注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石場建てってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石場建てってどうよ?
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2023-05-10 02:35:01
 削除依頼 投稿する

石場建てについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44

 
注文住宅のオンライン相談

石場建てってどうよ?

521: 匿名さん 
[2019-09-04 13:13:33]
通し柱は論理学!
通し柱は哲学!
522: 匿名さん 
[2019-09-04 13:21:26]
>>515
論文にするのですから知られてない新しい事が多い。
反論するには相当な知識が必要な事が多い。
簡単に反論出来ないから疑問点を聞かれる程度になる。
優れた論文なら他の論文に引用されるようになる。
教科書のようなものになって行く、ミスは許されない。
捏造などで大騒ぎするのは教科書が出鱈目だったようなもの。
>515は論文を体系的にまとめて有る機械工学便覧等は見ないのですか?
523: 通りがかりさん 
[2019-09-04 13:34:32]
 通し柱が不要なんて一言も言ってないのに
何妄想してるんだか?
 yahoo の記事にも通し柱は建築基準法で必要とか言って有るでしょ
まあバカにしないで読んで見なよ。
 反論が噛み合わないわ
俺と同じこと言ってて、勝った勝ったと言われても反論のしようがないよ。
524: 通りがかりさん 
[2019-09-04 14:01:26]
>>522 論文と言っったって、全部が新説を唱えるわけじゃない
ほとんどの論文は発見だよ。
 元々が論がないんだからそうなってるだけ、だから何って話だけど

525: 通りがかりさん 
[2019-09-04 14:07:23]
 元々が論>元々が説
526: 匿名さん 
[2019-09-04 14:08:53]
>だから何って話だけど
何も知らない>>505の何時もの出まかせの出鱈目が立証された。
527: 通りがかりさん 
[2019-09-04 14:18:01]
 話を元に戻して、通し柱がどうとかだけどあれは全くの都市伝説だから
仕口を作って残りの断面が4寸角分もあれば話は違ってくるけど
通し柱が入ってるから丈夫なんてのは、誤った思い込み。

これの反論なら 断面はそれほど必要でないとか
十分丈夫だとか、そう言うことだろ
反論になってないんだよ、感情任せに嫌がらせしてるだけ。
528: 通りがかりさん 
[2019-09-04 14:21:13]
自分だって同じこと言ってるじゃない。

論文にするのですから知られてない新しい事が多い。
これ発見ということですよね
529: 匿名さん 
[2019-09-04 14:23:37]
>>523 通りがかりさん
お前が通し柱不要と主張しているなんて、いつ俺が言った?
530: 匿名さん 
[2019-09-04 14:25:20]
>>527 通りがかりさん
じゃ反論な。
通し柱は法に従って入れるしかない。
断面欠損が不安要素だが確認申請上通し柱にするところはする。
531: 通りがかりさん 
[2019-09-04 14:28:44]
>>529 じゃあ言ってること同じだね、で!ななについて反論してるの?
意味わからん。
532: 匿名さん 
[2019-09-04 14:38:57]
>>531 通りがかりさん

通し柱が弱いと言い切るソースは?
533: 通りがかりさん 
[2019-09-04 14:39:50]
>>530 だからそれは柱が丈夫とかの話じゃないよね
確認申請が通るのも柱が丈夫だから通る訳じゃないよね、
それとも他の人に反論してるの?
534: 匿名さん 
[2019-09-04 14:43:35]
>>531 通りがかりさん
ななにって何?

535: 匿名さん 
[2019-09-04 14:44:47]
>>533 通りがかりさん
一生懸命に論点ずらししてるが、通し柱弱いと言い切る根拠を出さないならお前の負けだよ。
536: 通りがかりさん 
[2019-09-04 14:48:12]
>>532 弱いとも言ってないけど?
強いと思うのは思い込みだよと言ってるだけ

反論したいならそんなことはない十分強いんだとかじゃなければ
反論と言えないでしょ。
537: 通りがかりさん 
[2019-09-04 15:06:02]
 まあ、強いとか弱いとか相対性がない感情で、それ自体が思い込みだけどな。
確認申請通るから丈夫だとも言えるけど 丈夫だと思ってる人の基準と同じかと言えば
そんなことはない。
 その人は、確認申請上の強度の2倍くらい想定してるかもしれない。
538: 匿名さん 
[2019-09-04 15:13:28]
>>536 通りがかりさん
丈夫と思うのは思い込みなんだろ?
誤りなんだろ?
弱いと言っているのと同義。
539: 匿名さん 
[2019-09-04 15:16:35]
在来と石場建て
http://www.mokuzo-architect.jp/files/dentokoho_difference.jpg
実大2階建て通し柱試験体振動台実験@京都大学防災研究所
http://green-arch.or.jp/dentoh/progress/?paged=3
>以上の実験より,土台仕様および石場建て仕様双方において「通し柱効果」が確認されました。
在来は耐力壁、2階床の剛性が悪さをして無用に通し柱に力を負担させてると思う。
540: 通りがかりさん 
[2019-09-04 15:26:15]
>>538 その間には普通ってのも有るけどそれはどうするの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石場建てってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる