一戸建て何でも質問掲示板「シロアリ対策について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シロアリ対策について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-20 20:38:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建てのシロアリ対策| 全画像 関連スレ RSS

木造在来工法ですが、シロアリ対策は必要なの?HMの営業は必要ないといってますが・・・

[スレ作成日時]2010-01-20 10:07:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シロアリ対策について

16: 匿名さん 
[2010-01-22 02:06:54]
カンザイシロアリ対策にも有効なACQ加圧注入加工をおすすめします。

プレカットした木材をACQ加圧注入加工するだけなのですが、
住宅業界のモラルが低い日本では、施主の無知に付け込んで
一部のMHしかやっていません。

塗るだけの防蟻処理の効果は、もってもせいぜい5年ですので、
家の使用年数を考えると、何も処理していないのと同じです。

5年ももたない塗るタイプの防蟻材は人体への作用が心配ですが、
ACQは訴訟社会の欧米でも採用されているくらい安全なものです。

地震で倒壊した家のほとんどがシロアリにやられたことが
原因と考えられています。

ACQ加圧注入加工による防蟻処理をしないことは、
耐震偽装などと同じく、殺人行為だとさえ思います。
17: 匿名さん 
[2010-01-22 08:13:39]
ほんとに責任感のない、日本のHMたち。目先の利益しか考えておりませんネ!
も~!怒っちゃうぞ!プンプン!
18: 匿名さん 
[2010-01-22 09:01:29]
米蟻、ご近所で発生しても家ごと引っ越せないし(T=T)
やっぱり防蟻対策を考えねば
19: 匿名さん 
[2010-02-05 22:42:28]
ACQを否定して床下に炭を敷くことを推奨するシロアリ駆除業者もいるようですね。
たぶん、日本でもACQが普及したら困るのでしょう。
20: 匿名さん 
[2010-02-22 14:48:51]
モクボーペネザーブを検討しています。
何か気をつける点はありますか?
21: 匿名さん 
[2010-02-22 15:40:11]
床下でバルサン焚くのって効果あるかな?
22: 匿名さん 
[2010-02-26 00:46:44]
>>21
試しにやってみては?
23: 匿名さん 
[2010-02-26 05:47:50]
近所で、外構の枕木から白蟻が出たよ。
24: 匿名さん 
[2010-02-26 08:11:01]
営業の言う「必要ない」は、ホントに必要ないから?
かもしれないですよ。

うちも薬剤等の対策はしてないです。№10さんとまったく同じです。

私の実家も相当古い家ですが、対策なしでいまだ現役です。
床下に湿気がなきゃ大丈夫と思います。

25: 匿名さん 
[2010-02-26 19:27:15]
カンザイシロアリによる被害は地震で倒壊するまでわからないと思います。

ヤマトシロアリなどと違って乾燥材でも普通に営巣しますから、
乾燥に気を付けてもやられます。

蟻道も作りませんし、2階など床より高い位置にも営巣するため、
床下だけを見てもダメなんです。

リフォーム時に壁を剥がして巣が見つかれば幸運な方です。
26: 匿名さん 
[2010-02-26 21:00:11]
カンザイシロアリ対策に注入薬剤材木を使っても無意味だよw
ちゃんと調べろよ。
27: 匿名さん 
[2010-02-27 11:51:01]
いいかげんな俗説がまかり通るいかがわしい世界です。

まずは鉄板サイトからコメントを始めません?
岡崎シロアリ技研 岡崎等翅目研究所
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
28: 匿名希望 
[2011-11-11 11:14:15]
水上友和(男)33歳、とび職 最終学歴:大阪市立新北野中学校卒業
現時点で、窃盗罪・覚醒剤取締法違反により刑務所に2回服役【本当の話です。】←もちろん、多くの前歴もあり
この社会の害虫は、一生を終えるまでに、あと何回刑務所に服役するのでしょうか?

℡:06-6477-6678

〒532-0027
大阪市淀川区田川1丁目6番12号ラクシュミーイソ202号室 【害虫の自宅】

〒555-0022
大阪市西淀川区柏里3丁目1番17号1F101号室【スナック Bacchus】←害虫の母親【水上恵美子】のスナック

交通アクセス【スナック Bacchus】
JR塚本駅西口【西淀川方面】から徒歩3分 サンリバー柏里商店街120m直進
藤原歯科右折30m 右側浅野ビル1F

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01014/27113/0664776678-001/
29: 匿名さん 
[2011-11-12 00:10:52]
>>26
コイツは何も知らないか、悪徳業者なのだろう。
まあ、ACQ加圧注入材が一般的になってしまうと、
シロアリ駆除業者は暴利を貪れなくなるからなあ。
30: e戸建てファンさん 
[2011-11-14 09:43:08]
俺は新築時に家全体にホウ素処理した。
http://www.youtube.com/watch?v=ZncwIDp0EbQ
31: 匿名さん 
[2011-11-15 10:15:59]
うちはマイクロカプセルの薬剤にて土壌改善しました。
匂いも毒性も無いので、予防や駆除にもお勧めですよ。
32: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 23:46:29]
工務店が薬剤は使わないポリシーで、物理的対策と定期的な点検で対応することに。
シロアリ対策は既出の鉄板サイトで研究しました。
・ベタ基礎一体打ち
・配管は基礎立ち上がりから抜く
(1箇所だけベース部分を貫通するところがあり、珪砂を施した上、すぐ上に点検口を設置)
・犬走りやポーチは基礎から50~150mm離す
・基礎外周部にアリ返しを設置
33: 匿名 
[2011-11-16 01:29:29]
一条の良いよなあ。
家のデザインとかがいただけなかったので、最終的に候補から外れたけど、白蟻対策は惹かれたな。
34: 職人さん 
[2021-07-09 20:29:02]
5年~8年で防腐剤塗布は必要
35: 匿名さん 
[2021-11-20 20:38:22]
https://www.shichiro.com/zeroene/ability/ari/

15年保証もあるみたいですけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:シロアリ対策について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる