注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-06 09:32:47
 削除依頼 投稿する

今年の4月に着工予定です。
一戸建てです。
新型コロナウイルスの影響がかなり心配になってきています。
建築資材等入ってこなくなるのでしょうか…。
これから新築を建てる予定の方はどうお考えですか?

[スレ作成日時]2020-02-18 03:20:41

 
注文住宅のオンライン相談

新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について

61: e戸建てファンさん 
[2020-03-05 23:27:02]
気にくわない場合、工期の延長は施主の不動産屋にあるのですかね?買う契約を交わした、わたしにあるのですかね?
62: 匿名さん 
[2020-03-06 01:28:51]
災害等での外的要因になりますから、一般的な契約では
建築の遅延は免責になるかと

業者側の判断もありますが、可能であれば用意出来るだろう最低ランクのものを
仮に設置して完工とし、今の事態が収まってから改めて正規のものに交換する
というのが最も無難な方法なはずです。

トイレを例にすれば、仮製品と付け外しで発生する費用は精々10数万円ですから
業者側としても完工未定で放置するより、遙に堅実な損失で収まります。
63: e戸建てファンさん 
[2020-03-06 08:17:22]
 国交省が示したのは次のような方法だ。建設会社が該当する建築物の完了検査を指定確認検査機関などに申請する際は、建築主に十分説明した上で、申請書の「確認以降の軽微な変更の概要」欄(第三面)に変更内容を記載する。例えば、「トイレを設置する計画だったが、設置しないことに変更する」などと書く。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00807/
トイレを設置しない家に住めるわけない
施主はこんなの認めないだろう
64: 匿名さん 
[2020-03-06 08:25:42]
う~んこの。
そんな無理に引渡ししなくても良いのでは。
洋式が和式に変更されてたら笑うけど。
65: マンコミュファンさん 
[2020-03-06 08:56:51]
>>62 匿名さん

トイレだけなら10数万でも、キッチン・バス・洗面台もとなると、結構な額になりそうですね。それらの全てについて代替品が用意できるかも不透明だし…。

最低限、トイレと水道があれば、風呂は銭湯、食事は外食でカバーできるかもしれませんが。

7月完成予定で契約し、正に今週地盤改良したばかり、近々着工時金500万円を払う予定なので(残金は完成時)、不安だらけです。

66: e戸建てファンさん 
[2020-03-06 09:12:16]
>>65 マンコミュファンさん
>>27 の記事によると3月中旬以降は
それ以外の設備や建材も影響が出るみたいですよ
67: 匿名さん 
[2020-03-06 09:37:43]
「設備は入荷次第設置するから、取り敢えずは設備無しで引き渡し受けて残金払って下さい。じゃないとうち倒産しちゃうから。倒産したら設備が入荷しても設置出来なくなりますよ」と言ってる建築会社もあるようです。建築会社も引き渡しが伸びて入金が滞るのは死活問題なんでしょうけど、施主さんも仮住まいと住宅ローンの2重の負担でどうなるのやら。
68: 匿名さん 
[2020-03-06 09:46:29]
どうもトイレが品切れらしいので上げてみましたが、ユニットバスの仮設は手間と費用的に
現実的ではありません。
キッチンは取り合えず使えればであれば、数万円のものからありますので
トイレどうようなんとかなるとは思います。

>>65 
本当に不安であれば、業者と良く話し合って
一端中断する英断も必要ではないかと。
勢い進めても、不安不安で本当に途中で止まってしまっては、その時はもうどうにもならないでしょう。
69: マンコミュファンさん 
[2020-03-06 12:15:11]
>>68 匿名さん

65です。ありがとうございました。
よく話し合ってみます。

ちなみに「中断」というのは、着工時金を払わずに、という意味も含めてでしょうか。
基礎工場にはとりかかっていないので、それが可能ならありがたいです。
70: 通りがかりさん 
[2020-03-06 12:23:49]
12月着工し3月末、引き渡し予定です。
先日、足場が解体した際にメーカーへ確認した
所、建築資材の調達がオーダーストップしてるようで今後、大幅に工期が遅れるとのことでした。
知り合いは一条で建築中ですが、部材調達出来ず遅れると言われたようです。
家電も同様で、在庫あるのみですね。。。
71: マンション検討中さん 
[2020-03-07 07:58:13]
トイレはほんとに見通しが立たない
まだオークションサイトに出ているものがあるから、落札して施主支給にして解決できるならありだと思う
マスクみたいに高騰もしていないし
72: 匿名さん 
[2020-03-07 11:18:01]
確かに引き渡しが遅くなって、仮住まいと住宅ローンの二重払いになるくらいなら、ヤフオクで手に入れたトイレを付けて、後に新品と交換も考えられなくはないかと…

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/便器%20中古/2084304458/
73: 戸建て検討中さん 
[2020-03-07 11:23:55]
もうトイレだけじゃなくてドアとかの建具も入ってこなくなってるって聞いたんですが
74: 匿名さん 
[2020-03-07 12:23:58]
わたしは永大のドアなのでHPで確認しましたがほとんど入荷ストップしてました。
HPで確認をお勧めします。
75: 匿名さん 
[2020-03-07 14:18:11]
便器等の建材だって、これは商機と?き集める者が居ないとは限りません
品切れ値上がりしないうちに、取り合えず入れてしまう手はあるかと。

76: 通りがかりさん 
[2020-03-07 15:41:51]
保証の関係で施主支給を認めてないメーカーもあるんですよね
まずは営業に相談した方がいいですね
77: 戸建て検討中さん 
[2020-03-07 15:52:22]
メーカーが、国内や中国以外の諸外国に切り替えて対応するか、中国が少しずつ稼働し始めるのを待つかのいずれかでしょうが、市場に出るまで2、3ヶ月は最低でもかかるかもしれませんね。

海外の製作工場は少しずつ稼働してるみたいなので、気長に待ちましょう
78: 通りがかりさん 
[2020-03-07 15:59:32]
ハウスメーカーや工務店
引渡しをしないと完成払い金が入ってこないので待てない
施主
4月からの新生活に間に合わないので待てない

残念ながらどちらも気長に待てる状況ではないのです
79: 匿名さん 
[2020-03-07 16:22:52]
78さん
お気持ちはわかりますが、だからと言ってどうにもならないですよ。
80: 4月引き渡し予定 
[2020-03-07 16:25:17]
トイレ、一階はグレードアップで幸運でしたが2階トイレは水洗い付き予定だったのに無しになってしまった!
2階は洗面所無いし手洗いせずにウエットティッシュ常設かなぁ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる