注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1379: 戸建て検討中さん 
[2022-06-07 09:39:04]
すごい構造や標準装備を知った上で、ですが
大喜工務店で減額できるポイントってなにかあるんでしょうか。
通常なら、窓や建具を減らせば、と思うのですが、そういうわけにもいきません。
あのすごさでこの価格、というのはたまげる設定だと思いつつ、予算に限りがあるのも正直なところです。減額を考える時点で身の丈違いなのでしょうか、、、
皆さんどこを工夫されたのか教えていただけると嬉しいです。
1380: 匿名 
[2022-06-07 14:35:43]
>>1379 戸建て検討中さん

減額ですよね!
難しい問題ですよ。
まずは希望の減額は
いくらかによりますね。
少ない金額なら設備で
標準より安いのを探すと良いですが
減額が高い金額なら
難しいと思います。
回答になってませんが
直接大喜さんの担当者へ相談するのが
良いかもしれません。
お客さんの中には
お金の総額で厳しい方も
沢山おられますので
過去のOBの方の事例も
教えてくれると思いますよ。
また大喜さんから
嬉しいお話しがあるかもしれません。
1381: 戸建て検討中さん 
[2022-06-10 07:15:01]
>>1380 匿名さん

ありがとうございます?
皆さん、最初の見積もりの時点では予算内に収まってるものなんですか?
つけたいもの(食洗機とか)や外構費用考えると、初期の時点でぎりぎり、、って感じです、、
大喜さんに相談してみたいのですが、最初からお金の話ばかりするのも、あれだけの構造なんかに失礼かなぁ、とおもってしまいます、、?難しいでふね
1382: 匿名 
[2022-06-10 14:01:39]
他の方はわかりませんが
自分は
最初の見積りの時点では
収まらず
オプションは削ったり
安い物に変更を何度もしました。

それに
完成後にも
火災保険や地震保険
登記費用など以外に
必要になってくる費用もあります。

外溝は
期間をあけてから
行いました。

他の方からの問いに対する
対策など返信が無いのあれば
大喜さんへ相談した方が良いですよ。

大喜さんは
家作りのモットーは
自分の息子や娘に
家を建てる感覚で
接していると
自分には
最初におっしゃいました。
沢山のお客さんが
大喜さんを感謝するのは
その証だと思います。
残念ながら
お金がなければ出来ません。
大事なお話しだと思いますので
個人的には
言いにくいお話しも
ちゃんと相談すれば
対応はしてくれますよ。
それが
他では味わえない
大喜工務店です。
1383: 通りがかりさん 
[2022-06-11 00:50:59]
坪数小さくすると安くなります。建築費を値切るのはよくないですね。

本当に必要な部屋の大きさか見直したり、不要な廊下を減らすなど自分なりに考えに考えて、それでもわからなかったら間取りの相談などされてはどうでしょうか?親切に教えてくれます。

自分も坪数かなり抑えてたつもりですが実際住むとここはいらなかったな。この部屋はもっと小さくてよかったかなって思う箇所が何箇所かあります。

結婚されて間がない場合なら子供の数が確定してから検討する方が部屋数もはっきりしていいですし、その間に頭金貯めた方がいい家建てれますよ!
1384: 戸建て検討中さん 
[2022-06-12 00:17:25]
大喜工務店の資料をみていると天井がないように見えます。そのように見えるだけで実際はあるのでしょうか?また、天井がないとするとむき出しの木の上のホコリは年寄りには掃除しきれないのが心配です。健康住宅をうたっておられるのでそのような事は気にしなくても良いレベルならよいのですが。どなたかご教授下さい。

1385: 匿名 
[2022-06-12 16:25:13]
お年寄りの方が
1人で住むのでしょうか?

まず大喜さんのお客さんの多くは
勾配天井を採用されています。
一般的に使われる
水平天井にされる方もいますが
少ないです。
ですので勾配天井の場合は
梁がありますので
梁の上には
ホコリは溜まります。

寝室は布団などがある為
ホコリが出やすく
溜まりやすいですが
普通の部屋などは
溜まりにくいです。

冷蔵庫の上や
エアコン上部なども
同じようにホコリは溜まります。

大喜さんの健康住宅は
構造材、床、壁、天井など
健康を害さない自然素材を採用していますが
ホコリがたまらない訳ではありません。
中にはホコリアレルギーの方も
おられるので
ホコリが溜まりくい仕様にするか
ホコリが出にくい
生活が必要になるかなと思います。

高い箇所のホコリを掃除する
道具もありますが
高い場所のホコリが
気になるようであれば
工務店も対応してくれます。
相談して下さい。
1386: 匿名さん 
[2022-06-12 22:03:57]
天井、つける事も出来ますよ。つける部屋とつけない部屋を選ぶ事も出来ました。
天井のある部屋もいいですよ。
綺麗な板張りや和紙貼り、梁を出か隠すかも選べました。
場所や用途で変えて楽しむのもいいですよ。

減額、洗面台が標準より安く出来そうで、暫く考えていました。
電気を一部シーリングにして、アイリスオーヤマで購入するとか、今使っているものを持ってくるとか。これは、微々たる節約でした。
出来るだけ標準で収めると安くなります。
配線は妥協せず追加した方がいいと思います。
1387: 戸建て検討中さん 
[2022-06-12 23:46:57]
>>1385 匿名さん

家族4人で住む予定ですが、定年も間近ともなると身体が動かなくなった時の事も多少考えています。天井の件、教えていただき有り難うございます。2階において天井ありの部屋と、無い部屋を隣合わせで計画しても良さそうで本当に皆様の情報を上手に活用させて頂きます。2階の天井裏の利用も社長さんにまたうかがわないといけませんね。ロフトなど施工可能なのかたずねてみます。でも、その分はオプションでしたかな?ますは、相談してみますね。
1388: 戸建て検討中さん 
[2022-06-13 10:47:14]
減額の件、お返事ありがとうございます。
焦って建てるものでもないとは思うので、納得いくまで考えて相談してみます。
1389: 匿名 
[2022-06-13 16:03:57]
>>1387 戸建て検討中さん

ロフトはオプションです。
ロフトは良く考える必要があります。

過去にロフトを着けたが
余り使わない方もいます。

まず一階や二階に比べて
ロフトは暑い
対策(エアコン)

高さ制限がある

ロフトの昇降方法が
はしごなどの場合
昇降事態が大変
対策
普通階段(デメリットは場所が必要)
↑自治体によりロフトと
認められないかもしれません。
二階から一階のロフトへ
横から入る間取りにする。


1390: 戸建て検討中さん 
[2022-06-14 06:36:41]
どれだけ立派な柱でも制震ダンパーが無ければ意味ないんですね
少しショックです
1391: 匿名 
[2022-06-14 07:28:30]
制震ダンパーは脆弱な建物を、取り敢えず倒壊するのを防ぐために使う物です。
大喜工務店さんは、最高クラスの制震ダンパーをリフォーム工事で使われています。
ですから今時、制震ダンパーを新築に薦めている建築会社は、要注意です。
1392: 匿名 
[2022-06-14 08:09:40]
優先順位として、
一番に耐震、
二番に制震
三番に免震
となります。
但し、どんなに見掛け上の耐震の数値を上げても、
軽量化することで捻り出した数値なら不安です。
大喜さんの構造体と、一般的な構造体を比べると、
10t車のフレームと軽トラのフレームを比べるようなイメージ。
だから、骨組みを強くするのを諦め、取り敢えず倒壊するのを防ぐ事ができれば良い、と考えできた物が制震装置なのです。
免震構造はその中間に位置すると思います。
例えば、明治維新の頃に建てられたレンガ積みの建物は免震装置を入れ込み、維持保存しているものも多くあります。
多くの大喜ファンの一人からです。
よろしく。
1393: 匿名 
[2022-06-14 13:09:49]
すみません。2番と3番が逆でした。
2番が免震で、3番が制震です。
1394: 匿名 
[2022-06-14 13:26:19]
続きです。
上記の話は鉄骨や木造など構造を問わず、3階建て以内の建物の場合です。
先ほどの例えで言うと、耐震を突き進めて行くと、軽トラのフレームではなく、10トン車のフレームで作りましょうということですね。
ちなみに、超高層ビルや高層ビルなどは免震構造が適します。
1395: 匿名 
[2022-06-14 19:27:49]
そして、脆弱な構造の超狭小3階建て住宅も、制震装置は必要になると思います。
免震装置では、取り敢えず全壊を防ぐだけで、大改修工事が必要になると思います。
何度もすみません。
頭でっかちな、大喜ファンでした。
1396: 匿名 
[2022-06-14 20:51:10]
ごめんなさい。
1395で、また免震と制震を逆に書いてしまいました。
超狭小3階建て住宅は免震装置を入れ込みましょう。
制震装置では、大地震が来たら大改修が必要になります。

1397: 匿名さん 
[2022-06-17 20:17:17]
家の1階の屋根したの素晴らしい木組みを
蜂も気にいったようです。
皆さん、蜂の巣対策どうしてますか?
薬品?木酢液?
木酢液かけても木は痛みませんか?
1398: 匿名 
[2022-06-17 21:26:35]
>>1397 匿名さん

キャンプでは
効果があると
言われてるのが
オニヤンマ君
スズメバチも
近くに寄ってこなくなるそうです。
ただ
もう巣を作ってるのであれば
退治して撤去でしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる