注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石場建てってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石場建てってどうよ?
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2023-05-10 02:35:01
 削除依頼 投稿する

石場建てについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44

 
注文住宅のオンライン相談

石場建てってどうよ?

101: 匿名さん 
[2019-08-30 14:38:55]
>>97 通りがかりさん
それと防湿シートの意味を間違えている。
雨の降り始めは壁の内部が乾いているのだからその理論では内部に湿度が入る。
102: 通りがかりさん 
[2019-08-30 14:39:15]
 セルロースファイバーが保水しているのは液体の水だから
 直接は無理でしょう 空気を介してですけど。
 すごく大まかに言えばそういうことかな。
103: 通りがかりさん 
[2019-08-30 14:56:57]
 >100モルタルといってもメーカ指定のもので厚みも1ミリくらいじゃないかな
厚くても2ミリあるかどうか、何しろ普通の家で重量が100キロ前後だから
大した厚みで無いのはわかる、透湿抵抗も十分低いよ。
 >101 湿度とは空気中の水分量のことで、ネオポールの中では炭素に水分子が
吸着されてる状態で湿度がどうとかは的外れ、
あとメーカーが保水力の高さを自慢してるくらいだからかなりあるんだと思うよ。
104: 匿名さん 
[2019-08-30 15:47:21]
防湿シートってなんですか?
105: 通りがかりさん 
[2019-08-30 15:55:15]
>!04 防湿シートってなんですか?
OSB含む体力面材の欠点を補うもの。
なお、機能しているかどうかは未だ未確認。
106: 通りがかりさん 
[2019-08-30 16:21:09]
 防湿シート神話になってるみたいだけど
金属板じゃ無いんだから、透湿抵抗値が高いだけで、
全く湿気を透さない訳じゃ無いよ、
何ヶ月もかかって少しづつ湿気を透したらどうなる。
もっともコンセントとか材木の表面とか湿気を透す要素はあるけど。
107: 匿名さん 
[2019-08-30 16:27:57]
ネオポールはEPSですよね。
保水性等は無い。
透湿抵抗は高い。
カーボンに吸水性などは無い、多孔質の炭と勘違いか?
108: 通りがかりさん 
[2019-08-30 16:55:16]
 吸水性があるなんて一言も言ってないんですけど
多孔質の炭はカーボンじゃ無いのか?
何よりもメーカが保水性を自慢してるんだから
というかメカーがカーボンを混ぜた効果としてるんだから
そこは素直に考えるところじゃ無いの
 だいたいあなたの言うカーボンがイメージできないわ。
109: 通りがかりさん 
[2019-08-30 17:07:23]
 吸水性がないから防水シート使わないでモルタルが塗れるんだろ。
110: 匿名さん 
[2019-08-30 17:14:55]
炭のカーボンが吸湿する訳ではない、多孔質の穴が吸湿してる。
>メーカが保水性を自慢してる
ソースは?
セルロースファイバーの保水性を自慢してるハウスメーカー等は有る。
111: 通りがかりさん 
[2019-08-30 17:32:02]
 なんだ、科学もダメか
多孔質の穴が蓄えられるのは、水な
水でないとすれば、水の分子を吸着してるんだよ
多孔質の穴は表面積を増やす効果だ、バッテリーの電極と同じだと思う
だいたい穴が吸湿するなんてとんでも理論聞いたこともない。
112: 匿名さん 
[2019-08-30 17:39:43]
土壁の主成分は無機質な砂等ですが調湿性が有る。
ガスのままでは体積が大きいから調湿など出来ない液体で溜める。
>メーカが保水性を自慢してる
ソースは?
113: 通りがかりさん 
[2019-08-30 17:59:13]
自分で探せよ、ググレ
ガスなんて吸着できないだろ、吸着してるとすれば固体になってるんだよ例えばだけど
HO電荷 とO電荷でHOが炭素と結びついてるとかH2Oがそのままくっついてるとか
そうでもなければ、そんなに沢山保水できるわけもないし、想像だけどそんなところだろ。
逆に言えばその機能がないならEPSで十分でカーボンを混ぜる意味がない。
114: 匿名さん 
[2019-08-30 18:28:37]
出鱈目で無いですからソースは示せませんね。
カーボンは輻射を防ぐために添加されている。
断熱材は性能が上がると輻射の影響が大きくなるジルコニア等を添加材にしてる断熱材も有る。
炭化水素にOHが付くのはメタノール(CH3OH)アルコール。
カーボンに簡単にH2とOHが付けられるなら燃料の心配が無くなりますね。
115: 匿名さん 
[2019-08-30 19:02:04]
>>106 通りがかりさん

www
お前笑われてるわ
116: 通りがかりさん 
[2019-08-30 19:07:11]
>>114 
 化学変化が起きてるなんて言ってないだろ、じゃあメッキはみんな科学変化してるのか
透湿系数250だぞ、これはGWもセルロースファイバも大幅に上回っている。
http://material-hms.com/pdf/2_4-5.pdf
http://www.house-support.net/seinou/tousituteikou.htm
まーろくに調べもしないで言いたいこと言ってくれちゃって
営業妨害の可能性あるな、相手は世界的企業だぞ大丈夫か・
117: 通りがかりさん 
[2019-08-30 19:14:14]
>>115 ごめんなさいは?
118: 通りがかりさん 
[2019-08-30 19:20:21]
 性能表の見方わからないだろ。
教えてやろうか。
119: 匿名さん 
[2019-08-30 19:29:52]
>>116
透湿抵抗関係の値は色々有るから間違えやすい。
目を見開いて良く単位を見ろ。
EPS4号と同じ値ですよ。
EPS4号は透湿抵抗が高いです、同じ透湿抵抗のネオポールも透湿抵抗が高い。
参考 1÷0.00345=290
よって木摺、貫等は早期に腐る。
120: 通りがかりさん 
[2019-08-30 19:45:41]
 290は系数だよ抵抗を求めるときは
逆数を掛けるんだよ
 意味わかる?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石場建てってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる