住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光パネルと蓄電池」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光パネルと蓄電池
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-05-18 09:00:24
 削除依頼 投稿する

今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルと蓄電池

21: 匿名さん 
[2018-05-19 10:32:13]
>20
補助金なしで売電さがっても関東より西なら設置費位余裕で回収できるっしょ。
余程条件が悪いのか調査努力が足りないのかどちらか。
22: 匿名さん 
[2018-05-19 10:59:49]
>数年前に比べると、補助金が打ち切り、買電が下がった、
導入する気のない人って計算すらしないから同じことばかり書きますよね。

売電価格が下がるのは機器が値下がりしたのもあるんですよ。
回収年数は先に始めようが後に始めようが、大体7年前後で回収です。

初期の太陽光よりも今の方が1枚当たりの発電量が上がってたりするので、
面積が小さくなったり、軽量化だとか、後からの方が良い物が付けれてます。
今じゃ透明なシート状のとかも発明されてます。
それが一般的に出回れば窓にも貼れるのが期待されてる様です。
23: 匿名 
[2018-05-19 11:27:14]
>>21
関東より西の九州では
発電量が多くて既に買取制限や
それに伴う機器の設置で追加費用が発生中ですよ
国が決めたから大丈夫なんか当てになりません
24: 匿名さん 
[2018-05-19 12:23:43]
そもそも買う電力より売る電力の方が高いという制度がおかしかっただけ
まあおかしいから、太陽光は期間限定の今しかない投資と呼ばれた訳だけど。

自家消費だけで考えるなら、売電単価なぞいくらでもかまわない
それでも垂れ流す電力がタダ以上に売れるなら、それだけでいい。
今太陽光はそういうもの。
25: 匿名さん 
[2018-05-19 15:07:40]
>23
>それに伴う機器の設置で追加費用が発生中ですよ
追加費用? 幾らかかったのかな。
既存機器に対しては追加要求はなかったはずだけど、ちがったのかな?
あと、今時の装置は対応有無で価格差ないですね、ほとんどは対応済み。
買取制限については家に乗せる規模のものに対して影響が出るほど制限された例を
聞かないですね。大規模発電所でかかったらしいけど、大きなことではないわけだしね。

説得材料にはならないなぁ。
26: 匿名さん 
[2018-05-19 16:05:10]
今から導入する人は儲ける為じゃなくて、光熱費浮かせる節約目的だよね
いくらで売れるかなんてたいして関係なく自分のライフスタイルのが重要なんでは
単身や共働きで昼はほとんど電気使わない家庭と、専業ペット夜勤とか昼も電気使う人では効果が全然違う
あと立地
27: 匿名さん 
[2018-05-19 19:16:55]
そうなると皆様は太陽光パネル設置に賛成ですか?
蓄電池もですか?

電気代を気にせずふんだんに使えるのは魅力だし、売電で稼いでもらえれば
助かるけど。そんなに上手くいくのでしょうか。
28: 匿名さん 
[2018-05-19 20:20:41]
>27
「太陽光は条件次第で可。蓄電池は時期尚早。今やるなら太陽光のみで
10年経ったときに蓄電池入れるか再検討。」
が真っ直ぐでしょ。

電気代気にせずというのは間違い、今まで通りの生活をすればいい。
昼の買電が激減するので夜型の電気料金プランへの変更を視野に入れておく。

売電と電気代削減分で10年の間に太陽光の費用を回収して、その後のことは
そのとき考える。回収済なら何も怖くない。
電池が高ければ導入しないで家庭削減分のみをあてにする。

って感じで。
29: 匿名さん 
[2018-05-19 20:46:33]
28さん、有難うございます。
重ねて質問ですが、太陽光は屋根一体型が良いのでしょうか。
それともパネルが良いのでしょうか。

パネルは取り外しできそうですが、一体型ですと交換するのも
費用がかかりそうな印象ですが。
30: 匿名さん 
[2018-05-19 23:03:02]
横からですが。
一体型で10kw以上載るなら一体型でもいいけど、10kw載らないなら置き方で4kwぐらいでいいんじゃないかなぁ。
10kw近くも載せてて、10年後に売電価格0円になるとキツい
春夏だと余剰電力50kwhぐらい出るから蓄電池あっても充電しきれず使いきれない分はたれ流しでもったいない。
5円でもいいから買い取ってくれるといいんだけどね。

あと、太陽光パネルは効率は落ちても30年程度使えるそうなので、交換は考えくていいかと。

見た目的な好みもあるし、投資のリターンで比較するのもいいのでは?一体型の場合は固定資産税高くなることを忘れずに(一万ぐらい?)
31: 匿名さん 
[2018-05-19 23:59:36]
固定買取期間が終わっても、東京電力管内のように昼間の電力需要が大きく太陽光の
抑制対象になっていない地域では12円程度で売電できるようです

そうでない昼間抑制対象になるような地域でも、
おそらく市場価格程度の6円程度では売れると思います。
http://www.jepx.org/market/

32: 匿名 
[2018-05-20 00:32:26]
>>25
15万程です
買取制限するための機械です
問答無用でした
33: 匿名さん 
[2018-05-20 01:45:37]
災害での停電の時にもソーラーパネルと蓄電池があれば照明つけたりとかテレビで情報得たりとか普段の光熱費が安くなって精神的に安心とか最低限の生活が出来るのかなって思いますが、そんなに甘くないですか?
34: 匿名さん 
[2018-05-20 02:37:18]
>>33
停電時にパネル電力を家で使った経験がありますが(蓄電池はありません)
非常時の電力を本気で考えるなら、小さな発電機でも用意していた方が間違いありません。
防災備品として数万円の発電機なら、使わず捨て置いてしまっても価値があります。

太陽光の電力は日照に左右され、いざという時に必ず使えるとは限りません
経済性を踏まえると蓄電池は現状、ありえないほど高額です(趣味としてならいいでしょう)

つまりあくまで非常時の電力としての太陽光は、いざという時には役立ったらいいな
程度で考えておくべきで、採用条件にするような事ではないと考えます。

太陽光は趣味性で欲しいから付ける、エコロジーの観点から採用したい
採算性を考えるなら相応の予備知識を持ち、試算を行った上で決めた方がよいでしょう。

もうとっくに、流行っているから私もやろうという時代は終わりました
流行ってますから貴方もどうですかという、訪問販売業者も無くなりましたね。
35: 匿名さん 
[2018-05-20 06:33:49]
>31
市場で6円程度で買えるのに12円で誰が買うのですか赤字と経費の負担は誰がするの?
36: 匿名さん 
[2018-05-20 07:59:03]
33ですが、たしかに発電機を買う方が確実ですね。
でもそういうときにガソリンが簡単に手に入るかどうかですね。
37: 匿名さん 
[2018-05-20 08:51:17]
>32
そうでしたか。それはかわいそうに。
因みに発電規模どれくらいです?(いつ頃?)

一時期制御対応でバラバタしてた時に当ったのかな。
(家庭用パワコンがそのまま買える位の費用なんで偉くボラれた感じもする。)
38: 匿名さん 
[2018-05-20 08:56:35]
>30
回収期間同じならどっちでもいいんじゃない? ただ、10kWと4kWだと多分前者の方が
期間的には早くなるのと、回収後から10年までの売電は圧倒的に10kWの方がいいんで。

>10kw近くも載せてて、10年後に売電価格0円になるとキツい

そうなったらエコキューといれて昼の発電中に湯沸かしでもいいかな(笑)


39: 匿名さん 
[2018-05-20 09:35:43]
10年後であれば蓄電池の値段も下がり、10kwhの蓄電池が10万円くらいで買えるんじゃないかな
そうすれば10kwも載せてる家なら、家庭の電力は完全自給自足になって
電力契約は余剰分格安売電とバックアップ目的での保持にすればいい。
というか、家庭の太陽光は最終的にそこに落ち着く気がする。

40: 匿名 
[2018-05-20 10:20:31]
>>37
『九電管内、太陽光比率が最大8割に、出力制御の準備は最終段階』2018/4/27 日経テク
-指定ルール対象者で「制御機能付きパワコン」への未切り替え者は契約解除へ-

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光パネルと蓄電池

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる