注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
Nさん [更新日時] 2021-07-11 19:22:43
 削除依頼 投稿する

1年間素人ながらにじっくり考え、やっと1社にしぼりもうすぐ契約です!
嬉しい反面、不安もあります。
これから家建てる人達の情報交換、交流の場にできれば良いなと思います!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/05 管理担当]

[スレ作成日時]2007-11-23 23:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)

142: 通りがかりさん 
[2020-08-21 21:09:15]
一階と二階の間の防音はしておいた方がいいよ
143: 戸建て検討中さん 
[2020-08-21 21:53:44]
>>142
ありがとうございます。
聞いた事あります。

屋根、壁、1階と2階の間の断熱材など適正はどの位入ってると良いとかあるんですかね?
144: 通りがかりさん 
[2020-08-22 07:12:17]
ちなみに、最近、中途半端な気密性をうたった住宅で、建物が腐れるという被害が多発しているようです。

よく調べた方がいいですよ。
145: 通りがかりさん 
[2020-08-22 11:59:53]
高気密高断熱で建物が腐る
高気密高断熱で建物が腐る
146: 匿名さん 
[2020-09-24 01:01:43]
参考になればと

木造と鉄骨の耐震性について
等級が同じならだいぶ鉄骨の方が強くなります
木造も鉄骨も耐震等級が同じなら強さは同じ
というのは間違っていますので注意してください

鉄骨耐震等級1>>許容応力度計算なしの木造軸組耐震等級3
鉄骨耐震等級1=許容応力度計算ありの木造軸組耐震等級3

以上のようになります
かなり差がありますね

・構造塾15及び構造塾5より内容要約
興味がある方はユーチューブでどうぞ
147: 匿名さん 
[2020-09-24 07:42:56]
>>145 通りがかりさん
これは信用するにあたらない本
148: 匿名さん 
[2020-09-24 08:12:08]
>>146
木造よりも鉄骨造りの方が地震に強いんですね。
151: 通りがかりさん 
[2020-12-28 19:14:12]
木造耐震等級3=鉄骨耐震等級1

5分から解説

https://youtu.be/wNNRjqveb5A
152: 注文住宅で家を建てた者 
[2021-01-04 20:04:24]
構造(工法)別での特徴についてまとめた資料です。
自分なりに調べた内容なので、違うとこはあると思いますが、調べる良いきっかけになって貰えればと考えています。。
構造(工法)別での特徴についてまとめた資...
153: 注文住宅で家を建てた者 
[2021-01-10 12:26:40]
>>139 戸建て検討中さん

業者別の家の特徴や工法(構造)の特徴も把握するのも大事だと思うので送らせて貰います。
あくまでも自分で調べたものなので間違ってる部分もあるとは思いますが、参考にしてください。
じっくり考えて納得できる価値ある家を建ててくれることを祈っていますm(_ _)mじふ
業者別の家の特徴や工法(構造)の特徴も把...
154: 検討者さん 
[2021-01-19 15:39:08]
真剣に比較検討中なのですが1社から申込金、手付金を払ってほしい、解約したら全額返金するから安心して契約を交わしてほしいと言われました。
何ヵ月も何回もプラン出させてるとかならわかるけど、間取りは納得しているけど設備などはまだ吟味してないくらいの状態。
囲い込みが目的??大手で好印象だったのに、なんだか自転車操業の工務店じゃあるまいし…と、いっきに印象が落ちました。
156: 戸建て検討中さん 
[2021-01-23 21:01:56]
質問です。よろしくお願いいたします。
モデルハウスを見学した際の営業さんが担当になっているのですが、ミスが多くて不信感を抱いています。まだ契約前なのですが、担当を替えていただくことは可能なのでしょうか?
住宅メーカー自体はとても気に入っています。
担当を替えてもらった方、我慢した方、いらっしゃいますか?
157: 匿名さん 
[2021-01-23 23:14:17]
https://youtu.be/aX_ORHr9SEM
テレビCMをしているから、有名企業だからと、イメージで選んではいけません。旭化成だけとは限りませんが。まずは自分で勉強してみましょう。
158: 匿名さん 
[2021-01-27 12:47:38]

ネットやメディアは工務店によるポジショントークやハウスメーカー貶しが多いのでれらを鵜呑みにはしない方が良いですよ。


160: 匿名さん 
[2021-02-02 22:23:06]
担当者変更はもちろん可能ですよ。
担当変えられない理由はないと思います。
本社に電話一本入れればOKです
163: 戸建て検討中さん 
[2021-07-06 00:53:15]
某工務店に3回ほど相談に行き、大体の間取りを決め、10万円支払い仮契約を結んだのですが、
その後詳細見積もりのことを聞いたら前に相見積もりされてトラブルになったから詳細見積もりは出せませんと言われました。
4社相談に行き、こんなこと言われたのは初めてなので驚いたのですがこれは違法ではないのですか?
164: 匿名さん 
[2021-07-06 08:05:50]
>>163 戸建て検討中さん

違法じゃない
165: 匿名さん 
[2021-07-06 10:27:59]
>>163 戸建て検討中さん

たしかにいるんだよ。
部分ごとに相見積もりする失礼なやつ。
166: 注文住宅で家を建てた者 
[2021-07-11 19:07:49]
>>163 戸建て検討中さん

仮契約の内容によると思います。でも、10万円の支払いを受ける契約迄して見積を出せない理由がよくわかりません。
業者の規模などで掛かる経費の違いは生じるのは当然なので安い高いにはなるとは思いますが、それでも一長一短を決めるのは施主なので、その自由権を奪うことをすることはダメだと思います。仮契約の契約内容にもよるとは思いますが10万円は返してもらいたいですね。
仮契約に規定や内容が決められてないのなら、お金を払ってるなら返してもらいましょう。
その業者は選択肢からはずしても良いかとも思います
167: 注文住宅で家を建てた者 
[2021-07-11 19:22:43]
>>165 匿名さん
相見積もりは失礼なことではないと思いますよ。自治体などの建築や工事では、税金を適正に使うため、事細かに仕様を決めて、5社くらいに見積をだすことは当然のようにします。
それは個人のおかねとて同じですし、一生分の借金をする人が大半です。適正価格、を知るため、そして各々の保証や安心を込みで施主の判断になるので、相見積もりは必要なことですので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる