注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石場建てってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石場建てってどうよ?
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2023-05-10 02:35:01
 削除依頼 投稿する

石場建てについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44

 
注文住宅のオンライン相談

石場建てってどうよ?

1: 匿名さん 
[2019-08-25 18:02:11]
建築確認は?
2: e戸建てファンさん 
[2019-08-25 18:12:09]
 取れるらしい
3: 匿名さん 
[2019-08-25 18:14:19]
「限界耐力計算」により大臣認定を受ける。
4: 匿名さん 
[2019-08-25 18:16:17]
まじで!うちの主事だめだと
5: e戸建てファンさん 
[2019-08-25 18:25:52]
 そりゃ? 元々は震度6くらいにしか対応できないんだから
耐震性考えたら頭の固いやつはダメだって言うに決まってる。
だけど、世の中は進歩しているので、免震制振素材も豊富にある
組み合わせによって、最適解もある。
6: 通りがかりさん 
[2019-08-29 02:54:42]
 大体布基礎なんて物は床下の空気を吸い上げて屋外に排出するから成り立つもので、
今みたいに断熱したり機密にしたりすれば、そりゃー床下の湿度上がるわ
無理なことやってるんだけど、その自覚がないんだよな。
 吸い上げないんだったら、下の冷たい空気が流れ出るように作るか
あとはエアコンで除湿するしかない。
7: 匿名さん 
[2019-08-29 06:59:38]
>>6 通りがかりさん
とはいえ昔の布基礎で地窓があってもしけてるから断熱気密以前の問題。

8: 通りがかりさん 
[2019-08-29 08:03:08]
 そんなのは、水位関係なしに打った基礎だろ
全部がそんなじゃない。
 そう言うところは、山手側に排水のために砂利を入れるとかしないとダメ
9: 匿名さん 
[2019-08-29 10:48:17]
にしても断熱気密とは関係あるか?
10: 匿名さん 
[2019-08-29 11:21:02]
石場建ての基礎
https://kino-ie.net/interview_43/photo_2_1.jpg
石場建てに布基礎は有りません。
11: 通りがかりさん 
[2019-08-29 11:55:35]
>9 
 グラスファイバーなら壁内通気層にできるけど、結露がある。
それで、通気できないようにフィルムで塞いでいる。
ウレタンでもスチロールでもいいからグラスファイバーを
サンドイッチするようにすれば、結露の心配なく
壁内通気はできる。
12: 通りがかりさん 
[2019-08-29 12:16:23]
 冷たい空気が流れ出すのが石場建て。
13: 通りがかりさん 
[2019-08-29 12:21:53]
>11 まあ、温度差使って通気するので、結露が出なければ
通気量も減るか、ダメだな。
14: 匿名さん 
[2019-08-29 12:25:14]
壁内通気にしたい理由がさっぱりわからない。
基礎の通気とますます関係ない。
15: 匿名さん 
[2019-08-29 12:37:34]
石場建てで建てる人はGW等の断熱材は使用しない。
土壁や木材で断熱する。
16: 通りがかりさん 
[2019-08-29 13:01:28]
>>14
 布基礎の湿気を排出するために必要なんだけど、
温度差で排出するんだから、冬は当然寒い
布基礎は大きな欠点があると言いたいので、
壁内通気にしたいわけでもない。
 石場建てにこだわってるわけでもないし
束を鉄骨にしてもいいし 床下の湿度をどうやって排出
するかって考えなきゃ、家の耐久性は向上しないよ。
17: 匿名さん 
[2019-08-29 13:15:44]
石場建ての床下を見ましたか?
反対側が良く見えます、束と足固め材しか有りませんから風通しが良いから乾燥しやすいです。
床下の乾燥は温度差では有りません自然の風による通風乾燥です。
無風状態の時間はほとんど有りません。
18: 通りがかりさん 
[2019-08-29 13:21:54]
 別にあなたと違う意見じゃないのに、なぜ攻撃するの?
19: 匿名さん 
[2019-08-29 13:40:36]
攻撃?
石場建てのスレで頓珍漢なレスが続いてますから石場建ての詳細を紹介してます。
20: 通りがかりさん 
[2019-08-29 14:24:06]
 解りきったことをグダグダ邪魔なんだけど
まあいいか 石場建てで周りの地盤より高ければ、
無風でも湿った冷たい空気は周りに流れ出るよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石場建てってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる