リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ヤマダ電気のリフォーム
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-02-18 10:51:49
全画像 RSS

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

ヤマダ電気のリフォーム

コメント  

636: 匿名さん 
[2020-02-07 01:15:21]
>>634

察するに、ヤマダは仕事を取ってきて作業員、または協力業者に丸投げなんでしょ?

ゼネコンなんかで現場管理をやった事のある人ならわかると思いますが、
たとえ、作業員のレベルが低かったり経験が浅くても、ヤマダ・リフォームの担当者が何をどうやればいいのかを細かく指示出せれば、切り抜けられる話です。
ヤマダは、材料だけ渡して「あとはやっておいて」というレベルなんですね。

ゼネコンやビルダー系以外のハウスメーカー等で現場監督をした経験がある人ならばわかると思いますが。
ヤマダ・リフォームの現場管理がどれだけお粗末なのかを。

どんなに優秀な工事業者がいても、ダメなものはダメですよ。
工事業者とお客さんの間にはヤマダ・リフォームが必ずいるので、業者が勝手に動くわけにはいきません。すべて契約の下で動かなければお金になりません。
経営者目線で考えれば、丸投げするだけの会社の仕事は受けたくないですよね。
契約書にない追加分も必ず全額支払ってくれるならやりますけど、保証はないですもの。
お客さんが払うと言っても、工事業者が契約しているのはヤマダなので。

あまり多くは言いたくはありませんが・・・
「営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。」というのは、間違っていると思います。
お客さんがどの工事業者が優秀なのかわかっているのなら、最初からそこに直にリフォームの依頼をすべきです。
お客さんと工事業者の間になぜ工事管理会社が入るのか?
それをよく考えるべきです。

指揮者の質が悪いオーケストラがどうなるかはわかるでしょ?
637: ハヤシ 
[2020-02-13 21:19:36]
もう2度とヤマダ電機でリフォームしません。
営業マンが最低でした。今年定年退職だ、と言ってたのでやっつけ仕事だったのでしょう。
築年数がけっこう経っているマンションなのでリフォームをしたのに下見に来るたびに「古い古い」と言われました。また、リフォームと関係ない家の中をジロジロ覗かれ、家の中の批評、素材のサンプルを見せてくれない、勝手にヤマダセレクトの洗面台に決められそうになる、希望のトイレの機種を伝えても「そんな機能必要ですか?」と。
また、事前に現調に来て採寸していたにも関わらず、洗面台が入らず、壁を切られ、後日、工事のやり直し。
再工事の後に閉まりが悪くなった扉を、「こんなもんですよ」と言い張り、最終的には「ホコリでも詰まってるんじゃないですか?」といい、汚い雑巾で拭いて、その雑巾で新品の床壁を拭かれました。
再工事の日は、施工業者が変わり、マンションの共用廊下で電ノコを使って木材の切断、音がマンション中に響き渡りました。おがくずが多かったのか最終的にマンションの廊下に水を撒かれ、ビシャビシャで帰っていきました。うちの水道も勝手に使われ、新しい洗面台に泥水のようなものを流して汚れたまま帰っていかれました。
見積の段階で違うリフォーム屋さんに変えれば良かったな、と心底後悔しています。

唯一、最初に来た下請けの施工業者さんの対応が良かったのだけが救いです。でも、その業者さんも営業マンの対応には呆れており、下請け業者さんがかわいそうになりました。

もう家電もヤマダ電機では買わないと心に決めました。せっかく家をきれいにしたのに、そのために嫌な気持ちになる人がこれ以上増えないよう、書かせていただきました。

埼玉県南部のヤマダ電機です。
638: eマンションさん 
[2020-02-14 10:40:38]
>>637 ハヤシさん
災難でしたね。ただ気になる点がありましたので指摘させて頂きます。室内で加工すると切り屑埃がもっと飛び散りますので共用部廊下で加工することは良くあります。音が響き渡るのも工事なので当たり前です。施主宅の電気、水を使用させて頂くのも一般的なことです。ちゃんと水で流すあたり2回目の業者もまともな仕事をしていますね。上記の点を事前にヤマダ電気の担当が施主に説明とご近所への挨拶回りや管理組合へのリフォーム申請書を提出していれば何も問題ありませんよ。
639: ハヤシ 
[2020-02-14 19:39:30]
>>638 eマンションさん
伝えたいことが、違うので補足させてください。
もちろん工事によっては外で木材カット、水の使用など、あるかもしれませんが、再工事日は事前に私たちや管理組合への作業申請等は何もなく、最初の工事で切られた部分を室内で補修するだけ、という話でした。
事前に下見にも来ていましたし、木材も家のサイズに合わせてカットしてきて、はめ込むだけの話でした。ところが当日の工事が始まる前にヤマダ電機の担当者は来ず、業者さんが突然、外で木材カットを始め、何も言わずに共用廊下をビシャビシャにして、水をはかずに水たまりを残して、そのまま帰って行かれました。管理組合にも怒られ、近所の方々にも大変迷惑をかけてしまい、自分で共用廊下を水拭きしました。これまで3度リフォームしていますが、このようなことは初めてでした。
私が言いたいのは、下請け業者さんは私たちとの契約関係にないですし、悪くないと思うのですが、ヤマダから事前に聞いていた再工事の内容が違ったこと、再工事が大がかりな工事になることを管理組合へ申請を出していなかったこと、完了時には現場に契約の当事者であるヤマダの管理者がいたにもかかわらず、水浸し、汚い洗面台、もろもろそのまま帰って行ったヤマダの行動・態度などがおかしいのではないか?ということです。
施工業者さんのことは何も思っていないです。
640: eマンションさん 
[2020-02-15 19:53:20]
>>639 ハヤシさん
それはリフォーム元請としては全くもってお話になりません。心中お察し致します。着工前の施主との事前打ち合わせ、工程表提出、マンション申請、ご近隣挨拶回り、下請け業者への仕様書作成、完工確認が通常は元請の仕事になるのですが全てが出来ていないのでしょうねヤマダ電機は。
641: トマト 
[2020-02-16 08:11:57]
>>636 匿名さん

全く持ってその通りです。
だからこそ、業者選びが大事なのです。
営業さんが指揮を取れないからこそ、指揮を取れる業者を選ばないと悲惨なことになります。
自分達で指揮をとれないから、全てを任せても大丈夫な業者を選ぶ必要があります。
丸投げも丸投げ。
それは、この業界では考えられないほどです。

ヤマダ電機リフォームで営業をしたことのある方がいたら、是非コメントしていただきたいです。
リフォームの指揮を取るにあたってヤマダ電機としてのきちんとした教育がされましたか?
標準工事の範囲について、指導を受けましたか?

私の知っている限りでは、標準工事の範囲についてでさえも細かく聞くと各営業さん毎に答えはまちまちです。つまり、どの営業マンに当たるかでお客様の標準工事の範囲が変わるのです。このことについてだけ見てみてもおかしいですよね?

あれだけ大きな会社です。
半端ない数の従業員を抱えているかと思います。
是非ともその従業員達を大切に思い、それぞれのプロとしてきちんと教育していただきたいものです。
642: 通りがかりさん 
[2020-02-16 17:41:28]
昔のナカヤマと何も変わっていないんですね。
所帯だけ大きくなっても中身が伴わない典型ですかね?
近くの工務店さんに工事依頼したほうが後々無難ですね!
643: マンコミュファンさん 
[2020-02-17 07:06:05]
担当者が悪い?木更津請西本店で、台風被災の改修を施工会社が、対応できずヤマダ電機のチラシで見つけ、即見に来て対応してもらい、安心していましたが、12月末契約し、先払いで支払いをしたのですが、先日最後の工事が完了する予定でしたが、お願いした内容と異なり、担当者が、内容を確認せず、こちらの確認したいことも対応せず、間違いだらけで困っています。大事な屋根工事も、当初足場を全面掛ける予定を、施工前日に替え、肝心な足場が必要なところは掛けず正面の見えるところだけ掛け工事を済ませました。申請のため写真を提出するので待っています。ヤマダ電機の会社を信用したいのですが?今まで施工前に支払いを済ませたのは、初めてです。契約前に内容、特に仕様、施工手順を確認して下さい??
644: 通りがかりさん 
[2020-02-17 14:56:12]
全くナカヤマと同じ感じですね。
担当者が会社やめました!とか、長期入院とか言い出さないことを祈って下さい!
645: eマンションさん 
[2020-02-18 10:51:49]
>>644 通りがかりさん
どうみてもナカヤマより酷い状況だろ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる