体強度を落としても耐震等級は取れますからその様な手法が多いです。
在来工法でも住林のビックフレームなど大手ハウスメーカーを中心に地場にはない見えない躯体に力を入れてますし開発コストを掛けてオリジナル工法を取り入れてます。
木造で高強度ならミサワホームのパネル工法ではないでしょうか?
ツーバイ系は家の形にして六面体を作っていますがミサワホームのパネル工法の場合は壁パネル1枚1枚が六面体で構成されており強度があるので大開口大空間を無柱で自由に作れます。
ローコストで躯体強度が低い場合は屋根を重量のある寄棟瓦屋根に出来なかったり開口や空間に制限があったりと多数制約が出ます。
109: 匿名さん 
[2020-07-02 17:28:35]
>>107
真の耐久性は知られてるから、ツーバイは賃貸や建売以外は売れていない。
建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です、合板ツーバイは安く最適。
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て(含む建売)32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
注文の一戸建てのツーバイはほとんど無い。
110: 匿名さん 
[2020-07-02 17:51:37]
データが示している通り、ツーバイやRC、鉄骨はアパートマンションだけ。
戸建てでは滅びゆく構造だよなw
111: 匿名さん 
[2020-07-02 23:01:41]
やっぱり軸組はダメですか、、残念
112: 匿名さん 
[2020-07-02 23:23:04]
建売はほぼ軸組だから注文中心のツーバイの販売量が軸組を上回ることは理論的にあり得ない件
113: 匿名さん 
[2020-07-03 07:05:57]
ローコストは全て軸組。
114: 匿名さん 
[2020-07-03 07:28:22]
>>112
>建売はほぼ軸組だから
逆、建売は安いツーバイがほとんど。
注文住宅のツーバイはほとんどない。
>>119参照。
https://www.e-kodate.com/bbs/board/tateuri/
建売住宅を見れば分かる、分譲建売はほとんどがツーバイ系。
東急も注文から撤退して建売(分譲)専門になってる。
115: 匿名さん 
[2020-07-03 07:43:25]
戸建て建築の常識を知らない奴が荒しの正体。
それは……マンション民(笑)
RCや鉄骨推しなのも納得の集合住宅、アパマンさんだよ。
116: 匿名さん 
[2020-07-03 09:28:21]
戸建ての常識を木造だと思ってる老害は出て行ってください
しなびた脳味噌ではこれからの時代は乗り切れません
117: 匿名さん 
[2020-07-03 09:38:35]
軸組だけはやめときましょう。死者が出ます。
せめてツーバイにしとけば命は守れるかも。
118: 匿名さん 
[2020-07-03 10:38:02]
どうでもいいけど、構造合板の家なんかには住みたくないので軸組に住みます
119: 匿名さん 
[2020-07-03 11:00:05]
ツーバイや軽量鉄骨じゃ、レオパと変わらんからね~
120: 匿名さん 
[2020-07-03 11:44:07]
お金がない人の家は軸組となります。
軸組の原価は坪単価5万です。
121: 匿名さん 
[2020-07-03 12:59:03]
軸組だけはやめときましょう。
122: 匿名さん 
[2020-07-03 15:14:43]
いまどき軸組で建てる人なんていないよ。
123: 匿名さん 
[2020-07-03 15:51:06]
木造住人は鉄骨にあこがれる。
124: 匿名さん 
[2020-07-03 16:45:09]
低気密で熱橋だらけの鉄骨住宅だけは避けましょう。
125: 匿名さん 
[2020-07-03 17:11:48]
カビ臭いRCのマンションや戸建てだけは絶対に避けましょう。
鉄筋もボロボロでシャブコンです(笑)
126: 匿名さん 
[2020-07-03 17:47:52]
コスパは正義
それを理解できないRCおじさん
127: 匿名さん 
[2020-07-03 21:36:27]
物置より安い100均木造住宅。ダイソー軸組。
128: 匿名さん 
[2020-07-03 22:32:36]
ダイソー以下の特アで人気のツーバイ&RC(笑)
129: 匿名さん 
[2020-07-03 22:34:37]
ツーバイが
普及しないには理由があります。

①構造材に使われるホワイトウッドやスプルースが腐りやすい。
日本人は檜の良さを知っていますからアメリカでもレッドシーダーの家を好む傾向もありますこれも檜科の建材です。
このあたりは日本に普及してもと思うのですが最初に入ってきたスプルースのイメージが悪かったんでしょう。

②構造用材としての「規格木材」が、国産材で作られる事が今までは無かった事。

必要とされないので作らなかったのか?
作らないから「普及」しなかったのか?については分かりません。

③どちらかと言うと「必要」だとして導入したと言うよりも、外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある事。

これも当時の細かな事情が分からないのですが、アメリカから「貿易摩擦解消」の手段としての、アメリカ産材の輸入促進の観点からデメンションランバーの規格そのものが持ち込まれた様です。

そのせいで導入の当初は、ツーバイフォーに有利な「建築基準法」に改正されていましたが。

④慣れていない事。
在来工法に慣れていますので、あえてツーバイフォーを導入する意味が理解されなかった事もあるのでしょうね。

⑤必要性を感じなかった事。
これも「在来工法」に特段の欠点が無かったので、あえて導入するメリットが見えなかったので、普及しなかった。

これ以外にも普及しなかった「理由」は沢山あるのでしょうが、在来工法に対する「メリット」と「デメリット」を考え合わせてもツーバイフォーの優位性は際立ってはいなかったのも、理由なのかも知れませんね
130: 匿名さん 
[2020-07-03 23:36:57]
ツーバイフォーはアルバイトの兄ちゃんでも建てられるからね。

その気密性が湿気の多い日本では致命傷になる。RCと同じですね。
131: 匿名さん 
[2020-07-03 23:41:19]
ツーバイフォーのくせに12月から今まで完成しない家(
いつに成ったら完成するんだよ、と眺めている
132: 匿名さん 
[2020-07-04 04:03:09]
ツーバイの家が、この雨で水浸し。
棟上げが遅いからだね。何事もなかったように売ってしまうをんだろう。買う人は哀れだ。
133: 匿名さん 
[2020-07-04 08:04:48]
なぜ軸組はツーバイにぼろ負けなの?
134: 匿名さん 
[2020-07-04 08:08:51]
ツーバイは世界中に普及している。
軸組は論外。
135: 匿名さん 
[2020-07-04 08:16:24]
ぼろ負けはツーバイ、悔しいね。
使い捨ての賃貸住宅で頑張ってね。

世界はどうでも良い、日本では風土に合ってる軸組。
136: 匿名さん 
[2020-07-04 08:21:12]
ツーバイで建てた人のうち、他の工法の構造と比較検討して建てている人は少ないです(他の工法でも同じことが言えますが)。ただ、実際は、どんな工法にも良いところと、それ程でも無いところがあるわけで、そこを理解していないことは多いです。
なので、他の人から何かを言われると、事実はどうであれ、「ツーバイは良い」という結論が前提で、その結論を導き出すために、ところどころ間違った内容が書かれるので、当然矛盾はでます。匿名掲示板なんて、そんなものですよ。
ただ、正しい正しくないは別にして、このような掲示板では、自分が建てる時に検討するポイントが話題の中に出てくることがあります。書かれている内容を鵜呑みにするのではなく、それらのポイントを、何が正しくて、何が間違っているかをご自分で判断する材料と捉えればよいのではないでしょうか。
137: 匿名さん 
[2020-07-04 08:21:52]
結論は出ている。
ツーバイをいくら支持しても、軸組以下だから普及しませんよ(笑)
日本の木造には合わない。

ツーバイフォー工法は、合板と釘で強度を確保しています。
この合板と釘の寿命が、そのまま住まいの寿命になってしまいます。
高温多湿の日本では合板や釘の寿命が短くなりがちなので、住まいの寿命自体も短くなってしまいます。
また、筋交いと違い小さな地震や湿気で釘が弛み耐久性も著しく低下します。

構造部分の木材が合板などで隙間なく隠されてしまうので、木材の中に入った湿気が逃げにくく、木部分の腐れの原因になりやすい点も欠点です。
隙間が少ないために湿気は入りにくいものの、それ以上に入った湿気が逃げにくいことが問題となるのです。

床や壁を面で構成するので、室内の間取りを変えるような増改築に制限が生じることも欠点の一つです。
後で壁を取り払うことが難しいので、増改築もしにくくなるのです。

また床に段差が発生しやすい点も欠点といえるでしょう。
和室のように畳を敷く部分でも下地の床面を平らに作る事が基本となるので、床の仕上げが違う部分での段差が発生しやすいのです。

ツーバイフォー工法は、合理的に強度が高く気密・断熱性能の高い住まいを作ることが可能な工法です。
しかしその隙間が少ない工法ゆえに、高温多湿の日本では、木材や合板などが傷みやすくなってしまう欠点も持ち合わせています。

寒冷な地域では気密性や断熱性能を最大限に発揮できますが、温暖な地域の住まいとしては、住まいの耐久性に不安を感じてしまう工法です。
気密性が高いゆえに、湿気も溜め込んでしまう傾向があるのです。
住まいの長持ちさせることを考えれば、この弱点をカバーする内部の仕上材料の選択や、合板(板材)の素材選びが欠かせない工法といえるのです。

ツーバイフォーは施工が簡単なので、下手な職人でも建てられます。
「下手な職人でも建てられる」ということは業界側からは「人件費が安い(レベルの低い)職人雇える」という点でメリットがありますが、施主からするとメリットはありません。

ツーバイフォーのメリットをいろいろ理屈をこねて論じるレスが後を絶ちませんが、ツーバイフォーの一番のメリットは「人件費が安い」に尽きるのです。
138: 匿名さん 
[2020-07-04 08:24:12]
なんでツーバイは在来軸組より普及しないの?
それこそ、何十年もボロ負けだよね。
最近は着工数も減少してるし、日本では絶滅しちゃうよ(笑)
まぁRCや鉄骨に比べたらマシなんだろうけど。
139: 匿名さん 
[2020-07-04 08:41:33]
軸組は最底辺。
坪単価10万だもんな。
140: 匿名さん 
[2020-07-04 08:48:59]
在来にボロ負けだね。
反論レスがショボ過ぎてw
もう反論できないくらい差がついてしまったか…
141: 匿名さん 
[2020-07-04 09:06:31]
今日も雨のなか近所の木造が火災で死者がでてる。
木造から避難しましょう。
142: 匿名さん 
[2020-07-04 09:22:56]
死者が出ればニュースになる、ソースは?出鱈目は悪質です。

今日 7/4の火災は
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea982450866b24eed7f2000635e4113b751f...
3階建て集合住宅でRCのようです。
143: 匿名さん 
[2020-07-04 09:55:36]
九州の大雨でも被害が出てるのは全部木造や、
144: 匿名さん 
[2020-07-04 10:06:52]
在来工法の家は大雨により、木造漁船の様に流されてる。
145: 匿名さん 
[2020-07-04 10:15:33]
梅雨の時期になると、ツーバイ住民さん達のストレス指数は
最高潮に達する。
的外れの妄言と言われようと、在来工法を攻撃せずにはいられない。
                
                      お気の毒に。
146: 匿名さん 
[2020-07-04 10:19:06]
>大雨により、木造漁船の様に流されてる。
悔しくて出鱈目しかレス出来ない、惨め。
147: e戸建てファンさん 
[2020-07-04 10:32:33]
管理人さん、このスレもう閉鎖すべきと思います。
148: 匿名さん 
[2020-07-04 10:37:52]
同意、意図を持って誹謗中傷するための非建設的スレ、閉鎖すべき。
149: 匿名さん 
[2020-07-04 10:57:02]
ホールダウン金物が有るから津波にも耐える事が有る。
https://ameblo.jp/chibi-chan33/entry-12239521611.html
>1軒だけ残った家は、2006年に一条工務店で新築した、当時築5年の木造住宅。
>津波後の家の状態はほぼ傾きなし、非常に健全な状態で残っていた。
>なぜこの家だけ残ったのか?
>理由は「ホールダウン金物」と呼ばれる、基礎と上物を固定する器具が取り付けられていたから。
>このホールダウン金物は、2000年の建築基準法改正で、構造計算の結果次第で一部の建築物には取り付けが義務付けられるようになった

>古い建物でも、後からこのホールダウン金物を取り付けることにより、津波から生き残った家があるという。
150: 匿名さん 
[2020-07-04 11:19:23]
災害時に無惨な姿をさらす軸組。そして稲葉物置に避難。
151: 匿名さん 
[2020-07-04 11:26:38]
↑ 悔しくて出鱈目しかレス出来ない、惨め。
152: 匿名さん 
[2020-07-04 14:33:59]
根拠の無い中傷は、RCやツーバイ側からしかない。
確かに梅雨時期に辛いんだろ。
合板は腐りやすいし、RCはカビやすいから。
153: 匿名さん 
[2020-07-04 23:19:04]
死者がでるのはいつも軸組。
154: 坪単価比較中さん 
[2020-07-05 01:46:54]
何故かRcの話題が出てくる
スレタイも読めない小学生以下のストーカーが常駐してるのかな?
155: 匿名さん 
[2020-07-05 09:45:21]
>>154 坪単価比較中さん
それは、君が成りすましマンション民だからだろ(笑)
戸建て派は、建築のプロたちも言ってるが木造という工法にに問題があるとは思ってないから。
水害も地震も立地によって被害は変わる。
今回の被害で亡くなった方はお気の毒でしたが、その特別養護老人ホームはRCでしたしね。
どうも敗色濃厚の非木造マンションさん?が、逃げ場としてスレをたてたみたい。
毎回、同じことの繰り返しなんでバレバレなんだけど。
だから、他の方のレスにもあったが、このスレの意味はないから廃止の方向で。
156: 匿名さん 
[2020-07-05 11:36:14]
つーか、スレタイを読めてない人間だから軸組がどうとか言ってるんだろw
糞スレ立てんな
157: 匿名さん 
[2020-07-05 12:54:58]
なんか木造の人が必至だねw
158: 匿名さん 
[2020-07-05 13:15:10]
なんか軸組に敗北したマンション野郎が必死だな。
建築のプロと真逆の事しか言わないし(笑)
159: 匿名さん 
[2020-07-05 14:57:47]
戸建てvs分譲マンションの話なの?
そりゃ軸組が敗北するだろ
160: 匿名さん 
[2020-07-05 17:29:05]
ついにRC戸建ての少なさから分譲マンションに逃げたか
まあその分譲マンションも戸建てには勝てないがな
161: 匿名さん 
[2020-07-05 17:38:59]
分譲マンションが完全敗北して、RC戸建てに成り済ましてるのがココだろ?
相変わらず軸組に敗北してるけど(笑)
162: 匿名さん 
[2020-07-05 22:41:48]
軸組はいつもツーバイにボロ負けにされ、コテンパンにされてかわいそうに、
163: 匿名さん 
[2020-07-06 05:53:05]
木造は災害に弱すぎて話にならん
164: 匿名さん 
[2020-07-06 06:03:03]
ボロ負けはツーバイ。
建売と賃貸住宅にしか需要がない。

建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です、合板ツーバイは安く最適。
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て(含む建売)32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
165: 匿名さん 
[2020-07-06 06:31:13]
廃止で良いな、成り済ましが作った逃亡スレ(笑)
166: 匿名さん 
[2020-07-06 10:50:56]
ここは軸組とツーバイの最底辺争いのスレです。
167: 匿名さん 
[2020-07-06 10:59:54]
ここは、RCションベンの成り済ましの逃亡スレだよ(笑)
コイツが、わざと争わせてるだけだから廃止で。
一級建築士などの専門家が提言してる動画を見れば良いだけ。
168: 匿名さん 
[2020-07-06 12:10:38]
私も軸組だけは買いません。
169: 匿名さん 
[2020-07-06 14:56:02]
木造は危険だから避難しましょう。
170: 匿名さん 
[2020-07-06 15:24:25]
RCで安全と過信するともっと危険、避難した方が良い。
171: 匿名さん 
[2020-07-06 19:31:51]
RCだろうが、木造だろうが稲葉物置だろうが、避難勧告があったら非難するのが常識
当たり前のことが分からないから死ぬ
172: 匿名さん 
[2020-07-06 21:25:50]
木造家屋が一番もろい
173: 匿名さん 
[2020-07-06 21:43:37]
軟弱地盤のRCマンションが一番最悪。
水害でコンクリートの鉄筋がダメージを受けたら建替えもできずに崩壊する。
誰でも分かることだね。有識者の話でもあるよね~
174: 匿名さん 
[2020-07-06 22:38:54]
私も軸組は論外と思います、
175: 匿名さん 
[2020-07-07 11:46:05]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
176: 匿名さん 
[2020-07-07 12:29:17]
>>175 匿名さん
もう諦めろよ(笑)
軸組が最強ってこと。
177: 通りがかりさん 
[2020-07-07 13:05:53]
耐震性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組

こうでしょ
178: 匿名さん 
[2020-07-07 13:08:10]
君は負けたんだよ軸組に(笑)
179: 匿名さん 
[2020-07-07 13:33:19]
スレ主です

このスレは木造で如何に地震に耐えるかを語るスレです

プロも述べている通り、耐震等級1で比べた場合ではRC>鉄骨>木造です

なので同等にする場合は耐震等級を、耐震1RC=耐震2鉄骨=耐震3木造とする必要があります

みれば分かる通り、RCや鉄骨と比べるのはアンフェアです

なので木造限定でスレを立てました
180: 匿名さん 
[2020-07-07 13:51:05]
住宅のプロは耐震等級3にすれば、在来工法はRCや鉄骨なんかより住宅に向いていると話していますね。
耐震性や耐久性、断熱気密など居住性において最強だと。
181: 匿名さん 
[2020-07-07 14:00:19]
>>179
嘘をつくな。
>工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
>土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
>どうすれば地震に強い家になるでしょうか?
182: 匿名さん 
[2020-07-07 14:39:36]
軸組はなにをしても無駄、大雨で潰れて流されてるのは全部軸組。
183: 匿名さん 
[2020-07-07 14:44:50]
資産価値(価格)

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組

RCは金持ちしか買えないな
184: 匿名さん 
[2020-07-07 14:45:33]
何も嘘はついてません

木造は常に最高を目指さないと耐震は弱いということを警告しているのです
185: 通りがかりさん 
[2020-07-07 14:46:07]
耐震性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
186: 匿名さん 
[2020-07-07 15:00:13]
九州の大雨被災地の住民に対して気象庁の出した指示は、

〝頑丈な建物に避難したください?

普通の人はコンクリートの建物に避難する。

木造の建物に逃げ込む愚か者なんていない。
187: 匿名さん 
[2020-07-07 15:00:39]
住宅なら木造、木造なら軸組(在来)工法がコスパ最強
https://www.youtube.com/watch?v=mHFZXUIldaA

RCのマンションは別スレで最悪の住宅と決着ついてるから論外として
戸建て住宅としては何がダメか。本当に選ぶものは何か?

在来>>>ツーバイ>>>軽量鉄骨=イナバ物置(笑)

軽量鉄骨造は木造に比べると通気性や断熱性が良くない。夏は暑く冬は寒くなりがちなため、断熱性を高めるための対策が必要。防音性は木造よりは高くなるが鉄筋コンクリートよりは低い。耐火性なんて最悪。

軽量鉄骨造は摂氏540度程度で急激に強度が失われるという特徴があります。鉄は高熱に弱いため、耐火性が低く耐久性もそれほど高くありません。そのため、火事の際は建物が倒壊する危険性があります。木造は全焼して炭状になった場合でもしばらくは熱に耐えることができるため、耐久性は軽量鉄骨造よりも高い。
そして耐震性は、耐震等級3なら工法は関係ない。


思い込みや妄想でなく、こういう動画みて勉強しなさいな。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=22&v=09bA_9-JEcQ&f...
https://www.youtube.com/watch?v=mHFZXUIldaA&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?v=UuyqyALdE0c&feature=emb_logo
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=LQIjZGPCiic&fe...
188: 匿名さん 
[2020-07-07 15:03:36]
木が鉄やコンクリートより頑丈って言ってる時点で、誰もまともに相手にしてくれない。
だから軸組は割り箸住宅なんて言われるんだよ。
189: 匿名さん 
[2020-07-07 15:07:06]
>>179: 匿名さん 
プロはなんて言ってます?
在来でも戸建てなら充分地震に耐えられますって言ってますね~
本スレで完全敗北したら嘘までついて自作自演ですか(笑)


軽い木造住宅は「細マッチョ」、重いS造、RC造は「太マッチョ」
どちらが住宅に向いた構造なのか??

構造塾 #16

https://www.youtube.com/watch?v=SV7RT4xGQKI&feature=emb_title

ちゃんと勉強してから出直してこい。
こんな役に立たないスレは廃止で。
190: 匿名さん 
[2020-07-07 15:08:06]
重量鉄骨並みに、
せめて5階建てくらいの木造建築物が世界中に普及してからの話やな。
今の現状では木造は平屋が限界。
2階建てですら耐久性はあやしい。
191: 匿名さん 
[2020-07-07 15:11:39]
銀行や学校や市役所など重要な建物は全てコンクリート。
木造なんてすぐ燃えるし白蟻の巣だし、ほんと近所迷惑。
192: 匿名さん 
[2020-07-07 15:13:30]
建築士などプロでない奴の戯れ言(笑)
誰が聞く耳を持つだろうか…
RCでもマンションじゃね~住宅として終わってる。
193: 匿名さん 
[2020-07-07 15:15:17]
マンション野郎は巣に戻れ。
どこでも敗北してるけど、情報ソースが稀薄だから(笑)
194: 匿名さん 
[2020-07-07 15:16:14]
何も勉強してない人は勝手に軸組でも建てておけば良い。
軸組建てる人は予算がないんだから、安い土地しか買えない。軸組が集まってる住宅地はそのような人間の集まり。
195: 匿名さん 
[2020-07-07 15:16:43]
数々の役に立つ動画、見てないの?
ちゃんと基礎から住宅の勉強したら素人さん。
196: 匿名さん 
[2020-07-07 15:19:10]
ローコストの象徴の軸組は100均文化割り箸住宅。
予算がなくても、せめてツーバイにしましょう。
2×6や2×8なら安くて比較的強い。
軸組なんて建てたら近所の笑い者。
197: 匿名さん 
[2020-07-07 15:21:36]
かなり住宅業界で権威ある方々の動画だよな。
在来を否定してる人は誰も居ない。
198: 匿名さん 
[2020-07-07 15:23:22]
世界中に普及してるツーバイと日本しか普及してない軸組なんて最初から勝負にならない。
日本は杉や檜がありあまってて、伐採する必要があるから仕方なく軸組つくってるだけだし。
もしも軸組がツーバイより優秀なら世界中に軸組が普及してるし。
何年たっても軸組はツーバイの足元にも及ばない。
199: 匿名さん 
[2020-07-07 15:25:09]
また負けてる。
軸組が~とか嘘ばかり吐いてる奴は、建築の常識なんか知らないんだろうな~
軟弱地盤にRCや軽量鉄骨でも建てちゃったかな。
水害や地震にも全く役に立たない工法(笑)
あっ、集合住宅のアパマンさんでしたか?
200: 匿名さん 
[2020-07-07 15:29:27]
>>198 匿名さん

在来は日本の技術でしか建てられないからね。高精度のプレカット技術とか日本にしかないんだよ。特アはツーバイやRCが主流らしからボロボロやん。
所詮、ツーバイは素人でも建てられるDIY工法。
犬小屋と同じやね~
201: 匿名さん 
[2020-07-07 15:29:30]
3階建てすら作れない木造が何を言っても無駄。
だからどこのスレでも誰からもまともに相手にされてないんだよ。
202: 匿名さん 
[2020-07-07 15:30:50]
動画については、どう反論するの?
皆さん建築のプロよ!
203: 匿名さん 
[2020-07-07 15:33:51]
木造の都庁や警視庁が出来たらその時に真面目にアンタの相手をしてやるよ。バイバイキーン。
204: 匿名さん 
[2020-07-07 15:35:42]
また逃げた。
本スレでは、管理人に削除されてたよな(笑)
205: 匿名さん 
[2020-07-07 16:03:39]
206: 通りがかりさん 
[2020-07-07 16:49:59]
木造でも耐震等級3にすれば何とか地震に耐えられます
ただし、白アリや腐食の対策を一生し続けなければ無理です
頑張って対策しても10年後は耐久性が結構下がっています

木造は脆弱なので、その辺りの対策も話し合う必要がありますね
207: 匿名さん 
[2020-07-07 17:07:59]
上の木造警察署は150年くらいの寿命。
>旧鶴岡警察署庁舎は、1884年(明治17)11月、初代県令三島通庸の令により鶴岡市の馬場町に完成した。

白アリや腐食の対策してるか知らないが簡単には壊れない。
208: 匿名さん 
[2020-07-07 17:45:20]
シロアリはコンクリートも食べるよ(笑)
そして木造なら対策できるけど、RCとか対策しないよね。実際のところ木造より木部のあるRCや軽量鉄骨のがシロアリ被害は酷いんだよ。
209: 通りがかりさん 
[2020-07-07 17:47:01]

つがる警察署(旧木造警察署)

結局、耐震等級3のRCで建ててるのでスレ違いですね
こんな建物に戸建ては敵いません
210: 匿名さん 
[2020-07-07 17:50:22]
>シロアリはコンクリートも食べるよ
食べないよ。
鉄骨のヘーベルがシロアリ剤を撒くのは有名。
不要と言って売って、数年後にシロアリ薬剤を散布する。
211: 匿名さん 
[2020-07-07 18:06:39]
>>210 匿名さん
コンクリートも安心ではないよな(笑)

https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/15696/
コンクリートも安心ではないよな(笑)_t...
212: 匿名さん 
[2020-07-07 18:18:01]
>シロアリがコンクリートでさえもかじりついて食べてしまうのであれば、
コンクリートを食べると断定してない。
確か0.5mmの隙間が有れば侵入出来るからコンクリートの打ち継ぎ部の隙間から侵入してくる。
213: 通りがかりさん 
[2020-07-07 19:08:50]
白アリがコンクリをスポンジ状にする訳ではありません。
木造の柱はスポンジ状にされて倒壊します。

木造にとってシロアリと腐食は家の安全を脅かす2大害悪です。
これらの防止に手を抜くと10年で住めなくなります。
214: 匿名さん 
[2020-07-07 20:00:57]
今どき白蟻にやられるような家なんてないでしょ
215: 匿名さん 
[2020-07-07 21:04:39]
残念ながらあるんです
ローコスト住宅は木の質が悪いので本気で取り組まないと白アリのエサになります
216: 匿名さん 
[2020-07-08 05:39:08]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
217: 匿名さん 
[2020-07-08 06:45:26]
>>213
RCは中性化、→鉄筋の錆び→膨張で爆裂→廃墟。
コンクリートは施工時に目地割れが起こします最初から欠陥が有る。
目地部分のコーキングと中性化を防ぐメンテナンスを怠ると直ぐに廃墟になる。
218: 匿名さん 
[2020-07-08 11:25:15]
なぜかRCの話題が出る
RCは専用スレを立ててください
ここは木造を腐敗と倒壊からいかにして守るか考えるスレなので
219: 匿名さん 
[2020-07-08 11:45:04]
確かにRC住宅の人気はボロボロですから。
ハザードマップでリスクの低い地域に木造の戸建てを建てる事が重要なようです。

■コロナ禍で、住まいの物件種別やエリア選びにも影響大!?

次に“変化”を見てみると、一戸建てか集合住宅(マンション)かについては、一戸建て派が増えたという現象が起きている。

一戸建て派(「ぜったい一戸建て」29%+「どちらかといえば一戸建て」34%)が63%で、2019年12月調査より7ポイント増え、集合住宅派(「ぜったい集合住宅」7%+「どちらかといえば集合住宅」15%)が22%で、2019年12月調査より10ポイント減っている。

これは、単純に一戸建てかマンションかというだけではなく、一戸建てのほうが広さや部屋数を確保しやすいこと、マンションの特徴である駅からの近さなどの重視度が変わってきたことも影響しているのだろう。

「広さ」と「駅距離」のどちらを重視するかを聞いたところ、「どちらかといえば広さ」が増えて、「どちらかといえば駅からの距離」が減って、結果として広さ派が52%と過半数を占め、駅距離派が30%にとどまった。2019年12月調査がほぼイーブンだったのと比べると、潮目が変わった感がある。

交通利便性の重視度が下がる傾向は、リノベるの調査にも表れている。2020年1~3月を「コロナ前」、4~5月を「withコロナ」として、来訪客の変化を同社のスタッフに聞いた調査では、エリア選びで最も重視する項目が、「通勤時間」でコロナ前60.3%→withコロナ21.9%、「最寄駅からの距離」で32.9%→21.9%と大幅に減っている。その逆に、「自然が多い場所」で5.5%→27.4%、「郊外志向」で0%→21.9%と大幅に増え、利便立地から住環境立地への転換が見られる。
220: 匿名さん 
[2020-07-08 11:56:42]
この結果になにか意味があるので?
個人で事情が違うのに、他人の意見で選ぶのってどうなの?
それに戸建てスレなのにマンションを持ち出してる時点で勘違い甚だしいというか、書き込む権利がないですよね
221: 匿名さん 
[2020-07-08 12:06:16]
そうですね。今の時代、RCマンションは人間が住むような住宅でないと結論が出ましたから。
木造在来は優秀ですね(笑)
222: 匿名さん 
[2020-07-08 12:06:51]
スレ趣旨から全てのレスは逸脱してる、書き込む権利はない。
スレの存在が無駄。
223: 通りがかりさん 
[2020-07-08 12:19:06]
本スレから逃げ出したRC成り済ましマンションが建てたスレだからね(笑)
このスレ自体、廃止して良いのでは?
224: 検討者さん 
[2020-07-08 12:21:38]
どうでもいいコメントはいいから、木造で地震に強くなる方法を教えてくださいよ
225: 通りがかりさん 
[2020-07-08 12:23:16]
>>224 検討者さん

成り済ましは、本スレにいけ。
動画もアップされてるだろ。
226: 検討者さん 
[2020-07-08 13:49:26]
木造の話をすると妨害が入るのは何故ですか?
227: 匿名さん 
[2020-07-08 22:49:13]
やはり木造で建てるとしたらタマホームが鉄板でしょうね
228: 通りがかりさん 
[2020-07-09 03:17:34]
タマホームを馬鹿にされたら戦争ですね
229: 匿名さん 
[2020-07-09 05:21:55]
自作自演(笑)
230: 匿名 
[2020-07-09 21:05:39]
ツーバイに劣る軸組は論外
231: 匿名さん 
[2020-07-09 21:30:04]
タマホーム軸組は一条ツーバイに勝てるのか?
232: 匿名さん 
[2020-07-09 21:31:53]
タマホームに勝ちたいの(笑)
233: 匿名さん 
[2020-07-09 21:33:19]
ウェルネストホームぐらい言えないのか?
234: 通りがかりさん 
[2020-07-09 22:59:14]
ウェルネストホームって駄目なの?
235: 匿名さん 
[2020-07-10 11:08:33]
軸組扱ってるメーカーや工務店はダメだ。
ツーバイのほうが信用できる。
236: 匿名さん 
[2020-07-10 11:15:19]
信用が無くて売れないツーバイの負け惜しみ。

建売と賃貸住宅にしか需要がない。
建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です、合板ツーバイは安く最適。
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て(含む建売)32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
237: 匿名さん 
[2020-07-10 11:49:50]
タマホーム(在来工法)より一条工務店(2×6)のほうがよく売れてるし魅力的。
在来工法は安さしかメリットはない。
在来工法は低所得者むけやな。
238: 匿名さん 
[2020-07-10 12:54:32]
どちらか言うとツーバイの方が低所得者向けなんよ(笑)
なんでか言うと、賃貸のレオパレスや大東建託なんかツーバイばっか。安く建てられる賃貸物件はツーバイや軽量鉄骨が多いんや!
負け惜しみ言うのも当然なんやな~
239: 匿名さん 
[2020-07-10 13:00:11]
軸組はしょぼすぎて賃貸にも不向きってことだろ。
軸組はそもそも3階建てすら建てれない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
240: 匿名さん 
[2020-07-10 13:19:41]
軸組は40坪900万で販売可能。
ローコスト住宅は全て軸組。

軽量鉄骨やツーバイのローコストハウスメーカーがどこにあるんだ?
241: 匿名さん 
[2020-07-10 13:33:36]
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て(含む建売)32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
賃貸は建築費の安さが要、儲けるには大事。
ツーバイは安いから賃貸が多い。
242: 匿名さん 
[2020-07-10 13:38:46]

日本語読めるか?
一戸建ての話なのに賃貸アパートなんて出す意味がわけらん。

日本全国に軸組ローコスト工務店は山ほどある。ていうかローコスト工務店は全て軸組。
鉄骨ローコストやツーバイローコストメーカーはどこにあるんだよ?
243: 匿名さん 
[2020-07-10 14:00:21]
賃貸も住宅。
244: 匿名さん 
[2020-07-10 20:35:33]
みんな軸組で建てて後悔しております。
245: 匿名さん 
[2020-07-10 22:59:51]
まあ戸建てはほとんど軸組だけどね。どれくらい後悔してるんだろね。
自分はツーバイにしなくてよかったて思ったけど、少数派なの?

「あー俺んちもツーバイにしときゃよかった」

聞いたことないけどね。そんなこと言ってる人。
246: 匿名さん 
[2020-07-11 05:43:13]
在来工法住宅がピンキリなのは否定しないけど、バイトの兄ちゃんが建てる2×4住宅に住みたいとは
思わないな。元々、厳冬寒冷地向け住宅だしね。温暖湿潤な日本の気候に合う住宅じゃないのは明白。

実際良い住宅と吹聴されている割には、普及していない。これが何よりの証拠。
247: 匿名さん 
[2020-07-11 05:48:47]
地震や大雨だけじゃなく、台風、竜巻、火災、木造だとこれらに対する耐久性もない。
248: 匿名さん 
[2020-07-11 07:12:58]
それは木造より軽量鉄骨やRCのが劣るよ(笑)
249: 匿名さん 
[2020-07-11 10:36:49]
洪水、津波、台風、竜巻、火災で跡形もないのは100%木造だけどね
250: 匿名さん 
[2020-07-11 11:14:12]
洪水、津波、竜巻は論外、立地が悪い。
台風や火災は木造でも問題無い、耐火、耐風で作れば良い。
251: 匿名さん 
[2020-07-11 11:22:56]
台風で吹き飛んでるのはいつも木造。
火災で延焼するのも木造。
首里城みたいになりたくない。
252: 匿名さん 
[2020-07-11 11:48:33]
耐火、耐風で作れば良い。
首里城は耐火構造に出来なかったから火災で燃えた。
台風で飛んだのは戦後の沖縄の進駐軍の影響のツーバイ。
沖縄ではツーバイは信用されない、巻き添えで軸組まで信用を失った。
253: 匿名さん 
[2020-07-11 14:47:41]
ツーバイは一番危険。
釘打ちの合板(ベニヤ板)だけで耐震とってるなんて、耐久性が低すぎる(笑)
ほとんどの大工や一級建築士も、それについて問題視してる。日本のような高温多湿で地震の多い国には向いていない工法。だから年々へっている。
254: 匿名さん 
[2020-07-11 16:17:06]
いまどき誰が軸組なんて買うんだよ。
時代遅れ
255: 匿名さん 
[2020-07-11 16:19:39]
ほとんどが軸組を購入する。
金が乏しい奴は賃貸のツーバイで我慢してる。
256: 匿名さん 
[2020-07-11 16:34:39]
アメリカではツーバイなんてDIYだよ。
軸組は技術がいるし、日本のプレカット技術がないと成り立たないから、韓国や中国の職人では実現できない。
まぁ地盤さえよければ、木造が最適なんだ。日本は。
257: 匿名さん 
[2020-07-12 01:01:32]
軸組が最弱って結論でてるのに。
258: 通りがかりさん 
[2020-07-12 02:00:40]
 そんなに自信が心配なら躯体をアミパネルみたいな構造に作ればいい
〇度 60度 300度に配置すれば最強だぞ、多分躯体だけで壁倍率5
行くかもしれない。
259: 匿名さん 
[2020-07-12 17:00:42]
やはりツーバイ系の大手ハウスメーカーにしとくほうが良さそうですね。
260: 匿名さん 
[2020-07-13 00:13:38]
2×4は、今や建売りの代名詞になりつつあるよね。
素人でも建てられるから人件費が掛からないし、べニア合板
で家を支える訳だから、原材料費も安いわな。窓も小さく
しなぎゃならないから、防火シャッターもいらないし、3間
掃き出し窓みたいな特注で高価な奴も付けられない理由があ
る訳で、客からつけろとごねられる心配もない。

販売業者さんにはとても優しい工法みたい。
261: 匿名さん 
[2020-07-13 01:32:56]
軸おじは工務店の従業員と飲み会だったみたい
262: 匿名さん 
[2020-07-13 06:43:23]
軟弱地盤に耐震等級3のRCといえど、強い地盤の在来(旧耐震)にすら敵わないの知ってますか?
上物より住む場所を考えた方が、よほど地震や水害などに強い家が建つということです。
その上で好きな工法で。施工レベルが高ければ、今時どんな工法でも耐震等級3はとれます。
263: 匿名さん 
[2020-07-13 06:55:34]
軸おじ酔っぱらってるねw
264: 匿名さん 
[2020-07-13 06:58:08]
軸だけはないわW
265: 匿名さん 
[2020-07-13 07:24:53]
荒らしかよ…、コイツが酔っぱらいみたいね~
266: 匿名さん 
[2020-07-13 07:57:50]
怖くてツーバイだけは避けたくなる。
ツーバイで使われてるホワイトウッドやSPF材とか、どんだけ弱いんだよ…
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/244726/res/1-100/
267: 通りがかりさん 
[2020-07-13 11:40:44]
 鉄パイプの杭を打って、下面が平らな基礎を砂の上に作れば
基礎免震にできるらしい。
 砂の摩擦抵抗は0,3で震度4位からすべし出すのでちょうどいい
これだと建物もダメージ受けないし費用も安くて済む。
268: 匿名さん 
[2020-07-13 12:15:17]
木造は軽くて弱いて脆いため、ハンマー1つあれば誰でも簡単に解体できるから楽チン。
野球のボールを木造家屋の外壁に投げただけで穴があくからピッチング練習はしたらだめです。
RCや鉄骨は頑丈すぎてなかなか解体出来ないから大変だ。
269: 匿名さん 
[2020-07-13 17:21:09]
ツーバイの圧勝やな。
270: 匿名さん 
[2020-07-13 17:36:15]
ツーバイの注文一戸建ては風前のともし火。
東急も撤退した、建売専門。
271: 匿名さん 
[2020-07-13 17:47:23]
アパマンなんかはツーバイや鉄骨ばかりだからね。
戸建てじゃ絶滅するかもな(笑)
272: 匿名さん 
[2020-07-14 00:18:07]
木造のデメリットばかりですね。木造のメリットの書き込みはないのかい?
273: 匿名さん 
[2020-07-14 04:33:12]
>>272 匿名さん
そう思ってるのはお前だけ。
パルコンスレで敗北宣言したなら戻ってくるなよ。荒らしさん(笑)

住宅は、構造が木材、鉄筋コンクリート造に関わらず、素材を大量に使います。
この素材が重ければ重いほど住宅に負担がかかります。
これに地震や台風などの外力が加わると、その負担はさらに増加します。
このようなことを考慮した場合、住宅に使われる素材は軽くて強いほど優れていると言えます。 住宅は、構造が木材、鉄筋コンクリート造に関わらず、素材を大量に使います。

木材の比重は約0.3~0.8、鉄7.8やコンクリート2.3に比べると極めて軽い素材です。
この比重に対しての強度を調べると、引張比強度は鉄の約3倍、コンクリートの約120倍の強度です。
圧縮比強度においても、木は鉄の約3倍、コンクリートの約10倍の強度です。
つまり、一般に強いと思われている鉄やコンクリートより、「木」の方が強い素材と言えます。
そう思ってるのはお前だけ。パルコンスレで...
274: 匿名さん 
[2020-07-14 07:16:27]
木が最強って言ってる時点でいつもみんなからスルーされてるな。
マッチ一本で大火災。
275: 匿名さん 
[2020-07-14 07:26:10]
>マッチ一本で大火災
簡単に木は燃えない。
自信が有るのか>>274は放火魔かな。
276: 匿名さん 
[2020-07-14 07:55:27]
鉄骨のが火災に弱いのは常識なのに…
建築の勉強でもしたらどうか?
実はアパート住まいとか(笑)
277: 匿名さん 
[2020-07-14 08:37:05]

簡単に火は燃えないって笑える。
キャンプファイアや焚き火の意味を調べなさい。
あと原始時代の火のおこしかたも調べときなさい。
278: 匿名さん 
[2020-07-14 08:42:42]
簡単に火は燃えないって笑える。

笑えます。

>あと原始時代の火のおこしかたも調べときなさい。
大変な労力で火を起こしてる簡単には 木(火じゃないよ)は燃えない。

キャンプファイアは助燃剤を使用して火を付けている。
マッチ1本では燃えない。

279: 匿名さん 
[2020-07-14 08:47:29]
火は燃えない ×
木は燃えない ○

書き間違えに決まってるだろ、こんなこともわからないのか?

柱や梁がむき出しの木造が一番最悪。
白蟻との共存はいやだし、火災で死者がでるのはいつも木造。ほんと近所迷惑。
280: 匿名さん 
[2020-07-14 08:51:19]
>>279 匿名さん

焦るなよ(笑)
既に敗色濃厚だぞ。
281: 匿名さん 
[2020-07-14 08:58:23]
誰がどうみても木造ご臨終だろ。
こんなことも理解できないのか
282: 匿名さん 
[2020-07-14 08:59:07]
軸組は論外って結論でてるのにしつこいな。
283: 匿名さん 
[2020-07-14 09:01:51]
連投までして、落ち着けよ…
信頼できる情報ソースもない妄想だけとか、明らかに荒らしだろ。
284: 匿名さん 
[2020-07-14 09:01:59]
>>279
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/440256
マンション火災1人死亡、1人重体 札幌西区
https://news.yahoo.co.jp/articles/649c6e6ca85d86c07daabd6c1d7f790ca08b...
マンション火災で性別不明の遺体見つかる 18歳長女か…5人家族が住むとみられる部屋燃える 4人搬送
285: 匿名さん 
[2020-07-14 09:11:58]
大好きな軸組がけなされて悔しいのはわかるが、ほんと理解力ないな。
ここは木造スレだって書いてるだろ。
ちゃんと日本語読めてるのか?

いつまでたっても軸組はツーバイの足元にも及ばない。
286: 匿名さん 
[2020-07-14 09:40:06]
>いつまでたっても軸組はツーバイの足元にも及ばない。
何べんも否定されてるのに いつまでたっても理解出来ない。

>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て(含む建売)32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。

注文一戸建てツーバイは風前のともし火、消える運命。
287: 匿名さん 
[2020-07-14 12:08:46]
軸組のメリットは安さしかない。
40坪900万で建てれるのは軸組だけ。
288: 匿名さん 
[2020-07-14 12:12:05]
鉄骨やRCより在来のが、毎年着工数が延びてたしシェアもNo.1なんだけど(笑)
いい加減、荒らし行為を止めないとアク禁にして貰うよ!
291: 匿名さん 
[2020-07-14 12:34:55]
オイラは地震に強い家の本スレのスレ主ね。
ちなみにこのスレのスレ主はオイラじゃないよ。

軸組おじさんははやく出て行きなさい。
そして軸組最弱ってスレでもたてなさい。
292: 匿名さん 
[2020-07-14 12:39:11]
本スレで敗北して、このスレを立てたんだよね?
木造に成り済まして。
皆さん知ってますよ。
293: 匿名さん 
[2020-07-14 12:45:30]

軸組おじさんはスルーしましょう。


298: 通りがかりさん 
[2020-07-14 13:00:55]
 地震に強いも弱いも、基礎免震もあるしダイライトやモイスみたいな面材もあるし
どうにでもなるんだから、どうでもよくないか?
 要は設計次第だろ。
303: 匿名さん 
[2020-07-14 13:55:04]
そりゃ、軸おじは自分の家が工務店に手抜き工事されて基礎がコンクリだけで成型されてるって知ったからショック死寸前なんでしょ
呼吸困難になりながら他のスレを荒してるよ
306: 匿名さん 
[2020-07-14 20:33:30]
>>305 匿名さん
在来憎しとか、ぜったい日本人じゃないね!
日本の戸建てなら90%は在来工法。しかも最近の在来ならツーバイより丈夫。
まったく日本の住宅を理解してない(笑)
中国や韓国など特アは、日本の在来工法で家を作る技術がないから可愛そうだよな~
よほど悔しいんだろう。

307: 匿名さん 
[2020-07-14 22:12:07]
軸おじ工務店は今日も平常運転です
もちろん基礎には鉄筋は入れずにコンクリだけで仕上げます
310: 匿名さん 
[2020-07-14 22:44:24]
実際、建築のプロは何て言ってるか調べてみよ~
情報ソースで、きっちり決着つけましょうね(笑)
311: 匿名さん 
[2020-07-14 23:05:02]
コイツの妄想はスルーしないと、おかしな単なる荒らしなんだから。

生涯トータルコスト、結露、カビ、将来の増改築のしやすさ等々様々な面から検討した上で、住宅くらいの面積、空間の大きさであれば木造がコスパの観点から最強である。
建築のプロの意見は、在来を否定してはいませんね。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=17&v=mHFZXUIldaA&f...


軽い木造住宅は「細マッチョ」、重いS造、RC造は「太マッチョ」
どちらが住宅に向いた構造なのか??

構造塾 #16

https://www.youtube.com/watch?v=SV7RT4xGQKI&feature=emb_title

はい、これで終わり。
現実を直視しろ(笑)
313: 匿名さん 
[2020-07-15 03:31:56]
別にRCを否定してないじゃんよ?
建てられる人は建ててって事だよ
軸おじ工務店はそんな事も分からんのか
314: 通りがかりさん 
[2020-07-15 03:51:57]
 体力面材は震度5くらいから釘が抜けるのがどうもね?
躯体をアミパネルみたいな構造に作ればいい と思うんだ。
やはり躯体でしっかり地震に耐えられた方がいいだろ
要は土台や梁と柱が直交する構造だから歪むので
柱を無くして構想材を〇度 60度 300度に配置するのが、
最適解だと思う多分躯体だけで壁倍率5 行くかもしれない。
316: 匿名さん 
[2020-07-15 05:04:37]
在来が住宅に適した構造だと、建築のプロは皆さん口をそろえて話してますが?
軟弱地盤にRCや鉄骨の方が良いとでも(笑)
木造の戸建ては日本の宝、否定するなんて日本人じゃ無い!
318: 通りがかりさん 
[2020-07-15 05:25:26]
 アメリカの話なんだけど、設計士がシムズ4というゲームソフトで
大体の間取りやイメージ決めてからコンビナートや橋梁作るために
開発されたソフトで設計するのがはやってるらしい
構造計算も結露計算もできると書いてあった。
日本語版も売っているしそれほど高いものでもない。
319: 匿名さん 
[2020-07-15 06:24:18]
木造スレ立てておいて、軸組出禁とはこれいかにwww
324: 匿名さん 
[2020-07-15 09:36:23]
軸おじ工務店は根拠のない事を書き込むからなぁ
木造が壁式RCより地震に強いっていう虚偽を書き込んでる
しかも本人はそれを信じて疑わない
325: 匿名さん 
[2020-07-15 09:58:59]
木がコンクリートや鉄より強いって意味不明なこと言ってる時点でアラシと確定。
326: 匿名さん 
[2020-07-15 10:26:36]
>325が無知なだけ。
「木がコンクリートや鉄より強い」は有る面では正しい。
327: 匿名さん 
[2020-07-15 10:49:13]
復元性がないRCが強いわけがない
30年たったら気づく
330: 通りがかりさん 
[2020-07-15 11:21:33]
 RCだろうと木造だろうと作るんだから
強くも弱くも作れるのに何ムキになってるのか
わからないのだが?
332: 匿名さん 
[2020-07-15 11:41:47]
軽量鉄骨>>2×系>>在来工法

普通はだいたいこの3つの工法
この図式は不変
333: 匿名さん 
[2020-07-15 11:53:13]
違うよ。
賃貸住宅はツーバイ系>>軽量鉄骨>>在来工法
普通はだいたいこの3つの工法
この図式は不変
334: 匿名さん 
[2020-07-15 12:07:53]
[No.289~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
335: 匿名さん 
[2020-07-16 09:20:21]
やっぱ基礎は大切だよな
地震に強い鉄筋コンクリートが基礎に使われている事から、どの構造体が地震に強いか答えが出てる
336: 通りがかりさん 
[2020-07-16 10:59:45]
 それはどうだろ? 鉄杭の上に直接土台設置してもいけるんじゃないかな?
地盤沈下の影響も受けにくいし、シロアリにも有効で、金属ばねの効果で免震の効果もある
工事の精度も上がってるので、行けそうな感じだけどどうでしょ。
337: 匿名さん 
[2020-07-16 14:45:27]
まずは地盤の違いが大きく建物強度に影響する
耐震等級3を必須条件とするとして、後は地盤の差が確実に明暗を別けることになる

杭を打ったから地盤そのものが強くなる訳ではない、あくまで不動沈下の防止です
台地と軟弱地盤が隣接している時、軟弱地盤の震度7なら台地の震度は4~5強程度になる

震度計は通常埋め立て地等の軟弱地盤には設置しない決まりがある
しかし住宅建築には決まりがない
つまりもし震度計で計測された震度が7だった場合、軟弱地盤の建物は
震度7以上の激しい揺れとなる可能性は高く、それだけの震度に耐えられる家であるかは
非常に難しい問題である可能性を念頭に入れるべきです。
338: 通りがかりさん 
[2020-07-16 16:06:49]
 大きい地震ほど免震効果が現れて四度7クラスだと減衰率が90%
超えるとか言ってるくらいだから、あなたの言ってることとまるで違うのだが?
フェールセーフティー住宅免震は嘘ですか?
339: 匿名さん 
[2020-07-16 16:34:07]
免振装置は軟弱地盤は不可とされています。
フェールセーフティー住宅免震はQ&Aで地盤は第2種地盤までの対応となります。・・・第3種地盤は設置できません。
340: 通りがかりさん 
[2020-07-16 16:43:49]
 軟弱地盤ほど効果があるとのことです。
認可も受けてるし、実績もあるみたいですよ。
341: 匿名さん 
[2020-07-16 16:57:06]
最低URLを示さないと戯言になる。
>認可も受けてるし、実績もあるみたいですよ。
高額な地盤改良も不要になり、大発明になる。
342: 通りがかりさん 
[2020-07-16 17:40:41]
 RCと木造住宅ごちゃ混ぜで考えてないですか?
ググってみたら?
343: 匿名さん 
[2020-07-16 17:52:25]
URLを示せ。
344: 匿名さん 
[2020-07-16 19:29:33]
たかだか戸建てにビル建てるような工法使わないといけないとはねえ
345: 匿名さん 
[2020-07-16 20:35:11]
たかだか戸建てだから安い木造で十分という投げやりな考え
選択肢は一つで、工務店のみ
346: 石炭風呂 
[2020-07-17 09:20:07]
強度的にはツーバイに軍配が上がるような気がしますし、実際そうなんでしょう。ただ強度ではなく材自体が安いし、出来上がった建物は軒などがなく、まるでレゴで建てた家。うちは軸組で築そろそろ40年。全然問題ないです。サッシを一切使わない無気密低断熱ですが、快適に過ごしております。プレカット使わず(当時あったのかな?)材は全てワンオフ。金具は使ってません。竣工まで2年掛りました。ちょっと金も掛りましたが。なので在来工法でも取り敢えず問題なし。但し関東大震災級では倒壊しそうです。もう一軒家を建てるなら、最新技術の在来工法を選びます。
347: 匿名さん 
[2020-07-18 15:00:16]
自分が住む訳じゃないから建物品質はどうでもいいわ感覚にある賃貸オーナーと
家賃保証金確保の為に建物は極端に安く作らないとならない賃貸建築業者が選ぶ最適な建物は
ツーバイか軽量鉄骨作りのアパート

賃貸アパートの快適性は既に皆さんが重々ご存じで、今さらここで語るまでもないでしょう。




348: 匿名さん 
[2020-07-23 08:33:56]
軸組はやっぱりダメですか。
349: 匿名さん 
[2020-07-23 08:38:52]
RC建てる金があるならまともな軸組が建つ件
350: 匿名さん 
[2020-07-23 09:32:45]
私も木造で建てて大失敗しました。
351: 匿名さん 
[2020-07-23 18:34:15]
木造で建てたら近所の笑い者になる。
352: 匿名さん 
[2020-07-24 03:44:52]
↑むしろ近所に木造家屋が少ない場所がどんなとこなのか気になりますね
 まさかビルの谷間に家建てた訳じゃないでしょう
353: 通りがかりさん 
[2020-07-24 08:36:41]
 >>337 それならSP住宅基礎免震はどうですか
軟弱地盤でも施工だ切るそうですが、やはり無意味ですか?
354: 匿名さん 
[2020-07-24 08:49:35]
>>353
鋼管杭が軟弱地盤を通過して支持層まで届かないと無意味、常識。
355: 通りがかりさん 
[2020-07-24 08:56:00]
 支持層まで掘り下がるみたいですよ。
356: 匿名さん 
[2020-07-24 16:20:45]
マンションではないので支持層まで杭を打つのは費用で限度が有る。
費用が掛かり過ぎるなら軟弱地盤を諦めて強い地盤の土地に買い替えた方が安くなる。
357: 匿名さん 
[2020-07-25 11:28:14]
軟弱地盤にわざわざ好き好んで建てる人なんていないだろ。
358: 匿名さん 
[2020-07-25 11:36:44]
>>353は軟弱地盤に建てることに拘ってる。
359: 匿名さん 
[2020-07-25 11:39:10]
敢えて軟弱地盤に怯まず挑み、制覇した日の達成感を想像するがいい
360: 匿名さん 
[2020-07-25 11:55:06]
無謀な挑戦で命を落とさないように。
361: 通りがかりさん 
[2020-07-25 11:56:42]
 >>357 そういう事じゃなくて軟弱地盤でも
地下の固い地盤(岩盤以外も含む)では固有周期が違うでしょ
鉄の固有周期は0,08?位だから固い地盤の方に影響受けるでしょ。
それで高周期振動による免震が可能なんじゃないかと思ったんだ。
362: 匿名さん 
[2020-07-25 12:15:59]
固い地盤に届く長さの鋼管を入れる事が出来る一戸建てはどれだけの数が存在するかな?
10m程度が限度でないかな?

 https://www.data-max.co.jp/article/33488
>このマンションが傾斜した原因は施工時の手抜きにより、杭が支持地盤に到達していないことによるものとみて良いだろう」
363: 通りがかりさん 
[2020-07-25 13:01:09]
 ブレードが有るので沈下しないんだってよ
打ち込み杭と比較しても無意味なんだけど
364: 匿名さん 
[2020-07-25 13:20:17]
ブレードで軟弱地盤に浮かせるのか?
摩擦力で持たせる柱状改良と同じ?
365: 通りがかりさん 
[2020-07-25 13:31:10]
 まあ浮いてるんじゃないかなようわからんけど
住宅用の杭一本で20t支えられるとか書いてあったけど。
366: 通りがかりさん 
[2020-07-25 13:37:33]
 振動させることが前提だから摩擦じゃないんじゃないかな。
367: 匿名さん 
[2020-07-25 13:38:31]
命を捨てる覚悟で試せば。
368: 通りがかりさん 
[2020-07-25 13:50:31]
 相当な実績あるみたいだけど?
369: 匿名さん 
[2020-07-25 13:59:04]
支持岩盤まで届く10m程度の鋼管杭の実績はたくさん存在する。
東北地震ではボロ屋でもほとんどの住宅は倒壊してないから参考にならない。
ほとんどは津波被害、家の倒壊で亡くなった方は10人未満。
370: 通りがかりさん 
[2020-07-25 14:12:52]
 実際震度7?6の地域で震度3程度に抑え込んでるらしいよ。
371: 匿名さん 
[2020-07-25 14:22:24]
東日本大地震で震度7の宮城県栗原市、「倒壊」ほとんどせず=地震波周期成分が影響か

 https://www.housenews.jp/house/4274

>栗原市築館で最大震度7を観測したが、栗原市内では家屋の倒壊はほとんどなく、市内に死者及び行方不明者は出ていない。
372: 通りがかりさん 
[2020-07-25 14:32:37]
 倒壊?震度3ならコップの水が溢れなかったとか
花瓶が倒れなかったとかのレベルだけど?
なんか話が噛み合わない。
373: 匿名さん 
[2020-07-25 14:38:21]
>震度3程度に抑え込んでるらしいよ。
らしいでは分からない。
証拠は?
374: 通りがかりさん 
[2020-07-25 14:47:14]
 施工メーカが言ってるだけだから嘘の可能性もあるけど
全く嘘もつかないでしょ。
 全く嘘なら他のメーカーが黙ってないでしょ。
375: 匿名さん 
[2020-07-25 14:55:14]
どうでも良いメーカーは誰も相手にしない、時間の無駄。
376: 通りがかりさん 
[2020-07-25 15:05:09]
 新潟の地震だけで1,000件あまりの調査肥料が揃うくらいだから
杭打ち業者としてはそこそこの規模じゃないかな。
ttp://juukankyousekkeisitu.com/spmenshin.html
協会作ってるくらいだからPbパイルという杭を
業者に販売してるんじゃないかな?
377: 匿名さん 
[2020-07-25 15:16:15]
>376以外零細協会を誰が相手にするのかな?
 http://juukankyousekkeisitu.com/about.html
378: 匿名さん 
[2020-07-25 15:58:56]
地震の揺れを減衰するのが免震構造 
これは高度なものなら車のタイヤ・サスペンション、簡単なものなら洗濯機の防振マットと
やってる事は基本的に同じ。
地面から伝わる揺れを基礎と建物間で縁切りし、緩衝させることにより減衰させて
建物の揺れが減る仕組み。

しかしその免振機能を基礎杭に持たせる原理が全く理解不能
地震で地面が揺れる、揺れはそのまま基礎全体に伝わる。
基礎を地面から切り離していない限り、基礎杭にどんな機能があろうと
地面の上にある基礎の揺れを抑える事などできない。

しかしながら基礎を作らずに建物を空中に浮かせる高床式住宅であれば
地中杭免振は可能なのかもしれない。
まあそれでも地中に打ち込んだ杭が地面の揺れに同調しない原理は謎
豆腐に爪楊枝を刺して、どうしたら豆腐を揺らしても爪楊枝が反発出来るようになるか
みんなで一度考えてみましょうか。
379: 通りがかりさん 
[2020-07-25 16:06:28]
 学者のベンチャーならこんなものだろ、3,11の時点で東北だけで2000等の実績だから
今は何万も行ってるんじゃないかな、
 地上のものと違って効果の有無は地震が来て見なければデータ化できないのが
ネックなんだろうけど研究をつずけていくんでしょ。
第一、住宅で免震考えるにニーズそのものが大した数じゃないだろ
なにをもって零細協会とか言ってるのか意味不明だわ
380: 通りがかりさん 
[2020-07-25 16:25:50]
 良いね豆腐を揺らすんじゃなくて、こんにゃくを置いて
その上に豆腐をおいて割り箸を杭に見立てて刺してから
その上の何か接着してコンニャクを揺らす感じじゃないかな。
381: 匿名さん 
[2020-07-25 16:31:02]
免振には莫大な開発資金、マンパワーが必要。
資本金、社員数を見れば明らか。
単なる鋼管杭なら不思議なことはない。
パテントだと言って高く売りつけるネタだね。
>住宅で免震考えるにニーズ
家の数だけニーズは有る、高額過ぎて手が出ないのが現状。
382: 通りがかりさん 
[2020-07-25 16:57:32]
 まあ特許が取れるということは専門家が原理は理解できるということだから
あとは、力学的証明だけで国からだって研究費出てるだろ。
 この会社はコンサルするのが目的の会社で研究は大学でやってるんだから
資本金がうんたらは的外れもいいところだ。
近大マグロのコンサルやっている大和総研だって資本金は1000万だよ
この会社は杭のことしかやってないんだから妥当な資本金だけどね。
383: 匿名さん 
[2020-07-25 17:11:33]
>特許が取れるということ
大したことではない。
自社に影響しなければ面倒だから他社の出願にクレームは付けません。
特許庁も膨大な件数は処理出来ないから他社のクレームに頼ってる。
>研究費出てるだろ。
出てるわけが無い、国の金が特定の1社だけに出ることは無い。
国の研究は複数の会社に競わせる、信用がなければ門前払い。

屁理屈を並べても無意味、杭は鋼管で支持層まで届けばOKです。
384: 通りがかりさん 
[2020-07-25 17:33:32]
 しったかも大概にしなさいよ。
誰が会社に研究費が出るといった?大学に出るんだよ
大学の先生に研究費でなかったらどうやって研究つずけるのよ?
特許ってどんなものだか分かってないでしょ効果ないから
嘘だから取り消してくれなんて訴えても取り合ってくれないよ。
クレーム付けるなら国土交通省だよ。
385: 匿名さん 
[2020-07-25 17:56:12]
>大学の先生に研究費でなかったらどうやって研究つずけるのよ?
企業に媚びるんです、産学協同研究の名目で研究費を補助して貰う、マンパワーは学生がいるからただ。
特許は昔から出願してるから知ってます。
特許は維持してるだけで金がかかるから会社は無駄に所持しないよ。
嘘でも特許は成立する可能性は有ります、しかし金を生み出さなければ意味が無い。
386: 通りがかりさん 
[2020-07-25 18:23:56]
 またまた知ったか、そんなこと言ったら商業ベースに乗る研究しかできなくなるでしょ
数学者や物理学者はどこから研究費が出るの?
文学の研究者は?
387: 匿名さん 
[2020-07-25 18:45:06]
勿論、国の研究費も有ります。
数学者や文学者等は頭で考えることですから研究費はほとんど必要としない。
学生を教えて合間に頭で研究すれば良い。
商業ベースの研究などは実験物品等で金がかかりますから産学協同が多い。
企業も金を出せばパイプが出来て優秀な学生を優先的に取れる等のメリットが有る。
388: 匿名さん 
[2020-07-26 21:37:16]
耐震等級3の倒壊は
<益城町では>
なかった
389: 匿名さん 
[2020-07-27 09:19:31]
鋼管杭を二重にすれば地盤と共振しない杭構造が可能として
支持層が10メートル以内あれば、感覚的には杭の上に家を建てる構造になり
免振効果はありそうだとは思う。

しかし支持層がより深くなれば、杭の施工費用がそれだけ増す事になるので
住宅の建築費≦立派な免振杭の費用 なんて事にもなりかねない。

免振装置に軟弱地盤が適合しないのは、よく揺れ過ぎて免振装置で抑えられないからで
結局のところ、軟弱でない地盤に家を建てる事が最良なのは間違いない。

どうしても軟弱地盤に魅力を感じるとか、洪水浸水地域に建てる方がロマンがあるとかの
勇者様であれば、英知と資金を持って困難に立ち向かうのもまた一計か。
390: 匿名さん 
[2020-07-27 09:29:18]
追記 
書いた後に気付いたが、構造的に長周期振動には効果が高そうだが
住宅にとっては肝心の、縦揺れには効果が薄いのが残念ですね。
391: 通りがかりさん 
[2020-07-27 11:37:25]
 これは想像だが、砂地の上にスラブのような基礎を設置して
杭と結合すれば、本心の前に来る高周期振動で、
砂とスラブの摩擦抵抗は減少するので震度3くらいで確実に
滑り出すのは理解できるんだが、
 揺れを93%減衰とあるので、震度7だと600ミリ揺れると
仮定したとして、地面は杭に対して558ミリ揺れることになる
果たして、杭に558ミリも地面を切り裂くような力が加わるのかは
自分も一概に信じてるわけじゃないんだよ。
二重構造ではなくて地面を切り裂くように動くということみたいだ。
いずれにしたってとても狭小地には不適格な工法だと思う。
392: 通りがかりさん 
[2020-07-27 11:49:12]
 逆もまた真なりで震度3だと揺れ幅が60ミリ前後だから
391のようにならないと震度3にならないとも言えるんだよね。
393: 匿名さん 
[2020-07-27 12:24:19]
地震の力は加速度です。
揺れる距離は直接関係ないです。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/tantousya/dl/s01.pd...
加速度が大きくても木造建築物の被害が大きいとも限らない。
俗名キラーパルス、周波数が関係する。
394: 匿名さん 
[2020-07-27 12:32:35]
>>382 通りがかりさん

特許は独自性でとれるから効果の大小は関係ない
395: 通りがかりさん 
[2020-07-27 13:28:17]
>>393 ????
破壊が起きるのは仕事量だよ、仕事量は重量X移動距離(加速度X時間)
全然間違ってるよ
>>394それを言うなら、新規性と物理法則に合致してることだよ。
だから専門家が原理は理解できると書いたんだけど?
逆に言えば専門家が原理を理解でくない者は誰も作れない
そう言う物は特許に値しない。
 こんなの特許法の基礎の基礎だよ何絡んでるの?
396: 匿名さん 
[2020-07-27 13:48:22]
>>395
高速でも等速で走ってる車に破壊力は有りません。
摩擦でタイヤが減るくらいです。
急発進、急ブレーキまたは衝突等による加速度により破壊力が生じます。
397: 通りがかりさん 
[2020-07-27 15:35:09]
>>396もっと笑かしてくれる例えはないのか?
山田さん座布団ぜんぶとっちゃて!
398: 匿名さん 
[2020-07-27 15:45:22]
>>397
否定出来ないだろ、自分の知識の無さを恥じた方が良い。
399: 通りがかりさん 
[2020-07-27 16:26:07]
>>398 例えがバカッポすぎて冗談だと思っただけだよ
地震波というように波だよねプラスからマイナスに転移する。
車に例えるなら走っていてバックギアに入れるようなものだよ
例えそのものがバカ丸出しだものそこから出てくる屁理屈も
正気かな? と疑うレベルだよ。
400: 匿名さん 
[2020-07-27 16:35:23]
>>399
>車に例えるなら走っていてバックギアに入れるようなものだよ
悔しいのは分かるが お前の例えの方が変。
401: 匿名さん 
[2020-07-27 19:46:36]
水中並に摩擦抵抗が少ない超軟弱地盤であれば、鋼管杭が共振しないという説

下記はイメージです
水中並に摩擦抵抗が少ない超軟弱地盤であれ...
402: 匿名さん 
[2020-07-27 19:48:40]
どうでもいいが、RCの家には住まない
ツーバイより軸組の家の方が建てられている
でおk

論より証拠という言葉がある

403: 匿名さん 
[2020-07-27 19:55:45]
このスレが不毛なのは、そも家づくりにおいて耐震性に関して言えば最強を突き詰める必要はないということだ
今の耐震基準で基本的に地震で生命を危うくする倒壊が発生する家はメンテしなかったために腐食し性能を保持していなかったか、よほど不幸にもずれ動いた断層上に存在したか、地盤が軟弱だったか、裏山が崩れたか、火災延焼に遭ったかなので、適切なコストを支払える能力者ならば、木造で十分だし、ツーバイだろうが軸組だろうが、好みで選ぶ
施工が不良でない限り、なので、まず大手が選ばれるわけだが
404: 匿名さん 
[2020-07-28 13:07:41]
家族の命を守るには、
軸組だけはやめときましょう。

木造でも壁式のモノコックツーバイ系にしとけばなんとか命は守れる。
405: 通りがかりさん 
[2020-07-28 15:39:21]
なんで作っても構造計算で耐震等級3なら同じ
寝言は寝て言え。
406: 匿名さん 
[2020-07-29 09:33:45]
大手で建てれば間違いない。
407: 匿名さん 
[2020-07-29 10:16:25]
>>406 匿名さん
一番危険な考え方
408: 匿名さん 
[2020-07-29 16:18:59]
シロアリや腐敗でダメージがあったら耐震等級3なんて無意味だけどね
409: 通りがかりさん 
[2020-07-29 17:49:33]
 そこまで言うなら木造の外側に鉄骨組む構造もあるよ
鉄骨で棟を釣り上げるような構造だ。
 夏なんて鉄骨に葦簀つけると涼しいぞ冬はビニールかければ暖かい
頭を釣り上げてるんだから木造の構造には大して力かからないし
その分華奢でも大丈夫だし鉄骨なんて大した値段じゃないから
バカみたいな値段にはならない。
外壁は1x4を立てのブラインドみたいにしとけば
木造の外壁の方には大して雨もかからない。
 逆に木造の内側に鉄骨入れるのもあるけど
作るのもめんどくさそうだし部屋の使い勝手も悪いだろ。
410: 匿名さん 
[2020-07-29 21:15:04]
それなら最初っから鉄骨でいいだろ。
411: 通りがかりさん 
[2020-07-30 03:05:24]
家の外に鉄骨があるので、鉄骨の欠点が何もなくできて
耐震性だけを木造に付与する相互補完的な発想だ。
412: 通りがかりさん 
[2020-07-30 12:39:01]
 構造的強度を外核の鉄骨に全振りすることができたら
開口部はほぼ無制限に大きく撮ることも可能で5Mでも6Mでも取れる
こんなことはツーバイでも軸組でもほぼ不可能だろ。
 なぜそんなことが出来るかといえば、窓上の荷重を
外核が直接支持すことが可能だからだ。
この構造だと2階床の水平方向の揺れが最も大きくなるが
その部分に制振部品の取り付けが可能
そのほかには棟通気が外核からも構築できるメリットがある。
 見た目がとてつも無くっかっこいい。
外核にステンレス網を張ってグリーンカーテンにしている事例とかある。
 
413: 通りがかりさん 
[2020-07-30 13:58:00]
 建材に本来持っていない性能を付加すると価格がべらぼうに高くなる。
 その性能を分解して外核と内核に振り分けることによって色々コストカットが
できるので見た目ほど建築費がかからない。
414: 通りがかりさん 
[2020-07-31 09:27:01]
 例えばもくも板で考えるならば、外核に貼った場合
防水性はないので、水は中に入るが下に落ちていく
濡れるが腐らないので問題ない。
 その上で内核の外壁は壁倍率が要求され無いので
もくも板でも可になる。
 外核の壁やブラインドで雨や風および直射日光を遮っているので、
内核に防水透湿シートの上にはれば調湿性能のある壁になる上
遮音効果もあり調湿防水シートの熱劣化も防げる。
 この時点でサイディング、構造用合板、通気層がなくなるので相殺効果を
考えるとコストカットにつながる。
 こんな風に色々なものが相殺される。
415: 匿名さん 
[2020-08-01 15:47:41]
施工不良の確率が一番高いのは在来工法なんだよ。
416: 匿名さん 
[2020-08-01 17:58:20]
君達の堂々巡りのやり取りには飽きてるし誰も興味がないから連絡先でも交換してグループLINEなり会うなりして議論深めればいいと思う。特に根拠無くただ貶すだけの誹謗中傷は全ての常識ある人からすれば不愉快極まりない。
417: 通りがかりさん 
[2020-08-02 00:01:48]
 軸組は強力な接合と復元力が必要で金物で強力な接合はなんとかなったが
復元力がイマイチなんだよな。
 これが解決できれば、住宅構造のスタンダードになるんじゃないかな。
 まあ古代から多くの天才が挑んでも象徴的な建造物で実現できてるだけで
住居ではできなかったんだから、これからも木材のみでそれを実現できることは
ないと思う。
 住宅ぐらいなら、地盤にパイプでもさしてそのパイプと木造と接続すれば
地震力を受け止めて復元することくらいできそうだがどう思う。
418: 匿名さん 
[2020-08-05 20:18:28]
>416
そんな書き込み不要
419: 匿名さん 
[2020-08-12 08:55:23]
台風の季節

木造はまた吹き飛ばされる運命にある。
420: 匿名さん 
[2020-08-14 21:13:53]
>410
お金がないから木造となる。
421: 匿名さん 
[2020-08-15 12:07:58]
土木、不動産は就職の最下層業界だからなぁ
そんな業界に人生で一番高いかもの買い物を頼まなければいけない矛盾
悩ましい。
422: 匿名さん 
[2020-08-18 15:41:12]
鉄骨造住宅は、鉄の靭性(材質の粘り強さ)によって強度を持たせる構造なので、木造住宅よりはるかに耐震性に優れています。鉄筋コンクリートはそれよりも優れています。
価格の面では、木造住宅よりは高く、鉄筋コンクリートよりは安価です。
工期は木造住宅と同程度ですが、工場での準備期間が必要になります。これは住宅の材料となる鉄骨を作成するためです。
423: 匿名さん 
[2020-08-22 08:43:49]
鉄骨にあこがれるが、鉄骨やコンクリートは高すぎる。
424: 匿名さん 
[2020-08-25 07:06:20]
木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1より劣るってこと。
425: 匿名さん 
[2020-09-03 13:06:58]
災害から身を守るには
見た目は最悪だけど、
結局
百年住宅が最強ってことなのか?
426: 匿名さん 
[2020-09-03 21:15:03]
コンクリートが最強ってことは小学生でもわかる。
427: 匿名さん 
[2020-09-07 09:17:11]
停電が嫌だ。
トイレも流れないし、お湯も出ない。
オール電化に太陽光発電に蓄電池は必須です。
428: 匿名さん 
[2020-09-09 03:23:01]
在来工法は安さしかメリットがないね。
429: 匿名さん 
[2020-09-11 07:33:44]
構造のプロによると、、
鉄骨の耐震等級1は
許容応力度計算等(通常はまずしない)をしていない木造軸組の耐震等級3よりだいぶ強度は上のようです。
木造軸組は許容応力度計算等で耐震等級3にすれば、
鉄骨の耐震等級1と同等になる。

ただ木造軸組において、耐震等級3であればどちらの計算でも十分に強いとのことですよ。
430: 匿名さん 
[2020-09-12 17:33:19]
災害時に被害を受けているのはいつも木造です。
431: 匿名さん 
[2020-09-12 18:19:11]
これですね。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/VXiURRwAxhA?start=594" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
432: 匿名さん 
[2020-09-12 18:37:19]
うまく貼り付けできずすみません。

構造塾 ♯15

https://www.youtube.com/watch?v=VXiURRwAxhA


動画解説  10:00~構造別強度

木造住宅が大地震に耐え、住み続けることのできる性能として
耐震等級3があります
実はこの耐震性能は構造種別により基本の強さに違いがあるのです
この分かりにくさを詳しく解説します
433: 匿名さん 
[2020-09-13 21:15:23]
ここはツーバイと軸組の
木造同士の底辺最弱争い。

結論
軸組はツーバイの足元にも及ばない。
434: 匿名さん 
[2020-09-13 21:46:25]
そもそも
最強RC>鉄骨>最弱木造
これって小学生でもわかること。
435: 匿名さん 
[2020-09-13 23:11:17]
この方は著名な方だし最初はこの動画の内容を信じていた。
HPにも同じようなこと書いてるし!
でも結局、、
鉄骨の方がはるかに強かった!!
構造塾15を見て目が覚めた。 10:00~
ありがとう構造塾!!!

https://www.youtube.com/watch?v=09bA_9-JEcQ
436: 名無しさん 
[2020-09-14 08:42:03]
上のYouTubeみたんですが、私家を8月に建てまして木造軸組の在来工法の二階建てで耐震等級3取れたんですけど、鉄骨で耐震等級2よりはマシってことでいいですか?超ローコストの地元の工務店なんで、耐震3とれてラッキーくらいに思ってたんですが。
鉄骨で建てるお金なかったんで身分相応かなと納得してたのですが、スレ違いですが気密やら断熱やらは木造の方がいいみたいなのでこれもラッキーと思いました。
鉄骨のガッチガチのパナとか憧れでしたけどね。。。
439: 名無しさん 
[2020-09-14 14:22:28]
>>438 匿名さん

何を信じていいのかもうわかりません。。。
441: 名無しさん 
[2020-09-14 16:03:10]
>>440 匿名さん

436です。
耐震ってのはほんとに難しいですね。私は木造軸組の在来工法で耐震等級3取れたのですが、やはり鉄骨の丈夫さはまたさらに上なんですね。もう建ってしまったので、今さらどうしようもないのですが、これから30年、100年に一度の災害が毎年来るような時代なので、鉄骨のような頑丈な家も大変魅力的です。
悪あがきさせてもらうなら、高気密高断熱なら木造、耐震なら鉄骨って感じではいかがですか笑
442: 匿名さん 
[2020-09-14 16:12:50]
>>439 名無しさん
>>436 匿名さん

鉄骨耐震等級1>>木造軸組耐震等級3
の現実を受け止めましょう
443: 匿名さん 
[2020-09-14 16:21:48]
>>441 名無しさん
そうなんです、私もこの構造塾15の動画で鉄骨の耐震性の強さを知った時には驚いた1人です!
鉄骨の方が強いことは現実として受け止めるしかないです。

頭を切り替えて、、
比較をしなければ良いです!
木造の耐震等級3がダメだとは佐藤先生は言ってないですよ!
444: 匿名さん 
[2020-09-14 23:48:38]
たしかに世の中には
『耐震等級が同じなら木造でも鉄骨でもRCでも耐震性能は同じだ』と言う間違いがあまりに多い
売る側はこの間違いを(悪意はないにせよ)営業トークに使い、
買う側の消費者が信じたらどうなるか?
「なーんだ、木造だって鉄骨と同じ強さなら耐震等級2や耐震等級1でも大丈夫だ!」
、、耐震性の乏しい木造軸組住宅が量産される図式が出来上がる

動画構造塾15及び構造塾5の内容を要約すると

・鉄骨耐震等級1>>木造軸組耐震等級3(許容応力度計算なし)

・鉄骨耐震等級1=木造軸組耐震等級3(許容応力度計算あり)

だが当然、この事実は木造を貶めるために発信されたものではない。
「だからこそ木造は耐震等級3が必須だ!!」
と言う逆説的なメッセージだと分かるだろう。

木造住宅には鉄骨住宅には無いメリットや魅力を持たせることが出来る!
それは鉄骨住宅ではおそらく現状手に入らないものだ。
それを守るためにも木造軸組住宅は耐震等級3をとる必要がある。
構造塾を見るまでは私も知らなかった真実、色々と耐震について調べるきっかけをもらった。
ありがとう構造塾!
445: 匿名さん 
[2020-09-15 07:06:58]
軽量鉄骨>>ツーバイ系>>>>在来工法
446: 匿名さん 
[2020-09-16 03:52:24]
在来工法で自宅を建てる大工さんなど建築関係者はまずいない、
447: 匿名さん 
[2020-09-19 21:42:44]
木造はいつもたたかれてるね。木造で建てて後悔してる人はたくさんいる。
448: 匿名さん 
[2020-09-19 23:21:11]
>>447 匿名さん

最近は自分勝手に間違った情報やポジショントーク発信をしている木造系ユーチューバーの方達にが多いと感じる
信じて建てて確かに後悔している人もいることだろう
だからと言って建ててしまった人を慰めるために掲示板があるわけじゃない
これから建てる人が沢山いることを忘れてはいけない
449: 匿名さん 
[2020-09-20 18:57:41]
軸組はツーバイに勝ち目がない。ツーバイは安いしそこそこ強いから世界中に普及してる。軸組は住宅後進国の日本だけ。世界から見向きもされない。
450: 匿名さん 
[2020-09-20 20:49:25]
これはかなり衝撃!!
2×4 2×6にもこんなリスクがあるなんて(汗)
いや、軸組も合板使ったら同じくヤバイってこと?
いったいどっちの工法が良いのか。。

結露による木の腐り
https://www.youtube.com/watch?v=OUJieP6Dkq8
451: 匿名さん 
[2020-09-20 21:06:22]
木軸が悪いわけではないが、木軸を推す人間が精神論で説明する老害だったりすると、、、
452: 匿名さん 
[2020-09-20 23:21:24]
[No.437・438・440・本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
453: 匿名さん 
[2020-09-21 09:09:21]
http://www.owners-style.com/2011/10/post-448.html
昔、剛柔論争があって、
当時のビルは、せいぜい5~6階建てであったこともあって、剛構造の方が強い、ことになったが、
近年の構造ビルは、柔構造で建てられている。

低層であれば、剛構造がよく、構想になれば、柔構造がよい。
木造は、低層だから、
剛構造、すなわち2×4の方が、
柔構造(軸組み)より耐震性があると言える。

454: 匿名さん 
[2020-09-21 09:48:27]
>>453

>近年の構造ビルは、柔構造で建てられている。
近年の高層ビルは、柔構造で建てられている。
455: 匿名さん 
[2020-09-22 17:12:48]
>>452 匿名さん

松尾さん間違ってますね、
この動画、公開しといていいのかしら
456: 匿名さん 
[2020-10-01 13:15:13]
軽量鉄骨>木質枠組み系>在来工法
457: 匿名さん 
[2020-10-01 13:37:59]
鉄骨と木造の同じ耐震3なら両方同じですって。
6人の知り合い建築士に聞きましたから。
逆に変な質問するなと馬鹿にされましたわ
458: 匿名さん 
[2020-10-01 17:23:21]
その6人の建築士は勉強不足な残念な人ってこと、
うちのまわりの建築士はほとんどRCに住んでる。
これだけ災害が多いとやはり頑丈な家に住むよ。
459: 匿名さん 
[2020-10-01 18:25:53]
>>457 匿名さん

鉄骨耐震等級1>>木造軸組耐震等級3(許容応力度計算なし)
鉄骨耐震等級1=木造軸組耐震等級3(許容応力度計算あり)

・構造塾15及び構造塾5の内容要約より

素人は適当な書き込みしてないでこちらをみた方がよいのでは?
460: 通りがかりさん 
[2020-10-01 20:50:54]
建築やってるものですけど、いい加減おかしなことばっか言う人に嫌気がさして投稿します。
鉄骨も木造も全然変わりません。
うちは鉄骨も木造も両方やってます。
どっちかにひいきするとかはないです。
鉄骨には鉄骨の良さがありますし、木造には木造の良さがあります。
これから家を建てる人はここの投稿見て不安にならず、行った先々の信頼できるハウスメーカーの人に聞いて建ててください
461: 匿名さん 
[2020-10-01 21:03:02]
>>460 通りがかりさん

木造と鉄骨の何が全然変わらないのですか?
おかしなこととは、具体的に何がどうおかしいのでしょうか?
きちんと分かるように説明して下さい。
462: 匿名さん 
[2020-10-01 21:43:19]
>460
適当なこと言うな!
木造が強いなら木造のタワーマンションが普及してるはずだろ。
463: 匿名さん 
[2020-10-01 22:11:15]
>>460 通りがかりさん
構造塾15を見たらいかがでしょうか?
何も不安になりませんが、、
きちんと解説されてますよ
建築に携わられてるなら、
知識として知っておいた方が良いですよ
464: 匿名さん 
[2020-10-02 08:02:28]
構造塾15見た

鉄骨はスタート時点、
耐震等級1の時点で既に
在来木造の耐震等級3レベルの強さがあるって解説している

驚く方もいるかもしれないと言ってるね(汗)

動画の質問コメントによると
許容応力度計算をした
在来木造耐震等級3と
鉄骨耐震等級1が同等の耐震性能と書いてあるね

他の質問コメントをでは
軽量鉄骨も同様、この話に当てはまると書いてあるね、、
これは当たり前だと思うが

構造塾5では

在来木造の耐震等級3でも計算方法により強さに差が出ると解説している

許容応力度計算をした場合は
約2.7の強度の数値になるが、
許容応力度計算をしない場合は
約2.0の強度程度であることを解説している

以上
簡単にまとめただけなので、
気になる方は実際にYouTubeで見た方が良い
465: 匿名さん 
[2020-10-02 13:57:18]
ツーバイの場合、構造計算してくれないハウスメーカーあるから注意。
6年経っても、構造計算できなかった。
ツーバイのハウスメーカー。
466: 通りがかりさん 
[2020-10-03 12:49:01]
 >>464 書いてることは間違ってないけど、構造塾15の受け取り方が違うと思うよ
先ずは、耐震等級は命を守る尺度だから建物がどのくらい歪むかは考慮されていないはずだ。
 S RC構造が最初から木造の基準の1,5倍の強さと言ってもどのくらい歪むのだろう
木造の場合は震度7でざっくりだが3mの立ち上がりで150ミリくらい歪むが、RCで150ミリも歪んだら
多分ヒビだらけで倒壊認定だろ。実際の歪みはずっと小さいだろ
 逆に鉄骨ならそのくらい歪んでも弾性変化の範囲内で全く損傷しないかもしれない。
しかし躯体以外の部分はそんなに歪んだら損傷してしまう。
 木造軸組は耐震等級3以上に強度を増すことが比較的容易なのに対して
ツーバイS RCは苦しいと言ってるね。
 多分ツーバイの場合は間取りや開口部の制約が厳しくなるのだと思う。
S造は一番重い躯体を強化しても自重が増えてしまってあまり変化がないのだと思う
RCもその傾向があるのと、居住空間が狭くなることだろう。
 これら諸々考えれば、木造もS RCもざっくりすぎるが同じというのも
あながち、嘘とまでは言えないのではないかと思うが如何かな?
467: 匿名さん 
[2020-10-03 14:23:22]
>>466 通りがかりさん
>これら諸々考えれば、
木造もS RCもざっくりすぎるが同じというのも
あながち、嘘とまでは言えない

嘘でしょ?、何故そうなるのよ
同じわけない
構造塾では一切そんなこと言ってないぞ、素人の勝手な見解などいらないよ

あくまで
鉄骨の耐震等級1は、
在来木造の耐震等級3
と同等

ツーバイの耐震等級1は
在来木造の耐震等級2
同等と言う話

シンプルな話を
ねじまげないように!

>S造は一番重い躯体を強化しても自重が増えてしまってあまり変化がないのだと思う

そんなわけないだろ!
耐震等級を増やして変化がないわけない
それこそ何のための耐震等級だよ
そもそも1番重いのはRCだよ
勘弁してくれ
468: 通りがかりさん 
[2020-10-03 14:48:39]
もうこのスレから出てってくれよ

ここ、木造限定って書いてあるよ。

もう一個限定してないスレあるじゃん
469: 通りがかりさん 
[2020-10-03 17:41:45]
 S構造で強度を高めたい時鋼材の厚みを増せばいいのだが
厚みを2倍にすれば自重も2倍になって結局同じになってしまう。
 耐震等級は強度を高めた結果であって
S構造で強度を高めるのは限界があるから、高層ビルなどは
柔構造にしてるのだが?
470: 匿名さん 
[2020-10-03 18:51:43]
>>469 通りがかりさん
なるほど、住宅では鉄骨も耐震等級3が多いがそれは軽量だからだろう
軽量鉄骨ブレース造にすれば筋交いの割り増し条件は厳しくなるが、厚みを増やさず強度を出せるからな

確かに重さを考えると住宅レベルでは重量鉄骨ラーメンは扱いづらいな
471: 匿名さん 
[2020-10-03 19:38:38]
軽量鉄骨はブレースだらけで重量鉄骨のように全面開口なんて出来ないからね、残念だ
472: 匿名さん 
[2020-10-03 20:01:51]
そもそも軽量鉄骨は木造と比べてもさほど重くないです
使う外壁、瓦、太陽光etc. 使う部材によっては木造の方が重くなります
473: 匿名さん 
[2020-10-03 20:25:20]
別に全面開口などいらん
住宅向きでは無い
474: 通りがかりさん 
[2020-10-03 21:07:27]
夏暑く、冬寒い鉄骨
475: 匿名さん 
[2020-10-03 22:52:48]
ここ木造限定でしょ。
スレチばかり常識ない奴等ばかり。
476: 通りがかりさん 
[2020-10-03 23:38:06]
 となると、外核を鉄骨で作ってその中に木造を入れるのがベストだろ。
477: 匿名さん 
[2020-10-04 11:17:55]
ここは軸組とツーバイの底辺争いのスレだぞ

格上の鉄骨は出さなくてよろしい
478: 通りがかりさん 
[2020-10-04 11:57:13]
オープンハウス系の格安分譲2200万で買ったけどツーバイだから軸組みよりはいいのか?

479: 通りがかりさん 
[2020-10-04 16:19:33]
 間取りなどが気に入ってるなら、いいんじゃないかと
ただし、間取りが気に入ってるということは、
耐震性能が1,25倍しかないことが考えられる。
その場合は活断層からどのくらい離れてるか確認しといたほうがいいかも。
480: 匿名さん 
[2020-10-06 18:10:30]
軸組は最底辺の工法です。
ツーバイは世界中に普及してるし、木造しか建てれないなら、せめてツーバイにしときましょう。
481: 匿名さん 
[2020-10-07 12:35:24]
木造は白蟻の巣だし、

近所迷惑だ。
482: 名無しさん 
[2020-10-08 08:28:40]
法隆寺が潰れてないから在来工法でも大丈夫そうだと考えてたけど、そんな単純な話じゃない?
483: 検討者さん 
[2020-10-08 08:30:24]
>>482 名無しさん
マジなこと言うと、ピンキリ
484: 匿名さん 
[2020-10-08 13:10:54]
在来工法はほとんどが欠陥住宅。
例え施工不良もなく完璧な工事ができたとしても、外国人が適当に建てたツーバイの足元にも及ばない。
485: 匿名さん 
[2020-10-08 13:22:20]
世の中のまじめに仕事してる大工さんに敬意を持ちなよ
無礼甚だしい
ネットに上がってるくらいの知識しか知らないなら無駄に発言しないでいただきたい
486: 匿名さん 
[2020-10-08 14:34:47]
>>482
よくそう言う歴史的建造物の話が出てくるけど、
1. そもそも普通の住宅とそういう寺は比較にならない。気密性・断熱性、間取り、コスト、諸々が違いすぎ
2. 歴史的建造物は物凄いメンテナンス費用がかかってる. 一般住宅のそれとは比較にならない
3. 設計のものが違う
487: 匿名さん 
[2020-10-08 14:50:37]
>>485

いわゆる"大工"って言われる人そのものの数が激減しており施工技術の低下は業界の問題になってるよ、実際。
また、昔の大工(棟梁)も職人気質の人が多く、ちっとも学んでない(成長していない)からもともと能力のムラが
大きいわけ(その棟梁の技量及び知識)だけど、成長しないからどんどんダメになってるのが実情。

欠陥住宅ができるのは、もちろん悪意があって(それがダメなことをわかっていて意図的に)手抜き工事をしたりすることで生まれる欠陥住宅があるけど、これは数的には少なくてほとんどは「知識、技術がない素人集団による発生」だよ。
断熱材の詰めかたすらわからない。袋を開けるのかどうか*すら*わからない、ただ「こうやれって言われた」ってことをやってるだけで、その指示してる人も「正しい施工を知らない」。そういう人も「(その人なりに)真面目に」はやってるよ。でもコスト削減の圧も凄いから未経験の中卒とか外国人が現場で見様見真似で施工してるのが現状。そしてそれを指導する棟梁とかそれに準ずる人、そして現場監督もまた知識、技術がない(または古い)ので、指示してる内容自体がそもそも「間違ってる」ってことが往々にしてあるから。

在来とツーバイでは施工難度がツーバイの方が圧倒的に簡単、シンプル、マニュアル化されてるのでそういう欠陥住宅ができにくい。
施工がどの家でも全く同じだから迷うこともなく、また単純作業の繰り返しのため「ツーバイ的な熟練度」はすぐに上がるし効率、精度も上がりやすい。

在来はこの逆になるので間違いやすいし、間違えると簡単に耐震性だけではなく住宅の気密性、断熱性に大きく影響してきてしまう。
さらに問題になるのが、「在来は昔からやってる下請け工務店が多い」ということ。
ツーバイは比較的新しく、また単純明快なので最初から正しい施工が浸透して進んでいる。
問題なのは在来の方で、在来の方は(もともと初期の在来が欠陥だったために)建築基準法の変更及び新しい施工、より耐震性を強化する金具等の使い方(過去の地震からのフィードバック)があるわけだが、これを「学んでいかない」。
進化の止まった在来大工が多く、それがちゃんと継承されて進化していかない(職人気質の世界ってこんなもの)ために、新耐震基準以後もいまだに誤った施工によって倒壊や半壊と言ったことが後を立たない。
488: 匿名さん 
[2020-10-08 14:59:15]
>>478

今の時代は木造を買うならツーバイ一択。
施工精度が高い職人を直接抱えて設計士、現場監督含めて意識高い系の工務店とかを押さえられるなら在来でも良いが
そういうところはエリアが相当限定される+年間受注可能数が少ないのでバックオーダーが埋まりまくりで作ってくれるまでに
偉い時間がかかるってことで選択できる人はかなり限定されちゃうね。
前にテレビでやってたけど、現場では言葉すら通じない外国人が二人で施工してたりしてたのを見てびっくりしたよ。末期だなぁと。
今後は素人DIYレベルで立てた家と一部の意識高い系工務店、大工が建てた家か、もしくは鉄骨RCの組み立て住宅か、の3択じゃないかな
489: 匿名さん 
[2020-10-08 15:15:37]
>>480

それは違う。
耐震性で言うと*理論値(設計的には)で*はツーバイも軸組も高い性能を発揮できる。
設計の自由度(間取り、作り、外観)では軸組の方がはるかに高い。(ただし、耐震性を担保しつつ、って話になるととたんに自由度が下がる=設計難度が上がる)」
実際の施工では高い施工精度がないとすぐに欠陥住宅になってしまうのが軸組で、簡単に設計通り(理論値)の耐震性が作れるのはツーバイ。
気密を出しやすいのはツーバイ。超高気密(C値0.2とか)を追求しやすいのは在来。ただし前述したように自由度は激減する)」

工法がまずいのではなく高い耐震性(等級3)を維持しつつ、高気密を出しつつ、高い自由度を発揮しようとすればするほど設計難度、施工難度が上がりまくり施工技術が低い職人(もう職人とは呼べない。素人)しかいない現在ではその工法での施工が事実上困難になってるってだけ。
ツーバイはその工法から特に意識高い系ではないただの建売レベルですらC値は1.0前後をたたき出しそこそこ十分な気密性能を出してくれて、施工は超絶簡単なので素人DIYでも玄人職人でも実は大差ない。(作る側からすれば職人技など発揮もできないレベル。玄人だとさらに早く完成する、って言うスピードが違う程度で、出来合いは変わらない)
在来はスピードとかそう言う問題じゃない。そもそも間違った作りをすればいくら構造計算では耐震等級3でも簡単に1とかそれ以下になる。熊本地震でも比較的新しい在来かおくが倒壊してたが、金具の留め方、角度が基準と違うってのが見受けられてる。
これは一言で言えば「欠陥住宅、施工不備・不良」なわけだが悪意や手抜きがあったってよりも、おそらくこれを立てた人は「正しい施工」を知らなかったと思われるね。

いくら凄いデザイナーが作ったおしゃれな服でも着る人によるってのと同じで、家を作るのは施工業者だからそこの品質が結果的に家の質を決める。その施工業者のレベルがひどいのだから素人さんでもできるレベルにまで簡易化したような組み立てじゃないと現代ではダメって悲しいことだね。
490: 匿名さん 
[2020-10-08 15:17:16]
>>487 匿名さん
いやいや、きちんとやらない業者の方が今は少ないよ。半端な仕事で許される時代はとっくに終わってる。だからこういう書き込みに我々古臭くとも勉強してる大工は苛立ちを覚えます。
491: 匿名さん 
[2020-10-08 15:18:37]
>>488 匿名さん
少なくとも3択の中に入れてもらえただけでも嬉しいです。もっと在来でも大丈夫って思ってもらえるように勉強して発信していく必要があるとかんじました。ありがとう
492: 匿名さん 
[2020-10-08 15:43:26]
>>490
誤った理解、知識、方法で"きちんと"やってるっから重症なんだよ。
493: 匿名さん 
[2020-10-08 16:02:41]
>>492 匿名さん

全部わかったようなこと言ってんじゃねーよ
494: 匿名さん 
[2020-10-08 18:34:57]
流れからあきらかに492が正論だろ。
493は勉強不足。
495: 匿名さん 
[2020-10-08 18:43:12]
>>493
実際そうだからしょうがない。0か100かの話はしてないので自分が信頼できると思った施工業者、職人を指定した上で立てられるならそこに頼めば良い。
現実には職人指定など出来やしないしHMに頼めば建築時期に合わせて空いてる下請け工務店とかに依頼されるだけの話。
木造戸建て専門のインスペクターのような人を雇って常時現場チェックを依頼しても良いが多くのHMではそんなのはお断りされるか現場で揉めることになるだけだろう。自分たちの理解、やり方、施工が間違っていても第三者から言われて素直に聞かないのが職人の世界でもある。あと外国人では言葉すら通じてない場合も普通にある。
大手HMが骨子をある程度組み立ててからそのままおく、といった鉄骨系に舵を切って行ったり一条みたいにもう自由度減らして設計を全て規格化してしまって建売みたいに作ってるのはたくさん作った場合の品質や施工のムラ、不具合を減らすため。
言葉を返せば現場の作業員、職人のレベルが総じて下がっているのは他ならむ依頼元が一番理解してる。だってHMが利益ピンハネして限界ギリギリのコストと納期で発注してるのだから。これでモチベーション高く優秀な現場の作業員、職人、大工が成長していくわけがない。
無論、独立系で自分たちの工務店の中でしっかりと職人教育含めて大工を抱えてやってるような工務店も少ないがある。そう言うところが選べる人はそこに頼めば良い。ただ、数が少ない、エリアは限定されてる、そしてそう言う意識高い系工務店集団はそのエリアで十分食っていけるぐらいのオーダーを抱えてるからすぐに着工できたりもしない。(あと費用も決して安くはない)

そう言う中で、建売、注文でも自分のエリアでもやってくれる、何かあっても(会社的に)体力があり保証もしてくれそうだと考えればそれなりに名前が通ったHMにみんな流れざるを得ないわけで、HMに頼むんだったらHMごとに得意としてる工法はもう決まってるのだからそれで自然に決まる話。お金がたくさんある人は仮に建てられた家がおかしくても建て壊してもう一回立てれば良いよねって話になるし、普通の人はそうじゃないわけだし家だけが全てじゃないのだからだったらなるべくローコストでそこそこの性能が担保できて欲しいと思うわけだよね。で、それだったら大手HMとかに頼むのではなく、ローコスト系や建売の方が圧倒的にリーズナブル(金額差以上に実益が大きいからね)だし、在来かツーバイならツーバイの方が圧倒的に自信に強く、そして品質ムラ、施工不良は少ない。使う建材、釘、打つ場所まで全てもう決まってる。コスト圧力に対する耐性(もっと安くしろーって言われた場合に品質を落とさず価格を下げることができること)が大きいのはツーバイ。それぐらいツーバイの施工は簡素化されておりむしろ熟練大工などいらない(いたところで組み上がった後の仕上がり、精度に差がない)。工期短縮にも耐えやすいのがツーバイでこれも慣れてきたらスパスパ建てられる。
そして規格で決まってるから普通に作れば耐震等級2や3が簡単に撮れてしまうのもツーバイの魅力。在来のように高い設計技術やその施工が不要。

ちなみに余談だが、意識高い系独立工務店では構造にツーバイを採用してるところはほとんどなくほぼ在来工法。
これにも理由がある。
まずは彼らが市場で生き残るにはHMではできない"売り"を作る必要があり、この売りが今だと高機密・高断熱、いわゆる高高ってやつ。で、気密・断熱がとりやすいのはツーバイだが、ツーバイにすると間取りや外観といった自由度が制限されてそれ以外の売りがなくなる。(高機密・高断熱は数値化するぐらいしか分かりやすさがないが、数字化したところでそれがどれぐらいの体感になるのかは普通の人は全くわからないし、実際のところそんなに大きく変わらないw)。すると気密をしっかりとりながらも設計の自由度・柔軟性を持った工法じゃないとダメでそれが在来工法になる。が、在来になると施工精度が要求されるしさらには高高であれば尚更高いスキルが要求されるのでその職人を抱える。結果としてスケールしないので受注できる数もエリアも限定される。

一方、そう言うところをうまく商売で生かして成長してきてるのが一条。ツインモノコック、とか呼んでるがほとんどはツーバイフォー寄りの木造枠組壁構法。高気密・高断熱を数値化して「家は性能」と論点をすり替えユーザの目線をその「数字」に向けさせる。(これは、かつてのPCの周波数だったりカメラやテレビの画素競争と同じ手法。ようは、数値化できるものをスペックとしてそれを競わせることで他社との差別化。)が、もともとは軸工法だったが他社と同じく施工ムラ、職人レベルの施工レベルの低下が全国展開でスケールアップさせていくには限界だと悟りパネル工法へと切り替え。加えて可能な限り設備や材料、組み立てを自社でやって現場では簡単に組み立てるだけ(つまりツーバイと同じ)って方法でいわゆる素人レベルの業者でも建てられるようにした、まぁフランチャイズ方式。
その代わりに注文住宅といいつつ自由度はまるでない。一条ルールと銘打ってるが、これは単に売り手の都合。設計が無理なのではなく「施行が無理」だからやれない。これは他の高高住宅でも同じである。
いくら高気密・高断熱であっても住宅選びはそれだけじゃない。意匠性やユーザの要望を叶える自由度ってのもあるからね。
だから独立系工務店ってのはそのバランス大事にしていてエリア限定でやらざるを得ないし、フランチャイズ化した一条だと今度はどれも見たことがある、まるでマンションと同じ金太郎飴の戸建てができるだけで性能はそこそこかもしれないがなんか注文で立てた!って言うのはまるでない。高性能建売を買った、ぐらいの程度のもの。(ただ、高気密・高断熱を歌う割にはそこまで圧倒的な差がないのが高気密高断熱の残念なところ。上物の価格は建て売りの2倍強払ってるのにね。)

家づくりは構造や設計だけでは決まらない。施行ができて初めて成立するからね。理論値は高い(だけど実測値はその1/10)みたいなネット回線ビジネスだと意味がないからね。
496: 匿名さん 
[2020-10-08 20:29:13]
>>495 匿名さん

なんだ、上手いこと言うなと思ったらただの一条信者か笑
497: 匿名さん 
[2020-10-08 20:54:38]
>>496

ん?その逆で俺は一条は好きじゃない。間取りの使い勝手は悪いしデザインもダサい。
あと設備もなんでも一条製でさらに自由度がなくなってるので買った後も一条縛りが続く、独自製品ばかりだからメンテも含めて客観性、競争も無くなって一条囲い込み戦略に乗らないといけないからね。
498: 匿名さん 
[2020-10-08 21:33:27]
>>497 匿名さん
あなたはどこのハウスメーカーで建てた?
499: 匿名さん 
[2020-10-08 23:36:42]
>>498
私は三井ホームですよ
500: 匿名さん 
[2020-10-08 23:51:44]
>495
普通長文は読むのがダルいが、この人の長文は最後まで読める。
知識も豊富だしかなり的を得ていると思います。
予算がなければツーバイなどの枠組み系を建てておけば間違いないでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる