一戸建て何でも質問掲示板「シロアリ対策について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シロアリ対策について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-20 20:38:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建てのシロアリ対策| 全画像 関連スレ RSS

木造在来工法ですが、シロアリ対策は必要なの?HMの営業は必要ないといってますが・・・

[スレ作成日時]2010-01-20 10:07:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シロアリ対策について

1: 匿名 
[2010-01-20 10:45:40]
営業の必要ないはあきらめろという意味だと思います。
2: 匿名 
[2010-01-20 12:33:52]
日本の木造の寿命が短い理由のひとつはシロアリのせいらしいね。
建て替えが見込めるから本気で対策する企業は少ないね。
3: 匿名さん 
[2010-01-20 13:57:54]
在来でシロアリ対策必要ないってことはシロアリが居ないところなのですかい?
日本国内でシロアリのいない地域なんてあるのですかい?
標高2000メートル級の高地とかですかい?
4: 匿名さん 
[2010-01-20 14:01:23]
もちろん高地ではありませんし、ふつうのヤヤ田舎町ですよ。
5: 匿名さん 
[2010-01-21 09:04:16]
>ふつうのヤヤ田舎

で、あれば 対策が必要ない理由をHMの営業に明確に説明して貰う必要がありますね
それが納得できる内容であればいいのではないかと
6: 匿名さん 
[2010-01-21 12:06:43]
そんなことを言う工務店は正直どうかとお思いますね。

>シロアリ対策は必要なの

シロアリ被害に有った家とかTVで見たことないですか?
あまりにもスレ主は情弱過ぎると思うけど。
7: 匿名さん 
[2010-01-21 13:34:31]
>>6
あっちこっちのスレでムチャクチャ言ってるあんたもどうかと思うけどね。
8: 匿名さん 
[2010-01-21 14:47:21]
一条工務店は防蟻処理をやってますよね?あれはどう思います?
9: 匿名さん 
[2010-01-21 15:47:10]
一条に限らず大抵のHMや工務店は防蟻処理やってると思いますが・・・
逆にやらないメーカーをお聞きしたい
10: 匿名さん 
[2010-01-21 19:55:25]
ウチを建てた工務店は特別なことはなにもやってないです。
べた基礎、ベースコン厚さ150ミリ、立ち上がり幅150ミリ、基礎パッキンの上に
防蟻処理などしてない桧無垢4寸角の土台が乗っています。

床下の通気がよくて湿気がこもらなければシロアリは大丈夫とのことでした。が・・・
このスレを見て一抹の不安がないわけではないんですけど・・・
11: 匿名さん 
[2010-01-21 20:21:24]
ベタ基礎、基礎パッキンでも排水、給水配管の穴や玄関土間など弱点がありますから完璧ではないです
しかも外来種は乾燥してても基礎コンクリの上に蟻道を作って材木まで到達します
お気を付けあれ
12: 匿名さん 
[2010-01-21 20:30:40]

炭原料で無害の防アリ剤っていうヘルスコキュアー使った人いますか?
13: 匿名 
[2010-01-21 20:37:40]
床下から1Mの高さまでは防蟻処理は義務なはず…
14: ビギナーさん 
[2010-01-21 22:57:20]
外来種アメリカカンザイシロアリは蟻道も造らないって。
ご近所で発生したら引っ越した方がいい。
15: 入居済み住民さん 
[2010-01-21 23:57:50]
防蟻処理しないってことは、シロアリで15年〜20年で家がダメになるから新しい家を建てかえる為の大義名分ができるね。
いいよねー。人生で2度も建てられるなんて。でもその前に地震で壊れて死ななきゃいいけど。

16: 匿名さん 
[2010-01-22 02:06:54]
カンザイシロアリ対策にも有効なACQ加圧注入加工をおすすめします。

プレカットした木材をACQ加圧注入加工するだけなのですが、
住宅業界のモラルが低い日本では、施主の無知に付け込んで
一部のMHしかやっていません。

塗るだけの防蟻処理の効果は、もってもせいぜい5年ですので、
家の使用年数を考えると、何も処理していないのと同じです。

5年ももたない塗るタイプの防蟻材は人体への作用が心配ですが、
ACQは訴訟社会の欧米でも採用されているくらい安全なものです。

地震で倒壊した家のほとんどがシロアリにやられたことが
原因と考えられています。

ACQ加圧注入加工による防蟻処理をしないことは、
耐震偽装などと同じく、殺人行為だとさえ思います。
17: 匿名さん 
[2010-01-22 08:13:39]
ほんとに責任感のない、日本のHMたち。目先の利益しか考えておりませんネ!
も~!怒っちゃうぞ!プンプン!
18: 匿名さん 
[2010-01-22 09:01:29]
米蟻、ご近所で発生しても家ごと引っ越せないし(T=T)
やっぱり防蟻対策を考えねば
19: 匿名さん 
[2010-02-05 22:42:28]
ACQを否定して床下に炭を敷くことを推奨するシロアリ駆除業者もいるようですね。
たぶん、日本でもACQが普及したら困るのでしょう。
20: 匿名さん 
[2010-02-22 14:48:51]
モクボーペネザーブを検討しています。
何か気をつける点はありますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:シロアリ対策について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる