注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-05-07 21:26:41
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

2251: 匿名さん 
[2023-10-13 10:00:23]
何を信じて
どんな建築会社を選ぶかは
購入される方の自由です。
もし処理をした方が安心なら
それで良いと思います。
大喜さんのような方法より
処理をする建築会社の方が
圧倒的に多いですから
良い建築会社見つかるはずです!
探して下さい。


2252: 匿名さん 
[2023-10-13 10:44:13]
防蟻処理をすることにデメリットあるの?
2253: 匿名 
[2023-10-13 11:34:23]
メリットデメリットとも
考え方や見方など
人それぞれでかわると思います。
決定される方が
処理でデメリットがなければ
それで良いと思いますよ。
どちらだけが正解では無いと
個人的には思います。
2254: 匿名さん 
[2023-10-13 11:36:42]
防蟻処理をすることにデメリットがないならやらないのが意味分からない
2255: 通りがかりさん 
[2023-10-13 14:09:42]
考え方の違いかな。
2256: 匿名さん 
[2023-10-13 14:29:15]
現在使われている防蟻剤の有効期間は5年間です。
5年たてば、また薬剤処理をしなければなりません。
会社によっては、家じゅうにチューブを張り巡らし、5年ごとに注入するそうです。
2258: 匿名さん 
[2023-10-13 16:31:36]
大喜工務店へ行き説明を希望すると、しっかりと丁寧に資料を見せながら講義をしてもらえます。
聞く側も真剣です。
ものすごく勉強してから訪ねる方も多いと思います。
最初は展示場をまわり、多くの方から説明を受け、「ちょっと何かが違う」と感づいた人達が行くイメージです。
普通に営業の方の説明では、誰も納得しないでしょう。
2260: 戸建て検討中さん 
[2023-10-13 17:48:53]
検討中の者ですが、真壁・大壁の部屋にポスター等をフレームに入れて飾りたいと考えているのですが、どなたか飾られている方おられますか?
特に大壁の部屋にどのようにフレームをかけようか悩んでおります。
2262: 匿名さん 
[2023-10-13 19:47:13]
今度は、薬剤注入についての都合の悪い情報が出てきたら、自演とか会社の人とか言って妨害してくる。
元々、都合が悪くなると混乱させるのはいつもの手段ですね。
2263: 匿名 
[2023-10-13 19:49:31]
真壁でも大壁でも柱と柱から3センチは
下地が入ってると思いますので
重量物も掛ける事が出来ますが
下地に補強無しの石膏ボードだけの部分は
重量物は掛けれませんが
自宅では
下地補強無しの石膏ボードだけの部分には
先が尖った石膏ボード用の
専用止め具で軽量物をつけてます。
もし場所が特定されてるなら
板を張って貰うほうが良いかもです。
自宅ではかなり悩みしなかったですが
対面キッチンで
キッチンカウンターの横の壁
(レンジフードの裏)を
掲示板代わりに壁板にされる方がおられます。
過去の施工写真を
見せてもらったらわかると思います
イメージは腰板です。
因みに真壁の部分は
壁から出ている柱の
側面にピンをさして止めてます(軽量物)。
2264: 匿名 
[2023-10-13 19:58:59]
明日はガチャフェス
ガチャコンに乗って
大喜工務店さんの
長期自然乾燥の極太檜材を
見に行きませんか?
2266: 検討者さん 
[2023-10-13 21:51:18]
5年毎に防蟻処理をやらないとシロアリのリスクがあるならやった方が安心なのではないですか?
大喜工務店が頑なに防蟻処理に反対な理由はなんですか?
2267: 匿名さん 
[2023-10-13 22:12:02]
会社の人なら堂々と会社の人として投稿したらええのに
2268: 新米OB 
[2023-10-13 22:44:04]
この掲示板は、検討中や建設中の人達がOBの人達に意見を聞く場所です。この掲示板で解決出来なければ、大喜工務店に予約をとって、しっかり聞けば良いです。
大喜工務店で検討していない人は他の掲示板に行ってください。
回答して頂いている人に失礼ですし、お互いに時間の無駄です。
OBの人達も煽り発言者はスルーする器量の大きさをお願いします。
2269: 検討者さん 
[2023-10-13 23:11:54]
では質問を変えますが2256さんや2262さんが防蟻処理に否定的なのは何故ですか?
2270: 匿名さん 
[2023-10-14 08:37:17]
5年に一度の防蟻剤注入にも費用がそれなりに掛かりますし、もちろん健康面でも心配です。
何もしなくても長期に亘り「シロアリ保証」がある方がうれしいです。
極端な話、床下に潜っても「深呼吸」できます。
2271: 検討者さん 
[2023-10-14 09:07:53]
何もせず保証されるのが一番なのは間違いないです。
多方面の専門家がヒノキを使えば大丈夫、大丈夫じゃないと異なる意見を発信していますが、それでも大丈夫と思えるのはなぜですか?
「樹齢の長い」「檜の赤身」を「自然乾燥」した材料であればシロアリ被害に遭わない裏付けをどこかの研究機関が発表されてるのでしょうか。

「耐震等級3なら安心なのか?」には一定同意できるんですが、「ヒノキを使っていたら安心なのか?」とはならない事に腹落ちできていなくて…。
2272: マンコミュファンさん 
[2023-10-14 09:49:30]
ヒノキがシロアリに強いって昔の常識らしいですよ

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400001/
2273: 通りがかりさん 
[2023-10-14 10:45:54]
あ~言えばこう言うと絶対になるし、100%全方位完璧な会社などは存在しないと思うので、どこまで検討されている会社を信じ切れるか?にかかってくるのかなと思います。

①HPで気になる会社見つける
②口コミサイトで見る
③会社・展示場・現場等訪問する

この3点セットまでした上で『違うな~』と感じたら違うんだと思います。

結局どの会社も話せば分かる!とはならないと思うので、ネット情報はそこそこにして③で体感するのが全てかと。
2275: 匿名さん 
[2023-10-14 18:27:45]
由緒ある神社仏閣の再建には必ず「樹齢の長い赤身の自然乾燥されたヒノキ材」が使われます。それに対し現在の住宅では、この3つの要素を全く満たしていないものが殆どです。どれか一つ欠けても無理なのに。
ヒノキに限らずほとんどの木材が出荷の時点で「乾燥機」にかけられます。そうすると「樹齢が長く赤身」だったとしても、腐りやすくシロアリも入りやすくなってしまいます。
そういう事なのです。
通常一般的に流通している市販の木材はヒノキでもこんなになるよと「警鐘を鳴らすための実験」なのです。
ただ、その実験をバックアップしているのが「防蟻剤の薬品メーカー」だったなら、少し気にはなります。
2276: 検討者さん 
[2023-10-14 18:41:03]
神社仏閣は通気性抜群だからシロアリ被害に遭いにくいのでは?
ベタ基礎だと話が変わってくるように思うのですが…。
2277: 匿名さん 
[2023-10-14 18:53:56]
もちろん、べた基礎で「基礎パッキン通気工法」ですので、通気性はいいと思います。但し、全面に完全に断熱する必要があります。
べた基礎でも基礎断熱にすると、おっしゃる通りになってしまいます。但し、断熱材は外周の基礎だけなので少なくて済みます。
2278: 匿名さん 
[2023-10-14 19:24:23]
会社の人が書いてるとしかおもえないな。
ステマ法無視?
全然改善しようともしないし、とりあえず通報するしかないか。
2279: 検討者さん 
[2023-10-14 20:22:29]
神社仏閣の構造とベタ基礎+通気パッキンで通気性が同じだと言ってるんですか?
2280: 通りがかりさん 
[2023-10-14 20:46:16]
大喜工務店さんは忙しくて、書き込みしてる時間なんて無いと思いますが。
2281: 名無しさん 
[2023-10-14 21:49:53]
通報してみれば良いやん。悪い事してないならなんら問題ないでしょ
2282: 匿名さん 
[2023-10-14 22:45:28]
少なくとも神社仏閣に使うための太いヒノキ材を、長期に亘り自然乾燥した上で使う・・
その上で通気パッキンで通気性を出す。
これも「標準仕様」
2283: 匿名さん 
[2023-10-14 23:01:56]
いつも何度も、都合の悪いことを書かれ、その内容に反論できない時に「ステマだ!ステマだ!」とうるさい方がいますが、そう言えば例のハウスメーカーに誘導するのは控えられたのですね。何かありましたか。
2284: マンコミュファンさん 
[2023-10-14 23:06:42]
でそれだとシロアリが出ないエビデンスはあるんですか?
2285: 検討者さん 
[2023-10-14 23:36:31]
結局ヒノキなら防蟻処理が不要な根拠は特に無いんですね。
私が調べた限りでは「ヒノキだからといって安心できない」という内容のものが多くありました。
自然乾燥だとか樹齢だとかの記述は見つけられませんでしたので、どんなヒノキであろうと安心できないという解釈しかできません。
アメリカカンザイシロアリに関してはむしろヒノキを好むという内容も見かけました。
緑の柱などの注入材使ってる方が安心材料となる根拠がしっかりしている印象です。
2287: 匿名さん 
[2023-10-15 01:01:00]
標準仕様で「今まで一度も被害にあっていない」のは当然の事として、だいぶ昔シロアリ保証の制度が始まった頃から長期保証が付いています。
あと、様々な材料で、色々な実験をしています。
材料の強度実験などもありますが、ここでの議題:シロアリや雨による長期耐久試験などもありますが、これはやはり直接聞いてもらわないと無理です。
でもちょっとだけ一部の概要を・・・
思いっきり過酷な条件:膨大な量のシロアリがいる所に、いろんな「ヒノキ材」を入れ1年間放置、その結果  
① 樹齢の長い
② 赤身の
③ 長期自然乾燥された
この3つの条件を全て満たしたヒノキのみが、ほぼそのまま削って使える状態
それが確認できているから、土台用のヒノキは雨ざらしで土の上に長い年月放置していますよ。
但し、こんな材料はほとんど流通していません。

ですから、一般的に流通しているヒノキにはおっしゃるように防蟻剤は必須です。
こちらの材料での情報しか出てこないのは当然ですね。

しかし、例の大手ハウスメーカー名を出さずに、あの緑っぽい薬剤を「ホワイトウッド」に注入している会社に、露骨に誘導しているのがよく分かります。
もちろん「ホワイトウッド」は薬剤無しは考えられません。
2292: 検討者さん 
[2023-10-15 09:34:39]
詳細をありがとうございます。
大喜工務店では施主ひとりひとりに膨大な量のプレゼンをされているようで感心しました。
いくつか気になる点はあるのですが、
私が先日紹介したシロアリに関する動画では、ヒノキの防蟻成分は伐採後は再生成されないとあります。
だから数年後にも防蟻性を維持しているか疑問といった内容です。
1年間放置した実験で問題ないと言い切るのは不十分ではないですか?
2293: 匿名さん 
[2023-10-15 17:13:10]
もう一度しっかりと読み直して下さい。
長い樹齢の赤身の自然乾燥したヒノキは、
「精油成分が固まって内部に残り続ける」
だから何百年と経過したヒノキ柱を削っても桧の香りがすると言われるのです。
伐採後、生成する訳ないでしょう。
2294: 匿名さん 
[2023-10-15 18:26:39]
そのエビデンスは?
2295: 検討者さん 
[2023-10-15 18:45:23]
>長い樹齢の赤身の自然乾燥したヒノキは、
>「精油成分が固まって内部に残り続ける」
>だから何百年と経過したヒノキ柱を削っても桧の香りがすると言われるのです。

→防蟻性は長期間担保されるという発言かと思います。
その根拠とされる論文やデータがあればお伺いできませんか?

例えば私の調べでは、
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jwpa/40/3/40_115/_article/-char/j...
こちらに記載の論文の結論部分を引用すると以下になります。

ヒノキ心材の耐朽・耐蟻性は,乾燥の条件によって影響を受けないと判断できる。
したがって,高温下での人工乾燥がヒノキ心材の耐朽・耐蟻性を低下させるとは言えない。
また,ヒノキ心材は,その辺材に比べて比較的高い耐朽・耐蟻性を示す傾向にあったが,
JISK1571:2010の規定にしたがって判断した場合,保存処理した木材のような安定した耐朽・耐蟻性を示さないことも明らかである。
2296: 匿名さん 
[2023-10-15 19:55:18]
その実験は、
防腐剤、防虫剤、防蟻剤、防かび剤、難燃剤や、それらで処理された木材などの認定及びその薬剤を供給するための機関がバックボーンになった実験です。

「樹齢の長い」、「赤身の」、「自然乾燥された」3つの条件は何度も強調しています。
その内一つでも欠ければだめですよ。・・・と
言い換えれば、
「樹齢が短かったり
白太(シラタ)が多かったり
強制乾燥されたり」
この内どれか一つでも当てはまれば、実験通りになります。
ただ、一般的に流通しているものがこちらですので、仕方ありません。
流通していないものを実験しないのも、やはり仕方ありません。
ですから決して「結果ありき」の実験ではないと思います。
そうした材料には化学薬品が必要です。
2297: 匿名さん 
[2023-10-15 20:13:10]
でそのエビデンスは?
2298: 戸建て検討中さん 
[2023-10-15 20:33:31]
都合が悪い結果は陰謀論扱い
2299: e戸建てファンさん 
[2023-10-15 20:39:22]
大喜工務店へ行けば、いくらでも証拠を見せてくれますよ。
他社の営業の人でも、きちんと名乗れば見せてくれると思います。


2300: 検討者さん 
[2023-10-15 20:39:40]
背後の団体がどうのと言うなら住宅会社の発信する情報もどうなのかという話になってしまいますよ。

それではその3つが全て揃っている時のデータを教えて下さい。
私が引用した論文に記載のデータで使用した試験片は
・最長の樹齢で88年
・心材
・自然乾燥
ということですので、不足しているとすれば樹齢ですか?何年以上のものを大喜工務店では標準採用されてるんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる