注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
Nさん [更新日時] 2021-07-11 19:22:43
 削除依頼 投稿する

1年間素人ながらにじっくり考え、やっと1社にしぼりもうすぐ契約です!
嬉しい反面、不安もあります。
これから家建てる人達の情報交換、交流の場にできれば良いなと思います!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/05 管理担当]

[スレ作成日時]2007-11-23 23:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

これから注文住宅を建てる人、情報交換しましょう!(検討初期スレ)

46: e戸建てファンさん 
[2018-02-25 04:01:55]
実際に営業変えされた方いらっしゃいますか?既に契約してしまっているのですが…
契約しないと間取り書いて頂けなかったので契約したのですが、先日4回目の間取りを書いて頂きました。しかし担当にこれより良い間取りはない。もう書けない。と言われました。納得いかないのですがいきなり上司に話して大丈夫でしょうか?営業に直接担当変えの話するのって変ですよね?
47: 匿名さん 
[2018-02-25 06:02:53]
敷地をもとに、簡単なレイアウトぐらい自分で書きましょう。
家族構成や生活パターンで動線が変わります。
レイアウト図を元に各HMからヒヤリング。
2、3社に絞り込んで各社の概算価格と提案を貰う。
複数HMと接触して短期集中で選定・契約できるのが注文住宅のよさ。

契約しないと間取り図も書かないようなHMとは契約解除したほうがいいのでは?
48: e戸建てファンさん 
[2018-02-25 15:24:19]
短期集中なんですね。では契約前に何度も打ち合わせなどは普通しないんでしょうか?
間取り決定してから契約した方は何回くらい間取り書いてもらいましたか?
49: 匿名さん 
[2018-03-02 11:32:56]
>>48 e戸建てファンさん
うちも間取り未確定にもかかわらず、2回目の間取り打ち合わせ後に次回は契約お願いしますと言われ、閉口しています。間取りや設備仕様などで金額は変わりますので、トラブルの元にもなりそうです。おそらく、決算月の為、3月に契約取りたいのでしょうが、急ぐ理由が無く、こちらにメリットもありません。
50: 匿名さん 
[2018-03-02 13:02:04]
理想の間取りができた上で家具配置まで考えて問題ないと思えるまで契約はだめですよ
少なくとも3社以上からは見積もりと間取り提案を受けつつ自分達でも間取りを考えましょう
大変ですが相見積もりすればするほど良いとこどりの間取りができます
51: 注文住宅ファン 
[2018-03-02 14:25:27]
48: e戸建てファンさん 、49: 匿名さん 

契約云々ではなく、欲しいと思う間取りが提案されない限り、契約などはしてはダメだと思います。

契約してしまうと、契約条項に乗っ取った法的な縛りと責任が科せられます。

俎板の鯉になってしまいます。

注文住宅の間取り作成は、建築士がお客様向けに提案してこその注文住宅だと思います。

回数ではなく、内容だと思います。


また、営業マンがいるわけですから、資金・支払い計画も正しく完了できているわけですから、支払い可能な予算以内に収まる欲しいと思うような間取りや仕様、外観と住み心地を提案してもらえるまでは、契約はどんなことがあってもしてはいけないと思います。

契約を急がせる営業マンほど、契約後は打ち合わせにも出なくなるとよく聞く話です。

また、複数社競合させても、競合先対策だけで、建築会社側がお客様の後ろに隠れている業者だけを見始めます。

また、普通に提案された間取り図だけを比べ始めますので、本当に住むべき住まいなのかもぼやけてきます。

ポイントは欲しいと思わせてくれるかだと思います。

また、外部の専門家や有識者、建築士などに提案された内容を相談するのも、今風でいいと思いますよ。

建築業者側が自分達よりも有能な外部の有識者がお客様側についていると知った時に、建築業者側達が初めて、まともな仕事をしなければならないと意識するようです。

いずれにしても、業者側の都合に合わせた契約だけは、避けるようにされた方がよいと思います。

いろいろ大変だとは思いますが、頑張ってください。
52: 匿名さん 
[2018-03-07 23:05:32]
1か月半検討したHMの営業が怒ったような態度で契約を迫って来たので怖くなって断った。
53: e戸建てファンさん 
[2018-03-20 16:02:13]
契約前の仕様決め中です。
寒冷地で無落雪の屋根なんですが、屋根の上に登る用のタラップが見積りだと18万円です。
義務ではないので必要な時に吹き抜け用などの脚立でも良いと思いますと営業さんには言われたのですが、危険ではないのか心配です。でも18万円ってちょっと高いなぁと思います。皆さんはタラップなどつけましたか?
54: 匿名さん 
[2018-08-02 12:04:40]
シャラップ!
55: 戸建て検討中さん 
[2018-08-31 14:05:06]
あげ
56: 戸建て検討中さん 
[2018-09-01 00:53:39]
初期の人にするアドバイスはHMの契約書にはサインするな。
HM営業にタダ働きさせて知識を得たら、建築事務所に頼め。
57: 匿名さん 
[2018-09-01 08:02:05]
HMを出汁だけに使えとは言わないけど、自分にとって何が必要で何が欲しくて何が不要で
それをやってくれる所とやってくれない所、その費用が高い所に安い所。
こういうのを概ね比較して比較できる程度には、色々な業者を当たって見て損はない。

同じ2千万3千万を使うにしても、色々やった人とやらなかった人では
結果的に金額にして軽く500万以上の差が付くのは当然と思っていいです。

ちなみに建築に5千万~1億程度の予算があるなら、大手HMは決して悪くない選択だと思います。
58: 戸建て検討中さん 
[2018-09-04 01:45:01]
同じ金だして建築設計事務所に頼めば
原価1.5倍の家が建つぞ
59: 戸建て検討中さん 
[2018-09-08 08:55:09]
あげ
60: 戸建て検討中さん 
[2018-10-07 07:25:57]
あげ
61: 匿名さん 
[2018-10-07 17:52:30]
>>56 戸建て検討中さん

たしかに。
ハウスメーカーに聞くだけ聞いて、契約はしないで、建築事務所にしたほうがいい。
1000万も安いから。
そして、施主の身になってくれる。
62: 匿名さん 
[2018-10-07 20:47:26]
大手HMでもローコストでも零細工務店でも設計事務所でも、最終的に自分の物差しで
しっかり測って比較して選べる事が大切。
そして自分なりに正しく比較できるまでの知識は、自分の努力で得るしか無い。

誰かが「これがいいですよ」と言ったから、そこを選びました。
なんて短絡的な選択はしないように。
これは「HMは良くない」「設計事務所がいい」と最初に決めてしまう事と同じ。

ここで得るべきは「HMは身近で良さそうと思っていたが、実はそうでもないかも」を事前に知り
「設計事務所に頼む」という選択のある事を知るということ。
選択の視野を広げ、その中から選ぶ目を持つ。

検討吟味して選ぶのか、鉛筆転がして選ぶのかは自分次第。
63: 戸建て検討中さん 
[2018-11-11 23:34:52]
設計事務所推し多いけど、工務店に直接頼んだ方が安くないですか?
64: 評判気になるさん 
[2018-11-12 00:44:20]
>>63 戸建て検討中さん

センスに自信があって安さを追求するなら直接工務店
クオリティを追求するならそこそこ名前が通ってる設計事務所
65: 匿名さん 
[2018-11-12 07:34:13]
間取りは要望出しまくって2-3ヶ月かけて大手HMに作らせる
もちろん契約はせず同じ間取りで工務店に作らせる
設計事務所なんて要らない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる