注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

509: 施主 
[2019-10-08 00:51:48]
>>506 戸建て検討中さん

天窓はありまさんよ。棟のすぐ下や軒下の内倒し窓です。屋根ではなく壁に付いています。
510: 通りがかりさん 
[2019-10-08 16:04:03]
大喜工務店に住まれてる方に質問ですが、無垢材の冬はどのようにお過ごしですか?
床暖房もありませんが、電気カーペットもあまりよくない‥と聞きましたので‥
511: 匿名さん 
[2019-10-08 16:27:36]
510さんの質問に重なる形で失礼いたします。
無垢材の床の掃除を普段どうされているか教えて頂きたいです。
ホコリに過敏な体質なので、今の家ではクイックルワイパーのウェットタイプの物を使用していますが、無垢材の床には良くないですよね。
昔ながらの米の研ぎ汁で拭いたりする方法はどうなのでしょうか?
512: e戸建てファンさん 
[2019-10-09 06:22:42]
普段は掃除機をかけるだけで十分です。
クイックルワイパーもダスキンも床材に対しては全く問題ありませんが、
せっかく自然素材の家なのだから、より健康的に暮らすためには、
できれば雑巾を固く絞って使ってくださいね。

また、床暖房はかなり昔には、やっていたそうです。
しかし、杉などの断熱性の高い床になればなるほど、
熱が表面に伝わる効率が悪くなるわけですから、
「暖吉くん」という蓄熱暖房に移行していったと聞きました。
これは、心地よさは最高なのですが、深夜電力の値上げのため、
メリットが薄らいでいるような気がします。
513: 511 
[2019-10-09 10:36:51]
>>512 e戸建てファンさん

無垢の床は濡れぶきしても問題ないんですね!お手入れに神経質にならずにすみそうで嬉しいです。
514: マンション掲示板さん 
[2019-10-09 18:57:56]
>>509 施主さん

それは天窓とは言わないですよ。
515: 戸建て検討中さん 
[2019-10-09 21:15:59]
暖吉くんを使っている方、冬の電気代はどのくらいになりましたか?
興味がありネットで調べていたところ「月の電気代が4万」というようなものを見つけて、電気代がかかりすぎるのではと不安です。
516: 施主 
[2019-10-10 01:14:22]
>>514 マンション掲示板さん
もちろん、その通りです。
天窓は「ありません」と書いたつもりが、「せ」が「さ」になっていました。
失礼しました。
517: 戸建て検討中さん 
[2019-10-12 20:47:03]
515さんと同じく
冬の暖房についてどなたかご教示ください。 太陽光発電と暖吉くん。 電気の買い取り価格は下がって、深夜電力料金は上がっています。 悩ましく決断できずいます。
518: 2シーズンOB 
[2019-10-15 11:53:24]
>>515 戸建て検討中さん

参考にならなかったらすみません。
自宅の仕様は
オール電化
太陽光発電無し
蓄熱暖房5kw(カウンター下)
エアコン併用(リビング)
リビング階段(ドア無し)
吹き抜け無し
一階約20坪二階約20坪
二階エアコン二台
ホットカーペット(三畳タイプ、リビング)
滋賀県東部の
家族4人
(幼児一人、乳児一人、専業主婦、交代勤務夫)
基本
蓄熱はファンは回さず
寒い時はエアコンで調整
リビングに居る時は
ホットカーペットよくつけてます。
寝室エアコンは(子供が掛け布団から出る為)寒い時たまにつけてます。
給湯は1日250L?ぐらい
↑の使用で
一番高い時(1月)で2万1千円ぐらいです。
その次高いのが2月で1万9千円
因みに夏の一番高い時は1万円ぐらい
冷暖房使わない季節で4千500円前後。

4万円ですか。
吹き抜け有り
7kwつけてファンを回せば
それぐらいいくかもしれませんね。
ただ7kwで吹き抜けあれば
部屋の角まで暖かいと聞いた事ありますよ。
三男さん邸は7kwで吹き抜け有りなので
詳しく聞いたり
これからの季節おじゃまさせてもらえれば
実際に自分で確認出来ると思います。
それと
新築で蓄熱要らないとか
迷ってる時は
配線だけしてもらい
後で必要になった場合に設置という
選択肢も有りと個人的には思います。
519: 戸建て検討中さん 
[2019-10-15 19:31:22]
515です。
とても参考になるご意見ありがとうございました!我が家は吹き抜けありになる予定なので、結構電気代はかかってきそうですね。。
こたつなどと併用して、初期費用ゼロの太陽光発電なども導入して省エネできたら良いですね。
三男さんにも是非お話を伺ってみたいと思います。
520: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-16 22:19:30]
ホットカーペットやこたつの話が出たので気になったのですが、無垢でも使って良いのですか?絨毯も使わないほうが良いと思っていたので…。どなたかご教示ください。
521: 匿名さん 
[2019-10-18 12:12:52]
大喜工務店さんで家を建てられた方、キッチンは標準内に収まりましたか?
トイレはもちろん、お風呂も特別な贅沢しなければほぼ標準にできそうですが、キッチンはどうしても20万以上は追加になってしまいそうです。
(物によっては50万近く追加に…)
グリル付き3口IH、食洗機あり、プロペラファンをシロッコファンに変更というのは譲れないかなと思ってるのですが、これは贅沢なのでしょうか??

標準に設定されている価格に納得がいかないと言うわけではなく、家を建てるのは初めてなのでキッチンの相場や標準的な設備がわからず、悩んでいます。
他の方達も同程度の追加を払っているとわかれば「そんなものなんだ」と安心できるので(日本人的発想ですみません)、よければご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
522: e戸建てファンさん 
[2019-10-18 12:24:41]
521さん
うちは、奥さんのためにキッチンは贅沢しました。それでも、掛け率が低いので他のところで仕様を変えるより安く上がっています。他のところでは、定価での話でしたから。
523: e戸建てファンさん 
[2019-10-18 12:30:36]
521さん
自己見積もりで差額は、50万でした。
IH.L型、食洗機、吊り戸棚ありです。
524: 匿名さん  
[2019-10-18 12:38:10]
>>521 匿名さん
私の妻の場合の話になりますが参考になればと思いますので投稿させて頂きます。私の妻は調理師免許を所持しており料理好きなのでキッチンには拘りがあるようで標準内には収まりませんでした。

キッチンは奥様のテリトリーですしキッチン入れれば数十年は交換はしないと思いますので奥様が作業をしやすいようなオプションを入れるのが後悔しないと思います。

当初、私も妻に予算を抑えるよう言っていたのですがその度にケンカになってしまったりで大変でした(笑)ですので最終的には妻の入れたいオプション全て入れて食器棚も妻の作業がしやすいように家具職人の次男さんにオーダーして造作しました。妻は大満足しております。私の懐だけが寒くなりましたが(^^;

大喜さんに聞いた話ですと傾向として意見が違う時には奥様の意見が圧倒的に通るようです(笑)何にせよ一生に一度の家作りですから後悔のないよう楽しんで下さい。
525: 匿名さん  
[2019-10-18 12:54:12]
>>522 e戸建てファンさん
そう思います。大喜さんは何より掛け率が良心的な上に明瞭で透明性があり施主で計算できるのがいいですよね。掛け率が分からないとメーカーの言い値みたいになってしまいますから。

526: 匿名さん 
[2019-10-18 12:59:57]
522さん、524さん、ご意見ありがとうございます。理想のキッチンを作られたようで、奥様方が羨ましいです…!!

私は料理は得意ではないので、最新の機器などにこだわりはないのですが、せめてキレイに保ちやすいものをという視点で選んで、クリナップのステディア(旧クリンレディ)に1番魅力を感じています。
希望の設備を入れると定価で140万くらいなのですが、掛け率があまり良くない商品なので結構な差額になってしまいます。
定価で140万って平均的なキッチンとしてはお金かけすぎになりますか…??
527: 匿名さん  
[2019-10-18 13:19:43]
>>526 匿名さん

>>524ですが今、出先で我が家がいくらかは分からないので夜また投稿させて頂きますね。見学会などに参加すれば他の施主の方の話や社長、専務などに質問すると色々と教えてくれますよ。


528: e戸建てファンさん 
[2019-10-19 08:50:34]
タカラスタンダードでキッチン100万、吊り棚20万でした。見積価格です。
タカラスタンダードでキッチン100万、吊...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる