住宅設備・建材・工法掲示板「YAMAHAベリーとタカラスタンダードで悩んでます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. YAMAHAベリーとタカラスタンダードで悩んでます
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-01-27 10:36:44
 削除依頼 投稿する

お洒落なYAMAHA、主婦の憧れ人大、レンジフード…とタカラの重みのある外観、ラメ入りのホワイト扉…どちらにしようか悩んでます。先日タカラショールームに行ったら新発売の人大もあり…思わず見積もりお願いしちゃいました。

土俵が違うような気もしますが、タカラの人大どうでしょうか?
両者のメリットデメリット教えていただけたらと思います。

[スレ作成日時]2011-10-09 10:49:14

 
注文住宅のオンライン相談

YAMAHAベリーとタカラスタンダードで悩んでます

33: 匿名さん 
[2011-10-19 12:48:36]
うちは最初から普通に収納使ってましたよ。
シンクも何度も削らなければいけないほどそんなに汚れないし。1年でまだ削ったことないですよ。
鍋や食器をガツガツぶつけてるとか?
34: 匿名さん 
[2011-10-19 13:13:45]
タカラの棚も匂いそうですね。
35: 契約済みさん 
[2011-10-19 19:17:40]
>32 さん

本当に気分が悪いです。
ヤマハの人大とタカラの人大の比較についてアクリルかポリエステル系かの切り口から
説明されている方が居なかったので参考になればと思い
知っていることを書きました。
ついでにヤマハについては使用経験があったので、書きました。
役立てて頂きたくて書いたのに
一方的にウソ呼ばわりされて非常に不本意です。
こんな匿名掲示板でいちいちまじめに相手する方がおかしいのかもしれませんが、
せっかく書いた情報がウソということになってスルーされるのも悲しいので
あえてくどく書きます。
「ウソではありません」

おそらく30さんも32さんも、有害化学物質の臭いの所に反応したのだと思いますが、
これも本当です。
実際に揮発性の有害化学物質含んでいるので、最初のうちは臭って当然です。
ただ、人によって感じ方が違うだけだと思います。
たとえば新建材をふんだんに使ったビニールクロス張りの新築の臭いを、
ある人は気にして2.3カ月は換気の期間を設け、ある人は気にせずそのまま住む、など。

そういうのを全く気にされない方には、
少し大げさに感じたのかも知れませんが、
ヤマハとタカラの特徴の違いとして大きな部分だったので、
比較のつもりで書きました。

ちなみにヤマハの臭いはセラミックでできた臭いの吸着材でとりました。
ただ、17さんのおっしゃる通り、木製ですと今度は食べ物の臭いが染み付く可能性もありますね。


>33さん

確かに最初の一年ぐらいは特に削ることもなかったように記憶しています。
真っ白なシンクが本当に気持ち良くてせっせと掃除していました。
結果としては4年使いましたが、
だんだん黄ばみのようなくすみのようなものができてきて、
普通のスポンジでは取れなくなって、激落ちくんや重層を使うようになり、
それでも駄目になり、紙やすりまで使うようになりました。

削るのは黄ばみやシミを取るためで、傷を取るためではありません。
傷は大きなフライパンを落とした時に着いたものが一つあるだけでした。
そこからシミが広がるというようなこともありません。

最初は水でもある程度流れていたような汚れも、
なんだかべたっと残るようになったので、
きっとやすりで削った細かい傷の間に汚れが付着するのだ、と思ったので、
それからはマーブルワックスを頻繁に使うようになりました。
最初のころは、正直面倒くさくて3カ月に一回しか使っていませんでした。
取説には定期的に使うように書いてあったので
思えばこれが敗因だったのかもしれません。
でも、ステンレスならそもそも必要ないですよね。
こういうのが面倒だったので今回はステンレスにしました。
天板はそんなに汚れなかったので今回も人大です。
継ぎ目の汚れが心配ですが。

>34さん
仰る通りです
タカラがすべて臭わないかと言えばそんなこともありません。

まず、木製シリーズは当然臭います。

それから、ホーローシリーズでも吊り戸棚関係は木部もあるので臭います。
(ホーローは重いので、吊り棚は全部ホーローにできないそうです。)

また、バックカウンター系のものは
上位シリーズはオールホーロー、
下位シリーズは木部もあります。

トールユニットの棚は木部です。

以上、こんなこと気にする人は少ないのかもしれませんが、
お子様がいる方など参考にして下されば幸いです。



36: 32 
[2011-10-19 19:34:00]
>35さん
気分を害してしまいまことに申し訳ない。
私はあなたが30さんを「うそ臭い」と書いたことに引っかかっただけ。
30さんはあなたに絡んだだけで何も情報を出しておらず、「うそ臭い」も何もないわけで。

化学物質臭の話は了解しました。
タカラと比べてYAMAHAはひどいという実感なのですね。

ただ、そんな話は聞いたことがないので、
30さんの言う「うそ臭い」は普通の感想かなと思っただけ。ごめんね。
37: 匿名 
[2011-10-19 20:38:41]
32(36)さんに同意。
38: 29.35 
[2011-10-19 22:02:14]
>32(36)さん
ありがとう。
こちらも大人げなく、失礼しました。
ニュアンスも了解しました。
荒れてるスレも多いし、ちょっと掲示板に失望していましたが、
32(36)さんのような潔く誠意のある方がいて、救われた気持ちです。
39: 匿名さん 
[2012-07-30 17:04:22]
40: 買い換え検討中 
[2013-03-02 19:06:19]
タカラスタンダードの乾燥機付キッチンセットを高額で購入したが、当時はまだ食器洗い機の性能が家庭の食器では今一との説明で断念しました。
最近近所の奥様が食器洗い機の性能にビックリです。そこでタカラに相談したら改造はできないし扱っていないとの冷たい返事、どこか乾燥機スペースを改造して食洗機を取付けるメーカーはいませんか。加齢になると楽してキッチンを考えますよね!!やさしいキッチン屋さんへ
41: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 12:58:35]
ベリー使って1年半経ちますが、黄ばんできました。普通の水性洗剤ではきれいになりません。

何か良い洗剤ありませんか?研磨剤入りのジフとかはどうですか?

妻が掃除に無頓着で、夫の私が掃除するのですが、そういうことに詳しくないので教えてください。

42: 匿名さん 
[2013-09-04 13:03:28]
どこが黄ばんだの?何色を選んだ?
43: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 13:17:43]
シンク。ホワイト系です
44: 匿名さん 
[2013-09-05 00:16:35]
あまり黄ばんだという話を聞かないんですが、気になるようならヤスリで削ってもいいようですよ。
ヤマハに専用クリーナーがあるような話を聞いたのでヤマハに聞いて見るのが一番ですね。
45: 匿名さん 
[2013-09-05 13:08:47]
>>44

1年程度使ったくらいで削らないといけないキッチンのシンクって、、、
そうした事が必要になる作りに問題があるように見えるんだが。。。
46: 匿名さん 
[2013-09-05 13:20:25]
>>44
黄ばんだ、くすんだ、染み付いたは頻繁に聞きますが。
人大の宿命でしょう。

熱い鍋は置かない、熱湯や熱い油も流さない、野菜の汁がついたらすぐに拭く。
毎日手入れして気を配る。そうすればキレイなまま長持ちするでしょうけどね。

人大の扱い方が分かってない奥様がほとんどなんですよ。
47: 匿名さん 
[2013-09-05 14:44:30]
>46
その話はこの掲示板でしか聞かないから信用出来ませんね。私も人大ですが特に黄ばみやシミはないしお友達の人大使っている人も特にそんな事言いませんよ。
41さんはどんな使い方をしたのかわかりませんが旦那が掃除しないとどうしようもないぐらいだから素材に関係なく傷むと思いますよ。
48: 匿名さん 
[2013-09-05 15:12:58]
>>47
この掲示板とご友人だけが情報源でしょうか・・・?

GoogleなりYahooなり、「人造大理石 黄ばみ」「人造大理石 くすみ」などで検索されてはいかがでしょうか?

ネットが信用できないのであれば、ショールームで訊かれてはいかがですか?
49: 入居済み住民さん 
[2013-09-08 03:31:24]
41です
メラミンスポンジで磨いたら染み、黄ばみがきれいに真っ白になりました。
50: 匿名さん 
[2013-09-09 11:51:46]
よかったですね
51: 匿名さん 
[2013-09-20 12:00:57]
カレーをシンクに流してそのまましばらく放置したら黄ばんだかんじになった。
ヤベーこれが黄ばみか、人大ピンチと思った。
ハイターかけたら綺麗になった。
ビビった。
52: 通りがかりさん 
[2021-01-27 10:36:44]
ヤマハのベリー使っていますが突然すごい破裂音して確認すると天板が割れていました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる