注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
Nさん [更新日時] 2021-07-11 19:22:43
 削除依頼 投稿する

1年間素人ながらにじっくり考え、やっと1社にしぼりもうすぐ契約です!
嬉しい反面、不安もあります。
これから家建てる人達の情報交換、交流の場にできれば良いなと思います!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/05 管理担当]

[スレ作成日時]2007-11-23 23:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)

2: Nさん 
[2007-11-23 23:23:00]
みなさんの家を建てるにあたっての拘りは何ですか?
3: 匿名さん 
[2007-11-23 23:35:00]
拘りが無ければ何の情報を交換するのか?になって集まりませんよ。
 ちなみに私は、1階はバリアフリーにして階段の幅1メートル以上にしました。
 あと、収納を多くして屋根を板金にして軽くする事で耐震に有利になる様にしました。
 断熱もアイシネンとアルミ樹脂複合Low-Eペア断熱ガラス(樹脂サッシと迷いましたが予算上断念した・・・本当は出来るけど)にして、あと拘りと言えば8寸の大黒柱入れた位ですね。
 ちなみに私は、設計事務所で頼みました。
4: Nさん 
[2007-11-24 00:05:00]
うちは工務店で建てます。木造軸組み工法で、オール電化にしました!
吹付け断熱にしたかったのですが、予算的に無理でグラスウールです。
拘りは良し悪しあるとは思いますが、オール無垢檜(4.5寸)です!
ちなみにうちの大黒柱は5寸です。
5: 平屋男 
[2007-11-24 00:21:00]
平屋
6: T 
[2007-11-24 00:28:00]
1に予算です。2に家族の健康です。3に開放感のある間取りです。
7: 申込予定さん 
[2007-11-24 00:46:00]
みなさんレスありがとうございます!私も予算は重要でした。家を建てるにあたって、耐震性、気密性、断熱性、設備、デザイン、間取りなど、こだわりたい所は人それぞれ、でも予算あってこそなんですよね〜。
私は、ローンを増やすくらいなら設備を削る派です。(悲しいのですが・・)
8: Nさん 
[2007-11-24 00:52:00]
???
9: Nさん 
[2007-11-24 00:59:00]
3.5.6.7?さんレスありがとうございます!平屋男さん、スレ見てましたよ!本当に平屋に拘ってましたよね!
ちなみに自分も予算削る派です!瓦と断熱材、珪藻土削りました・・。
10: T 
[2007-11-24 01:01:00]
耐震は数百年に一度の可能性のこと。耐震より制震にしました。よって、住宅性能表示では最低の1と思われます。(わりきりました)
それより日々の健康のこと(健康は損なわれて判るもの)に留意し、ビニールクロスは使用せず、無垢フローリングと結露が発生しないように工夫してもらいました。高高だと機械に頼らないといけなくなるのは気持ち的に×でしたので、通気工法にしました。地熱利用でで吹き抜けから、2Fまでとても暖かく快適です。(特別寒い地域でもないですし)夏はそれなりに暑かったですが、エアコンをスポット的に使うことで済みました。お金をためて太陽光発電を導入したいです。(予算の関係で、今回は見送りましたので)
11: Nさん 
[2007-11-24 01:15:00]
自分も、高高までは必要ないかなと・・。でも、LOW−Eガラスと複合樹脂はいれました!
高高ではないのに必要ないのでしょうか?
ちなみにうちはⅣ地区です。
12: 匿名さん 
[2007-11-24 01:26:00]
このスレ面白なー。
13: T 
[2007-11-24 01:39:00]
家は複合+ペアです。2Fの寝室が間取り上、西日がきつく、2箇所だけですが、LOW−Eにしましたよ。
14: 匿名さん 
[2007-11-24 09:36:00]
>Nさん
住んでいる地域にもよるけど、断熱材はケチらない方が良い。
冬の住み心地がかなり違うよ。
暖房すれば同じ?いえいえ、朝起きた時の暖かさ、結露、
ランニングコスト、暖房の無い場所の暖かさ、違いは大きいです。
15: 契約済みさん 
[2007-11-24 17:03:00]
私は九州です。
家族の健康とメインテナンス性です。
極力廃棄するときに自然に帰る物を使用したかったです。予算オーバーのためモイスは諦めました。
予算が許せば無垢板を使いたかったですが、虫の発生を営業さんから指摘されて諦めました。
断熱材は自身に調湿性が期待できるセルローズファイバー充填を導入します。
窓は複合+ペア、たしかLOW-Eで記載してありました。
オール電化にしましたが、床暖房は導入していません。
16: Nさん 
[2007-11-24 23:08:00]
14さん、断熱材(グラスウール)は、高性能にしてもらいました。
標準と比べて、建坪30で4万円位しか変わりませんでした。
やはり、断熱材でも体感で変わるものなのですね〜!
15さん、床暖は聞く人によると空気を汚さず、全体を暖める効果があるらしいですね。ただ、ランニングコストが高いため、知人は設置したけどあまり使用してないみたいです。
それと、住宅を廃棄した時の事まで考えてるなんて、すばらしいです!
17: 15です 
[2007-11-24 23:20:00]
家を廃棄したときの事を考えてはいるものの、リサイクル可能な素材は実はあまり使えていません。
モイスを諦め石膏ボードですし、無垢材ではなくフォースターの集成材を使わざるを得ません。
壁紙は水周りに近いところ以外は和紙クロスです。
メンテナンス性ですが、床下はもぐってシロアリ点検が可能なようにしてもらいます。床下に炭を置くことも予定しています。
外壁は比較的メンテナンスが簡単なガルバリウムです。
18: R 
[2007-11-25 09:11:00]
Nさんへ
柱4.5寸にした場合は、尺モジュールで建てなのですか?
1間の内寸はどの位になりますか?
22: Nさん 
[2007-11-26 21:06:00]
Rさんへ
尺モジュールで建てます。まだ契約しておらず、間取りの変更も多少する状況です。
内寸の事は聞いてませんでした!次の打ち合わせの時に確認してみます!
23: 匿名さん 
[2007-11-26 21:39:00]
1モジュール910、4.5寸=135とすると1間=1820。1820−135−25=1660の計算になりますね。クロスの厚みや幅木は計算しておりませんが。よくある3.5寸の家に比べ、廊下幅は6センチ狭くなる勘定ですね。
24: Nさん 
[2007-11-29 21:20:00]
Rさん
今日確認した所、1間の内寸はNO.23さんの言う通り1660になりそうです。
多少普通の家より狭くなりそうですがそれも耐震のためなら、いたしかた無いと思っています!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる