注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石場建てってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石場建てってどうよ?
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2023-05-10 02:35:01
 削除依頼 投稿する

石場建てについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44

 
注文住宅のオンライン相談

石場建てってどうよ?

481: 通りがかりさん 
[2019-09-03 19:20:40]
>>179 いかにも特許出願でもしたみないいっぷりだけど
だいたいあってる、似てなくて良いというのは、原理を表しものだからで、
原理を誇張した方がいい図面だからです
後のことはその会社はそうなんだろうとしかいえない。
 それから40個の部品は日常業務で作るもの作るもの
出願できる程の天才じゃないから、それは過大評価が過ぎる。

482: 匿名さん 
[2019-09-03 19:24:10]
>>480
何も知らないのね水は100℃で蒸発してしまうから切削速度を上げたら直ぐに冷却出来なくなる。
重切削するには油で冷却する、切削性を上げるため有害な添加剤も入ってる、機械工場の環境は良いとは言えない。
今は環境問題が五月蠅くなってるから重切削はしてないかな?
日産は知らんがトヨタが動けば石油会社は動くよ。
トヨタに売れれば石油会社は儲かるから開発費は直ぐに元が取れる。
実際は石油会社は自主的に開発してトヨタなどに売り込んでいる。
冷却油は切削油だけではない、ギア等の油焼き入れに大量に使用されている。
850℃の部品を油につけて油焼き入れをして耐摩耗性等を上げている。
焼き入れ油で焼き入れ性が異なる、石油会社は常に開発して売り込んでる。
水浸し?自動車会社の機械工場を見た事ないの?
旋盤は部品が廻って切削バイトは停止してますよ。
取り付けはロボットがして自動でカバーがされますから切削油は外部に漏れません。
ただし熱で蒸発した油などのガスが洩れますから機械工場はべたべた、最近は良くなったかは知らない。
483: 通りがかりさん 
[2019-09-03 19:34:45]
 特許課とはまた古臭いネーミングだな俺の時代だってそんな古臭い名前なかったぞ
それで一流企業がーとか言われてもほんとかよって感じだけどな。
484: 匿名さん 
[2019-09-03 19:38:58]
>>481
>いかにも特許出願でもしたみないいっぷりだけど
出願は大きい会社にいれば誰でもその気になれば出来ますよ、出願料弁理士費用がかかるから社内審査は有る。
まずは出願しておけば既知の事実になりますから他社に奪われる事が無くなる。
特許として成立させなければお金にならない。
奇抜なだけで成立したとしても設計が採用して実用化しなければ価値が無い、お金にならない。
お金にならなければ自慢にならない。
485: 匿名さん 
[2019-09-03 19:55:38]
>>483
青図やドラフターを知ってる人が知らない訳がない。
一流はトヨタとかの顧客の事です。
486: 匿名さん 
[2019-09-03 19:59:18]
>>483 通りがかりさん

秘技!話題そらし!
487: 通りがかりさん 
[2019-09-03 20:07:32]
>>482 トヨタも日産も新日鐵もJFEも神戸製鋼もカッティングソルブルを
水に添加して使ってる。嘘つくんじゃねーての それに何が重切削だよ
自動車なんて鉄板ばかりで重切削なんてねーっての
488: 通りがかりさん 
[2019-09-03 20:25:42]
485ってHMに頼まれて他のものとか妨害するのが仕事なんじゃねーの
HMの評判が悪過ぎるよな。
489: 匿名さん 
[2019-09-03 20:27:51]
>>487
トヨタ等が重切削をしてる等と言ってないよ。
切削スピードを上げる一つの例として切削油温度を出しただけだよ。
出まかせの出鱈目が多いから何を話していたのか忘れてしまうのでしょ?
トヨタも>>487が出した、読み返してみな。
490: 通りがかりさん 
[2019-09-03 20:39:33]
 それから、1刃あたりの切削量も上限があって冷却したからって早く切れるもんでもない
回転数にも上限はある早く回したって滑り出すだけ、現在使われてるものは、
一通りその辺を上限近くまで追い込んだものでお前の様な素人の出る幕じゃない。
491: 通りがかりさん 
[2019-09-03 20:40:29]
 いいからなけよ。
492: 匿名さん 
[2019-09-03 20:52:48]
>>491 通りがかりさん
お前涙目じゃんw
493: 通りがかりさん 
[2019-09-03 20:55:47]
 話を元に戻して、通し柱がどうとかだけどあれは全くの都市伝説だから
仕口を作って残りの断面が4寸角分もあれば話は違ってくるけど
通し柱が入ってるから丈夫なんてのは、誤った思い込み。
494: 匿名さん 
[2019-09-03 21:00:24]
>>493 通りがかりさん
ソースは?
495: 匿名さん 
[2019-09-03 21:04:43]
>>490
回転数は増やせば良い、力が足りなければ馬力を増やせば良い。
何故上限が有るのか説明出来ないのは機械設計者として失格。
496: 通りがかりさん 
[2019-09-03 21:06:09]
 切れをよくする油なら既にある。
キロ1万円するけどな。
そんなもの誰が使うんだよ。
497: 通りがかりさん 
[2019-09-04 08:53:20]
>>493 ソースではないけど、これがよく説明されてると思う。https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1297342737/
498: 匿名さん 
[2019-09-04 08:59:17]
>>497 通りがかりさん
知恵袋とかの信頼性ないサイトねえ。
499: 匿名さん 
[2019-09-04 10:39:07]
1階が倒壊しないで2階だけ倒壊した木造住宅は見た事が無い。
1、2階がコロッと一緒に倒壊した例も見ない。
耐力壁で耐震にしてるのですから細い柱数本では無理が有る。
1、2階をまたがる耐力壁が無いと無理でないかな、やる意味が有るかは別。
500: 匿名さん 
[2019-09-04 11:04:14]
>>493 通りがかりさん

お前は浅い思い込みで動くから断言はやめたほうがいい。
特に相手が読み違えているというお前の思い込みは見るに耐えない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:石場建てってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる