注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1: 匿名探偵 
[2017-09-16 15:59:04]
滋賀県大津市で注文住宅を検討していますが、外断熱を希望しています。内外断熱それぞれで良し悪しはあると思いますが、

色々調べた上、結露が抑えられる外断熱で家を建てたいと思っています。

そこで、ネット等で大喜工務店さんが出てきました。

無垢材を使用した建物になっていて、気に入っています。

そこで、建てた方・情報お持ちの方 アドバイス宜しくお願いします。







2: 匿名さん 
[2017-10-02 20:07:10]
現在大喜工務店で建設中です
仕様や木のこだわりは他と比べられないほどのレベルが高いです。
ただ、健康住宅と謳ってるのでタバコを吸う人は門前払いされます。
その他ピアス、茶髪もNGなため来社される2人に1人は断ってると言う変わった工務店です
3: 1匿名探偵 
[2017-10-09 23:30:33]
>>2 匿名さん

情報ありがとうございます。タバコは、現在吸ってないので、よかったです!

もうひとつ、質問よろしいでしょうか??

大喜さんに決めてから、設計期間等あると思いますが、だいたい、竣工まで、どれくらいかかりますか?

一年ぐらいでしょうか??

情報よろしくお願いします。

4: 戸建て検討中さん 
[2017-10-09 23:54:03]
数か月前にインターネットから資料請求したのですが、全く何も連絡がありません。
そのため、再度請求しましたが、ウントモスントモな状況です。
うちには喫煙者いないのに・・・
5: 匿名さん 
[2017-10-10 00:01:57]
資料請求しても月一回の発送しかしないので、私もそうでしたが一ヶ月後に来たりしますw
放置されてる?なんて思っていた時に来ました。

施工開始までは打ち合わせを終わり、契約をしそこから自分で地鎮祭の日を決めて初めて進んでいきます。
最初に大喜工務店に行き契約までの期間は質問者さんの時間の取り方によります。
土曜、日曜日はやはり予約する人が多いので中々予約入れられません。
親子2人ですべての客の対応していますので。
打ち合わせすら二ヶ月に一度なんて人もいます。
そうなると契約まで一年かかったりもしますね。
私は平日休みなので4ヶ月くらいで契約させていただきました。
大喜工務店は土地にもこだわりがあります。
もちろん大喜工務店が探してくれることはありません。
自分で探してここどうですか?と聞きに行きます。
相手もプロなので気に食わない土地ならあっさり却下されますので土地探しに一年、そこから打ち合わせに一年なんて人もいます。
私も一度却下されて探しなおしましたw
6: 匿名さん 
[2017-10-10 00:04:53]
ちなみに資料請求しても何も返事来ない場合はもう直接電話されてみてはいかがですか?
気になるので一度話を聞きたいのですがと言う感じで
7: 戸建て検討中さん 
[2017-10-10 20:52:31]
そうですね、昼休みの合間にでも直接電話してみようと思います。
ウチは建て替え予定なのですが、土地が気に入らないと断られたらどうしよう・・・

けど、本当に変わった工務店さんですね。
たばこや気に入らない土地は門前払い、でもここまで頑なだと逆に好感度UPしました。
8: 匿名さん 
[2017-10-10 23:59:09]
建て替えなどですでに土地を所有されているなら却下されることはないと思うので大丈夫です。

大喜さんに自信があるのでそういう対応されているのでしょう
全くと言っていいほど営業はしてきません。
いつでも逃げておkですし、逆に自分で動かないと全く進みません

外断熱、自然乾燥させた太い柱、樹脂サッシなど標準がとても高いのでおススメですので頑張ってください!

タバコも客だけではなく社長は当然、大工さん、基礎、地盤改良、窓や外壁の他業者、左官屋さんなどすべてに係る人をタバコ禁止にされています。
9: 戸建て検討中さん 
[2017-10-11 23:49:19]
そうなのですか?
すごい徹底っぷりですね、ますます楽しみです♪
10: 戸建て検討中さん 
[2017-10-15 00:15:50]
昨日、待ちに待った資料が届きました!
手作り感は満載ですが、仕事への熱い思いがとても伝わってくる内容でした。

「クロスを一切使わない」というのはすごいですね。
資料を見ていると、造り付けの収納もすべて木材ですが、キッチンは汚れやすいため、
壁はタイル、収納はホーローの扉にしたいと考えていました。
希望がひととおりまとまったら、コンタクトを取ってみようと思います。
11: 匿名さん 
[2017-10-15 03:23:45]
無事届いてよかったですね!
営業マンがいないので完全客任せの状態に戸惑うかもしれませんが^^;
クロスもビニールですからね。
化学製品と言うことで否定されてます
12: 匿名さん 
[2017-11-13 12:45:12]
この工務店は、しつこいぐらいに電話するぐらいが良いですよ。じゃないと本当に進みませんから。何回電話してもイヤな顔はされないのでガンガン電話して色んな事を聞いたほうが良いですよ。私もここで建てました。
13: 通りがかりさん 
[2017-11-13 23:36:58]
いくらぐらいで建ちますか?
14: 匿名さん 
[2017-11-14 05:45:53]
>>13 通りがかりさん 
私は、2400万円ぐらい。
15: 通りがかりさん 
[2017-11-14 18:35:20]
注文住宅では土地代も入れると3000万円超えるのが普通なのですか? 最近物件巡りをしていまして、中古一戸建て→新築建て売り→注文住宅がいいのでは?という流れになっています。建て売りは基礎の作り方、素材が陳腐ということですが予算が少ないので妥協したらよいか、どうしたものかと思案中です。大喜工務店さんは素晴らしいお家を作られてますね
16: 匿名さん 
[2017-11-15 05:30:35]
>>15 通りがかりさん

>>15 通りがかりさん
そうですね。3000万越えてしまいますね。 
建て売りは、基礎、素材が駄目なんですね、それは知らなかったです。 
一度大喜工務店に連絡取って話聞くだけでもこれからの為になると思いますよ。嫌なら次から行かなくて良いだけですからね。
絶対すぐに契約させたりしないですから、大丈夫ですよ。後絶対メールは、しない方が良いですよ。なかなか返事来ないですから(笑)家造り頑張って下さい。
17: 通りがかりさん 
[2017-11-15 09:22:58]
ありがとうございます
一度お話を聞いてみて見学会も見にいってみようと思います
旦那さんのお父さんが元大工さんで、建て売り住宅は外壁のサイディング、内側の木材も薄い合板を使っていて直ぐに傷むのであまりお勧めしないと言ってました
施工会社によって質が違うのかもしれませんが
大喜さんは明らかにしっかりした作りですね
18: 匿名さん 
[2017-11-15 12:45:46]
>>17 通りがかりさん

なるほど元大工さんの話は勉強なりますね。
心強いですね。良い家が建つと良いですね。
19: 匿名さん 
[2017-11-16 04:03:56]
むしろ逆にたんまり話聞かされて社長の話を理解してもらうまで中々契約させてくれないよね

ウチは35坪2300くらい
20: 匿名さん 
[2017-11-16 11:38:22]
>>19 匿名さん

そうですね。社長も自分で日本一話が長いと言ってましたしね(笑)
契約時の説明も5〜6時間ぐらいかかりますしね。
21: 通りがかりさん 
[2017-11-16 11:46:46]
やはり2000万円は超えるんですね 早く動かないとだめですね 時間がかかりそう
フィックスホームという工務店も注目してるのですがどなたかご存知ないですか?
コミコミ価格で売られてますが、、
http://www.fixhome.jp/
22: 戸建て検討中さん 
[2017-11-16 22:17:23]
大喜工務店で建てられた方に質問です。

この季節(特に冬)は、床は冷たいですか??

無垢の床は冷たいですか??
23: 匿名さん 
[2017-11-17 11:00:20]
>>22 戸建て検討中さん

まだ真冬は、体験していませんが今の季節でも冷たいのは、冷たいです。
24: 匿名さん 
[2017-11-17 14:28:49]
>>22 戸建て検討中さん

今年の9月あたり?から標準仕様が変わって床下の断熱材が45ミリから85ミリにパワーアップしたらしいからマシになってるかもね

冷たいって言っても無垢と通常のフローリングじゃ冷たさが全然違うだろうけど
25: 戸建て検討中さん 
[2017-11-19 18:38:28]
うちは、Sハイムに見積とったら35坪で3900万でした。
太陽光10kW入ってるけど、それでも高くてびっくりでした。
2300万でヒノキのお家が建つならすごく魅力的ですね!
26: 匿名さん 
[2017-11-20 03:01:28]
太陽光10kwって言っても今じゃ250〜300万くらいだからそれ差し引いても3600万か
やっぱ大手は高いな
大喜工務店より仕様が劣るだろうし
30: 匿名さん 
[2017-12-29 17:59:18]
「強烈な強さと耐久性」というのが
ここのこだわりということが書かれていました。

強烈な強さ、ということですが
どういうところからそれが生み出されているのでしょう。
その骨太の柱などがそれを叶えているのでしょうか。
柱だけではなく、面でもそれを可能にしているのか。
耐震壁などもありますから…。

かつ安くするっていうのは、
どうして両立しているのでしょうね?
31: 匿名さん 
[2017-12-30 09:25:10]
>>30 匿名さん

まず地盤改良はやらなくていい所まで深く杭を打ちます
地盤改良業者によると大喜さんのときは通常の50センチ〜100センチ長いものを挿しますとのこと
基礎の鉄筋も法律では鉄筋太さ10ミリで30センチ四方に敷く鉄筋を10ミリと13ミリ、15センチ四方にしてます。

柱は言うまでもなく太くしっかり乾燥させた無垢材。
使う本数、耐震ボルトも通常より多いです
中間検査しにくる人から『こんなにいらないです』と言われるらしいです
耐力壁の問題で設計中に少しでも耐久性に不安のある間取りは『ひ弱、ダメ!』などばっさり断られますw

やすさの秘密は単純に利益率を考えていないのとコストダウン
スタッフが社長と息子さんの2人だけで、経費のかかる事務所も持たず社長の自宅の応接間で打ち合わせ
あとは行けばわかりますが細かい仕事はまさかの客任せ
32: 検討者さん 
[2017-12-30 23:22:53]
>>31 匿名さん
客任せの細かい仕事…とは具体的にどのようなことでしょうか?
教えていただけると参考になります!
33: 匿名さん 
[2017-12-31 02:07:36]
>>32 検討者さん

>>32 検討者さん
水回りの選択は各自で
キッチンなど自分でショールームに電話して予約を取り見積もりを取ってくる
地盤改良をするのにも自分で業者に電話して日時を直接打ち合わせをしました
立会いも自分がすることになります
終わったら大喜さんに報告して次の手配をしてもらいます。
照明などは色んなメーカーのカタログを自宅に送られてくるだけで、自分で紙に書いて大喜に提出発注
大喜さんの仕様に標準はこーゆーもの!って言うのがないんですよね
そしてオプション分は自分でいくら増えたか計算して振り込みにいく
お金の計算を任せるなんてありえないですw
家がだいたい仕上がったらフローリングにワックス?塗るのですが、それも客が自分でやる
もちろん銀行のローン申込みや土地探しなどはしてくれません
営業マンがいない分色んな所から直接電話が掛かってくるので対応が大変でしたw
34: 名無しさん 
[2017-12-31 11:15:56]
>>33 匿名さん
31です。
レスありがとうございます!
こんなに自分で動いて決めていくのですね。ワックスがけも自分達とは!
大変な分、思いのつまった家が建てられますね!
年明けにでも大喜さんに電話してみようと思います。

35: 匿名さん 
[2018-01-08 12:09:27]
大喜で建設中です。
工期は棟上げ〜七ヶ月くらい。
作り、素材、打ち合わせ、何から何まで他とは全く違います。
いろんなHM回り回って大喜にたどり着きましたが、他のHMは似たり寄ったりな対応ですが、大喜は全く別物。
そこに賛否両論ありますが、そもそもしょーもない人に建てたくないやん?というスタンスでやられてるので、施主の方々も素敵な方が多いのが特徴だと思います。
ガラの悪い人やマナーのなってない人はそもそも大喜では建てられないので、その点でも安心できるな。と思います。
たま〜に見学会でマナーのなってない人がいますが、やっぱり断ってるようですね。
36: 検討者さん 
[2018-01-17 00:27:20]
定期点検やアフターフォローはどうなっているのでしょうか?
しっかりとした基礎や柱を使用されており、建てるときの安心感、満足感は高いと感じておりますが、ホームページを拝見しても他社についての注意喚起は見てわかるのですが大喜工務店さん自身については分かり兼ねました。
独自の大喜ルールがあります…と書かれているのですが、具体的にわかるページが見当たらなく、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
37: 匿名さん 
[2018-01-17 14:23:42]
定期点検はありません。
何かありましたらご連絡くださいとしか契約書に書かれていませんでした

そこは不安に思ったり気にする人が居ると思いますが私は何もきにしてません。
38: 匿名さん 
[2018-01-17 15:27:39]
キッチン台所外壁などのメーカー保証はもちろんあります。
問題にならないよう先に手を打たれている。という感覚。他社だと地盤改良しなくて良い土地でも大喜は絶対地盤改良ありますし、工事中は毎日のように見に行ってイメージ通りであるか大工とやりとりするようにも言われます。
施主自身でたくさんの業者とやりとりしなければいけませんがだからこそ保証問題に繋がることが少ないと思います。
気になったことはすぐ電話で答えてもらえるので保証については私は特に不満はありません。
39: 検討者さん 
[2018-01-17 22:18:32]
>>37、38 匿名さん

36です。教えていただきありがとうございます。
他の工務店との違いが伝わってきました。
40: 匿名さん 
[2018-01-29 20:12:29]
洗脳に近い説明でしたので、怖くなりました。
41: 戸建て検討中さん 
[2018-01-30 22:39:36]
そう思う方も少なからずいるでしょうね。
42: 検討者さん 
[2018-02-05 22:07:45]
建てられた方がおられたらお願いします。
建て終わってからの追加の請求や逆に返金等あるのでしょうか?
施主任せという事は勘違い等による間違いや忘れ等で追加請求等が発生するケースもあると思いますし、逆に仕様かオプション等を削って減額になってるケースもある場合あると思われますがその辺りどうでしたか?
43: 匿名さん 
[2018-02-06 05:09:36]
>>42 検討者さん

自分で計算して、最後は確認してもらいましたよ。一応確認しながら計算してましたけどね。面倒くさいのは、面倒くさかったですね。
44: 検討者さん 
[2018-02-06 08:58:02]
>>43 匿名さん

レスありがとうございます!
確認しながらだと面倒くさそうですね^^;

追加のオプション沢山ありますががこれにして良かった、あれにしとけば良かった等があれば教えて下さい!
45: 匿名さん 
[2018-02-06 12:09:45]
>>44 検討者さん

リビング、子供部屋等は腰板にすれば良かったかな。子供達が遊ぶ時に壁にぶつかったり、汚したりが気にならない為。
まぁそれも思い出と思えば良いんですけでね。
また思い出せば載せます。
46: 戸建て検討中さん 
[2018-02-06 17:34:01]
>>42 検討者さん
扉の開け閉めがすごくうるさいです。
サイレントレール?ではないので、そのままドーンと柱にぶつかります。
開き戸も同じです。
クッションシールを貼るととってもダサくなるし、そのままですが、バンバンうるさい。サイレントレールにできるかどうかも言われなかったですが、こちらから言ってでも戸当たりの音が最小限になるように工夫してもらえばよかったです。
他は特にないですが、住み出して唯一後悔してるのはその点のみです。
47: 検討者さん 
[2018-02-06 18:06:24]
>>46 戸建て検討中さん

なるほど!見学会に行っても扉はテープで固定されてるのでそこは気が付きませんでした!
機会があれば聞いてみます!
48: 匿名さん  
[2018-02-06 19:09:21]
>>46戸建て検討中さん
>>47検討中さん
ソフトクローズの事ですね。全く問題ありません。現場で事前に職人さんに伝えれば対応してくれます。規格住宅とは違い完全な注文住宅ですから施主が家作りにいかに深く関わり様々なアイデア、建材などを見つけたりする事でオンリーワンの注文住宅が出来ます。素敵な邸宅になるといいですね。
49: 検討中さん 
[2018-02-06 23:07:42]
>>48 匿名さん さん

46の方のように建て終わられてから後悔した箇所等があれば工務店さんに連絡したら何らかの対処等してもらえるのでしょうか?有償とは思いますがそのようなアフター等はどうですか?
50: 戸建て検討中さん 
[2018-02-07 08:23:48]
>>48 匿名さん さん
ソフトクローズにされましたか?追加料金必要でしたか?
他の住宅はソフトクローズで当たり前だから、てっきり付いてると思ってた当方が悪いのですが、本当に後悔。早く標準仕様にしたらいいのに。と思います。
親が気をつけていても子どもたちはふとした時にバーンとしめるので、遊んでる時に手を詰めたらと思うと毎日後悔。
私は特に工務店に連絡してないです。おうちの立派さは凄いですけど、住む上で気になる些細なことはあまり重視されてない感じなので。もう住んでいて交換となると追加料金が出るだろうし、諦めました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる