注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウェルネストホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウェルネストホームってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-24 22:25:25
 削除依頼 投稿する

ウェルネストホームについて語りましょう。
ネット上のブログや口コミが少ないので、実際に建てた方のお話を聞きたいです。

住み心地やメンテ性は実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2018-09-20 20:59:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウェルネストホームってどうよ?

3401: 匿名さん 
[2020-07-11 21:58:00]
>>3392 匿名さん

論破されてたって言ってたから本橋さんの話したんじゃないの?
もうちょっと読解力つけなよ。
3402: 匿名さん 
[2020-07-11 21:58:47]
>>3395 匿名さん
言ってくれてありがとう、まじそれ、後悔してる、どうせ人は変わらないのに偉そぶって重複投稿までして、恥ずかしいの何の。
3403: e戸建てファンさん 
[2020-07-11 22:08:26]
>>3393 通りがかりさん

最後は置いてきぼりにされてたしね。
3404: 匿名さん 
[2020-07-11 23:22:08]
>>3396 匿名さん

松本って医者は相当なウェルネストホーム信者だからここら辺のも見て早田に報告してそうw
3405: e戸建てファンさん 
[2020-07-11 23:22:42]
このスレわざわざチェックするかな
3406: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-11 23:26:44]
>>3378 匿名さん

この人今日は悔しくて眠れないんだろうな。
3407: 通りがかりさん 
[2020-07-12 00:20:23]
>>3406 口コミ知りたいさん
悔しいのはあおってるコバエホイホイやないか?笑
3408: 匿名さん 
[2020-07-12 05:44:26]
>>3388 匿名さん

昔はって、今も問題ある業者だらけだよ(笑)
ツーバイが施工中のとこみたら、合板が雨でグショグショだぞ?
そのまはま乾燥させずにシート貼ってるなんてザラ。
現在進行形でこれだからね。アンチでは無いが、怖いよツーバイは。
3409: 匿名さん 
[2020-07-12 06:09:37]
>>3408 匿名さん

ここはあなたのくるところじゃないわ
森にお帰り
3410: 匿名さん 
[2020-07-12 06:26:24]
ここはツーバイ擁護のスレか(笑)
業者の回し者か?
3411: 匿名さん 
[2020-07-12 08:44:00]
>>3410 匿名さん
擁護というか根拠もないのに過去の経験だけで創業者がツーバイ批判してるから違うと言ってるだけだよ。
3412: 匿名さん 
[2020-07-12 08:50:01]
>>3411 匿名さん
新築のツーバイはまだ良いけど、過去に建てられたツーバイで施行不備だった場合は、現在の耐力・耐震に疑問が残ると言ってるんでしょ。
そういう意味では過去の経験は、現在の既存住宅に対する懸念に繋がっていると思うけどね。
3413: 匿名さん 
[2020-07-12 09:03:52]
>>3412 匿名さん
違う。
創業者は今のツーバイもダメだと言ってる。
ちなみにほぼ全ての建築系YouTuberはツーバイでも在来でも内部結露含め問題ないと言ってる。過去の話なら在来で内部結露で腐りまくった家なんか山ほどある。
過去の経験から在来もツーバイも問題なくなってるんだよ。
上棟して雨ざらしって話は在来、ツーバイ関係ない。
論外。
3414: 通りがかりさん 
[2020-07-12 09:44:33]
>>3413
別にツーバイ擁護してるわけじゃないんだよね。
早田さんが変にツーバイ否定しまくってるからおかしいねって話だよね。
ツーバイ否定してウェルネストホームは在来工法ですって言われてもねーって話。
3415: 匿名さん 
[2020-07-12 10:26:10]
>>3413
構造用合板は透湿抵抗が高い。
ツーバイは構造用合板で囲うから湿気が逃げ難く内部結露しやすい、昔も今も変わらない。
3416: 匿名さん 
[2020-07-12 10:29:34]
ツーバイの合板が問題なんだね~
それを指摘されて気にくわない業者が擁護してると。
3417: 通りがかりさん 
[2020-07-12 10:31:53]
>>3415 匿名さん
基本構造はどっちも同じだぞ?
てか問題あるんなら早田さん以外のYouTuberが問題ないって言わなくない?
3418: e戸建てファンさん 
[2020-07-12 10:33:52]
大手で代表的なツーバイメーカーはどこですか?
3419: 匿名さん 
[2020-07-12 10:35:56]
>>3415 匿名さん
要は生活水蒸気を壁に入れなければいいのだから気密シート、できれば可変気密シートで対策してれば構造用合板は外部通気層で乾かされるから大丈夫
3420: 匿名さん 
[2020-07-12 10:57:54]
>>3419
構造用合板を使用せず筋交いと透湿防水シートを使用してれば内部結露はし難い。
気密シートの施工は丁寧さと施工力が求められるから常にリスクは有る。
ツーバイは軸組と比較して内部結露しやすい。
3421: 匿名さん 
[2020-07-12 10:59:29]
>>3415

ウエルネストホームが採用しているモイスとツーバイで使われてるダイライトや
ハイベストウッドは透湿抵抗値たいしてかわらないのですが

http://e-woody.com/toushituteikou/
3422: 匿名さん 
[2020-07-12 11:08:29]
>>3420 匿名さん

耐震性は?
筋交い方式だと地震のたびに捻れて気密が落ちていくのだよ?
3423: 匿名さん 
[2020-07-12 11:09:39]
透湿防水シートに比較してモイスやダイライトは20倍以上の透湿抵抗。使わない方が結露し難い。
3424: 匿名さん 
[2020-07-12 11:11:38]
>筋交い方式だと地震のたびに捻れて気密が落ちていくのだよ?

気密が落ちるのは面材も同じ。部分的に割れることもあるから始末が悪い。
3425: 匿名 
[2020-07-12 11:17:54]
>>3423 匿名さん
20倍以上の湿気を含むということですか。
3426: 匿名さん 
[2020-07-12 11:28:36]
>20倍以上の湿気を含むということですか。

結露のリスクが高まるということ。透湿防水シートだけなら、まず結露は起きません。
3427: 匿名さん 
[2020-07-12 11:38:11]
>>3420: 匿名さん

室内気密シート貼ったら良いだけ。
気密シートの施工が難しいというが、それなら防水シートも同じ。
気密シートを丁寧に貼れない業者が防水シート丁寧に貼れるわけない。
それに、室内気密シートは気密というくらいだからテープで抑えるが、防水シートはテープで抑えられない理由は知ってると思うけど、防水シート内に雨なりが入ってくるのが前提で、上から下に流すようになってるから。
シート内に雨なりが入ってくるのが前提なんだから直接、グラスウール、吹付なりに水分が浸透する方が問題ありそうだけどね。
透湿が良いからというんだろうけど、長雨の時期だとずっと水分にさらされる。
しかも経年でシートだけだったら、面材に止めれるわけじゃないから緩んでくるだろうし、耐震性はかなり落ちるしメリットが感じられない。
3428: 通りがかりさん 
[2020-07-12 11:44:55]
>>3427 匿名さん
そういう可能性も含めて早田さん以外は問題ないって言ってるんだよ。
そして構造的には同じ耐震等級でもツーバイの方が地震には強い。
3429: 匿名さん 
[2020-07-12 12:20:26]
>>3428: 通りがかりさん
大丈夫って、そもそも吹付のメーカー自体が直の施工はNGだと言ってるのにね。
3430: 通りがかりさん 
[2020-07-12 12:29:57]
>>3429 匿名さん
NGの施工したらそりゃNGでしょ。
断熱材含め正しく施工マニュアル通りに施工したら在来たろうとツーバイだろうと問題ないってこと。
あなたのレスをよく読んでなかったのはすまなかった。
3431: 匿名さん 
[2020-07-12 12:40:00]
>>3422
直ぐに上げ足。
たすきに入れれば良い。
木ずれパネルも有る。
https://www.g-mark.org/award/describe/38910
多少気密が落ちても透湿のセオリー通りですから内部結露はし難い。
3432: 匿名さん 
[2020-07-12 12:49:20]
>>3427
またいい加減なことを言ってる。
透湿防水シートは水が入らなければ良い。
重ね代を取って正面張力で吸わないようにすれば良い、タッカー止で十分、重ね部に隙間が有っても良い。
水が重力で落ちる。
濡らさないようにするのが透湿防水シートの役目、テーピングしないのは万が一水が入った時抜けるようにしてる。
防水シートが杜撰で構造材が腐らないなら耐震性と透湿防水シートは無関係。

3433: 匿名さん 
[2020-07-12 12:54:17]
>>3428
>構造的には同じ耐震等級でもツーバイの方が地震には強い。
根拠は無い。
壁内結露リスクが高いから長い目で見れば逆。
結露を呼ぶ釘も不安、締結力が劣化する。
3434: 匿名さん 
[2020-07-12 13:02:36]
>>3431 匿名さん
軸組みと枠組みはそもそも揺れ方が違うからたすきとか関係ない
3435: 匿名さん 
[2020-07-12 13:03:39]
>>3432 匿名さん

正面張力って何?
3436: 匿名さん 
[2020-07-12 13:21:26]
>>3432: 匿名さん

>テーピングしないのは万が一水が入った時抜けるようにしてる。
うん、言ってますけど?だから、万が一水が入ってる時点で直に断熱材に水分浸透する。

なのに、
>透湿防水シートは水が入らなければ良い。

という方がいい加減なこと言ってる気が・・・

そもそも100%きっちり防水シートを施工できる工務店なんかほぼ皆無の時点で業者の腕を信じすぎじゃない?
シートなんか、すぐに貼るし、その過程でずっと工事していく、そして外壁貼るときも、シートは傷だらになるし、穴も開いてるところ多々あると思うよ。
現場の現状を知らないから言えることだね。
3437: 匿名さん 
[2020-07-12 13:36:36]
家建てる前は、ここで建てれた言いなっておもってたけど、予算が全く合わないから無理で諦めて中堅で建てたけど、どれだけいい性能の家を建てても近所が道路族だったら終わりだと思う。

モラル皆無の子育て世代がいるだけで地獄だから、引っ越しするしかないし、そうなると高い家建てたら最悪なパターンがまってる。
3438: 匿名さん 
[2020-07-12 13:54:07]
>>3436
少しも矛盾してない。
テーピングしないのは水が抜けるようにじゃないかも知れないテーピングが不要だから手抜きかな。
水が抜けるようには屋根のルーフィング等ですね。
透湿防水シートは水を防いでる。
タッカー穴程度は構わない、少しの水は透湿シートですから抜けます。
少しの水も抜けないと室内の湿気はとてもじゃないが抜けないで壁内結露します。
大きな穴はテーピングするでしょ、見ないふりをするのは>>3436かな。
外壁は胴縁に施工するのが普通、胴縁施工時に穴が開くが胴縁で塞がる。

3439: 匿名さん 
[2020-07-12 14:24:38]
早田さんがツーバイを執拗に否定するからいけないんだよ。
在来もツーバイも施工マニュアル通りに施工すれば大丈夫ってことでよくない?
もっと知りたかったら構造塾佐藤さんの動画とかミカオ建築館って人の動画を見たら勉強になるよ。
3440: 匿名さん 
[2020-07-12 14:25:16]
>>3438: 匿名さん
>タッカー穴程度は構わない、少しの水は透湿シートですから抜けます。
全くシートの事をわかってないのに話してるんですね。透湿防水シートって、内側と、外側で加工が違うと思ってるんですか?
透湿シートは、湿度だけ通す穴が開いて、霧や雨は通さないのに、それなりの水分が入ってきても、湿度のようにすぐに抜けると思ってるんですかね?
結局、内側に入ってきた時点で、防水の効果があるんだから、外と同じで、防水になってるから、水を通さないで断熱材にしみ込まないとなぜ言えるのか不思議だけどな。

しみ込んだ水分が、すぐなくなるという理論も、梅雨の時期だと破綻するし都合が良すぎる。

テープなんかも、100%見つけてふさげるHM、工務店なんか、どこにあるんだろう?レベルで、胴縁施工時に関係ないところも傷をつけてる事実を知らないんですね。
すぐに外壁貼っていくから、そこを業者なり、第三者なり、施主が見つけるのは、ほぼ不可能。

現場の事なんも知らないで適当ないい加減な事言ってるのはそちらだと思いますよ。
3441: 匿名さん 
[2020-07-12 14:34:40]
>>3435
正面張力
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E5%BC%B5%E5%8A%9B
水は通常は重力により落下しますが表面張力により遡ることが有る。
遡れないように重ね代が必要。
3442: 匿名さん 
[2020-07-12 14:53:41]
>>3440ではないから理解してます。
タッカー穴からどれだけ水が入るの?
タッカー穴部分は多くは重ね代部分で入り難いタッカーが邪魔して入り難い。
室内からの湿気の方が多い。
断熱材に浸み込まないとは言ってない勝手に文を作らないで下さい。
入った水分は外に抜けなくても良い、室内に抜けても良い、冬は加湿されて良い。
残念ながら水蒸気は絶対湿度の高い方から低い方に流れるから加湿はされない。
>梅雨の時期だと破綻するし都合が良すぎる。
破綻しない水蒸気は絶対湿度の高い方から低い方に流れる、高湿度の夏は外気から室内に抜ける。
透湿可変シートは夏の逆転(壁内)結露を防ぐためにわざわざそうしてる。
https://www.tyvek.co.jp/construction/product/smart/
施工を見てないのは>>3440です、妄想は要りません、見るタイミングも知らないのでしょう。


3443: 匿名さん 
[2020-07-12 15:32:06]
>>3442: 匿名さん
ちゃんと読んでますか?
タッカー穴だけじゃなくて、傷なり外部から雨が入ってくる要素は他にもありますよ。

それに、あなたの意見は破綻してますね・・・
水蒸気って、なぜ水蒸気が入ってくるという妄想になるんでしょうかね?雨だと言ってるのに・・・
透湿シートは湿度に対して有効であって、雨、霧ほどの水分なら効果的じゃないし、そもそも室内側や、外壁側に断熱材を通して、それほどの水分が簡単に流れるなら、面材貼ってようが、貼らないだろうが、どの家も結露なしないでしょうね。

しかもタイベックスマートは室内側の気密シートですよ?防水シートの話じゃないんですか?
室内側のシートと、室外側の防湿シートじゃ用途の意味が違ってくる。
室内側に雨降るんですか?あくまで室内の湿度に対しての話。

なぜ都合よく、そんな大きな水分が断熱材なりを都合よくスルスル通って室内なり、外に放出されると思ってるのか不思議です。

それに施工を見てないってなぜ言えるのでしょうか?見てきたから言えてます。
知らないので勝手な理論を押し付けているようですが、現実をしらないで妄想を語ってるのは、あなたの方だと思います。

見るタイミングを知らない?そんなの施工してるときに見たら良いだけの話ですよ。

シートなんか施工後にみたら、一目瞭然でしょうね。
3444: 匿名さん 
[2020-07-12 17:31:27]
>>3442
悔しくて悔しくて泣いてるな。
透湿シートの傷とはどんな傷かな、紙だよ裂けてしまうよ。
>雨、霧ほどの水分なら効果的じゃないし
苦し紛れに適当なことを言い始めた、気体と液体は違います。
>梅雨の時期だと破綻するし都合が良すぎる。
>>3442が言ってるから湿気は室内に逃がす手が有ると例を出した。
>タイベックスマートは室内側の気密シート
夏の外気の湿度が高く逆転結露しそうなら透湿シートになります。

理解力乏しくて無駄のようですから終わりにします。
3445: 匿名さん 
[2020-07-12 17:37:15]
>>3441 匿名さん

表面張力の別のいいかた?
にしてもシートを遡る原因は表面張力じゃないと思うよ?
3446: 匿名さん 
[2020-07-12 18:02:00]
>>3445
風圧も有るね。
重ね代は100mm程度有る、水中100mmは約1kPaの圧力。
3447: 匿名さん 
[2020-07-12 18:07:17]
>>3444: 匿名さん
気体と液体は違うと初めから言ってますよ?
だから、シートの傷などから入ってくる水分は、液体で気体と同じようにならないから、その水分は簡単に抜けないと言ってますけど?苦し紛れとか全く意味不明です。
湿気ですら結露なりするのに、一日降り続けるような雨だとそういう欠陥箇所から入ってくる、雨の水分ってのはかなりな水量です。
そこの施工レベルが100%で傷がないなんて事を信じ切れるのが不思議です。

自分で気体と液体は違うって言ってるんですよね?
外部から入ってきたそれだけの水分を室内に逃がすって、そんな簡単に都合よく水分が、あちこちに逃げるわけがないと言っています。
湿度の高いほうから低いほう理論で、そんな簡単に内や外にに液体が逃げると言い切るのがすごいなと思う。
そんな実験を実際の家を使ってやってるんですかね?

>夏の外気の湿度が高く逆転結露しそうなら透湿シートになります。
それの説明は、すでにしてますよ?室内側の湿気ですが、逆転結露とか、そんなのはどうでもよくて、室内の湿度を壁側に通さない、外からの湿度を室内に通すシートですから、透湿防水シートとは用途が違うというのを理解できないんでしょうか?
防水シートと同じだからと、タイベックスマートを外壁側に施工しても問題ないということですか?

そもそも>>3442さんは、外部から防水シートだけで、水分すら通さないという前提だから外からの水分の事なんか関係なくなってるので、難しい言葉なり理論なり使っても意味ないです。


>理解力乏しくて無駄のようですから終わりにします。
うーん、こちらがその気持ちです。
なぜか自分の理解不足をそのままにして終わらして、消えるというのはどうなんでしょう。
3448: 匿名さん 
[2020-07-12 18:42:06]
>>3446 匿名さん
重ねしろと水中圧力になんの関係が?重ねしろの100ミリを遡るのは「水滴」だが、長さ100ミリってことは相当な水滴が集まった感じだよ?
3449: 匿名さん 
[2020-07-12 18:48:53]
>>3448
水を100mm上げるには風圧で何Pa必要かの概算。
水で考えておけば安全サイド。
3450: 匿名さん 
[2020-07-12 19:40:57]
>>3449 匿名さん
なるほどね。
あり得ないけど考えは理解した。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる