注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1439: 匿名 
[2022-07-16 13:10:43]
>>1438 匿名さん

古いOBですが
この季節は
普段は開けて暑い空気は抜いてますが
どうしても開けれない時や
熱帯夜は窓閉めてエアコンつけてます。
1440: 検討者さん 
[2022-07-18 05:53:55]
屋根裏で断熱されている大喜さんの家で、最上階では屋根裏が部屋から見えるかたちとなるとお聞きしました。私の想像力が著しく乏しく立体化出来ない部分として、部屋と部屋の間仕切りやクローゼットなどの収納上部の屋根裏との関係が想像出来なくて困っています。最上階の構造についてどなたかご教授下さい。なお、切妻屋根となる予定をしております。また、それに関係して最上階での音漏れはどの程度ありますでしょうか?
1441: 通りがかりさん 
[2022-07-18 07:21:46]
>>1440 検討者さん
音漏れですが、雨音や、カラスが屋根に乗るとけっこう音がします。大喜の家は全体的に音漏れがするように思います。窓など閉め切ってても外からの話し声などよく聞こえます。

1442: 匿名さん 
[2022-07-18 09:44:58]
雨音や、カラスが屋根の上で暴れたりする音はどんな家が一番音が小さいかと言えば、
意外ですが、昔の土蔵造りが一番です。
但し、地震には最も不利になりますね。
屋根の上に土壁を乗せ、そこへあのとても重い瓦を「ぐにゅっと」馴染むように押さえつけていく。
だから、土壁と瓦が一体となり、屋根瓦の上で人が歩いても、ほとんど音は聞こえません。
けれども繰り返しますが、残念ながら地震や台風には弱い。
多少、音は聞こえても、地震や台風に強い家を私は求めます。
但し、音についても、以前住んでいたハウスメーカー(屋根はカラーベスト)よりは、はるかに静かです。
1443: 匿名さん 
[2022-07-18 10:10:41]
大喜の家は、外壁側の壁厚が真壁でも27㎝あります。大壁なら30㎝。しかも、4重構造。
家が狭くなる?・・・そんな心配はいりません。外断熱ですから、外側に大きくなっています。
窓は標準でハイブリッドのペアガラスです。
当然、弱点は「窓」になります。「壁は4重、窓は2重」ですから。
大喜は、窓が付け放題なので、大きな窓をたくさんつける方もいます。
そこで、そうした家は多少不利になるかも知れません。
それと、最上階の仕切りはもちろん標準で好きなように仕切れますので、ご心配なく。
1444: 匿名 
[2022-07-18 12:02:00]
>>1440 検討者さん

>>1440 検討者さん
居室やウォークインクローゼットなど
天井までにロフトが無い場合
大喜さんでは勾配天井になりますが
一般では普通にある
水平天井にしてもらう事も可能です。
因みに普通のクローゼットは
梁までの高さの為
上はちゃんとあり
囲まれてますよ。

水平天井にする方は少なく
寝室のみなど一部の居室のみの
お客さんが多いと思います。
音に関して
二階の部屋の寝室(勾配天井)で
雨の音や風の音は
個人的には良く聞こえます。
二階でも上にロフトがある場合は
同じような
音は聞こえないです。
水平天井を張ってもらえば
改善は出来ると思います。
ただ雨や風の音は
自然の音の為
気になって眠れない事は無いですが
急な豪雨、突風などで
目が覚める事はあります。

水平天井のお宅は少なく
見学会で体験出来ない場合がある為
OB宅を紹介してもらうのもありかと
思います。

大喜さんの良い所は
工務店とお客の関係が住んでからも
ずっと良い関係が続く事です。
ですので
OB宅も工務店へ問い合わせすれば
連絡を取って個人的に
見せて貰える事が多いです。
1445: 検討者さん 
[2022-07-18 12:50:50]
音漏れの件、ありがとうございます。参考になります。次は、窓なのですが最低気温がマイナス10度近くになる現場なので、複合サッシが標準となってますが(社長さんのことですから何か深い訳がありそうですが)樹脂サッシもいいなぁと思っています。実際にお住まいのOBの方々の体感としてベストチョイスは複合か樹脂かご意見をお聞かせ下さい。
1446: 匿名さん 
[2022-07-18 15:10:30]
なぜ複合サッシか、訪ねたことがあります。
外部はアルミ室内側は樹脂、そうすることで強度と耐久性を維持しつつ、断熱性能は樹脂で、ということになります。
断熱性能だけをとらえれば、オール樹脂の方に分がありますが、耐久性に焦点を当てれば、複合サッシに分があります。
もちろん、サッシの大きさや数も含め検討することで、オール樹脂サッシを使った家と同じ断熱性能にすることもできますし、大喜さんで建てた家の見学会で、何件かYKKapw330やapw430にされているお家もありました。若干差額が出ますが、こちらも分かりやすい価格設定で、しかも付け放題なので、むしろお得感が満載でした。

1447: OBです 
[2022-07-18 22:10:21]
検討者様

一年ちょっとのOBです。
私も初め中々想像出来ませんでした。
参考になるかどうか分かりませんが二階の子供部屋の画像貼っときます。

クローゼットの上の壁は部屋側に貼ることも、クローゼットの奥側に貼ることも、どちら側に貼ることも出来ます。
私は大工さんとの打ち合わせの中で現場で決めました。

勾配天井なので隙間ができ、そこに物が置けるので空間が有効的に使えて面白いと考えています。
今から考えたら、コンセントを設置したら良かったと思う場所もありますね。

あとエアコン取付に関して、私は引き渡し後しばらくしてから、家電量販店でエアコン取付しましたが、真壁の場合、柱と漆喰壁に段差があると取付出来ないと言われ、焦って大工さんに連絡して取付してもらいました。

取付場所が決まっているなら、引き渡し前にお願いすればやっていただけると思います。
検討者様一年ちょっとのOBです。私も初め...
1448: 匿名さん 
[2022-07-19 12:28:27]
>>1447 OBですさん
>あとエアコン取付に関して、私は引き渡し後しばらくしてから、家電量販店でエアコン取付しましたが、真壁の場合、柱と漆喰壁に段差があると取付出来ないと言われ、

家もそうでした。大工さんに板をつけてもらいました。
リビング階段、吹き抜け無しの総二階で、暑さと湿度がやはり辛いので、二階にエアコン1台取り付けました。
14畳か18畳用くらいので、除湿冷房してます。
温度26度、湿度55%。2階でファンを回してます。
1階が少し汗ばみます。1階の天井に熱気が溜まっているように思います。
階段の踊り場辺りで冷気を感じます。
追加で何処にサーキュレーターを置くといいかな?と思考中です。
1階は汗ばむとはいえ、エアコンなしとは雲泥の差です。
部屋の戸は大体全室オープンしています。

1449: 匿名 
[2022-07-19 13:16:49]
数少ない樹脂窓のOBです。
-10度はかなり寒いですね!
樹脂窓の最大のデメリットは
差額がかなりある事です。
ただ現在の差額が
どれぐらいなのかわかりませんので
工務店へ聞いてもらいたいです。
自宅で感じた事ですが
大きな窓の場合は
シャッターがあった方が
窓に伝わる寒さが
軽減されると思います。
あとは大きな窓にされるなら
ペアガラスではなく
トリプルガラスにしたり
窓ガラスのLOW-EガラスのLOW-Eを
内側のガラスに配置すれば
東北仕様に出来ます。

ただ
一長一短あり
なかなか答えが出なく難しいです。
1450: 三重県のIです 
[2022-07-19 17:26:03]
>>1429 さん

今回の相談内容は、遠方あるあるの話しなので、実体験者が投稿します。

 結論からして、餅は餅屋=某専務のアドバイスが一番です。その電気屋さんの標準は、大喜の標準とは違います。

 我が家もLDK18畳に18畳用、隣の和室6畳に6畳用、2階寝室8畳に8畳用をつけてますが、よく冷えます(感覚は人それぞれですが)
1階の和室は、LDKの18畳用でカバー出来るから、ほぼ出番なし。
 2階は勾配天井分の空間面積が増えますが、外断熱の施工がきっちりされているので、大きめのエアコンは不要です。

 明日某専務からエアコンに限らず、私の実例を聞いて参考にしてください。
1451: 検討者 
[2022-07-19 20:07:14]
サッシの件教えてくださりありがとうございました。YKKapw330やapw430はやっぱり魅力あります。ただ、YKKさんを採用するにあたり金額の面もそうですが最上階の通気に使われる内倒し窓がYKKさんにはないように思われます。ここをどのように克服するのか?次から次へと課題が出てまいります。良晏お持ちでしたらお時間ある時に教えてください。
1452: e戸建てファンさん 
[2022-07-19 20:38:13]
>>1451 検討者さん
apwに拘らなければあります。エピソード。
1453: 匿名さん 
[2022-07-19 21:49:41]
>>1451 検討者さん

APWの場合、内倒し窓の代わりに、高所用横滑り出し窓があります。見た目は少し違和感がありますが。
1454: 匿名 
[2022-07-20 01:29:41]
エクセルシャノンさんなら
特注品になりますが
内倒し窓普通に作れます。
大喜さんのお宅は
柱が太い為、
規格サイズでは収まらない
窓がありましたが
そっちも特注品ですが
普通に作ってもらいました。
特注品も普通作れる
老舗樹脂窓メーカーです。
YKKさんや大手工務店へOEMで
納入してる老舗です。


1455: 大喜ファンのOBです 
[2022-07-20 10:06:50]
だいぶ前に大喜工務店にお伺いした時、エクセルシャノンの内倒し窓の実物が置いてありました。
北欧の住宅の窓のイメージで、枠がとても太くガラスがとても小さかったのが印象的でした。
元々、特注の内倒し窓は、大喜さんの熱い願いからできたものらしいです。
1456: OBです 
[2022-07-20 17:53:04]
一年ちょっとのOBです。
エアコンについて、
LDK20畳、吹抜け有りですが、28畳用を取付ています。

夏は小さくても全く問題ないです。冷気は下に溜まりますので、すぐに涼しくなります。

問題は冬の暖房です。
吹抜けの空気量の多さと、三種換気の外気流入を考え、大き目を選択してます。

これでも少し効きが悪いと感じる時がありました。
昨年度の冬は暖房器具がエアコンだけだったので、今年の冬は炬燵併用を考えています。

あくまで個人的な感想(寒がりです)ですので参考程度にして下さい。
1457: 匿名 
[2022-07-20 19:21:06]
元は北海道のメーカーですから
どうして断熱を優先すると
ガラスより樹脂になるんでしょう。
当時良くあったイメージ
エクセルシャノン窓枠は大きくダサイ
他社スリムでおしゃれ
というイメージが当時ありました。
ただ
スリムな樹脂→耐久性は大丈夫?
と思った事もあります。
今は窓枠がスリムになった
商品もありそうですよ。
1458: 検討者さん 
[2022-07-22 16:11:21]
>>1447 OBですさん
写真ありがとうございます。滅多に見られない部分の写真があがるととてもわかりやすくなります。ホームページなどの写真にはカッコいい部分しかアップされておらずバックヤード的な部分こそありがたい資料となります。本当に感謝です。
追加質問としてはWi-Fi基地はどこに作りましたか?なかなか隠したい部分なので参考になるものがありません。見学会もコロナでは出向きにくく難しい時期です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる