注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1319: 匿名さん 
[2022-03-09 13:34:34]
>>1318 検討者さん

総二階と外壁デザインにお金を使わないからかと思います。
総二階は安くできるので、
多くの工務店などで勧められ、
使用されています。
外壁は標準で機能的に充分なので。
お金をかけてタイルのデザインをかえるとか、塗り壁にするとか、焼き杉にするとまた違います。
塗り壁にしたかったのですが、
高いので、諦めました。
敷地も狭いので、
総二階が効率的に広く作れました。
1320: 匿名さん 
[2022-03-09 13:42:57]
>>1316 e戸建てファンさん

エアコン1台でというのに憧れています。
エアコンは何畳用ですか?

エアコン用のコンセントって
最初からそこにエアコンを設置する事を考えてつけたのですか?
後からなんとかしたのですか?
1321: 匿名 
[2022-03-09 19:45:34]
>>1303 匿名さん

ライディングレールは
選ぶ照明器具や数によって
暗く感じる事があります。
スポットライトなどは
ある一方を照らす為の照明の為
器具の直下は生活に支障がない照度だとしても
天井や壁に直接光源が当たらず
暗く感じる事があります。
レールにする場合は
器具選びや器具数が重要です。

シーリングライトは
全方向に照らす為
照度にムラが少なくなり
暗く感じにくなります。
自宅ではシーリングライトを
メインにしました。
一階は梁がある為
カバーが普通サイズの
シーリングライトは必要ありません。
シーリングライトの値段は
カバーで大きく値段が変わります。
同じ照度の器具でも
カバーが一回り小さいだけで
値段が凄く下がります。
コスト重視、照度に不安がある場合は
一階には少しだけ小さいカバーの
シーリングライトオススメです。
ただODELICに
今もラインナップがあるかわかりません。
気になったら調べて下さい
シーリングライト良さは
リモコンで一つで調光調色
自由に変えれるのは
便利ですよね。

問題は二階です。
ロフトが無い場合
勾配天井ですので
シーリングライトが
つけれる場所が限定されます。
梁に取り付けた場合
天井までの距離が遠くなり
天井周辺は
一階より暗くなりやすくなります。

うちでは
垂木の下の母屋に直接付けました。
ムラはなくなりますが
デメリットは掃除するにも
かなり高い脚立が必要です。
ただ二階の梁上を掃除するとなると
それなりの脚立が必要になるので
自宅では少しだけカバーが小さい
シーリングライトの設置場所は
母屋にしました。
1322: e戸建てファンさん 
[2022-03-09 22:20:58]
>>1320 匿名さん

畳数は忘れましたが、出力は5.6kwです。
本体の電源はなく、室外機からの供給なので、コンセントレスです。
ダイキン製で取り付け工事費込みで30万でした。24時間連続運転です。
5.5kWの太陽光をつけていて、電気代は画像のとおりです。滋賀と三重の県境です。
畳数は忘れましたが、出力は5.6kwです...
1323: e戸建てファンさん 
[2022-03-09 22:31:22]

1322です。
補足。
夏、秋の電気代は画像の通りです。
2階には冷暖房器具はありません。
1階に6畳用のファンヒーターが、1台あるのみです。
夜間に、食器洗浄器、洗濯乾燥機洗濯乾燥モード、エコジョーズが稼働しています。

室内の温度は冬の今、18度から20度です。
1322です。補足。夏、秋の電気代は画像...
1324: 匿名さん 
[2022-03-10 09:28:17]
>>1323 e戸建てファンさん

詳細ありがとうございます。
太陽光発電もどうしようか考えていたところなので、とても参考になります。
コンセントレスのエアコンがあるのを初めて知りました。
電気屋さんで聞いてみます。
ありがとうございました。
1325: 福井で建設予定です 
[2022-03-10 11:26:33]
福井で建設予定です

○大津のSさん
子連れでコロナ禍で外出しにくいため、OBツアーぜひぜひ行きたいのですが、、、せっかく提案していただきましたが遠慮させていただきます。申し訳ありません。
照明の話とっても参考になります。ありがとうございます。

○三重県のIさん
見学会行きたかったんですが、産後直後で泣く泣く諦めました(涙)ぜひともOB様のお宅にいきたいのですが、子供連れでコロナ禍でご迷惑をかけるといけないので、提案していただいたのに申し訳ありません。

○1316さん
エアコン1台はすごいですね!!!
実際エアコン温度はどのくらいでしょうか?
24時間つけっぱなしってことでしょうか?
1326: e戸建てファンさん 
[2022-03-10 12:22:53]
>>1325 福井で建設予定ですさん

エアコンは24時間入れっぱなしです。
設定温度は暖房で21から22度です。

前に30万と書きましたが.添付のとおり34万でした。

エアコンは24時間入れっぱなしです。設定...
1327: e戸建てファンさん 
[2022-03-10 12:30:47]
>>1320 匿名さん

見積もりがありました。
20畳用です。
平面図も公開します。

参考に

見積もりがありました。20畳用です。平面...
1328: 匿名さん 
[2022-03-11 16:51:07]
>>1327 e戸建てファンさん
ありがとうございます!
18畳用かと思ってました。

外壁にエアコン用のコンセントを作ってましたか?
家はもう配線が終わってしまったので、家の外にエアコン用のコンセントがないです。
100Vしか。。
これから配線考える人、
参考になりますよ!

1329: 匿名さん 
[2022-03-11 17:03:28]
>>1306 大津市のSです。さん

カーテンレールのお話と写真をありがとうございます!
カーテンもゆっくり吟味して考えていきます。
1330: e戸建てファンさん 
[2022-03-11 17:16:55]
>>1329 匿名さん

エアコン設置工事に同行されていた電気屋さんがうちの場合の浴室隣の脱衣室にある配電盤から200vを外へ配線を出す工事をしていました。
明日、取り出し口を画像でアップします。
1331: e戸建てファンさん 
[2022-03-12 00:13:07]
>>1328 匿名さん

2階の屋根裏にエアコン取り付けのために画像のように吹き抜けにあるものを家を施工した工務店さんにつけてもらいました。2万円位。

2階の屋根裏にエアコン取り付けのために画...
1332: e戸建てファンさん 
[2022-03-12 11:51:54]
室外機への配線。
画像の右下が配線出口で左の方に室外機があります。
2枚目の画像がリビングから見たエアコンです。
室外機への配線。画像の右下が配線出口で左...
1333: 匿名さん 
[2022-03-14 20:24:21]
>>1330 e戸建てファンさん
とても詳しくありがとうございます。
配線を後からでも調整出来る事が分かってほっとしています。
まずは住んでみて
室温調整について考えていきます。
建物に穴を開けるので、
少し様子をみます。
色々ありがとうございました。
1334: 匿名さん 
[2022-03-16 01:20:41]
元々私は、完成保証が付いている会社を、住宅あんしん保証のホームページでピックアップし、その中から大喜工務店にたどり着きました。
最近、住宅あんしん保証のホームページが更新され、各建築会社の保証内容が掲載されているページが失くなっていました。
そうすると、私達のように「完成保証が付いている」という条件で、たどり着けなくなります。
また、復活されるかも知れませんが。
1335: 匿名さん 
[2022-03-17 12:53:01]
「完成保証があり、しかも常に後払い」という条件だけでも、まず他には見当たりませんでした。
構造は他社とは常識はずれな差があり、しかも外断熱通気工法。もう、選択肢が他には見当たりませんでした
1336: OB 
[2022-03-25 18:38:27]
常に後払い+完成保証に加え、
もう一つ安心できる要素として、
設計など打ち合わせをしていって、
もしも、何かの事情で「やっぱり取りやめ」となったとしても、
よっぽど、特殊な事情のある土地などの外部委託調査でもしない限り、
はっきりと、「一切料金が発生しません」と明記されています。
どれだけ設計図を作っていたとしても・・です。
これは凄いことだと思います。
しかもあれだけ真剣に取り組んでもらっている。
「やっぱりやめる」という確率が極端に低いから言えるのでしょうか。
内容を知ってしまえば、他社に変えるという選択はあり得ないように思いますから。
1337: 大津市のSです。 
[2022-04-02 10:34:53]
住み始めて感じたこと。

OBの皆さんはどのようにされておられますか。
屋根下の高いところにある通気窓についてです。
これまでのレスにも数件のご意見がありました。


冬から春になり、日の出時刻が早くなってきました。

我が家のこの窓は、東・西に有り、
日の出とともに東側の窓から朝日がさし込みます。(寝室)

贅沢な悩みかもしれませんが、
休日などゆっくり眠りたい日でも自然と目が覚めてしまいます。

何らか対処されておられるOBの皆さんのご意見をお聞かせください。

※通常の窓は、遮光カーテンを使用しています。
住み始めて感じたこと。OBの皆さんはどの...
1338: ライターK 
[2022-04-03 23:10:21]
こんばんは!『スパルタな?な工務店』を日刊住まいに投稿しておりましたライターKと申します。(2015年に大喜工務店で建てたOBです)先日社長さんから記事が見当たらないのですが…と連絡をいただき確認したところ、確かに日刊すまいから削除されていて大変残念に思います。

791匿名さまが、『日刊すまい』『スパルタな工務店』←この2つのワードで検索をおススメされているレスをみましたので、現状を報告させていただきます。

日刊住まいはESSEのサイトと合併したらしく、
『スパルタな?な工務店』は掲載されておりません。

ですが、私の書いた記事の一部は、日刊住まい以外のサイトに転載されているものもあります!
そちらは社長さんにサイト一覧をお送りしましたので、もしご興味を持っていただけましたらお問い合わせください。

790 戸建て検討中さんのように、ペットと暮らす前提で建てる方の参考になるといいのですが、我が家の猫柱や猫階段、猫ダイニングなどを紹介した記事をお探しの場合は、【暮らしてみてわかった!猫が本当に喜ぶ住まいって?】と検索してくださいね。

皆さまの後悔しない家づくりのお役に立てますように~!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる