注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
Nさん [更新日時] 2021-07-11 19:22:43
 削除依頼 投稿する

1年間素人ながらにじっくり考え、やっと1社にしぼりもうすぐ契約です!
嬉しい反面、不安もあります。
これから家建てる人達の情報交換、交流の場にできれば良いなと思います!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/05 管理担当]

[スレ作成日時]2007-11-23 23:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)

127: お助けマン 
[2019-08-20 12:52:57]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
128: お助けマン 
[2019-08-20 12:53:54]
>>124 戸建て検討中さん

http://bajane.com/
ここなんかは、訪ねてみて話を聞いたりしてみるのは良いと思います。
一つ家造りの考え方が変わってくると思います

129: 戸建て検討中さん 
[2019-08-20 22:28:07]
126
質問に答えて下さりありがとうございます。
凄く参考になります。

大手は金額的に手が届かず無理なので、地場のビルダーや工務店に絞って探していってるんです。
下手にしてたら噂は広まりますよね地場なら尚更??
130: お助けマン 
[2019-08-21 21:23:23]
>>125 戸建て検討中さん

私が大事だと思うのは
○長持ちする工法・部材
○調湿性能がある部材
○断熱性能がある部材
を勉強し重視すれば、住む人が健康で質の高い家が出来ると思います。
あとは
○間取りに関しては動線
○パッシブ設計
を勉強すると、いいと思います。
131: 戸建て検討中さん 
[2019-08-22 00:57:05]
130さん

ありがとうございます。
価格帯も手頃だと嬉しいんですけどね(^_^;)

もうちょっといろいろ回り調べてみます。
132: ご近所さん 
[2019-08-22 17:21:20]
大阪で安めの輸入住宅ってセルコ以外にどこがありますか?
大阪で可愛い系の住宅が建てられる、安い目の工務店を教えて下さい。
133: 戸建て検討中さん 
[2019-08-27 00:10:45]
岡山のローコストな工務店はどこになりますかね?
134: 戸建て検討中さん 
[2020-02-16 21:58:28]
現在検討している工務店の断熱材の標準が
屋根直下 グラスウール10k厚90mm
外壁 高性能グラスウール10k90mm
床下 グラスウール32k42mm
天井 グラスウール10k66mm
なのですが大丈夫でしょうか?
密度や厚みを変更したほうがよければ教えてください。
135: 戸建て王 
[2020-02-16 23:01:54]
>>134 戸建て検討中さん
倍欲しいね
136: 匿名さん 
[2020-05-22 12:30:22]
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

いろいろな面から検討したほうが良いと思います。
137: e戸建てファンさん 
[2020-05-29 13:32:37]
本当に注文住宅を建てられる方は、正しい知識を得て選択出来るようにしてほしいですね。
注文住宅で大事な部分であり基本知識と思うことを貼り付けておきます。選択する上で参考、役に立てればと!
https://www.grafton-gr.com/risk.html
本当に注文住宅を建てられる方は、正しい知...
138: 戸建て検討中さん 
[2020-07-06 08:49:30]
大手HM3社と中堅HM1社で検討していました。
まず、大手1社から、大幅値引きを提示され、間取り等も悪くなかったので契約しましたが、
結局後々間取り等の仕様を検討していると、値段が跳ね上がり、色々と理由をつけて解約しました。

その後別の大手1社からこれもオプション割引などを提示され、契約しました。
ここの提案は今でも素晴らしいと思っています。

一方、中堅HMからどうしても提案を受けてほしいと言われ、間取り研究などのためにも提案を受けました。
そうしたら、その提案がかなり素晴らしかったのです(本当に)。値段も相応のもので、2件目の大手1社の契約がなければ
確実に中堅HMで決めていると思います。

そのような状況で、2度目の解約がちらついてしまっています。
皆さんの中で、2度も解約をした方っていらっしゃいませんか?
139: 戸建て検討中さん 
[2020-07-23 13:15:17]
数年後に建てる予定で勉強中です。
今のところ、気密性能が最重要だと思うので、気密性能が一番いいところにしようと思っています。
1に気密、2に断熱という感じ。
140: e戸建てファンさん 
[2020-07-25 00:02:37]
>>139 戸建て検討中さん
気密、断熱も重要ですが、その気密と断熱も工法や断熱材の種類によって何時までその性能が長持ちするかも、要確認ですよ!
そして断熱以外の仕様や建材による人体への影響、健康面も把握することが大事ですので要確認です。
日本の住宅事情は、健康面について世界規模でその他の先進国からみて遅れており、粗悪ですので、ハウスメーカーや建築会社の話を鵜呑みにせず、自身で色々と確認してください!
141: 戸建て検討中さん 
[2020-08-21 21:06:04]
これから家を建てる人は、住宅完成保証制度があるメーカーさんや工務店が良いんですかね??
142: 通りがかりさん 
[2020-08-21 21:09:15]
一階と二階の間の防音はしておいた方がいいよ
143: 戸建て検討中さん 
[2020-08-21 21:53:44]
>>142
ありがとうございます。
聞いた事あります。

屋根、壁、1階と2階の間の断熱材など適正はどの位入ってると良いとかあるんですかね?
144: 通りがかりさん 
[2020-08-22 07:12:17]
ちなみに、最近、中途半端な気密性をうたった住宅で、建物が腐れるという被害が多発しているようです。

よく調べた方がいいですよ。
145: 通りがかりさん 
[2020-08-22 11:59:53]
高気密高断熱で建物が腐る
高気密高断熱で建物が腐る
146: 匿名さん 
[2020-09-24 01:01:43]
参考になればと

木造と鉄骨の耐震性について
等級が同じならだいぶ鉄骨の方が強くなります
木造も鉄骨も耐震等級が同じなら強さは同じ
というのは間違っていますので注意してください

鉄骨耐震等級1>>許容応力度計算なしの木造軸組耐震等級3
鉄骨耐震等級1=許容応力度計算ありの木造軸組耐震等級3

以上のようになります
かなり差がありますね

・構造塾15及び構造塾5より内容要約
興味がある方はユーチューブでどうぞ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる