住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光パネルと蓄電池」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光パネルと蓄電池
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-05-16 21:55:10
 削除依頼 投稿する

今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルと蓄電池

41: 匿名さん 
[2018-05-20 11:01:14]
九州は日照時間も長そうだし、出力制御しなくてはいけないくらい流行ってるんですな。
原油高くなってるし、エコ活動がんばりましょう。
42: 匿名さん 
[2018-05-20 11:52:58]
>39
トヨタの固体電池が完成して普及したら蓄電池安くなるかもね。
いまはテスラの蓄電池が安いけど、まだまだ高いわ。
43: 匿名さん 
[2018-05-20 12:05:10]
>40
記事読みました。
http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/16/042711055/?ST=msb&P=3

制御機器をそろえた旧ルール(?)で制御に従わない人と、切り替え端境期の10kW以上で
機器を揃え無かった人が対象・・でよい?。

今時は制御対象パワコンの差額は無いに等しい(というかそれしか売ってない?)ので
既に昔話ですね。
まあその頃の導入なら単価高い状況だから追加分の回収に1年はかからなかったでしょ。
FITも20年なので諦めてください。
(去年の改正の方が余程あくどいw)
44: 匿名さん 
[2018-05-20 12:24:59]
>39
さすがにその値段にはならないと思うけどw

今5kWの太陽光乗せていて、年間で大体6000kWh程度は発電してる。
使う方は標準世帯から少し多めの月500kWh位だから大体同じ位の発電量になる。

電力の出入りについては、発電していない時間の買電が日に10~15kWh位あるから、
その分の蓄電池があれば買電は発生しない(売電もないが・・)と言える。
いわゆる自給自足ですね。
とりあえずテスラに期待しましょうかw
45: 口コミ知りたい 
[2018-05-20 22:48:07]
国内メーカーに是非頑張っていただきたい。
テスラ安くなってきてが、壁に100キロもする機械をつけたくない。
46: 匿名さん 
[2018-05-20 23:10:09]
>>35
さて、託送料金を受け取るのは誰でしょうか?
ちなみに、託送料金平均単価 低圧供給 9円26銭

それから、市場規模と3000万需要家の消費電力を比較すると
どのような割合でしょうか?

ちなみに実需は有限ですよ
さて、託送料金を受け取るのは誰でしょうか...
47: 匿名さん 
[2018-05-20 23:21:09]
太陽光+蓄電池の理想とすれば

1.日中は太陽光電力を使用 ⇒ 使いきれない余りを蓄電池へ
2.夕方より蓄電池併用 ⇒ 深夜電力から買電
3.深夜電力終了後蓄電池使用 ⇒ 日中は太陽光電力を使用


①朝方と夕方のみ蓄電池で補う場合
②日中以外をすべて蓄電池で補う場合
で初期投資はかなり違いそう。
48: 匿名さん 
[2018-05-20 23:37:12]
電力供給が逼迫するのは、だいたい真夏猛暑のドピーカン
そういう日は幸いにも太陽光もしっかり発電しているわけで
そんな日だけでも㌔㍗100円とかで買ってくれる仕組みにして下さい。

ふだんの欲しくもない電気の分は、もう㌔㍗5円でも我慢しますから。
49: 匿名さん 
[2018-05-20 23:37:52]
地域や時期により上下するとは思いますが、①なら5kwh~10kwhで足りそうですね。
②だとオール電化なら20kwh前後は欲しい・・・。
50: 匿名さん 
[2018-05-20 23:50:06]
週末ぐらいしか乗らない車(EV or PHV)に充放電で調度良いと思う
51: 匿名 
[2018-05-21 10:42:38]
>>47 匿名さん

深夜電力で充電
昼間は蓄電池使用し、発電した電力をオール売電

確かこれができる蓄電池がなかったかな
52: 匿名さん 
[2018-05-21 17:25:11]
蓄電池ほしいよ。
53: 匿名さん 
[2018-05-22 07:19:34]
>52

買っちゃえば。
54: 匿名さん 
[2018-05-22 08:18:14]
電気自動車を蓄電池として使うのはどうですか?
55: 匿名さん 
[2018-05-22 13:44:56]
>>54

兼用なら良いだろうけど、専用だと勿体ない。

56: 匿名さん 
[2018-05-22 20:35:12]
リーフの中古価格みたら、50万円くらいなんですね。
30kwhが50万円なら蓄電池単体で買うより激安です。
これは意外に良いかもしれない。
57: 匿名さん 
[2018-05-22 20:39:57]
>リーフの中古価格みたら、50万円くらいなんですね。
電池劣化が激しくて、満タンにならず200kmも走らないのが殆どだよ。中古車になっているリーフは当てにならん。
58: 匿名さん 
[2018-05-22 20:56:27]
電気自動車が増えてきた印象ですが、まだそんなものなのですか。
乗らないけど、中古自動車を一台置こうかと思ったのだけど。
情報有難うございます。調べたけどよく分からなくて。
勉強になります。
59: 匿名さん 
[2018-05-22 22:22:31]
新車はエアコン等は使わず連続走行で250㎞程度だそうです。
街中走行だと200㎞前後でしょう。
中古で160㎞走行とすると2割落ちですね。
30kwhの2割落ちで24kwhが50万円とすると2.1万円/kwhですね。

蓄電池で安いのはテスラですが、13.5kwhで61万7千円ですから、4.6万円/kwhです。
リーフの中古だと蓄電池が半額という感じでしょう。
蓄電池運用の1つという事で思いついた程度ですので、参考までにどうぞ。
60: 匿名さん 
[2018-05-22 22:27:16]
一般家庭の電力を1日賄える畜電池は金さえ出せば可能。だがとてつもなくデカくて、場所を取るものしかない。現時点での科学技術ではそれが限界。電気自動車もそうだけど、とにかく画期的な新電池ができない限りこのまま。

充電量がさらに多く、充放電に強く、爆発などの安全性もあり、リサイクル可能で、軽く、そして安さ・・・究極系にはまだまだ及ばない。自動車ならバッテリー交換と同じでまぁ電池交換の文化も根付きやすいだろうが、住宅なら取り壊すまで無交換が当然だわね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光パネルと蓄電池

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる