注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 上棟」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 上棟
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-23 09:25:29
 削除依頼 投稿する

一条工務店 上棟
https://www.youtube.com/watch?v=eos2NYs_n1E

[スレ作成日時]2019-07-04 10:39:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 上棟

328: 匿名さん 
[2019-07-19 16:02:27]
>>327
>繊維状の服と何が違うのか興味があったんです。明確な説明が欲しかった。
グラスウールが分かりやすくていいかな?
グラスウールは文字の通りにガラスで出来てます、ガラスは水分を吸いませんがグラスウールは繊維状のために表面張力で繊維間に水分を溜めます。
グラスウール自体は水分を吸ってませんから乾いてます。
コットンや羊毛はウール自体が吸湿して繊維間にも水を溜める。
グラスウールは強力脱水すれば乾くと思うが コットンや羊毛はそれだけでは乾かない。
木材も木口は細胞的に穴が開いてる状態だから水は入りやすく出やすいです。
https://www.nonrot.jp/koza02.html
軒等は木口から水が入らないように鼻隠し等を施工します。
木口を守るのが木の寿命を延ばすポイント。
329: 通りがかりさん 
[2019-07-19 16:11:19]
乾くのは表面だけで中はいつまでも湿気ってるよ。
見た目はカラッカラに乾いてるんだけどね。
一番良いのは乾燥機にかける事なんだろうけど、
一度濡らすと可逆的に同じ形に戻るかといえば、
ほぼ博打に近いでしょうね。
330: 匿名さん 
[2019-07-19 16:16:26]
>>326 戸建て検討中さん

丁寧な仕事する所は、雨養生するんじゃないかな?
331: 匿名さん 
[2019-07-19 16:17:59]
可逆的ですから濡れるなら乾く、乾くなら濡れる、濃度差でほぼ同じ時間で乾いたり濡れたりします。
表面が最初に乾くのは当たり前の事です、中心部から乾く事は有りません。
中心部を早く乾かす方法として背割りが有ります。
332: 匿名さん 
[2019-07-19 16:22:07]
>>330
雨養生は実質上出来ません。
しっかりした雨養生をするなら屋根を早く作る方が早く、合理的。
333: 通りがかりさん 
[2019-07-19 16:22:21]
>>331 匿名さん
背割りしたら不可逆になってしまいますね。

君の言う机上の空論では同じかもしれないが、
現実には補正項目が多数あってね、
気をかち割ってみるとなかなか乾いてないもんだよ。乾くんなら乾燥機なんか要らんでしょ。
334: 通りがかりさん 
[2019-07-19 16:25:01]
>>332 匿名さん
やってるとこはやってるけどね。
ほとんどは屋根載せるタイミングを見計らって
雨当たらんようにしてるけど。
雨養生も技術だからね。技術力のないところはやり方も知らないんでしょう。
335: 匿名さん 
[2019-07-19 16:31:58]
>>333
なかなか乾かない事はなかなか濡れない事です。
背割りをすれば当然表面が増えますから濡れやすくなります、子供でも分かる理屈です。
336: 匿名さん 
[2019-07-19 16:40:06]
>>334
素人考え、ツーバイで2階壁まで出来た状態で50m2の床面積で10mm雨量の雨を受ける雨養生を説明してみな。
どのようなシートを使用して何人でどの程度の手間をかけるのかな?
技術力を披露して下さい。
337: 通りがかりさん 
[2019-07-19 21:46:43]
>>331 匿名さん

形だけは不可逆なんだけどね。


338: 匿名さん 
[2019-07-19 21:52:27]
>>333 通りがかりさん

KD材の話じゃなかったか?
339: 匿名さん 
[2019-07-19 21:52:46]
>>336 匿名さん

この人が我が家を建てた職人じゃなくて本当に良かったと思う。
340: 匿名さん 
[2019-07-19 22:27:17]
>>339 匿名さん

人間なんか一皮剥けばわからんぞw
341: 匿名さん 
[2019-07-19 23:15:44]
>>339 匿名さん

本当に良かったね。
343: 匿名さん 
[2019-07-20 07:06:00]
>>342 通りがかりさん

一条に限らん。
344: 匿名さん 
[2019-07-20 07:36:15]
>>342 通りがかりさん

ひとり立ちしてない職人てことかな?
346: 匿名さん 
[2019-07-20 08:18:06]
>>345 通りがかりさん

お前らは職人さんを下に見る下衆だけどな。
347: 匿名さん 
[2019-07-20 09:49:39]
職人のレベルが低いのは、業界では有名な話
348: 匿名さん 
[2019-07-20 10:11:43]
ツーバイ系でしっかりとした雨養生は無理難題です。
濡れるのが嫌なら屋根から作る在来工法にすれば良い。
349: 通りがかりさん 
[2019-07-20 10:23:33]
雨で作業が進まないのか、昨日は八時半迄仕事してたな
うるさいんだよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一条工務店 上棟

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる