注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石場建てってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石場建てってどうよ?
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2023-05-10 02:35:01
 削除依頼 投稿する

石場建てについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44

 
注文住宅のオンライン相談

石場建てってどうよ?

581: お助けマン 
[2019-09-04 22:53:54]
>>576 通りがかりさん
震度5弱程度であれば、石場建てなどの伝統建築建物では、ほとんど補修は少なくて済むと感じています。ただ100年に一度起こるといわれる震度6以上の大地震の後は、在来工法と伝統構法でも大掛かりなものが必要となると思いますが、伝統建築に関してはキチンとした施工であれば建て替えまでの損傷は在来工法に比べるとかなり少ないと思っています。
根本的に今の大半の住宅構造(在来工法、2×4、その他の工法)にあっては、基礎(鉄筋コンクリート)が強度や仕様で幅がありますが、持っても40年~100年程度なので長持ちしないと考えてます。
その点では、石場建てに関しては基礎がないため木材の寿命が建物の耐久年数になるため今の住宅構造よりも超寿命にすることが出来る。

鉄筋筋交いについては
①どうしても、剛構造による柱や梁の構造材が致命的な損傷になる可能性が高い
②小舞に施工時の土壁には水分が含まれるため著しいダンパー劣化の要因
があるため鉄筋筋交いやダンパーは、石場建て+土壁とは、相性が悪いと判断します。

高温多湿の地域と、地震大国で培った、千年も昔からの経験からくる大工さんの知恵と技術を基に、現代のテクノロジーで研究、分析し、数値や仕組みを割だし、更なる伝統構法を構築するのが良いと思っています。
今の住宅構造は、在来工法も含めて、どうしても西洋建築を基にしているため矛盾が生じているところがあるように思います。


582: 匿名さん 
[2019-09-04 22:59:42]
>>71
>69 木ズリと貫でできる空間は、ネオポールで挟まれてどこにも繋がっていない
ほぼ密封状態。

>>72
 >不可断熱は無意味だけど、ネオポールには壁下地の意味もある。

無意味じゃないんだよ。
密閉されてるんだから立派な断熱層だ。
俺に付加断熱が無意味だと指摘されたのは外気が通気されている前提だ。
なぜ自信を持って密封だから効果があると言えないか。
わかってないからだろうな。
583: 通りがかりさん 
[2019-09-04 23:12:23]
>>581 鉄筋筋交いは剛構造ではありませんよ、鉄は伸びます
とは言っても、足固めから梁までかけるような使い方をすれば
鉄筋が切れたり柱を損傷したりします、弾性変化点の伸びを考慮して
適切な長さ角度につけなければなりません。
ダンパーについてはスチレンチューブで被覆するのはどうでしょう。
それ以外は全く同感です。
584: 匿名さん 
[2019-09-04 23:21:59]
>>250 通りがかりさん
ここで自分が2ヘクタールを読み落としていても、まだ認めていないよな?
ごめんなさいが言えない子はだめよ?
585: 通りがかりさん 
[2019-09-04 23:24:18]
>>528 セルロースファイバーとネオポールでウレタン47、5ミリ相当プラス空気層の
断熱効果を加味したらそれだけで十分、そういう意味で無意味
断熱効果がないなんて、言ってない。
586: 匿名さん 
[2019-09-04 23:44:22]
>>585 通りがかりさん

アホか。
付加断熱は無意味だけど、の意味が断熱効果がゼロではない、と広くとらえたとしても、セルロースファイバーから外側を躯体外だから付加断熱と呼ぶんだよ。
だから、十分と表現すべきは木ずりから内側のネオポールだ。
十分かどうかは知らんが…
読解力ないなあ。
587: 通りがかりさん 
[2019-09-04 23:49:01]
>>584 2ヘクタールに間違えじゃないのか?と確認してるんだから
そうだよ、で済む話だろ
それじゃ、書き間違えはなかったのか?(>2ヘクタール)これはなんだよ。
588: 匿名さん 
[2019-09-04 23:49:42]
>>278 通りがかりさん

ねえねえどこに書いてたの?
1ヘクタール10トンて。
いまお前のスレ半生をたどってるんだけど、読み違いひどいなw
589: 匿名さん 
[2019-09-04 23:55:39]
面壁とか壁耐力とか新語つくるよねー
熱伝導抵抗値みたいのもあってどれが正式かわからんくなる。
590: 匿名さん 
[2019-09-04 23:58:41]
>>587 通りがかりさん
>>283>>243から抜粋してるんだから>がついてて当然だが?
591: 匿名さん 
[2019-09-05 00:00:35]
ついでに言うとスレ番には
>>のように半角使うが、
抜粋には>のように全角使うから書き間違えどころかむしろ親切。
592: 通りがかりさん 
[2019-09-05 00:16:00]
 >>586 室内側でも不可断熱と呼ぶみたいだよ、
付加してるのは柱であって断熱材じゃないんだけど、
それら含めて不可断熱と呼んでる。
外断熱=不可断熱じゃないよ。
593: 匿名さん 
[2019-09-05 00:20:30]
>>592 通りがかりさん
そうじゃない。
第一層にネオポールがいるだろうが。
外断熱の定義なんて聞いてない!
お前の態度の真似。
594: 通りがかりさん 
[2019-09-05 00:21:03]
>>588 おかしいな 日本じゃメートルと書いてあったら1メートルのことだし
平米と書いてあったら1平米の事なんだけど、あなたどこの国の人? 
595: 匿名さん 
[2019-09-05 00:21:49]
とにかく、付加断熱がなくても十分、という表現が使えるのは室内側のネオポールだけなんだわ。
596: 匿名さん 
[2019-09-05 00:23:34]
>>594 通りがかりさん

救いようがない詭弁使いだな。
597: 匿名さん 
[2019-09-05 00:26:08]
>>594 通りがかりさん
確かにさ、平米500円、とか単位だけ書いてあれば1平米のことだよ。
でも、2ヘクタール10トンて最初から数量書いてあるよ?
598: 通りがかりさん 
[2019-09-05 00:29:17]
>>593 第一層ってなんだよ? 図面でもあってそう書いて有るのか?
もう滅茶苦茶だな。
599: 匿名さん 
[2019-09-05 00:31:59]
>>598 通りがかりさん

やべえ滅茶苦茶なやつに滅茶苦茶って言われたー正常ってことだな。
600: 匿名さん 
[2019-09-05 00:32:37]
飽きた

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石場建てってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる