仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台長町近辺のマンションは」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 仙台長町近辺のマンションは
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-05 02:17:35
 
【地域スレ】仙台市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

おそらく来春転勤で仙台に決定しました〜お勧めのマンションを教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-15 18:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

仙台長町近辺のマンションは

701: 匿名さん 
[2010-06-10 19:15:51]
でも、あすとは交通の便がイマイチ不便ですよね。
702: 購入経験者さん 
[2010-06-10 22:27:09]
長町なんておっしゃらず、アップルタワーズ仙台ですよ。仙台駅より長町方面に徒歩8分、値引き販売実施中。
2割引きは当たり前、高層部分に関しては3割引き、売れてない低層棟(A棟18F)も3割引きは当たり前ですよ。これぞまさしく「アウトレットマンション」です。価格重視の方や賃貸するなら購入してリセールの方は買い得ですよ。まだ100戸あります。早いもん勝ちです!
703: 周辺住民さん 
[2010-06-11 01:34:46]
>701 でも、あすとは交通の便がイマイチ不便ですよね。

JR太子堂駅、JR長町駅、地下鉄長町駅、地下鉄長町一丁目駅、
宮城交通バス便、高速バス(東京、新宿、横浜)と多数使えますよ。
704: 匿名さん 
[2010-06-11 08:14:19]
JRですと長町は仙台駅から1つ目、わずか5分ですが?
1~2時間通勤が当たり前の東京と比べると天国です。
705: 近所をよく知る人 
[2010-06-11 09:13:57]
そうなんですか~
アップルって100戸もあまってるんですね…

それにその値引き率。。
恐ろしくうれない何か理由があるんでしょうね。。

場所もよさげで設備もよさそうですが管理が、という話もききますが
706: 周辺住民さん 
[2010-06-12 00:04:16]
 仙台駅前(特に東口)や新幹線乗るときは安いJR。勾当台周辺や泉方面行くときは地下鉄。
都心は別格として、行き先によって軌道系の交通手段が複数選べるのは市内で他に北仙台しかないですね。
空港にも乗り換えなしで20分で行けるし。

 ここを不便と言ったら、朝も夕も混みまくりで、座れない地下鉄しかない泉方面はどうなるの?
長町方面の地下鉄は、朝は座れなくともゆったりつり革掴めるし、
帰りは座れないことがない位でお得感あり。ガラガラ過ぎて逆に心配になる位w


707: 匿名さん 
[2010-06-14 10:19:45]
東京は山手線内の希少価値が高いですが、仙台は駅前~五橋が特に希少という訳でもありません。
地下鉄・バス・JRの3way10分圏内は、どこに住んでも大差がありません。
交通の便が良くて買い物にも至便な長町から北仙台まで、各人の好みで選べばいい訳でして。
そういう訳で、駅前~五橋のタワーマンションが沢山売れ残っているんですよね。
708: 匿名さん 
[2010-06-14 12:34:52]
>>707

駅前~五橋のタワーマンションは好みで売れ残ってる訳でわなく、価格が高くて買えないから売れ残ってるんです。
で、結局北仙台や長町の安いマンションが売れるんですよ。
709: 匿名さん 
[2010-06-14 15:38:18]
高くても希少性があればもっと売れる筈。高い分の価値が見出せないから沢山売れ残る。
1時間通勤が当たり前の首都圏から来た人には、10分圏内の差はそれ程ないと思われる。
実際に住むのだったら安くて交通や買い物に便利な長町や北仙台を選ぶのが普通だろう。
710: 匿名 
[2010-06-14 17:27:42]
物件や環境の比較というより、富裕層と庶民の価値観の違いだと思います。
711: ご近所さん 
[2010-08-03 17:04:06]
長町駅東側のあすと長町ど真ん中の交差点に大きな商業施設を建設中です。
看板によるとテナントを募集中です。どんなお店が入るのか楽しみですね。
712: 物件比較中さん 
[2010-09-04 12:31:19]
パークホームズ長町南けやき通りはどうでしょう?
http://www.31sumai.com/mfr/I0701
ララガーデンや新港のアウトレットモールも手掛けた、財閥系の三井です。
建物や設備、メンテは間違いないと思います。
先日見に行きましたが、三井らしい素敵な仕様、営業の人も丁寧で好感が持てました。
東隣の空き地にビルやマンションが建ちはしないか心配でしたが、会社の事務所みたい。
鉄骨の2階建で奥の方に寄せて建ててますので、マンションには殆んど影響ない様です。
西隣のサトウ商会業務食品センターは、SEIYUや生協よりも安いですし、便利かと。
713: 匿名さん 
[2010-09-04 22:15:50]
>>712
アダルトビデオ屋が目の前にあるのが痛いですね。
あと活断層の直近です。
長く売れ残っているので多少値下げしているようですね。
714: 匿名さん 
[2010-09-19 15:22:01]
三井さん苦戦ですね。
それを尻目にナイスさんは次々と早期完売。
ナイスサンソレイユ長町、ナイスパークフィールド富沢公園も近く販売開始ですね。
715: 匿名 
[2010-09-21 06:18:06]
ナイスさんは低価格が売りですからね。
716: 匿名さん 
[2010-09-21 15:25:58]
モール隣の宮交自動車学校跡地、サンシティが落札して大型商業施設を建てる予定でしたが、
大赤字で資金繰りがつかず、どこかに土地を安く売却したって話を聞きました。
2年以上放置されてましたが、横を通ったら、作業事務所ができ、何やら工事が始まってました。
上記には、住友がマンションを建てるとか書かれてますが、モールの立体駐車場のすぐ横ですし、
マンションには、土地が余りに広大すぎる気がしますが?某宗教団体の施設になるとか、どこかに
書いてあった様な気も。そのあたり、どなたか詳しく分かる方はいらっしゃいませんか?
717: 匿名 
[2010-09-21 19:57:45]
車を使う人は、根岸と4号線鹿又交差点を使われるなら朝の渋滞を見たほうがいいですね。道路が交通量に追いついてないのが実情(宮城は色んなとこでこれが多いか…)
718: 匿名はん 
[2010-09-22 02:03:39]
>716
この土地はザ・モール仙台長町の土地・建物所有者である東北特殊鋼関連企業の
東特エステートサービスに5月下旬に売却されたそうですよ。モール内をL字に走る
区画内道路を北側公道まで貫き、慢性渋滞の解消につなげていくことが考えられているとか。
(建設新聞より)
719: 匿名さん 
[2010-09-22 11:18:44]
>>718
情報、どうもありがとう御座います。そうですか、モール関係の土地になりましたか。
モール構内道路が南北を貫通し、その横にはモールPart.Ⅲでも建てるのかしらね?
私はてっきり、スミフの大型マンションが建つのかと期待してましたので、少々残念です。
長町地区、現状での選択肢はプラウド、ロジュマン、ナイス、三井の4つでしょうかね。
720: 周辺住民さん 
[2010-10-12 21:09:31]
本決まりの様ですね。これからが本当に楽しみですね。
小児科、内科、マック等、少しずつ揃って行くんでしょうね。

仙台市がJR長町駅の東側に再開発を進めている
あすと長町地区に民間の大型スポーツ施設、ゼビオアリーナ(仮称)
が建設される事になった。衣料品販売のゼビオが運営し、収容人数は約6000人。
2012年5月完成の見通しで、仙台89ersが本拠地とする予定。

http://www.news24.jp/nnn/news8732857.html


仙台市南部の副都心「あすと長町」に最大6000人が収容できる大規模アリーナが建設されることになりました。これは12日の仙台市長会見で明らかにされたものです。あすと長町に建設されのは仮称ゼビオアリーナです。ゼビオアリーナは、福島県郡山市に本社を置くスポーツ用品販売のゼビオが運営します。敷地面積は7930平方メートルで、最大6000人が収容できます。大規模なコンサートやスポーツイベントが実施可能で、仙台89ersの本拠地として使用されるほかアイスホッケーの国際試合なども行われるということです。また、ゼビオでは、アリーナの周辺でフィットネス施設やフットサル場も運営します。アリーナの運営開始は、2012年の5月を予定しています。

http://www.khb-tv.co.jp/01/news/index.html#34174

721: 匿名 
[2010-10-12 21:15:54]
そうなんですか。少し残念です。催しがある時は混雑しそうですね。もっと郊外に建設してほしかった
722: 匿名さん 
[2010-10-12 23:43:52]
安ければ売れるんだよ
723: 匿名はん 
[2010-10-13 00:19:33]
街に活気が出るのは良い事ですね。
確かに渋滞や騒音等は心配ですが、商業施設も揃っていくのではないでしょうか?
724: ご近所さん 
[2010-10-13 21:54:59]
すごい規模ですね。
正直ここまでとは思ってませんでした。
これからの街の発展が楽しみですね。

独立行政法人・都市再生機構(UR)が8月に募集開始していた仙台市太白区のあすと長町土地区画整理エリア内での新仙台市立病院建設予定地南側街区の保留地を使用する事業者が決まった。12日に仙台市と事業者が仙台市役所で記者会見を開き内容を発表した。
選ばれたのは三菱UFJリースとゼネコンの佐藤工業で、ゼビオが運営するアリーナ棟と商業施設棟、スポーツ施設が入るドーム棟を計画し、佐藤工業の設計・施工で建設する。
同用地の保留地処分にあたりURは売却と事業用定期借地権方式の二つの選択肢を用意していたが、今回は事業用定借が用いられ、今月末に正式契約が締結される見通し。

対象となるのはあすと長町土地区画整理1街区の13画地(敷地面積7936・23㎡)、9画地(同9932・17㎡)、10画地(同約1万2600・92㎡)で、市立病院移転予定地南側の近接街区となり、杜の広場の西側および南西・南東側に隣接するところ。
13および9画地は三菱UFJリースが事業主体となり、13画地をプロスポーツ・エンターテイメントエリアとして「ゼビオアリーナ」(仮称)(RC一部S造3階建、延べ約1万㎡、2012年5月オープン予定)を、9画地は大型スポーツ用品・フィットネスエリアとしてスポーツ用品店舗とスポーツクラブなどで構成する「ゼビオあすと店」(仮称)(S造3階建、延べ約1万9000㎡、11年11月オープン予定)をそれぞれ建設し、ゼビオが運営する。ゼビオアリーナはプロバスケットボールbjリーグの仙台89ERS、アイスホッケーアジアリーグに所属しているFREEBLADESのホームアリーナとしての利用する。

一方、10画地は佐藤工業が主体となりアマチュアスポーツ・飲食専門店エリアとして「SRGあすとドーム」(仮称)を整備する。フットサルやテニス、バスケットのアルミドーム3棟、S造平家建の飲食店など2棟(延べ約6000㎡、11年4月オープン予定)を建設し佐藤工業が運営する。

いずれの施設も設計・施工を佐藤工業が担当し、年内にはSRGあすとドームから順の着工を目指す。
あすと長町土地区画整理区域内でのURや運輸機構による用地売却が経済低迷期にあって難航する中、今回の事例がURによる用地の事業用定期借地権方式による中期暫定的な土地利用の試金石になったとも言え、今後、これまで分譲地として扱われてきた一部用地の借地利用の募集手続きが適時行われる公算が強い。

                                 
http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/きょうの建設情報.htm
725: 匿名 
[2010-10-17 23:52:10]
長町はこれからますます発展していきますね。うれしいかぎりです。
726: 匿名 
[2010-11-09 10:20:05]
西も東も今から楽しみですね。長町は開発の規模が全ー然違いますよねー。
727: 匿名 
[2010-11-09 13:14:56]
モールにララガーデンができて夏休みも毎日のように子供と行ってましたね。長町駅東側にはヨークベニマルやマクドナルドもできてうちの界隈がますます便利になりましたし。長町周辺一帯はスッゴク住みやすいですよね~
728: 匿名さん 
[2010-11-09 14:11:51]
ザ・モールPart2北隣の宮交自動車学校跡地は、現在、モール親会社の東北特殊鋼の所有です。
モール周辺の渋滞解消に向けモール内をL字に走る区画内道路を北側公道まで貫く計画も。
現在、自動車学校跡地は油含有土壌等の掘削除去(全量)作業中ですが、14年前にザ・モールPart1が建つ時にも、土壌の総入れ換えをしてました。自動車学校跡地はかなり広いですし、将来的に、ザ・モールPart.3とか建つ可能性も。
あすと長町&長町南ザ・モール周辺、長町地区はこれからの発展が大いに期待されます。
729: 周辺住民さん 
[2010-11-09 15:47:45]
やはり長町地区の強みは開発余地のある「あすと」を内包している所でしょう。
長町駅はJRもバスプールもあり利便性だけで言えば長町南を大きく凌ぎます。
今までは経済低迷でにっちもさっちも行きませんでしたが、市立病院やゼビオが決定した事で、今後の開発が大きく動く可能性が出て来ました。(少し大きめの核となる商業施設が欲しいところですが、今は難しいかな)
景気低迷で開発が滞ら無いことを祈るのみです。
成長して行く街を見て行けるのは楽しいですからね。

そろそろあすとにも新規マンションのアナウンス有りそうな気がするんですが、
もう民地は無いんですかねナイスを見て判るように分譲されれば竣工前完売も有ると思うのですが。






730: 匿名 
[2010-11-09 17:50:45]
民地がないのか気になります。スミフさんで開発分譲計画ないのでしょうか?
731: 匿名 
[2010-11-09 21:45:01]
とにかく他デベに比べてスミフの棟数が多いです、長町はスミフの天下
<長町エリア>
シティハウス長町一丁目ステーションコート
長町シティハウスモールガーデン
シティハウス長町グランビューコート

<あすと長町エリア>
シティハウス長町ルサンクコート
シティハウス長町新都心ザ・ゲートマークス

<長町南エリア>
長町中央シティハウス
シティハウス長町南パークサイドコート
シティハウス長町南ミュージアムコート
シティハウス長町南ステーションコート
シティハウス長町南モールサイドガーデン
732: 物件比較中さん 
[2010-11-17 20:44:20]
宮交自動車学校跡地に住友のマンションが建つという話は、ガセだったみたいですね。
モール周辺を希望してますが、マンションはもう当分出来そうにないのでしょうか?
新築を諦め、中古でシティハウス長町南ステーションコートかサーパス長町南でも。
不動産屋さんに尋ねたら、その二つは人気物件で滅多に出ないよと言われガックリ。
シティハウス長町南モールサイドガーデンが最近中古で出ましたが、前のパチ屋が…。
再度新築に戻って、プラウドにロジュマンにナイスを検討してますが、決めかねてて。
あすと長町地区の、出来たら長町駅近くに、新築の計画はまだ出てないのでしょうか?
733: 匿名さん 
[2010-11-18 17:39:10]
仙台には長町副都心と泉中央副都心の二つの副都心が。
長町副都心はJR、地下鉄、バスの3WAYが使え、泉と比べ仙台駅から距離的にも半分以下。
冬も仙台市内としては暖かく、雪も少ない。平坦地なので徒歩や自転車で移動が楽。
そして、あすと長町など広大な土地を有し、これからの発展が魅力的。
734: 匿名 
[2010-11-19 21:48:31]
ララガーデンのクリスマスの折込チラシ入ってきました。モールは一箇所で全部そろうから仙台駅前の商店街で買うより楽チンだし子供とショッピングたのしいよね 
735: 匿名はん 
[2010-11-25 15:06:53]
あすと長町3丁目の宅地80坪弱で6千万円で出ていましたね。
その金額に驚愕です。

736: ご近所さん 
[2010-11-25 17:03:20]
>No.732 by 物件比較中さん

ロジュマン、完売しちゃったようですよ。
プラウドもナイスも間もなくだとか。
残念。
737: 匿名さん 
[2010-11-25 23:24:22]
 No.736 by ご近所さん  何が残念なのですか?

 プラウド長町南は来年販売開始のようですね?

 HPは見ましたが、立地等、みなさんどう思いますか??
738: 匿名 
[2010-11-26 00:44:38]
富沢の土地区画整理されてるエリアだったら良かったのにな。
739: 匿名さん 
[2011-01-23 15:50:29]
ナイス長町と富沢公園、プラウド長町南、選択肢が多いです。
三井けやき通り長町南もまだまだ販売中ですし、迷いますね。
住友長町南モールサイドガーデンも築浅中古が出てますから。
740: 匿名さん 
[2011-01-24 18:43:51]
三井はなぜ残ってるんでしょう?
価格?
741: 匿名さん 
[2011-01-25 12:59:01]
>>740 目の前のアダルト店を何とかしないと。。。
742: 匿名さん 
[2011-01-25 22:30:47]
 先週末にプラウドMDの前を通ったら、数組が入っていくのが見えました。

 好況なのかな?
743: 匿名さん 
[2011-01-26 00:29:15]
プラウドなんて,今更行ってもおそらくいい部屋なんて残っていないと思いますよ。
744: 匿名 
[2011-01-26 05:19:01]
いえ、きっとまだまだありますよ。
一度、足をお運びになられてみては?
745: 匿名さん 
[2011-01-26 16:53:32]
うーん。
他のデベでも同じようなことをしますが,
野村さんは,2ヶ月くらい前から事前説明会と称する
一部限定者の「プレオープン」で,部屋を押さえますからね。
一般オープンの時には残りわずか状態。
という営業方針なので,
いい部屋を手に入れるには早く動かないといけないんですよね・・・。
746: 契約済みさん 
[2011-01-27 16:36:26]
そうなんですよね。
そして、抽選販売としていても、抽選にならないように、調整しているらしいです。早めに動いた人にとってありがたいことですが、出足が遅くなった人にとっては、どうでしょう?
関東では、抽選当たり前なので、抽選販売なのに欲しい部屋を申し込めないなんてありえないと、関東圏に住む人が話していました。
747: 匿名 
[2011-02-01 20:46:48]
長町南小学校学区で検討しています。建設中のプラウドさんは長町南と名をつけていますが、最寄りは富沢駅。ナイスさんはギリギリ長町南小学区?しかし微妙に遠い…三井さんもまだ残っているようですが、まだ残っているという点で購入には気が進まなく…何度も長町南散策しながら、この辺りに建設してくれないかな~と住友さんマンション近くの田んぼを眺めています。ビルの間を通学する子供がイメージできず…長町南ののんびりとした環境がいいかなぁと思っています。しかし最寄り駅までの距離は重要!やはりマンションは立地ですよね…モール裏の跡地にマンションが建ったら即申し込みに行きたかった我が家です。残念…
748: 匿名 
[2011-02-01 23:52:16]
 仮にその敷地で検討するならば、相当の価格を想定しなくてはなりませんよ。
 マンションは立地ですから…。
749: 地元不動産業者さん 
[2011-02-02 19:51:39]
748さんの言う通り、
今販売中のマンションより、かなり高いと思いますよ。
価格は我慢できますか?

もし、モールの裏が販売されても、価格的にがっかりにならない事をお祈りします。

それを踏まえて、ご検討を…
750: 匿名さん 
[2011-02-03 00:09:09]
>>747
田んぼの上にマンションはできませんよ。
地盤が悪いですから。小鶴新田と一緒です。
そもそも長町方面は地盤が悪いところですから,
それは皆さん納得されているんですよね?

ちなみにマンションは立地です。
駅から何分かで価値が決まります。
将来売ることとか貸すことを考えている方は仙台中心部を買わないと,
売れなくなります。

751: 近所をよく知る人 
[2011-02-03 00:36:56]
>>747>>748>>749
宮交自動車学校跡地ですか…。10,007㎡の広大な土地ですね。
当初サンシティが落札して、温泉を掘り地上6階地下1階の長町南複合商業施設が平成21年12月に
完成予定でした。しかし、この不況で計画はとん挫。
その後、モールの親会社・東北特殊鋼が買い取り、現在は油含有土壌の掘削除去作業を行ってます。
その作業は3月で終了。その後は…。
サンシティの高額落札が尾を引き、土地の値段が高過ぎ、マンションでは採算が取れないとか。
東北特殊鋼はモールPart.3を建て、Part.1~Part.2を補完するテナントを入れたいのでは?
さて、一体何が建つか、長町南エリアの今後のお楽しみの一つです。
752: 周辺住民さん 
[2011-02-05 08:34:41]
正直パート2があの状態では、パート3は無理でしょう。
只でさえ動線は、ララガーデンの方がメインになってますしね。
何か起爆剤的なテナントは?と考えても、充実しすぎて何かありますかね~


>田んぼの上にマンションはできませんよ。 地盤が悪いですから。
 
地震や地盤の話は定期的に出てきますね。(笑)
周辺の建物はことごとく田んぼの上に出来てますよ。

需要と供給のバランスから言うと仙台駅周辺のタワーの方が、
資産として心配ですね。
753: ご近所さん 
[2011-02-05 10:04:19]
>>752
東京ディズニーリゾートなどを運営する(株)オリエンタルランドは
「都市型エンターテイメント施設」を計画。当該施設は、ディズニーならではの
演出が施された屋内型エンターテイメント施設です。エンターテイメントやお食事、
ショッピングなどを通じて、テーマパークとは異なるディズニーの世界をより身近に
感じていただける施設として、2010年以降、関東圏以外の大都市中心部において、
商業施設のワンフロア程度の規模で開設することを目指します。

↑こんなのを目玉に呼べば、人の流れも大きく変わると思いますよ。
廃止された裏通りのバス便も復活して。
754: 周辺住民さん 
[2011-02-09 20:43:33]
ディズニーの「都市型エンターテイメント施設」は採算などの面で全面的に中止になったようですよ。

多少こちらの方が可能性が・・・・
http://sendai.keizai.biz/headline/793/
三井不動産とモールも仲は悪くないでしょうし。

どちらにせよ東北全体をターゲットとしても集客などで現実的ではないかもしれませんね。





755: 周辺住民さん 
[2011-02-20 21:00:24]
サニーランド跡の住友が計画していた塩漬け物件が、動き始めたようですよ。価格は3LDKで2500万以上になりそうで、やや高めの感が。駅近とはいえ地味なエリアですが、どうなるかな。
756: 匿名 
[2011-02-21 01:25:16]
住友さん動き始めたんですか~?!
まだ仙台へ来て間も無く、サニーランド跡地とはどこですか?駅近ならば、興味大です。
757: 匿名さん 
[2011-02-21 09:42:24]
>>756
サニーランドは長町1丁目7番地、広瀬橋たもとの交差点近くにありました。
地下鉄長町一丁目駅から1分足らずです。
隣というかすぐ奥には、十八夜観世音というお寺さんがあります。
グーグルマップでご確認下さい。
758: 匿名 
[2011-02-21 22:17:05]
757さんサニーランド跡地情報ありがとうございます。早速場所を確認してみました…駅近ですが、ちょっと残念な感じですね…
759: 匿名さん 
[2011-02-21 22:42:34]
>>758
地下鉄の駅の真上、広瀬川の河畔ですし、悪くないのでは?
仙台駅まで地下鉄で7分ほど。バスも走っておりバス停の真ん前。
奥州街道ぞいはお店も沢山ありますし、生活には便利ですよ。
夏の広瀬川花火大会&灯籠流しは、バルコニーが特等席かと。
実際に現地を歩かれてみては?
760: 匿名さん 
[2011-02-21 22:55:49]
私もその河原町からの道路とあすとから来る道路の交差点の角
の空き地に住友さんがマンションを建てることは知っていました。
場所的には地下鉄長町一丁目駅の真上ですから,
立地はいいと思います。
ただ,広瀬川は北側ですからね。
当然南向きに作るでしょうから,
玄関でも出ないと花火とかは見れないでしょうね。

でも住友は立地だけは外しませんね。
野村は微妙に最近外していますが。
いつから動くのかわかりませんが,
野村の長町マークス?と同じような立地と考えればよろしいのではないでしょうか。
でもこっちの方が駅に近いですね。

でも長町を語ると断層が必ず出ますが,
ここら辺は長町断層の真上だと思います。
それをいったら野村の物件も同じ立地ですけれど。

761: ご近所さん 
[2011-02-22 17:10:09]
>>760

断層はもっと大年寺山の方を走っていますよ。
286号線の下あたりかと。
762: 匿名さん 
[2011-02-22 17:52:14]
利府ー長町断層は、大年寺山沿いと考えればOKでしょう。宮沢橋から大年寺~三桜高。
そして、鹿野小~パチンコタイガーと、木流し掘に沿って286号より少し北側を南西に。
ですから広瀬橋近辺は活断層から少々外れてますし、長町駅、長町南駅も外れてます。
763: 匿名 
[2011-02-22 18:47:09]
地震を気にしてたら住まいを買うこと出来ずに生涯を終えてしまうんじゃ?
どこに住んでいても被害を受ける可能性はあるんで活断層の話ばかり聞いていてウンザリします。かなりマニアックな方なんですね。
764: 匿名さん 
[2011-02-22 19:47:41]
同じ地震規模で建物に被害を受けるか、被害を被るか。
その差が活断層付近かそうでないかだけで大分違う事になるかもしれません。

だったら少しでも活断層から離れたいと思うのは心理として当然でしょう。
どこら辺がマニアック?
嫌活断層話家の方々の意見はどんなもんでしょうか。
765: 匿名さん 
[2011-02-22 20:28:52]
3000年に1度といわれる利府ー長町断層による大地震が起きたら、
長町だけじゃない、今人気の駅東口~榴ヶ岡も同様にやられるよ。
同断層は宮沢橋から一高の下を通り原町から東仙台に延びてるし、
大年寺断層の様な派生する小さな断層がその左右に伸びてるから。
766: 匿名さん 
[2011-02-22 20:31:24]
断層地震は気にしない方は気にしないでしょうが,
長町-利府断層より東側は宮城県沖地震が来ても
地盤が弱区,被害が大きい地域とされています。
http://www.city.sendai.jp/jutaku/hazardmap_nagamachirifu_kikendo.html

これは断層地震が来た場合のマップですが,
この断層を境に東側は昔海だったところのようで(どこかで聞いた),
だから地盤が悪いのだそうです。

これを見ると長町は真っ赤ですし,河原町あたりも真っ赤です。

人それぞれでしょうけれど,調べる方はたくさんいますよ。
洪水マップとか液状化マップとかいろいろありますし,
仙台市は新築する際の参考にして欲しいと書いてあります。

何千マンも出す買い物を買うときに,何も調べずに購入する人はいるのでしょうか。
地盤は変えられないんですよ。
だから,多くのマンションはこの断層より西側に作られるのです。
上杉や勾当台など,青葉区や泉区にマンションを作るのは地盤が強いからです。
仙台駅も安定地盤の上に作られていますよね。
それは東口が大年寺断層と長町断層の2本が走っているため
それを避けてできたという話もあります。
だから仙山線も東照宮からぐるっと回って線路ができています。

ただ,地盤ばかり気にしていては建物も建てられないので,
長町もたくさんマンションや商業施設ができていますが,
地盤を気にしないで,モールとかその辺に利便性を感じている方が買うのです。
だからそういう方の購入層を狙ってデベもマンションを建てます。
だからデベの人たちは「地盤が悪い」というのを知っていながら売るのです。
ニーズがあるからです。

調べるのがマニアックなどというのは,
全くの誤解で,皆さん調べていますよ。
地盤を気にする方は長町方面や東口含む宮城野区方面の物件は全く興味なしですから。

















767: 匿名 
[2011-02-23 15:42:02]
地震について調べるのは勝手です。
ただ得意気に板で語るのはどうでしょう?
その程度の知識の情報なら全然役立たずです。
768: 匿名さん 
[2011-02-23 17:07:16]
ニュージーランドの大地震で倒壊した建物は、全て石やレンガ造りで70年も前の古い建物です。
姉歯の耐震偽装事件後に建ったマンションは耐震基準がしっかり守られ、震度7ではまず倒壊しません。
それよりも怖いのは火事などの二次災害。地盤がいいとタカをくくってますと、建物が密集する地域は…。
769: 匿名さん 
[2011-02-23 21:05:19]
そうですね,768さんの言うとおりであれば,密集している長町などは危険ですね。
770: 匿名 
[2011-02-23 22:26:27]
>>769
青葉区も一番町や国分町辺りはメチャ密集してますよ。
むしろ長町はあすと長町とか広大な土地が空いており安全かも。
771: 匿名さん 
[2011-02-23 23:01:33]
見ているとここスレを主に活用している方々は,
スレッドを「長町愛好家仲間のスレ」と勘違いしているんじゃないのですか。

ここは長町近辺のマンションについて語るスレッドです。

長町に関する情報がたくさん集まるのは普通のことで,
地盤について語る人もいれば,街並みを語る人もいるわけで,
仙台市内でどこにマンションを買おうかと迷っている方の
参考になればいいだけの話しではないでしょうか。

いい情報もあれば悪い情報もある。
客観的に見たら,ここは匿名掲示板ですから,
いろいろな書き込みが存在するのは当たり前なのに,
どうも勘違いしている人が多い様に思います。

ここは自分のブログじゃないんですから,
いちいちカンにさわる書き込みがあったとしても,
それに対抗意識を燃やしたような書き込みをするのは,
正直大人気ないと思います。

特に地盤話を嫌がる方や,長町を悪くかかれるのが嫌な方に,この傾向が強いと見ています。

それに,書き込みは「ですます」調で書くのがマナーではないでしょうか。

皆さん自由に,紳士的に書き込みましょう。

>>767さん。もっと詳しい地盤情報をお持ちのようですので,ぜひ教えてください。

772: 匿名さん 
[2011-02-23 23:13:24]
>>770
密集しているのは,仙台市街地であればどこでも同じですよ。
危険なのは古い街並みのあるところだと思います。
あとガスを使っている建物の多いところ。
国分町や一番町は密集していますが,
住宅地じゃないですからね。

あすとがあるからって,あすとに避難するわけじゃないでしょうし,
安心とはまた別かな思います。
あすとは売れないので,借地にしてこれから誘致するようですから,
ここも建物で埋まると思います。
773: 匿名 
[2011-02-25 06:51:31]
気にしない方も沢山いらっしゃると思いますが、我が家は地盤も検討に入れてマンション購入を検討しましたよ。情報は必要だと思います。
774: 匿名さん 
[2011-02-26 00:29:10]
今回のニュージーランドの地震を見て,
改めて断層付近の物件は危険だなと思いました。
地割れはするし,倒壊はせずとも,
免震じゃない限り(耐震ならなおさら),
家具の地震対策をしっかりとっていないと,
家中が悲惨な状況になると思いました。
建物もヒビが入ったり,タダでは済まないでしょうね。
地盤は考慮するべきですね。
775: 匿名 
[2011-02-26 07:15:33]
>>774
クライストチャーチの地図を見られましたか?
断層がズレた震源のレッドロック付近は、語学学校や教会が倒壊した市街から10㎞離れてます。
長町ー利府断層がズレて震源になると、青葉区だって危険性はかなり高いという事では?
仙台に巨大地震が来れば、愛子や泉の奥の方でない限り、まあ一蓮托生って事でしょうね。
そういう意味で、地震が怖い方は、免震や耐震等級の高いマンションを選ばれるのが良いでしょう。
ちなみに耐震等級2では、計算上は阪神淡路大地震の1.25倍の揺れまで耐えられるそうです。
776: 匿名さん 
[2011-02-26 13:36:11]
私もニュースを聞きかじった程度の知識ですけど,
元々はプレート型地震なんですよね?
それで震源地近くにあった断層がずれて,
地割れなど被害が波及したという。
長町断層地震が起きれば,仙台市のマップを見るに,
青葉区や泉区くらいしか,比較的軽症で済む地域はないのでしょう。
宮城県沖地震であっても,ニュージーランドのようなことになる可能性もあると
私は思ったので,長町にマンションを買うなら,せめて免震位は欲しいですね。
777: 匿名さん 
[2011-02-26 15:09:18]
仙台市のハザードマップはいいかげんだよ
太白区緑ヶ丘を見てみ、超安全な緑色だけど…
宮城県沖地震の際は家が沢山崩壊して死傷者も出たとか
長町が危険で五橋や勾当台は安全なんて幻想に過ぎない
距離的にも僅か数キロしか離れてないのだから
778: 匿名さん 
[2011-02-26 21:56:59]
マップは今の現状で調べたんでないかな。
今の太白区緑ヶ丘がどうなっているか知りませんけれど
昔は古い建物が多かったんじゃないですか?

これはあるデベさんの営業の方がマジで私に言ったことですが,
「宮城県沖地震の時に倒壊しなったのは,上杉,勾当台周辺だけだったんですよ。
長町や小鶴なんてゼラチンの上にマンション建てているようなもんです
(だからここを買えと押してくる・・)」
さらに長町方面がどれだけ良くないか語っていましたが,あえて書きません。

まあ,正直この営業は自社でも長町方面を売っているのに
こんなこと言っていいのかと耳を疑いましたが,
それでこのデベからは買いたくなくなりました。

デベの中では長町方面に対して,こういう考えをしているようです。

そんな私でもニトリなどに行く時は長町方面に行きます。
だから,地盤だけでなく,いろいろな面で検討していただきたいものですね。
779: 匿名 
[2011-02-26 22:32:42]
納得して購入して気をつけて生活してれば良いことです。マップは事実だと思います。
780: 太白区住民 
[2011-02-27 00:05:04]
あのマップは、宮城県沖地震の被害調査を元に作成されてますよ。
うちの周辺は黄色ですが、うちと4軒先だけ色が変わっています。
あの地震で築60年のうちと4軒先の同じく古い家が壊れましたので。
地盤よりも建て物の古さで壊れたのは火を見るより明らかです。
その後、市の聞き取り調査はありましたが、地質調査等は一切なし。
あのマップを見て、市に文句を言いに行きましたよ。
大まかな目安で、おたくの地盤が特に悪いという訳では…ですと。
今は鉄筋の新しい家を建てましたので、もう壊れないと思います。
781: 匿名 
[2011-02-27 01:02:39]
ニュージーランドの地震でおきた液状化現象って、結局は地盤が悪かったかはでしょ。
782: 匿名 
[2011-02-27 02:54:54]
マップは建物ではなく地盤です
783: 匿名さん 
[2011-02-27 09:27:00]
上に住居がありますし、全域で詳細な地質調査をしてる訳じゃないですよ
ここは昔に田んぼだったから弱い、ここは宮城県沖で家が壊れたから弱い、まあそんな程度
被害想定を重くした方が、軽くしておいて被害が出た時に訴えられなくてすみますしね
利府ー長町断層は、東北大が数年前に286号沿いで100mおきに細かく調査してましたよ
784: 匿名 
[2011-02-27 10:39:51]
ここは地震や活断層を熱く語り合うスレなのですか?
785: 物件比較中さん 
[2011-02-27 12:31:32]
日本人学生が多数罹災したニュージーランド大地震のイメージが強いので、致し方ないかも。
でも、ここの執拗な投稿は、それを利用して長町希望の客を奪取しようというデベの思惑も?
786: 匿名さん 
[2011-02-27 12:33:07]
今話題が地盤になっているだけです。
長町にマンションを購入したい方の様々な情報板ですね。
マンションを語りたければどうぞ語ってください。
でもマンションは個別にスレが立っているので,
皆そちらに移っていると思います。
787: 匿名さん 
[2011-02-27 12:41:57]
>>785
そんなデベの思惑はないと思いますよ。
実際,いくつかのデベが今も長町方面に建てていますから。
買う際に参考になさればいいだけと思います。

私は,長町方面は物件価格が比較的安いので,いいなあと思います。
788: 匿名さん 
[2011-02-28 23:13:08]
あすとには住友が土地を持っているみたいですね。
勝山が終わるまでは塩漬けだと思うので,
5年後くらいでしょうか。
市立病院次第でしょうね。
市立病院周辺には医療関係企業や賃貸マンション,ウィークリーマンションなどが予定されているとか。
789: ビギナーさん 
[2011-03-01 00:00:36]
宮交跡地には結局何が建つのでしょうか。
790: 匿名さん 
[2011-03-01 00:17:33]
宮交跡地は東特エステートが所有し,
地下埋設物の撤去作業をしているようです。
南側にモール2が建っているので,
マンション向きではないといわれているようです。
アミューズメント施設のオファーがあるとか。
791: 周辺住民さん 
[2011-03-05 08:48:48]
ゼビオのホームページを発見したので、貼っておきます。
いや、改めて凄いのが出来ると感心しました。

http://www.ast-sports.com/index.html

新市立病院や太子堂近辺にはカワチなど来るようですし。
あすとはさらに熱くなってきました。
ライオンズや、ナイス、スミフの2本と既存の購入者は大勝利!!
と、言った所でしょうか。
今後あすと内での計画はデべも強気に成るでしょう。
てか、これであすとにマンションの計画が出て来そうですね。






792: 匿名さん 
[2011-03-05 14:06:58]
あすと長町+長町南⇒これからは長町の時代ですね。
仙台駅まで地下鉄・JR・バスの3WAYで10分足らず、仙台空港へもダイレクト。
区役所、市立病院、図書館、大型商業施設、ムービックス、スポーツ施設 etc.
南の都へ。
793: 匿名さん 
[2011-03-05 16:01:35]
でかいゼビオですね。いいですね。
するとモールからは撤退ですね。
これからにぎやかになるのはいいことですが,
渋滞がひどくなりそう。駐車場にも入れるのかな。
マンションは住友しか土地を持っていないみたいですが,
定期借地権にする土地に,マンションって建つのかな。
建ったとしても,きっと中心部に近い価格で売りに出る気がします。
794: 匿名 
[2011-03-05 19:51:24]
>>793
あすと長町のテニススクールは4月にオープンします。冷暖房完備の大きな
ドームです。名取校の方で、あすとの体験レッスンが早くも始まりました。
娘のラケットを買いにモールのゼビオに行った際、店員さんに尋ねましたが、
あすとはゴルフ専門店とか入りますが、Sパークやアリーナなどプレイ中心、
モール店はスポーツ用品全般の販売で、お店を閉めたりはしないそうですよ。
795: サンドビックリ 
[2011-03-12 21:08:16]
 倒壊尼はどうしてるんだろうね。今度こそ大同特殊鋼の株価は東北の大地震で大暴落だ。ざまあみろ。
796: 匿名 
[2011-03-13 17:39:19]
不謹慎なやつは消えろ
797: 匿名さん 
[2011-03-15 15:28:36]
長町ー利府活断層の近くで危ないと上スレで酷評されてましたが、津波は例外として、
地震の揺れの被害は、上レスで絶対に安心と言われていた泉と全く変わらず、いや、
地下鉄がまだ止まってる泉より長町の方が被害は少なかった?
泉の友人は今日も給水車に水を貰ったそうですが、うちは電気も水道も復旧してますし。
798: 匿名さん 
[2011-03-16 00:45:01]
太白区の復旧状況は場所次第のようですよ。
揺れが激しかったのは事実のはずですが,太白区の震度が出ていないんですよね。
実際,お隣の名取は被害大きかったですし。
断水,都市ガスもダメなところも多いと思います。
電気は一番復旧が早いので,今オール電化と免震が話題になっているようです。
今の状況では断層だってどうなるかわかりません。
災害の怖さは身に染みました。
799: 匿名 
[2011-03-18 11:23:47]
うちのマンションはオール電化で水と電気復旧したものの地震の影響でお湯を沸かす温水器が破損してしまいました
他のマンションはどんな感じでしょうか
800: 匿名さん 
[2011-03-19 14:25:57]
電気ばかり頼るのもね。
原発の件もあるから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる