注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-05-07 21:26:41
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

2301: マンコミュファンさん 
[2023-10-15 20:40:28]
会社の人が会社に誘導する広告行為ですね
2302: 検討者さん 
[2023-10-15 22:51:51]
大喜工務店で検討中の者ですが、以前初めて木材置場に置かれている物凄い量の木を見せていただき圧倒されました!
大黒柱等を選ぶ際は結構時間をかけて選びましたか?
2303: 検討者さん 
[2023-10-15 22:58:30]
今まさにあなたが選ぶ大事な大事な構造材の耐久性についてOBの方とお話しているところですよ。
私があなたの立場なら「うわぁどの柱にしようかなぁ~!」なんてウキウキしていられる話の内容ではないかと思います。
良ければどんな説明があったから安心しきっているのか、私にも教えてもらえませんか?
2304: 通りがかりさん 
[2023-10-16 00:08:17]
2302さまへ

拘り具合によると思います!
この節のこれが~!!と拘ったり、すんごいキレイな木だったりと選ぶ基準はさまざまです。

お時間が許せば色々見学されて最高の一本と思えるモノに出会えると良いですね!

最後は直感力で!!
2305: 検討者さん 
[2023-10-16 06:29:10]
2303さん

いろいろハウスメーカーや工務店を見て来ましたが、やっぱり自分が初めて建てる家の大黒柱を選ぶのにウキウキしないわけないと思いますが。
説明は大喜工務店さんで分かりやすくしてもらえるので、検討しているのであれば掲示板だけでなく是非行ってみて下さい。圧倒されますよ!

2304さん

そうですね。
本当に沢山あったので、贅沢ですが選ぶのに凄く時間がかかりそうです。笑
一生物の最高の一本見つけます!!
2307: 検討者さん 
[2023-10-16 07:58:31]
フラッシュモブかのように突然現れては消えていきますよね。

さすがに一般住宅で樹齢100年超を標準採用してるのはないって事ですかね。
私が引用した論文の示す結果で十分に証明できていると結論付けて良さそうです。
機械乾燥だろうと心材だろうと、「うちはヒノキを使っているからシロアリにも大丈夫」というのは過信です。大丈夫ではありません。
これを覆すには話を逸らすではなく、ちゃんとしたデータを示して下さいね。
2308: 検討者さん 
[2023-10-16 08:04:39]
機械乾燥→自然乾燥ですね。失礼。
2309: 匿名さん 
[2023-10-16 09:50:20]
例の論文は強制乾燥と薬剤を推奨していくための裏付けとして利用されてるようですね。
それを使わざるを得ない会社が余りにも多いので仕方ありません。
しかし、強制乾燥された材料が腐りやすいことは、多くの大工さんは知っています。
ウッドデッキやその手すりを強制乾燥されたヒノキで作ると、ほんの2年くらいで朽ち果ててしまいます。けれども自然乾燥されたヒノキで作ったものは20年ほど経っても色が黒っぽくなっただけ。そんな実例はいくらでもあります。
その論文と現実との違いがとても多いのが気になります。

ちなみに樹齢200年でも標準で選べます。

いずれにしても両社ともシロアリ被害が一度もなく、保証もしっかり付いているならば、そこばかりに焦点を絞っていく意図が不明です。
「単に妨害をしているだけ」と受け止められても仕方ありません。

参考に「薬剤を一切使用していない棟上げの写真」と、
「緑がかった薬剤をホワイトウッドに注入した棟上げの写真」
を添えておきます。
例の論文は強制乾燥と薬剤を推奨していくた...
2310: 購入経験者さん 
[2023-10-16 09:51:21]
単なるOBがなぜそんな実例を知っているのでしょうか?
OBのフリはいい加減やめた方がよいのでは?
2311: 検討中 
[2023-10-16 09:55:50]
直近5年の資本金、売上、流動比率、当座比率、自己資本比率を教えていただけますか?

真剣に検討をしていますのでよろしくお願いします
2312: 検討者さん 
[2023-10-16 10:02:25]
この掲示板見る前に社長に会ってきました。
木の産地、種類、自然乾燥について熱くかたられました。
他は他社の批判ばかりで聞いてて疲れました。
防蟻処理については10年自然乾燥してるので薬剤は塗布・注入しなくても大丈夫とのこと。
この点は疑問に感じました。科学的根拠がない上、エビデンス(30年程度の試験結果)もないですよね。。
防蟻対策について、シロアリに強い木材としては、強い順番に、ACQ等の薬剤を注入した木材>ヒバ等>ヒノキ等>アカマツ等の認識ですが、いかがでしょうか?
2313: 検討者さん 
[2023-10-16 10:42:18]
なんでシロアリについての話をしているのに参考資料が棟上げの様子なんですか?理解できません。
私が掲載した論文を否定するなら否定に値する"データ"を添付してもらえないと困ります。
せめて20年経過しているヒノキのウッドデッキの写真の方がまだ意味がありますよ。
それでも今の論点はシロアリであって腐朽菌ではないですけどね。

シロアリの保証というのはなんですか?
https://www.joto.com/shiroari/1000/
こちらの通気パッキン会社の保証のことを言ってます?それとも工務店オリジナルがあるんですか?
2314: 検討者さん 
[2023-10-16 10:46:09]
2312さん
貴重な情報ありがとうございます。
やはりシロアリに関して特別な説明は無かったんですね。残念です。
強い木材の順位付けとしては私と同じ認識です。
これを覆すデータを探してるんですが見つからなくて、OBさんが唯一の手掛かりなんですが…。
2315: 匿名さん 
[2023-10-16 11:29:07]
一条の営業さん、ますます巧妙になってきましたね。
ここに出てる情報だけでも、「大喜工務店に行って社長の話を聞いたような」文章はつくれます。かなりイメージを悪く変えて。
2316: 検討者さん 
[2023-10-16 11:55:31]
OBさんが人狼が大好きなのは分かりましたが、今は狼じゃなくてシロアリについてですよ。
ヒノキは乾燥方法に依らず耐蟻性が不足しているという論文について覆せるような"データ"は無いって理解してよろしいですか?
2317: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-16 12:18:22]
言い返せなくなったら毎回一条の営業認定
2318: 通りがかりさん 
[2023-10-16 13:20:04]
横からすみません。
社長様とお話ししたかは分かりませんが、納得出来ないのであれば掲示板なんかより他社へどうぞと言う感じなのですが、、、
2319: 匿名さん 
[2023-10-16 13:25:25]
OBの人が他社へどうぞって・・・

そんな権限ある??
2320: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-16 13:57:57]
大喜工務店のシロアリ対策や行った感想について書いてるだけでは?
すごい、すごい、本当にすごいみたいなコメントしか書いちゃ駄目なんですか?
2321: 通りがかりさん 
[2023-10-16 14:25:02]
2319 さま
勘違いさせてしまい申し訳ありません。
私はOBではなく大喜工務店さんがいいなと感じており、掲示板を覗いた只の通りがかりの者です。

上の方達のような凄い知識はありませんが、討論対決掲示板のようになっており見物ではありますが、少し見にくい掲示板になっているなぁと感じました。
もし検討者様であり大喜工務店の社長さんとお話しして納得がいかないのであれば、この掲示板で体力を使わず他社を探すのに体力を使えばいいのになと勝手に思いました。すみません。
もし検討者様でなければ余計にこの掲示板にいる意味はないのかなと思います。

ただの一般人がすみませんが、掲示板を見たい者としての意見としてお願い致します。
2322: 検討者さん 
[2023-10-16 14:27:51]
シロアリ対策について正しい情報はなんなのか?というのは家づくりを考える誰にとっても重要な話だと思いますよ。
適切な樹種選定をすれば将来に渡ってシロアリに対して安心出来るのか、そんなことはなくて薬剤処理が必要なのか。めちゃくちゃ大事なことじゃないですか?

そりゃ既に家を建ててしまっているOBさんからしてみれば自分の家を否定されているように感じるかもしれません。
ただOBとして情報発信に努めているのであれば、正しい知識は積極的に伝えて、間違った知識はアップデートしていくのが当然かと。
それが出来ずに情報発信を続けるのであれば、それこそ人狼ならぬ狼少年です。
2323: 新米OB 
[2023-10-16 16:00:48]
この掲示板は、OBや検討中及び建設中の方が主観的な意見を述べている場です。
本当に検討中でデータやエビデンスが欲しいので有れば、何ヶ月もこの掲示板で素人であるOB討論しているより工務店に予約を入れ直接伺えば済む話です。
それで納得すれば話を進めれば良いし、納得出来なければ他社を探せば良いのでは?
なぜ直接伺わずに素人のOB相手に時間や労力を使って討論しているのか理解できません。

OBとして情報発信に努めているのであれば、正しい知識は積極的に伝えて、間違った知識はアップデートしていくのが当然かと
と記載されていますが、貴方個人の考えですしそれを社会全体のルールの様に記載されるのはいかがなものかと私は思います。

また、コンプライアンスや掲示板の規定に違反していると貴方が思うのであれば、運営会社に通報や情報開示を求め相応の処置をされればいかがでしょうか。

こんな事を書くと、社員認定されるんでしょうが。
2324: e戸建てファンさん 
[2023-10-16 16:22:04]
そんなこと言ったらここ自体が不要なので管理者に消してもらいますか?
検討している人や意見、質問がある人は全員、大喜工務店に行けばいいだけの話になりますよ
シロアリに関しても主観的な意見を皆さん述べているだけですし
2325: 戸建て検討中さん 
[2023-10-16 17:15:00]
みんな掲示板が論破対決や喧嘩みたいになっているのが嫌なだけでは?
言い合いになるくらい気になる要素があるなら、直接工務店の方に聞きに行けばいいだけだと思いますよ。
2327: 検討者さん 
[2023-10-16 17:47:42]
私は正しい情報が知りたいだけですよ。
それは大喜工務店を検討する上で大事な事です。
「こうらしいですよ」と情報共有したら「それは違う!」と言われたので「なぜですか?」と聞いているだけです。
ただ私の言い方が悪かったですね。すみません。
荒れるのは私としても本望ではありませんし、私の引用した論文を否定する明瞭な根拠を示して頂ければ納得して引き下がりますので、何卒よろしくお願いします。
2328: 検討者さん 
[2023-10-16 19:14:13]
それを工務店の方に聞いてみればいいのでは?
2330: 検討者さん 
[2023-10-16 19:38:20]
情報を否定した本人に理由を聞くのが自然の問答だと思うんですけど…。
何を言っても大喜工務店が守ってくれるってスタンスはさすがに大喜工務店が可哀想だと思います。
2331: 匿名 
[2023-10-16 21:27:57]
今も昔も一緒なら
大喜さんはお客さんを選びます。
自分の時は
理由はさまざまだと思いますが
4割ぐらいの方が
丁重にお断りされていると聞きました。
大喜工務店が大事にされてる
無添加と骨太を否定された時点で
お断りされると思いますよ。
大喜工務店の仕様は
大喜さんが長きに渡り苦労されて
生み出した仕様です。
お客さんが説明してもあくまでお客
お客が作り出した仕様ではありません。
もし本当に仕様が
詳しく聞きたいなら
大喜さんへ行くべきです。
2332: 検討中 
[2023-10-16 21:50:33]
で直近5年の資本金、売上、流動比率、当座比率、自己資本比率を教えていただけますか?
2333: 匿名さん 
[2023-10-16 22:32:29]
>で直近5年の資本金、売上、流動比率、当座比率、自己資本比率を教えていただけますか?

ご自身で、帝国データバンクや東京商工リサーチなどの民間の信用調査機関へどうぞ。
2334: 新米OB 
[2023-10-16 22:47:17]
匿名の掲示板で討論しても答えなんて出ないよ。構造体のデータやエビデンスが欲しいのなら、予約をして工務店に伺えば済む話です。
構造体等のデータやエビデンスの話しだけなら、この掲示板は要らないとは思いますが、実際に建てた人の使用感や後悔ポイント、工夫ポイントが聞けるのはためになると私は思いますが。
要らないって思うのであれば、削除申請したり相応の処置をされればいかがでしょうか。

こんな書き込みをしたら社員認定やステマだって言われてしまいますが。
2335: 検討者さん 
[2023-10-16 23:12:53]
A「耐震等級3でも不十分らしいですよ」
B「違う!」
A「なんでですか?」
B「構造設計者に聞け!」
これが是ならなんでもありですね…。
2337: 匿名 
[2023-10-17 13:32:49]
例えば
ラインのグループトークを
大喜さんに発信してもらうとか
出来ないんでしょうかね!
ラインなんで匿名投稿は
出来ませんが
ここよりは
精度の高い信頼出来る
投稿になりそうですが。
この状態を昔のように
戻すのは難しいと思いますよ。
2338: 匿名さん 
[2023-10-17 14:40:58]
本來、工務店の人なら強制乾燥材でひどい目にあっているはずです。補償して取り替えなどと。
大喜工務店ではバルコニー柱やポーチ柱は敢えてそのまま表わしになっているものが殆どです。
一般的には外装材で包まないと持ちません。ウッドデッキも強制乾燥材だとすぐに駄目になってしまいます。
木材を扱っている人はみんな知っていることをわざわざ論文にしても何も取り上げてくれないのかも知れません。
例えば、誰もが知っていることは特許にはならないのと同じ事です。
まともな大工さんなら誰もが知っていることを覆す論文の存在を一条の営業さんが延々と取り上げています。
強制乾燥材の会社や化学薬品の会社、またそれを使っているハウスメーカーなどからの依頼を受けての実験や論文であることは間違いありません。かなりの費用が出ている筈です。この論文を問題視するわけではありませんが、論文が全て正しいわけではないことは過去の多くの報道からもご存知の方も多いと思います。その際は、命に係わる事でもあり、捏造が問題になりました。
2339: e戸建てファンさん 
[2023-10-17 15:24:15]
その論文がハウスメーカーなどから依頼されて書かれたとどこに書いてあるんですか?
2340: 検討者さん 
[2023-10-17 15:38:34]
>強制乾燥材の会社や化学薬品の会社、またそれを使っているハウスメーカーなどからの依頼を受けての実験や論文であることは間違いありません。

毎回だけど意味不明な一条の営業と決めつけたり陰謀論みたいな事を何の証拠も無いのに言い出すのやめてくれません?
一条の営業の明らかな証拠があるとかいいながら何も証拠出さないし
証拠があるなら出してくださいよ。
2341: 戸建て検討中さん 
[2023-10-17 15:42:24]
他社批判はよくないと思います…
2342: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-17 16:36:56]
他社批判して自分とこのイメージ悪くしてるだけだよな
2343: 検討者さん 
[2023-10-17 16:52:01]
思い込みの発言なのか、根拠を持った発言なのかを分けるのがデータです。
あなたの発言にはデータがありませんので、現状思い込みだと言われても仕方ありませんよ。
論文には実験の条件がちゃんと記載されているので嘘だったらすぐにバレます。そんなリスクをわざわざ誰が冒しますか。

可能性があるとすれば、OBさんの考える機械乾燥と論文に記載の機械乾燥が違うことですかね。
昔はOBさんの仰るように機械乾燥品は質が悪かったかもしれませんが、時代の進化とともに今では天然乾燥に匹敵する品質の機械乾燥ができるようになった。
だから論文の結果として自然乾燥品と機械乾燥品に差異は見られなかった。
こう捉えることも可能ではありませんか?
自然乾燥で何年も待たなくても、品質の良い材料が短期間で供給されるようになったのなら素晴らしいことですね。
2344: e戸建てファンさん 
[2023-10-17 18:52:29]
論文が正しくない事はあるかも知れないけど貼られた論文が正しくない根拠はなんなんだ?
しかも過去の報道からご存知とか知らないし命に関わることってなに?
そんな大事ならニュース記事なりあるだろうし貼ってくれません?
2345: 検討者さん 
[2023-10-17 21:00:07]
割り込んでしまってすみません。
大喜工務店を検討している者ですが、どこか他に専用の掲示板を作ってみてはいかがでしょうか?
和やかな掲示板を閲覧したいので。
2346: 評判気になるさん 
[2023-10-18 11:36:00]
OBが会社のイメージを悪くしているのか、そもそも会社が他社の悪口を言いまくってるからそういうOBばかりなのか
2347: 検討者さん 
[2023-10-18 12:08:03]
少なくとも言えるのは大喜工務店が他社批判をする内容の説明資料を準備していることくらいでしょうか?
今判明している限りでも批判資料に以下がありましたよね。
・基礎配筋(1754,2065参照)
・お客さんが他社と結んだ契約書や保証書(1769参照)
・一条営業からの直筆の手紙(2134参照)

一条の手紙はOBへ直接渡したものかもしれないので資料ではないかな?
2348: 匿名さん 
[2023-10-18 13:01:30]
>>2347
それを見ると質がよい営業方法とは言えないですね。
他社批判が中心なのかな?
2349: 犬畜生 
[2023-10-18 13:08:28]
まいどおおきに!
久しぶりに来たら相変わらず、エグキモの変態がここに蔓延ってますな。筋金入りの病気やん笑 他に楽しみないんかい。たぶん趣味とか楽しみがない虚しい人生なんやろな。
皆さんマジで無視った方がいいですよ。構って貰えるんで嬉しいんやろけどあー言うたらこー言うんでキリがないです。

全然話変わるんですけど、ふと思ったのが今までの施主さんとか集まって大喜さんの材木置き場等の清掃とか草刈りしませんか?て呼びかけたらどれぐらいの人が集まるんでしょうか。
以前、材木置き場に案内された時、心無いゴミとか捨ててあったんで回収しといたんですがあの膨大な置き場の管理を2人だけではキツいやろなと。大喜さん関係で感謝している人達は多くいるはずなので何か恩返し出来ないかなと、ふと単純に思いました。
2350: 匿名 
[2023-10-18 13:46:35]
もうここでは
気軽には質問は厳しいですね。

自分の時はこのようなサイトがなかったので
工務店にOBさんを紹介してもらったり
直接訪問しましたが
皆さん嫌な顔もしずに
こころよく招いてくれましたので
自分の時は断っていません。

大喜さんにお客さんだけが閲覧出来る
コミュニティや
見学会には
出来るだけOBさんにも参加して頂き
直接聞ける場を提供するなど
出来ないでしょうか!?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる