注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1399: 匿名さん 
[2022-06-18 17:46:52]
>>1398 匿名さん

オニヤンマ君、よく売ってるのを見ましたけど、
そんなに良品とは知りませんでした。
早速つるします。
巣は下から見たところまだのようです。
1400: 栗東市民 
[2022-06-19 08:36:52]
お邪魔いたします。

大喜さん、谷口さん、荒川さんとどの工務店さんも素敵なので迷っているのですが、決定的な違いってありますか?
宜しくお願いします。
1401: 匿名 
[2022-06-19 15:50:27]
>>1400 栗東市民さん

谷口工務店は
3度見学会に行きましたが
3度とも
天井が低く感じ
凄い圧迫感を感じました。
150センチの嫁も
同じように感じたようです。
1402: 栗東市民 
[2022-06-19 17:53:21]
>>1401 匿名さん

ありがとうございます。
圧迫感があるのは嫌ですよね…

予算的には建物で2千万ぐらいかと考えているのですが、甘い考えでしょうか?

1403: 戸建て検討中さん 
[2022-06-19 18:10:12]
>1402
荒川さんは分かりませんが、大喜さん、谷口さんだと税込み2千万は無理ですね。

私もどこの工務店にするかいろいろと回っています。
外壁はそとん壁を採用したいのですが、大喜さんのところはサイディングの1択なんでしょうか?
構造は大喜さんが良いのですが、どうしても外壁をそとん壁にしたいので無理なら多賀町の工務店にしようと考えています。
1404: 匿名さん 
[2022-06-19 21:25:05]
>>1403 戸建て検討中さん

私もそとんの外壁が良かったので、
しようと思い塗り壁をしたらどうなるか聞きました。
塗り壁も出来るのですが、
追加料金になることを聞き、
外壁にお金をかけるのを諦めました。
そとん外壁出来ると思います。
聞いてみると良いですよ。
1405: 匿名 
[2022-06-20 19:49:04]
圧迫感はまたまたなのか
仕様なのか
個人的な感覚なので
見学会に行ってもらう方が
良いかもしれません。

予算が2千万円ぐらいですか

ご存知だと思いますが
過去から比べて
物価も上がり
住宅の価格が上昇してます。
これは大喜さんに限らず
どこの建築会社でもそうだと思います。

大喜さんと他社との違いは
お客さん自身で
支払い額を計算出来る仕組みです。
例え予算をオーバーだとわかっても
大喜さんの住宅が気になるなら
直接伺い自分の目で確める方が
良いと思いますね。
個人的には
家に対する考え方が
変わるぐらい
他社とは
違うインパクトがあります。

1406: ご近所さん 
[2022-06-22 13:42:54]
大喜さんで建てる上で注意しておきたいのは、他社で建てるより自分達が動かないといけないので非常に大変ということ。坪単価も建築構造から考えたときにはお得ではあるのですが、素人目からはわからなく高く感じるかもしれません。坪単価に含まれない費用も割と多いですからね。足が出ることは間違いないので、そこは予算考慮しておいたほうが良いでしょう。

打合せも何もかも自分達がある程度主導になって進めなくてはいけないので大変です。ショールームは自分達で行かないといけないし、金額も自分達で把握していかないといけません。大変な労力がかかります。時には仕事を抜け出してでも打合せがいることもあるでしょう。

あとは時間も非常にかかります。打合せは社長か息子さんのみで、事務員などもいないため、社長か息子さんは常に多忙で、打ち合わせを繰り返すのは中々骨が折れると思います。また建築期間も長いため住めるまでにはかなり先を見据えた長期的計画が必要です。(補助金なども考慮しましょう)

ただそれでも大喜工務店は非常に魅力的です。
建築を少しでもかじったプロから見れば大喜さんの凄さはわかるのですが、素人目からはわかりにくいこだわりが多いのでそこは大喜さんや見学会で他の施主さんから情報を得てほしいところです。

価格は安価で建てられる工務店やハウスメーカーと比べると多少高いと感じるかもしれませんが、同価格で大喜工務店レベルの家を建てられるところは私が知る限りありません。自然乾燥のヒノキをあそこまで使用してその価格は信じられないレベルなんです。
白アリの忌避剤を使用せずに自然素材をふんだんに使用するところも大変魅力的です。魅力を伝えだすと社長のようにキリがなくなるのでここまでにしておきましょう。

デザイン性は大喜工務店の苦手とする範疇かもしれません。インテリアデザイナーなどがいるわけではないので、家の雰囲気は施主のセンスが求められます。

基本的に希望に沿って、検討はしていただけますが、大喜仕様として一般基準よりも高い水準で作られているが故に自由度が限られる部分もあります。「こういうことがしたい」に対し、構造上できなくはないが大喜工務店ではやらないということも多いので、思っていたこだわりができないということはあります。
基本的にはなんでも包み隠さずメリットデメリットを教えていただるので、他社でやっていた〇〇をやりたいってのがどういったデメリットがあるのか、そのデメリットを理解してもやりたいのか。等を検証することが出来ます。

まぁ実際素人が何かで見た「〇〇をやりたい!」って本当に長期で住むときにはデメリットだらけだったりします。家を人に見せるときよりも日常的に暮す時間のほうが圧倒的に長いわけですから、そこは何を優先するか考えていくのが良いでしょう。

時間をかけてしっかり大喜工務店を理解したときには自分の住む家が大好きになっていると思います。それだけ魅力的な工務店ということだけは揺るがない事実です。
1407: 名無しさん 
[2022-06-23 01:15:41]
OB、OGさんへ

いよいよ引き渡しが近づいてきました。
インスタグラムで引き渡し直後にすることみたいな記事をよく読んでいます。
そこで質問です。
引き渡し直後にこんなことしておくと後々良いよ(掃除が楽、汚れが付きにくい等)と言うことがあれば教えてください。
また、引き渡し時にお風呂に防カビ剤や部屋にバルサンを炊くと良いと書いてありました。
皆さんはどうされましたか?
お風呂は気にせず炊こうと思っていますが、部屋はせっかくのヒノキの家なので炊いて良いのか気になっています。
ただ、大喜さんは業者を入れて清掃はされないので建築中に侵入した虫がいないか気になります。
実際、さっそく蜘蛛の巣を見つけてしまいました。
1408: ご近所さん 
[2022-06-23 11:52:51]
>>1407
うちもかなり田舎だけど、バルサンは炊いてないなぁ。せっかくの木の匂いが台無しになってしまうし…

それにうちの場合、田舎がゆえに窓開けてればそれなりに虫は入ってくるので、バルサンを当初炊くことは考えてなかったし、そこまで気にしていなかったなぁ

お風呂はTOTOのを使ってるけど、先日タイル部分に黒い箇所があったので頑張って除去したw

田舎の場合飛んでくる虫はどうしようもないけど、這ってくる虫に関しては家の周りに粉まいとけばかなり防御はできるよ
1409: 1407 
[2022-06-23 23:31:09]
1408さん

そうですよね。せっかく木のいい匂いがするのに勿体ないですよね。
私のところも田舎なので虫が多いです。夏につれて細かな虫がたくさん飛んできます。

家の周りにまく粉とはどのような粉でしょうか?
1410: 匿名さん 
[2022-06-25 07:46:54]
「1406 ご近所さん」さん、大変わかりやすくまとめて頂き、なるほどと頷きました。
ただ、前半で勘違いをされる方が出ないか気になりました。 
そこで私なりに、補足説明を付け加えさせて頂きました。

1「大喜さんで建てる上で・・・・・
1の補足 選択肢が多いとか、現場に行きやすくするなど、そこがいいところなのですが、それがデメリットと思える方は、最初に全部決めてしまえば他社と同じ流れでも行けますよ。ただ、それではつまらないと考える人が多いのは確かです。

2「坪単価も建築構造から考えたときにはお得ではあるのですが、・・・・・
2の補足 標準仕様書を見ると、形としては見えないけれど、結構金額が張る部分が含まれていることが分かります。設計や申請や各種検査費用、工事保険や工事中の火災保険、外部上下水道、仮設費用、照明器具など世間一般では諸経費として別途数百万円分が必要になるものが大喜さんでは含まれています。逆に、含まれないものははっきりと明記されています。地盤が弱い場合の地盤改良費、エアコンとカーテン、設備機器グレードアップ差額や床材の差額などは最初から金額が明瞭になっています。

3 打合せも何もかも自分達がある程度主導になって・・・・・
3の補足 自分達の都合の良いタイミングで進めていけるし、好みの設備機器や床材やカウンター材そして大黒柱も選べる・・・照明器具だってネットで買うのも自由。確かに大変な労力がかかるかも知れません。だけど、それが醍醐味とも言えます。

4 あとは時間も非常にかかります。打合せは・・・・・
4の補足 確かに「どれだけ時間を掛けて打ち合わせをしても、一切料金は発生しません」と明記されています。「一級建築士が趣味で設計をしていると考えて下さって結構です。」なんてことが書かれている。だから、時間が掛かろうが気にする必要はありません。結果として、どこで決断していくか、選択肢も多すぎて決められない人も多いようです。すごく早く打ち合わせが終わる場合もあるみたいで、本人次第とも言えます。
そして工事も時間が掛かります。・・・だからいいんですね。2か月や3か月で出来てしまう家が主流の時代に、敢えて本物の素材ばかりを使い、それを大工さんが一本一本仕上げ作り上げていく。だからレベルが違い過ぎるくらいだと思います。

5 (そのまま再掲載)ただそれでも大喜工務店は非常に魅力的です。
建築を少しでもかじったプロから見れば大喜さんの凄さはわかるのですが、素人目からはわかりにくいこだわりが多いのでそこは大喜さんや見学会で他の施主さんから情報を得てほしいところです。

6 価格は安価で建てられる工務店やハウスメーカーと比べると多少高いと感じるかもしれませんが、同価格で大喜工務店レベルの家を建てられるところは私が知る限りありません。自然乾燥のヒノキをあそこまで使用してその価格は信じられないレベルなんです。
白アリの忌避剤を使用せずに自然素材をふんだんに使用するところも大変魅力的です。魅力を伝えだすと社長のようにキリがなくなるのでここまでにしておきましょう。
6の補足 最初から「最終的にかかる金額」を伝えられている、がゆえに最初は多少高く感じるかも知れません。安価で建てられる工務店や、ローコスト系のハウスメーカーでは、最終的には当初の金額より大幅に上がっていくことがよくある、と聞いていましたが、まさにその通りの経験を知人がしました。
特に今は値上げラッシュに加え、品物が手に入らないという異常事態、ローコストのハウスメーカーがいくら安く表示をしていても実際の最終的な金額とはかけ離れている。契約書の約款を見せて貰いましょう。事前に見せてくれない契約書には、契約後に金額が増える場合があることが書かれているようです。
大喜工務店は多くの自然乾燥された構造材だけでなく、多くの床材や構造合板なども在庫として持っている。これらは値上げ前の価格でOKらしい。T

7 デザイン性は大喜工務店の・・・・・
7の補足 大手ハウスメーカーのデザイナーも実は大喜工務店の独自の構造美を生かしたデザインを評価し、お客さんになっていった。扶桑社の「住まいの設計」編集部でも、年間ベストに選ばれ、住まいの設計「別冊」の顔として、リライトした上で、日刊住まいに掲載された。つまりデザイン性も優れているのですが、耐久性が落ちることは絶対にされないので、その厳しい条件の中でのデザインになるので、確かに制約はあります。

8 (ここはそのまま再掲載させてください。補足の必要がありません)
基本的に希望に沿って、検討はしていただけますが、大喜仕様として一般基準よりも高い水準で作られているが故に自由度が限られる部分もあります。「こういうことがしたい」に対し、構造上できなくはないが大喜工務店ではやらないということも多いので、思っていたこだわりができないということはあります。
基本的にはなんでも包み隠さずメリットデメリットを教えていただけるので、他社でやっていた〇〇をやりたいってのがどういったデメリットがあるのか、そのデメリットを理解してもやりたいのか。等を検証することが出来ます。

まぁ実際素人が何かで見た「〇〇をやりたい!」って本当に長期で住むときにはデメリットだらけだったりします。家を人に見せるときよりも日常的に暮す時間のほうが圧倒的に長いわけですから、そこは何を優先するか考えていくのが良いでしょう。

時間をかけてしっかり大喜工務店を理解したときには自分の住む家が大好きになっていると思います。それだけ魅力的な工務店ということだけは揺るがない事実です。 
1411: 通りがかりさん 
[2022-06-25 09:26:09]
>>1410わかりやすい補足ありがとうございます
結局掘り下げると大喜さんの場合、本人の感じ方次第ですがデメリットなんてほぼないんですよね

ただ一つ一つ噛み砕いていくと社長の話のようにとても長いレスになってしまうので(笑)、うちが最初に抱いた印象を記載しました

当然それらのマイナス要因なんてものは補足いただいている通り、内容をよく知れば大喜さんが本当に良い物を建てたいが故のプラス要因でしかないんですよね

家を建てるまでのやりとりを経て、大喜さんとの信頼関係が結べれば、家が建つ頃には当初抱いていた考え方はゴロッと変わり大満足することになります

上述するように疑問などがあれば何でも包み隠さず教えていただけるので、これはどうなの?あれはどうなの?ととことんまで聞いて納得していくといいと思います

世の中、「表面的には」素晴らしい文句を謳いながらいざ中身はお察しということもあるので家を検討していると段々と疑心暗鬼になってきますが、大喜さんでは疑心をもったら正直にすべて教えてもらえますし、逆に段々と中身のすごさを理解していくことになるでしょう
1412: 戸建て検討中さん 
[2022-06-25 12:58:08]
大喜工務店でお家を立てた方に質問です

うちは子供がまだ小さいのですが、無垢の床板のトイレは引渡し後になにか対策されていましたか?
最近ではマットやスリッパを置かないという考えも多いようですが、多分それって水拭きできる普通の床材ですよね??
無垢の床板は水拭きNGとききますし、せっかくのピカピカの無垢の床、大切に使いたいと思っています。。
これがよかったよというおすすめなどありましたら教えて下さい。
1413: 通りがかりさん 
[2022-06-25 13:47:26]
>>1409
防虫 粉 でググれば出るよ

>>1412
うちはトイレは一応クッションフロアにしたなぁ
洗面所は無垢フローリングだけどマット敷いて、定期的に硬く絞ったタオルで拭いてるけどどうなんだろ??
大喜さんに相談するのが一番いいと思います
1414: 匿名さん 
[2022-06-25 21:40:52]
大喜工務店さんも外壁が塗り壁の住宅もたくさんありますよ。
ただし、そとん壁はありません。なぜでしょうか。
まず、「そとん壁下地」と検索してみて下さい。
メタルラスという細い金網を、タッカーつまりホッチキス(ステップラー)で止めていきます。
これは終戦直後に日本中で必要に迫られ、数多く建てられた「モルタル2階建て住宅」の下地と同じ。紙を綴じる際に使う材料とほぼ同じもので壁材を持たせていく。結局錆びて壁にひびが入り剥がれていく。
その仕上げ材のモルタルが「そとん壁」に置き換わった。
外壁を塗り壁にするにはどうすれば耐久性があり望ましいか。
ネットで調べてみても答えはわかりますよ。
大喜さんは、塗り壁にする際も、やはり耐久性と保証態勢を重視されます。
1415: ご近所さん 
[2022-06-28 11:40:55]
大喜工務店さんはお客さんが専門的すぎるんよ!!!
1416: e戸建てファンさん 
[2022-06-28 17:19:53]
見学会にOBさんが集まった時は、とても面白い話で盛り上がります。いろんな建築会社を回って来た人が多いので、知識は豊富です。中には、一人で延々と熱心にお話をされる方もいました。皆さんに共通しているのは、他社で契約もしくは契約直前だった方が多いようです。
1417: e戸建てファンさん 
[2022-06-28 19:30:30]
大喜工務店で建てる方は、経過はどうあれ、皆さん自主的に勉強をしてたどり着いているはず。イメージだけで決めている人は、あまりいないと思います。後悔したくないから。勉強熱心なのは、他の人の失敗談も無駄にしないため。どんなことも、徹底的に調べ、納得した上で決めればいいはず。頑張って下さい。
1418: 某OB 
[2022-06-29 04:48:07]
>>1416 さん

『一人で延々と熱心にお話をされる方もいました。』
とありますが、直近の見学会でそんなすごい方が参加されてるんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる