注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-07-06 09:32:47
 削除依頼 投稿する

今年の4月に着工予定です。
一戸建てです。
新型コロナウイルスの影響がかなり心配になってきています。
建築資材等入ってこなくなるのでしょうか…。
これから新築を建てる予定の方はどうお考えですか?

[スレ作成日時]2020-02-18 03:20:41

 
注文住宅のオンライン相談

新築住宅に対する新型コロナウイルスの影響について

181: 匿名さん 
[2020-03-18 06:38:16]
今から建てる物件はコスト絞られて手抜きになるな…
零細工務店は、一棟毎に生活かかってるから頑張るだろうけど。建材不足で引渡しできないとかあれば、倒産&廃業。
施主はトイレやキッチンなくても金は払ってあげないと、最後まで完成しない。
182: 匿名さん 
[2020-03-18 08:26:43]
一条のような大手やハウスメーカーの方が信用できるかと思いきや、逆に家族でやってる超小さい工務店の方が信用できるって感じなんですか?
183: 匿名さん 
[2020-03-18 09:28:06]
>>182 もうちょっと内容をしっかり読んでくださいね

最も危ないのは?という問いに対するものであって、大手HMと比較して、というものではありません。
 e戸建てに全く登場する事のない超零細工務店の多くは、ほとんど倒産しない
 歴代e戸建てに時々名の上がった工務店の中には、倒産したところが結構ある
これが現実であるという話をしただけです。

最も安全なのは間違いなく大手HMです、ちなみに大手HM=他業種大企業や財閥の系列にある企業です。
トヨタ・パナソニック・住友・三井・積水(旭化成は同元)
これら企業が倒産する事態を想定する必要は現状ない、そう言っていいかと思います。
しかしながら倒産しないだけを住宅選びの条件にしてしまうのは、流石に如何なものかとも思います。

大資本系列企業のHMではありませんが、ダイワハウスは確実に大資本大手と言えます。
しかし一条はこれら大手には含まれません、売り上げと社員数と資本金の関係を見れば
その企業がいったいどういう体質で運営されているのか、どなたでも何となく判るはずです。

よく見かけるから、私も知ってるから、大手だろうし安心なのかな?
これこそが最も危険な勘違いです、きちんと内容を知ることは大切なことです。
184: 匿名さん 
[2020-03-18 10:06:43]
超零細の方が遥かに潰れてるよ。
ただ騒がれないだけ(笑)
家族経営なんて一瞬で廃業。
185: 名無しさん 
[2020-03-18 10:12:27]
零細工務店がどこから仕事貰ってるのかも知らないんじゃない?
186: 匿名さん 
[2020-03-18 10:14:19]
ありがとうございます。
今検討してるのが家族経営の北米輸入住宅なんです。超零細だと思います。

土地が来年も空き地だと固定資産税が上がってしまうこと、土地の不動産取得税の相殺、住宅ローン減税の13年の期限のこと、子供の入園のことを考えると、進めたいところなんですが…。

もう少し様子見したほうがいいですかね…。
187: 匿名さん 
[2020-03-18 10:42:51]
大手の下請けなんて更に危険。
超零細なんて、不景気や建材不足ですぐ切られるから(笑)
188: 匿名さん 
[2020-03-18 10:44:26]
>>186 匿名さん

絶対に待った方が良いです!
今はリスクが高いだけで、良いこと無いですよ。
189: 匿名さん 
[2020-03-18 10:46:30]
大手HMに変更すれば?
体力のあるメーカーなら問題ない。
補償や管理も安心。
190: 匿名さん 
[2020-03-18 10:59:33]
皆さんありがとうございます。
海外の住宅に憧れがありまして、大手ハウスメーカーだと値段が同じ広さでも1000万以上高くなること、希望の外観・内装が難しく、大手で検討するのはやめました。
保証面や資金力の安心感はありますよね。
色々税金面で不利にはなるけど、
今の状況で進めてもそれよりもリスクを負うかもしれないってことですよね。。
191: 匿名さん 
[2020-03-18 11:14:35]
>>180 通りがかりさん
もうすでに建ってる建売は奪い合いになるからむしろ値上がりするんじゃないか
築浅の中古物件も値上がりするんじゃないかな
192: 戸建て検討中さん 
[2020-03-18 11:31:25]
>>191 匿名さん
果たして今の状況で建売の奪い合いになるのだろうか?
日本でもアメリカでも株価が大暴落。
経済的に厳しく、休業を迫られたり、解雇される人も出てくる。
先が全く見えない現状で家を買おうとする人がどれ程いるのだろうか?
むしろ家を買おうと考えていたけれど、諦めようとする人の方が圧倒的に多いと思いますよ。
193: 匿名さん 
[2020-03-18 11:51:05]
注文やマンション止めて流れてくるのは増えそう。
194: 通りがかりさん 
[2020-03-18 11:55:40]
>>192 戸建て検討中さん
先のまったく見えない状況でオリンピックを通常通り開催しようとしている国の代表もいますけどねww
景気対策で消費税減税になったら家買おうと思ってる人はまだいるんじゃないですかね
一時的に0%まで下がる可能性も出てきたじゃないですか
そしたらいつ建つかわからない新築より
すぐに住める建売買おうとする人は出てくると思いますよ
195: 戸建て検討中さん 
[2020-03-18 12:18:48]
>>194 通りがかりさん
家は買いたいけどローンを払い続けられるか心配な人は多いと思いますよ。
家電製品や車なら少し無理してでも購入する人はいるかもしれません。
家となると30年以上のローン組んで購入になる人が殆ど。
雇用が不安定な現状で家を買う人が増えると思いますか?
景気対策で消費税減税で0%になる可能性は著しく低い。
良いところ時限的に8%に戻るくらい。
仮になったとしても大きな恩恵を受けるのは飲食、家電、生活必需品、自動車あたりだろうよ。
196: 戸建て検討中さん 
[2020-03-18 12:23:12]
公務員はまずクビにならないですよね。安定してる人は消費税下がればこの際に家を買うんじゃないでしょうか?
197: マンション検討中さん 
[2020-03-18 12:36:43]
新築だろうが中古だろうが、先行き見えない状況で大きな借金する人はよほどの金持ちですね。
198: 匿名さん 
[2020-03-18 12:45:40]
注文住宅の需要は減るな…
199: 匿名さん 
[2020-03-18 12:48:34]
まあ全体で考えれば減税やエコポイントみたいな優遇策が大幅にあったとしても
巨大な買い物になる家を求める人が減るのは間違いないね
それでもやっぱり購買欲は抑えられないからそのぶんトイレットペーパー買ったり
ティッシュ買いだめするんだわ
200: 匿名さん 
[2020-03-18 13:52:12]
このままコロナウイルスで新築が売れなかったらローンの借り入れの金利も下がるでしょうかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる