注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

1299: OB 
[2022-03-05 01:42:34]
虫が飛んでくることよりも、やはり健康的な素材をきちんと使った家の方がいいです。
今はシックハウスの法律があり、フォースターの素材や常時換気があるので昔よりは安全ですが、
それだけでは、敏感な方はかなりの症状が出るそうです。
そうしたハウスメーカーで建てた方々が、まるで駆け込み寺のように相談に来られることもあるみたいです。
世界最高水準の安全性を誇る「KREIDEZEIT」のオイルの中でも、選べたりするそうです。
カタログには載っていない商品もありますよ。
これは初めて知りましたが、それぞれ一長一短があるそうです。
詳しくは、大喜さんに聞いてみて下さい。


1300: 匿名さん 
[2022-03-05 15:22:13]
OBの方に質問です。
カーテンレールはどのタイミングで
どこの会社で見積もりや取り付けをしましたか?
ご教授お願い致します。
1301: 匿名さん 
[2022-03-05 17:21:34]
ニトリとかで買って大工さんにお願いしたらつけて貰えませんか?
1302: OB 
[2022-03-05 22:06:25]
カーテンとカーテンレールは彦根の「キタサケン」を勧められました。結果、良心的でとても良かったです。ニトリなども見てきましたが、全然品物のレベルが違います。あれを大工さんに付けてもらうのは、何か失礼な気がします。プロに日曜大工を依頼するような感じがします。
1303: 匿名さん 
[2022-03-05 22:09:31]
現在、大喜工務店で確認申請中です。
照明の位置、物について悩んでおります。
ライティングレールでスポットライトをされてる方が多いですが、暗くなりませんか?
子供の目が心配なのと、アパートではシーリングライトばかり使っていて実際の使用感です。
OBの皆様はどのように照明を決めましたか?
1304: 匿名さん 
[2022-03-05 22:48:33]
>>1301 匿名さん
なるほど。
ニトリかなとも思ってました。
既に大工さんには色々付けて貰っているので、カーテンレールも大丈夫です。何故か、考えてませんでした。

>>1302 OBさん
なるほど。あまりお手数をかけるのもと思って、先にこちらで聞く事にしました。おすすめのところを教えて頂けて、ありがたいです。
そちらも見に行けたらと思います。

御二方、ありがとうございました
m(_ _)m

1305: OBっす 
[2022-03-06 10:35:52]
照明について
私はリビングダイニングの梁にライティングレール2本、2階の部屋は梁に引っ掛けシーリングにしました。

ライティングレールには、オーデリックのOS 256557PCというライトを8個つけました。
このライトは見た目はただのスポットライトですが、昼白色と電球色が切り替え出来て
おすすめです。

個人的に電球色の方が真壁の内装に合っていると思っており、とても気に入ってます。
8個は多すぎたので、今は4個に減らしています。
ライティングレールですと、そう言った変更が容易ですし、引っ掛けシーリング用の照明でもアダプターをかませば取付可能なので安心です。
照明について私はリビングダイニングの梁に...
1306: 大津市のSです。 
[2022-03-06 18:12:17]
照明とカーテンについて感じたことを書かせていただきます。


1.照明について

  結構悩みました。
  でも、住んでみて過剰設置と感じました。
  ライティングレールさえ設置していれば、後からいくらでも増設可能です。

  リビングには、
  ①天井ライト用のローゼット2か所設置
   ※1か所のみ、シーリング系照明設置
  ②ライティングレール(3メートル)2方向設置
   ※天井用照明各1個
   ※下向き照明各2個


 現在、シーリング系1個とスポットライト6個設置済み。
 ※キッチンは別
  スポットライトは、オーデリックのOS 256 549BCR 4個<下向き>
           オーデリックのOS 256 672BR  2個<上向き>
  シーリング系は、Panasonic LGBX3139 1個
 

  どの器具も、調光・調色できるものにしました。<Bluetooth>



  生活パターンが区々なので初期設置は最低限で良いかと思います。
  当方は、シーリング系ライトをメインとしておりますが、特に不便は感じていません。



2.カーテンについて
  ニトリで購入し、自分でレール等設置しました。
  カーテンレールは、1本ものにしました。<伸縮できるのは薦められませんでした>
  ビス3本で設置できるので容易にできました。
  しかしながら、高さ調節が難しく、何か所かのレールの設置をやり直しました。
  ※カーテンを開けた時のシルエットがうまくできなかった。<写真上部の三角>


  フォレスター(ふさかけ)を取り付ける場所がわからないので、適当に付けました。

  カーテンレールやフォレスターを設置する位置さえしっかりと大工さんに伝えられたら
  いやな顔一つしないでやってくださると思います。


◆追伸
 本日は、東近江市の見学会にお伺いしました。
 三重のIさん貴重なお話、ありがとうございました。

照明とカーテンについて感じたことを書かせ...
1307: 福井で建設予定です 
[2022-03-07 13:38:50]
1305.1306さんコメントありがとうございます。
1303で質問をあげさせてもらったものです。
品番や数、画像ありがたいです。
ぜひとも参考にします。

昨日東近江市の見学会にいきました。
SさんとIさんのお話もっともっと聞きたかったのですが、激アツすぎて、子供もいて時間もなかったので残念ながら帰宅しました。
キッチン、お風呂、洗面所どれも迷子でネット情報でさらに迷子になっています。
大喜工務店でどうしても建てたくて、福井で遠方料金もかさみ、設備でなるべく金額を抑えたいのですがせっかくの大喜工務店で建てた家にリフォームを重ねたくもありません。
OBの皆様の知識が多くて圧倒されてますが、皆さんどのように設備を選びましたか?実際使ってみて、どうでしょうか?
1308: 大津市のSです。 
[2022-03-07 15:52:14]
Iさんと横並びにしていただいては申し訳ないです。
20歩以上後ろです。

設備類は標準でもじゅうぶんと思います。
ショールームで実物見て皆さんそれぞれのスタイルに合ったものを導入されていると思います。
例えば、
寒いお風呂は嫌なので暖房乾燥ユニットを組み込んだり。
換気扇の掃除が嫌いだから「ほっとくリーン」にしたり。
住む人が納得する機器で良いと思います。

それよりも、絶対に取り換えることができないものに悩むべきだと思います。
大黒柱・地棟・梁等の構造体です。

福井からなら、
高島市(新旭)や大津市(真野)なら161号線見学ツアーされたらどうですか?
いつでもお越しください。
1309: 三重のIです 
[2022-03-08 07:23:32]
○Sさん

6日は長時間ありがとうございました。
Sさんには足元にも及びませんが、地棟をこよなく愛する者として、ぜひこれから建築される方にも地棟をおすすめしていきたいです。

○1307さん
 遠方料金を払ってでも大喜さんで建てたいお気持ちよくわかります。
 激アツに見えたのは、Sさんの豊富な知識と熱意がすごかったからですね。その後、複数のOBの方々と話していた時が一番激アツでしたね。

 キッチン、洗面、お風呂関係を選ぶ際のポイントですが、私でよければ解説いたします。
社長に連絡先を聞いていただき、お気軽に連絡ください。
 照明の明暗に関しては、人によって感じ方が違うので、Sさん提案の161号線ツアー→我が家に来ていただき、実際に体感されるのをおすすめします。
1305のOBの方おすすめのオーデリックのOS 256557PCは、昨年夏の型替えで廃品になりました。私も全てのスポットライトをこれにしようと考えていたのが急遽使えなくなり、困りました。仕方なく電球色のスポットライトを選択。アパートにいた時は、シーリングを使っていましたが、色がかわっても違和感なく使ってます。
1310: 匿名さん 
[2022-03-08 18:49:33]
OBの方に質問です。
2F建ての場合、1Fの天井裏に入る口はどこに付きますか?
見学会でCLの中等をよく確認しましたが見つけられませんでした。
今住んでいる一軒家は1Fの押し入れの上から入れるようになっています。
以前、2Fの寝室のエアコンを100Vから200Vに変更する際に業者の方が上がって作業されていました。
今後、コンセントを増やしたりする際にどこから入るのか気になって質問させて頂きました。
1311: 匿名さん 
[2022-03-08 19:28:21]
工事中です。
まだ、2階の床と1階の天井の断面構造の説明を聞かれていないようですね。物凄く強度があるのが、見ただけでもわかります。1階の天井も、とても高さがあり、例え直下型地震が来ても、天井が落ちることは考えられないでしょう。その代わり、人が入れる空間はありません。後で2階の配線を増やす場合は、壁を通すことになると思います。通常、最初からエアコンの配線は200ボルトにするでしょうけどね。ただ、1階は床下を通すので、全く問題ありません。
1312: e戸建てファンさん 
[2022-03-08 23:29:21]
1階に天井をつけない限り、天井裏はありません。2階の床下に1階の配線があります。
下記リンクをご覧ください。

https://www.instagram.com/p/Br5OWiFAVK7/?utm_medium=copy_link

1313: e戸建てファンさん 
[2022-03-08 23:32:22]
>>1303 匿名さん
ライティングレールは特に暗さは感じません。
子供の机の位置を考えて付ければ、電気スタンドは不要です。6畳なら60wのLEDで事足ります。
足らなければ追加できるのもいい。
1314: e戸建てファンさん 
[2022-03-08 23:36:31]
>>1303 匿名さん

補足。ライティングレールはスポット以外の選択もあります。
Amazonでe26ソケットとLED電球で明るさは確保できます。


1315: 1310 
[2022-03-09 00:21:26]
1311さん、教えて頂きありがとうございます。
30年以上前に建てた家とは全然構造が違うんですね。

エアコンの200Vの関係で追加でOBさんにアドバイス頂きたいことがあります。
LDKは200Vの予定です。その他の部屋はすべて8畳以下なので100Vで良いかなと思っていますが、いかがでしょうか?
100V200Vは畳数だけかと思っていましたが、暖房の性能によって8畳用でも200Vがあると知り悩んでおります。
1316: e戸建てファンさん 
[2022-03-09 07:11:03]
我が家は吹き抜けとシーリングファンでエアコン1台で賄ってます。
5.6kw
これで夏も冬も過ごせてます。
最初、大喜さんの外断熱ならいらないかな?と思ってなしで過ごした一年。厳しかった。
で、こうなりました。
我が家は吹き抜けとシーリングファンでエア...
1317: OBっす 
[2022-03-09 09:25:35]
1305です。

私が紹介したオーデリックのスポットライト、廃品になったとの事で大変失礼しました。
私も最近OBになった所でしたので、まさか廃品になっているとは考えもせず、書き込んでしまいました。
申し訳ありません。
1318: 検討者さん 
[2022-03-09 09:55:46]
検討中です。
皆さん、LDKの広さはどれくらいですか?
柱が太いから圧迫感があるのか、手狭に感じてしまう気がします。
あと、外観が割とワンパターンな気がするのですが、あれだけの仕様だと自ずと似てくるのか。
それともみなさん好みが似てらっしゃるだけなのか、どうなんでしょう?
社長に、いくつかの例は聞いていて、違ったタイプもできるとは思うのですが、何で似てるのかなぁーと疑問です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる